• ホーム
  • 男女
  • 女性の方に、ひた向きな質問・・・髪の毛の事

女性の方に、ひた向きな質問・・・髪の毛の事

レス105
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

つぶあん

30代独身の男で、髪の毛の事で、悩んでいます。

20代の頃と比べると、かなり髪の毛が薄くなってきて、日中の外や光の真下のような場所に行くと、髪の毛が透けて、頭皮が見えてしまうのです。自分でも恥ずかしいなあ〜、と思ってしまうのですが、女性の皆さんに、質問です。

恋愛や結婚対象として相手の男性を考える時、相手の男性の性格や人柄が良い悪い関係なく、髪の毛が薄かったり禿げていたりしたら、もうそれだけでも“ごめんなさい”と拒否したいですか?
 また、好きになった相手の男性が、もし禿げていたり薄かったりしたら、かつらや育毛や増毛などにも気を使って欲しいと思いますか?

女性の皆さんの率直な意見、主張をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ないです

私の夫も30半ばにさしかかり、おでこが
    広くなってきました。
    でも、愛しくてカワイイと思うくらいで
    いつもその広いおでこにチュウしてます。

でも、本人は少し気にしているので、いつも
    一緒にお風呂に入るときは、念入りに頭皮の
    マッサージしながらシャンプーをしてあげてます。
    夫も気持ちいいと喜んでくれます。

結婚する以前に好きになった人の中にも
    若いのにだいぶんキテる人がいました。
    でも全然気にならなかったです。

• 「そうなんだ〜」って思います。

父が若はげでしたので、30代の時はもう薄くなっていました。男性とはそういうものかと思って育ったら(ふさふさなのはアー○ネイチャーだと思ってました。)、自分が30歳になった今、自前の髪でふさふさの男性がたくさんで、ちょっとびっくりです。

女性は男性より薄くなりにくいので、男性で若はげの方を見ると、「ああ、この年で始まる人は始まるんだな」と思います。
     女性でも肌の老化などがありますから、「そういうもの」だと思うのです。
     ただ、かつらや増毛剤は使わなくていいけれど、育毛に良いと噂のワカメを使った料理は増えるかも。女性が自分の体型や容貌を維持しようとするのと同程度の努力を求めるかも。

基本的には、私は、髪の毛は関係ないと思います。

• では率直に

こんなもん人それぞれですからね、トピ主さんのお付き合いされる方がどうかが問題なんで。なので、あくまで匿名掲示板での一意見として読み流す程度でどうぞ。

>恋愛や結婚対象として・・・男性の性格や人柄が良い悪い関係なく、髪の毛が薄かったり禿げていたりしたら?

いや、これは全然オッケーです。性格よくて人柄よくて頭もよかったら(注:学歴という意味ではない)その頭を覆ってるものが多かろうが少なかろうが、んなもん全然問題なしです。

>好きになった相手の男性が、もし禿げていたり薄かったりしたら、かつらや育毛や増毛などにも気を使って欲しい?

これはですねー、禿げてきてるのに未練がましく残った毛を伸ばし、禿げた部分を覆ってバーコード状態になってる方が私の美意識では×です。それから、かつらにも育毛にも増毛にも力を入れてもらいたいと思わんです。一番重要なのは、去るものを追わない潔さと醸し出す清潔感の問題です。スッキリ短く、いやもういっそスキンヘッドにしてください(アガシとかむちゃくちゃカッコいいでしょ←個人的趣味に走る)。

• カッコイイハゲになろう!

私の知っている人で、禿げていても魅力的な人についてお話します。

まず、一人目は私の元彼。
    9ヶ月ほど付き合って、結局別れることになってしまいましたが、当時40歳でした。
    で、実は彼、スキンヘッドにしていました。だから、剃ったばかりのときは、天然禿げなのか、ファッションとして頭を剃っているのかわからないけど、少し伸びてくると実は天辺には毛がないのがわかる。
    でも、スリムでお腹も出ていなくて、アバクロやディーゼル等の若者ブランドの服を着てもそれなりに嵌っていました。

もう一人は大学の先輩。
    当時20代半ば(大学院生)でしたが、もう既に天辺直径10cmほど禿げていました。
    彼は、甘いものは一切食べず、その代わりエクササイズをして、筋肉質な体を保っていました。
    彼曰く、「禿げは許せても、デブは許せない」と。
    思わず、「カッコイイ!」と思ってしまいました。

• もちろん人によると思うけど

30代前半の女性です。
    私は髪の毛が薄いの、気になりません。
    職場にも薄毛の人がいますが、スポーツ刈り
    など薄毛に合う髪型をして周囲からダンディだの
    おしゃれだのと言われてます。
    逆にカツラをかぶったり不自然な髪型をして
    ハゲを隠そうとする人の方が失笑を誘いやすい
    のではないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 若ハゲかな?

