母親に彼を紹介したいんです

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

平凡OL

母親の態度に悩んでます。

私には今付き合っている彼がおり、今度彼のご両親と彼と4人で食事に行く予定になりました。といっても、まだ「お付き合いしてます」という挨拶の段階なのですが・・・。
この話を私の母に話し、もし良かったら私も彼を紹介したいと申し出たところ、「付き合ってる段階で会ったってしょうがない」というつれない態度でした。

お互いにはっきり意思確認をしたわけではないですが、年齢的に私自身も28歳ですし結婚を視野にいれてお付き合いはしています。
なので、私としては彼に一度会ってもらい、いずれは結婚という考えを応援して欲しかったのですが、母は無関心な様子。

多くのご家庭では娘さんの彼氏に会いたがらないのは父親の方だと思っていたのですが、我が家は母子家庭のためか母親が父親役になってしまったようです。
普通、娘がどういう男性とお付き合いをしているのか気になったりしないのでしょうか?
母がなぜ興味がないのか解かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味がないのではなく…

私の場合、旦那のご両親がそうでした。
    興味がないんじゃなくて、「付き合っているだけで紹介されても困る」との事。
    もちろん、お互いに結婚の意志を伝えるときには会ってもらえましたけど。
    だからその時になったら、紹介すればいいかな。

• うちの母も

うちも『結婚するとかじゃないなら(彼氏の話は)聞きたくない』とまで言われました。《友達は家に彼氏を連れてきたりしてるのになぁ…》なんて寂しく思ったし、何より彼氏が《俺は自分の親に彼女を紹介しているのに、(ゆゆの親は)俺の存在も認めていないってどうゆうこと!?》ってショックだったみたいです。

今の旦那もつきあっている頃、《互いの親に紹介しよう〜》ってタイプでしたので、私も前の彼氏のショックを教訓にいろいろ考えて、車で家に迎えに来てもらった時に玄関まで入ってもらって、『お付き合いしてる○○君。今から出かけてくるね〜』とサラっと言って遊びに出かけました。

それからも母は自分から彼氏の事を聞いてくる事はほとんどありませんでしたが、私からちょこっと話に出したりして【付き合いが続いていること】をアピール、結婚の時にはすんなり会って事が進みました。

【彼女の親が自分に会う気がない】のは彼氏にとってもショックだし理解しずらいと思います。そっちをフォローしたほうがよいかも…と思います。

• だって別れるかもしれないじゃん

いくら、あなたが今彼と盛り上がっていても、
    結婚する「かも」しれない、なんでしょ?

正式にプロポーズされて承諾したので彼が挨拶したいって言ってるんだけど、という段階なら分かりますが・・・
    世の中には、つきあってる?あーあーいーよウチ連れて来い、飯食っていけ、のフランクな家庭もあるし、
    会わされた、結局別れた、また新しいの連れて来て会ってくれ、なんて面倒臭くてかなわん、
    ちゃんと本決まりになった時点で相手に会わせてくれ、
    という親御さんだっているでしょう。お母様は後者なんだと思いますよ。
    別に今無理に会わせなくてもと、私も思いますが。