なぜかノミにくわれる

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

らしいよ〜

不思議と、どこからかノミをもらって?きてしまって、ものすごく痒くてつらい思いをよくします。
昔実家に住んでたときも猫を飼っていたときは仕方なかったのですが、今は新築マンション暮らし。
たぶん、先日生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて川沿いをベビーカーでお散歩させた時、のみが付いたのか、朝起きると足が、、太ももが10箇所近く、、初め蚊だと思っていたのですが尋常じゃない痒さで、、。
でも、決して足をあらわにさせてたわけじゃないのに、なぜ??と思います。
昔から、そんなことが数回あります。しかも結構多くの箇所を、、。ジーパンとか履いてるときでもくわれたり?します。ていうか、くわれたときと痒くなるときの時差があるのかなぁと思ったり。
こんなことみなさんはないですか?
すっごく痒くて辛いです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虫刺され

散歩の途中だったら蚤じゃなく「ぶよ」にさされたのじゃないのかな?
    動物に触ったなら別ですが。
    人によっては(特に子供)赤くはれ上がり、中々治りません。その場合は医者に行きましょう。
    あと恙虫にもご注意。今は全国にいますから、特に高速道路のパーキングなどの草むらに。。

• ダニでは?

ダニはどこの家でもいて、
    皆、刺されているそうです。
    ただ、反応が出る人(刺されたと自覚症状が出る人)
    と出ない人がいるそうです。
    (私も経験あります。自分だけ反応が出ました)

時差(?)も経験ありますよ〜。
    刺されたときより、後のほうが猛烈に腫れて痒かったりします。
    また、体が温まると痒みが感じやすいので、
    そういうときに痒くなることもあるかも。

ノミかダニか、は皮膚科でわかりますよ。

• それはもしかして??

私もノミにさされやすいです。
    ごみ捨てに行った時に野良猫に出くわして
    家に戻った時にノミが一匹ついていたりとか・・。
    (つぶすので間違いないです)
    そういうこともあるのですが・・
    トピ主さんのは・・蕁麻疹ではないですか?
    間違ってたらごめんなさい・・。
    ちなみに発疹の状態はどちらも同じで
    じんましんの場合は赤い跡が残りません・・。

• トピ主です。 訂正

散歩した時にくわれたと書いたのですが、よく考えたらその散歩した日の朝には痒かったことを思い出しました。散歩のときではなさそうです。
    ということなのでいったい家にいてなぜ?か不思議なんです。
    お隣の家にはワンちゃんがいるのですが犬の蚤って人間はささないって聞いたことあるのですが本当でしょうか。
    私だけで、夫と赤ちゃんは何もないのですが。。
    ああ、今まさに痒さのピークです。
    数えたら13箇所もくわれていました。最高記録です。

• 虫刺され

きんかんとかを塗っても
    ノミやダニはかゆみがひかないんですよね。

これに効くいいものがあったんです。

「ティーツリーオイル」です。
    これを綿棒でちょっととって塗ると
    かゆみがおさまるんです。

アレルギーなどいろいろあるかと思いますが、
    我が家では旦那もつけるほど人気です。
    お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 犬かネコのノミに刺された事あります。

プールで着替えて暫くしたらチクンと刺されたのがわかりました。すぐ家に帰って下着を替え、シャワーをあびました。ひどく痛痒かったったので、皮膚科にゆきました。「動物を飼っていませんか。」ときかれました。それ以後、あまり手入れしていなそうな犬猫には近寄らない事にしてます。でも、その「ダニ」をつけた人は何ともなかったのでしょうか。フシギです。

• 多分犬の蚤です

僕の会社の1Fがペットショップで子犬を売っています。犬のシャンプーとかもやってます。ペットショップの前で夏はしょっちゅう刺されました。対策としてペットショップの前を通るときは両足を手で払いながら通るようにしました。効果ありました。トピ主さんの場合も多分隣の犬だと思います。あまりにひどいようでしたらお隣さんに状況を説明して蚤とりシャンプー等対策をお願いしてみてはどうでしょうか。

• 私も経験あります

苦痛お察しします。
    私も学生時代、一人暮らしのアパート(私の部屋は3F)で、ノミが大発生しました!
    原因はおそらくアパートの下に居ついた数匹の野良猫です。

短期間に信じられないほど大量に虫に刺され、明らかに蚊ではないし、訳が分からなかったのですが、ある日部屋でピョンピョン跳ねる小さな小さな虫を発見。ノミでした。
    その後ベランダでも発見。
    アパートの階段及び通路でも発見。
    おそらく野良猫が通路やベランダに勝手に入り込み、住人の衣服などに付着して部屋にノミが侵入し、夏だったこともあり爆発的に増殖したのだと思います。
    それまでノミに刺される経験などなかったので、虫嫌いの私には相当のストレスでした。

まず大家さんに報告し対処を願い出、自室では煙が出るタイプの殺虫剤を留守中にセットして使いました。部屋のノミはこれで完全にいなくなりました。
    通路及び階段でノミが衣服につくとまた部屋に入ってしまうので、スプレー式の殺虫剤を時々階段と通路にシューッ!