大学生の頃から主人と付き合って来ました。
    髪の薄い人で、おでこが凄く広くて(眉と髪の生え際の距離が長い)
    自分で凄く気にしてたようで
    前髪を長くして隠していました。
    「若ハゲかな?」と私も感じてましたが
    別にはげようが彼という人が変わるわけじゃないので
    関係ありません。

この先、もっと髪の生え際が後退してきたり
    薄くなったりしてきた時には
    思い切ってスキンヘッドにしてもらいたいです。
    鬘は被って欲しくないです。

• 多分同じようなレスが多くつくと思いますが

ありのままで良いと思います。格好良さだけにとらわれる若い頃はわかりませんが、それなりの分別のある女性なら、気にするのは髪の毛のあるないよりも、その人の心のありかたですかね。私の経験では、薄毛を気にして帽子を手放さない人や、絶対にその話題に触れてはいけないようなオーラががんがんにでている人は、可哀相だとは思うけど恋愛対象にはなりません。逆に、友達からからかわれても笑って応戦していたり、周囲が自分の薄毛の話題に気を遣う前に、自分から触れちゃったりする逆の気遣いなどに、細かいことをうじうじ気に病まない男らしさと気遣いを感じ、人柄に惹かれました。そういう人って実際に、仕事もばりばりやり手だったりして、自信に溢れていたな。肥満はダイエットで痩せられることもあるけれど、薄毛は仕方ないし、いったん受け入れてしまえば、かつらや増毛なんてしなくてもいいのに〜とも思います。まあ女性も化粧品にお金をかけたりもしますし、程ほどにやることまではとめませんが。

• 見慣れます

髪の毛はそれだけは決定打にはなりません。

薄毛が原因で卑屈になっていたり、隠そうとして散髪の間隔が空いて逆にぼさぼさのみっともない髪型になっていたりするほうが、気になります。会社にもじたばたするよりいっそ潔く五分刈りにした方がいいのに、と思う人とかいますね。

定期的に散髪をして、いつもきちんとした格好をしていること、本人の中身を充実させることが大切だと思います。

あと、個人的な意見ですが、頭の薄い人は体格がいい方がバランスがいいような気がします。少し運動して筋肉をつけるのもありだと思います。

• 外見

外見って結構大事ですよね。
    髪の毛の薄いことはプラスにはならないかな。

あなたがどのくらいの年齢の女性と
    付き合いたいとおもっているのかわかりませんが
    20代前半くらいの女性だったら
    大多数には好まれないかも。

でも髪の毛のことだけ見て付き合うかどうか
    決めるなんて女性はいないと思うけどな。

個人的には「薄いなあ」とは感じてもそれで
    全部を否定しようとは思いませんが。

• 回答1

最初のご質問。トピ主さんが書かれているように、とりあえず外見だけの事で考えるなら、他にも何か、例えば清潔感がないとか服のセンスが強烈すぎるとか、そういったことがある時には、残念ながら薄い頭髪もマイナスの要素として意識されてしまいます。

しかし、髪が薄い・禿げている「だけ」で即×!とはならないです。
    少なくとも、フケだらけの長髪でだらりとした服装の人よりは、小ざっぱり整えた薄い頭でそこそこ気を遣ったファッションの人の方が、男性としての好感度は高いです。

それよりも、自分の髪が薄い・禿げている事にナーバスになり過ぎている人の方が困るかな。

お酒の席等で明るくネタにするのはOKですが(あ、別にわざわざネタにする必要はないですよ)、自虐的だったりその事で卑屈になったりされると、周囲としてもいらぬ気遣いをしなくてはいけなくなるので。

まあ、これはこの問題だけではなく、何でもそうですが。

• 回答2

(続きです)
    次のご質問。本人が気になってそうしたいと言うなら何でもしたら良いと思いますが、こちらからの要望としては特にナシ。その状態で好きになった相手ですから。

ところで、ちょっとヨコ気味ですが、芥川賞作家の絲山秋子氏は、好みの男性は、ずばり禿、だそうです。
    『絲的メイソウ』というエッセイ本の中で熱い思いを語っておられました。
    茶化しているわけでも何でもなく、本当にお好きなようです。
    こういう人もいる、ということで、ご参考までに。

• 少数派なのは自覚してますが

薄毛の男性=セクシーです。

外国人男優のイケてる薄毛よりも、普通のおじさんの薄毛が好きです。円形よりは、おでこが後退してポワポワの産毛が生えてるとベストなのですが。理想に近いのは、志村けんさん、江頭2:50さん、ニコラスケイジも近いかな。薄毛で青ヒゲが濃いと、男性らしいセクシーさを感じてしまいます。加齢臭も好きです。

ちなみに夫も予備軍です。まだ薄くなってないのですが、おでこが昔の写真よりも広くなっているので、あと10年もすれば…むふふ。と楽しみにしています。

こんな私なので、育毛や発毛のCMを見るたびに「余計なことして〜」と思います。ただ少数派なんですよねぇ。あまり同意してくれる女性には会いません。でも、こういう趣向の人間もいることはお伝えしておきます。

• 私は気にしないです

深刻な悩みのようですが、私は髪が薄くても気になりませんよ。
    というより、薄いのが明らかなのに無理して隠そうとするのはダメです、わたし。
    いっそ剃ってるくらいのほうがいいな。
    ハゲとデブ、どっちがいい?って言われたらハゲを取ります。
    そんな私はデブですが・・・、何か?

• 気になりません

わたしの個人的な好みですけど、
    禿げや薄毛は、遺伝と体質だから気になりません。

でも、変に髪の毛をのばして隠すような(いわゆるバーコード)方は、見得はっているようだし、往生際がわるくて嫌です。いっそスキンヘッドだって構わないのに、なんて思ったりします。

かつらや増毛も否定しませんが、どっちにしても自然体でいられる方が好ましいと思います。

• 全く平気。

私は全く平気です。

相手が途中から薄くなってきても、
    最初からツルツルでも大丈夫です。
    口先だけじゃなく、ツルツル氏と付き合ったことありますよ〜。

だって、そんなの本人にはどうしようもないから。
    遺伝だったり生理現象(ホルモン)ですもの。

あ、カツラや増毛は嫌いですね。
    隠す根性が嫌いなんです。私は平気なもんで。

トピ主さんは、胸がない女性が豊胸するのって
    賛成ですか?(それと同じですよね?)

私は胸ないから、ツルツルの気持ちもわかります。
    本人にはど〜しようもないこと。
    豊胸してくれ、っていう男は嫌い。

ただ・・現実には、残念ながら私は少数派でしょう。
    ど〜〜〜してもだめ、という女性も多いのは
    確かです。
    (そういう方はここには書き込まないかな・・)

でも、トピ主さんが私タイプと出会えばいいだけですよ♪ 
    (出会えるといいですね?!)

• ハゲたら丸坊主!

その方が潔くて好き!仕事上差し支えますか?
    ハゲにも色々種類があって、無理矢理耐えてます…とか隠してます…ってのが一番かっこ悪い。

太ってきたらワンサイズ大きい服を着るように、頭髪が薄いなりの髪型をしたらイケるんじゃないかな〜。

丸坊主までいかなくても短髪とか。

ハゲてても魅力的な人ってたくさんいます。

それをコンプレックスに感じてる男の人にはソソられません。カツラ反対!!

• 前から思ってることですが・・・

男性って、大体女性より背が高いですよね?
    並んで歩いてたり普通に座って話してたり、そういうシチュエーションでは、それほど男性の頭って目に入らないというか、気にならないのでは?
    彼女の方が彼氏より遥かに背が高く、いつも彼氏の頭が目線の下にある・・・って場合なら、気になるかもしれないけど。

ちなみに私は、髪が薄いだけでノーサンキューだなんて、そんな勿体無いことしません(笑) 髪がたっぷりあろうがハンサムだろうが、清潔感がなかったらノーサンキューだな〜。

• 気にしませんよ

私は20代未婚女性ですが、全く気にしません。
    職場にも40代の既婚男性で髪が薄い方がいますが、とても優しく感じがいいのでひっそりと憧れていたりします(笑)

外見よりも中身を重視する派ですので、もし自分の恋人がトピ主さんと同じような悩みを持っていたら迷わずにこう言います。
    「私は貴方という人間を好きになったんだから、髪の薄さなんて関係ないよ」

かつらや育毛のことは本人次第、ですかね。
    何とか増やそうと頑張っていれば応援したくなりますし、そのままでいいやと思うなら、私も特に何も思いません。

例え外見がどうでも好きになる時はなるものですから!
    その人のことは何も知らなくても、髪がネックになって結婚や恋愛対象から外れる、というようなことは無いと考える人間の1人です。

どうぞトピ主さんが素敵な方に巡り会えますように。

• ひとによります

なんの参考にもならないレスですが、ひとによります。
    あまりこだわらない人も、絶対ダメという人もそれぞれ少数派ながらいます。でも「最初は拒否反応を示すが、よく知り合って人柄や能力に光るモノがある男性だと見直してしまう」という女性が多数派だと思います。
    男性も女性の容姿についてこだわりのある人は「こういう人でないと!」っていうのがあるでしょうし、あんまり細かいこと気にしない間口の広い(?)人もいるでしょう。
    トピ主さんが好きになった女性が、上記のどのタイプかは運次第ですね。

• それだけでダメってことは少ないはず

好きな人に欠点があってもひとつふたつならそんなに気になりませんよ。特に髪にこだわる人で無い限りは、はげてても大丈夫だと思う。

でも他にもたくさん欠点があったら、厳しくなるかも。
    うじうじしてたり、自己中心的で思いやりがなかったり等々。

もしトピ主さんのほうが女性の年齢や見た目に厳しくて、好みに合わない女性を馬鹿にしていたり蔑視する発言や態度が少しでもあったら、相当感じが悪い。「ハゲのくせに!」って、なります。女は鋭いですよ。思ってるだけでも、けっこうバレバレです。

個人的には、精神的に強くて優しかったら男はそれだけで魅力的だと思う。仕事ができて経済力もあったら、なおいい。要は髪のことなんか、全体から見て小さいことだと感じさせるくらいあなたに何か魅力があればいいことなんです。髪だけふさふさでももてないヤツはもてない。
    優しさと実力と自信を身につけて。

• 薄い方が好き

髪の黒々ふさふさした人と、薄い人、どっちが好きかっていったら「薄い人」です。理由は判りませんが、生理的に頭髪の濃い人がだめです。私の夫も薄いです。本人は気にしてますが、私は全く気になりません。増毛とかカツラとか、ノーサンキューです。そういう哀しい努力に時間を費やさないでほしい。

• 女性って

異性に対して、多かれ少なかれ理想や希望を持っているものだと思います。
    でも、好きになったら理想なんてどこへやら〜

外見は、清潔感があって適度に服装にも気を遣っていれば(ジャージやだらしない格好で外に出ないとか)
    OKだと思います。
    女性は、相手を尊敬する気持ちが愛情に育つ事が多いようです。
    要は中身勝負ですね。(女性もですけど)

却って本人が気にしている方が、こちら側としてはやりにくいかも・・・。
    「あぁこの人気にしてるのね」って一見してわかるような誤魔化し方は、相手に気を遣わせますよね。

かく言う私の今の恋人も、30代前半で頭髪はとっても薄くて、冬場は寒そうです(笑)
    でも全然隠さないで、スッキリした短髪に切りそろえていますが、セクシーで素敵ですよ。
    (ノロケではない)

もし頭髪の事を気にするような人は、トピさんに合わない人だと思って、こちらからお断りしましょう!
    素敵な出会いがありますように!!

• 大丈夫だっていってほしいんでしょう

そうです、大丈夫です。
     すご〜いうろおぼえなのですが、アジアの会議などに代表で出席する官僚の方がいますが、堂々とした禿げ頭で、わたしはひそかに恋しています。

雲の上の人です。奥様にやきもちをやいています。

そういう女もいるのです。禿げを凌駕する説得力を身につけましょう。なお、へたなズラは自信のなさの象徴です。

• 清潔感

私はそんなに髪については気にしないですね。
    なにより大切なのは清潔感ですよ。
    コキタナイのはNG!
    薄いのは自分ではどうしようもないじゃないですか。
    好きではげている人はいないですよね。
    …でもデブはだめです。自己管理が甘いなって思います。

薄くてもこざっぱりとして、おしゃれに気を使っているなら、
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

• 率直に

キムタクが二人並んでいて、頭髪が薄いのとふさふさがいたら、多くの女性最初に目が行くのはふさふさ。では?

第一印象で幅広く指示を得たいなら、ふさふさにすれば。
    しかし、一人の本当の恋人を見つけるなら、そのままの姿で、他のレスの方がおしゃるように、あなたの心のありようを考える方がいいと思います。

心の目を開くって、大事で、難しいけど。

• カツラはダメ!

三十代です。いろいろな男性をみましたが、禿げててもそのままこざっぱりてた人は好感が持てたのですが、カツラはいかにも「隠してる」ってあからさまで信用できません。若さを売り物にしないといけない職業とかいろいろ事情はあるでしょうが、例えばお見合いの場でカツラをつけてきたらものすごく引かれると思います。自分の素を見せないで取り繕ってきてると思うし、それがあなたのすべてなんですね、一生そうなのね、隠していくのね、私に気づかない振りを強要し続けるのね、とまで思ってしまうから。疲れますよね。ちなみに私の夫は薄いし気にしていますが、可愛いと思うしそれを伝えてあります。

• 気にしないで下さい

髪の毛の多い少ないより人柄が重視です。
    髪を気にして気持ちが離れるなら恋人にしても結婚しても色々体裁やら気にする女性でしょうから・・
    好きな女性がいたら髪で悩んでいる事伝えてみたら?
    自分の気持ちが楽になるよう悩まぬようにする事は大切だと思います。

でもね女性もカレの前だと化粧が落とせないとかよく有るんですよ!だからつぶあんさんそんな気にしないで!
    髪の毛で悩んでるのは自分だけじゃないし!ね!

• 気にしません。

私は、髪の毛が薄くても気にしません。
    変に隠すような不自然な髪形にしたり、かつらとかは止めて欲しいです。
    主人は、付き合ってる頃からおでこが広くて生え際は
    剃り込みが入ってるみたいになってましたけど、気にしたことはありません。

昔かららしく、高校生の時は異常に前髪を長く伸ばして隠していたそうです。
    今は、とっても短くしています。
    私はその方がいいと思います。

• 率直な・・とのことなので

正直言って、第一印象はすこし落ちると思います。
    美男美女が好印象を持たれやすいのと逆に、薄毛の人はちょっと貧相に見えて損だと思います。でも、本人の心がけや努力でどうにもならない部分が大きいので、嫌悪感はないです。
    もちろん、性格も良くて仕事もできるような魅力的な中身のある方なら、外見のマイナス要因もあまり気になりません。

ただし、若禿げの人は必要以上に自分に自信がない、気弱な人が多く思えることが気になります。
    他の方の投稿にあるように、体を鍛える等のアピールポイントを伸ばしたり、いっそすっきり坊主頭にしてしまう潔い人が好きです。
    最近は普通の会社勤めで坊主頭の方も(頭髪が薄くない方も含め)増えて、違う業界の人っぽさが薄まったと思っています。

恋人や夫には、健康に気を使った生活を心がけるのと同様に、頭髪も気にかけて欲しいとは思いますが、専門店に通ったり、かつらを常用してほしいとまでは思いません。
    トピ主さんも、くよくよせず、頑張ってください。

• 関係ない

髪が薄いことは全っ然気になりません。むしろそれを気にして、カツラや増毛、不自然な髪型の方がよほどイヤです。更に、ヒゲで緩和(させてるつもり)なんかも私はイヤです。コンプレックスを自ら提示しているような感じがして痛々しいので。
    とにもかくにも、薄毛自体は全く気になりませーん!