その後も野良猫はい続け、私は学生の間だけだったので割り切って卒業まで住みましたが、引っ越せるのなら引っ越したかったです。

• ジンマシンでは?

よくダニやノミと間違われる方がいますが、それはジンマシンではないでしょうか?
    一見して、虫刺されと似ています。
    そういうわたしも、過去「ダニ」だと信じていて違っていた経験がありましたので…

皮膚科に行って、飲み薬や塗り薬を貰うととりあえず痒みは治まりますよ。

ただジンマシンは完治が難しいようなので、ストレスや季節の変わり目にどうも出やすくなるようですが。
    お大事に。

• 多分イエダニ

ねずみがいる家に出やすいイエダニではないでしょうか?

恐らくお布団に住み着いていると思われます。
    小さいお子さんがいると対策が難しいですが、とにかく徹底的に駆除が必要です。

お布団の高温乾燥はもちろん、お部屋に風を通し、部屋の隅や家具の間なども充分に掃除機をかけてください。
    じゅうたんは表も裏も掃除機が必要ですよ。
    座布団、布ソファーやカーテンも危険です。

出来れば、バルサンを一度家中でたいて、徹底的に大掃除をしてください。
    被害がなくなるまでは、洋服も、着る前に掃除機やアイロンをかけることをお薦めします。

今は、柔軟剤タイプのダニ除けもありますので、シーツや枕カバーにお使いになってみてはいかがでしょう?

痒い部分は、とりあえずステロイド剤入りのかゆみ止めで炎症を抑えることが跡を残しにくいコツです。

• 犬のノミに〜

私も刺されました。
    我家の犬に住み付いて、動物病院に連れて行った
    ら初診料・薬で4,000円も取られてしまいました。(泣)

私も10ケ所以上太ももを刺されて、もう一週間以上
    経つのにまだかゆくて、掻きむしってしまうので
    かさぶたになっています。

私の薬まで手が出ませんでした。

赤ちゃんじゃなくて良かったですよ〜!

• ノミ刺され100個よ〜!

ちょっと話がずれてしまいますが、
    私なんて、ノミ刺され100個よ〜!
    数えました。
    幼稚園にお迎えに行く時に家に連れて帰ってきてしまったようなので、
    お迎えのときは、足に虫よけのクリームを塗るようにしました。
    やっと家のノミもいなくなって、外でも刺されなくなりました。
    すんごくかゆいですよね!
    トピ主さんもノミのいそうなところへ外出するときは
    虫よけを塗ってみてください!

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

ノミに間違いないんです。昔家の猫によるノミにさされたことがいっぱいあるので、、。赤くなって膿みたいのが出てくるんですよね。
    ぱんださんの 仰るティーツリーオイル、試してみようかな。

本当にまさか?!と思うくらいいっぱい久々にくわれてしまい、、。幸い足をあらわにする季節じゃないのがすくいですが。
    ノミにくわれたことがない人の方が多いと思いますがなぜ自分だけいつもこんなにのみにくわれるのか、、
    もうこんな思いしたくないです、、。
    お隣の犬のノミなのかなぁ、でも犬飼っていてもノミに食われてる人はあまりいないですよね?

本当に懲り懲りです。早く赤みとかゆみが治まるように、、。

• 蚤に食われやすい人と食われにくい人

ウチの夫が、蚤によ〜く食われます。
    でも私は普通の人並みです。

3年前、お隣に住んでいる一人暮らしのお婆さんが、「家に入れないんです。助けてください。」と訪ねてきたので、助けてあげようと思い、夫と二人でお宅にご一緒したら、野良猫が5匹ぐらい居候しておりまして、家の中はゴミだらけ、蚤だらけ…。ゾ〜ッとしました。
    「やばい!」と叫びながら夫は外へ出たのですが、時既に遅し。夫の白いシャツに4〜5匹、ピョンピョン飛び跳ねていたあの光景は一生忘れないと思います…。

夫はそれプラス、アレルギー症状みたいのがでて、かなり大変です。蚤に食われた後の傷跡も全く治らないみたいです。私は大丈夫なんですけどね。

• のみにさされやすい人って

・・・いますよね〜。うちの旦那がそうです。
    同じ家に住んでいて、私は全くさされないのに、旦那は何十箇所もさされ、赤くなり見てられませんでした。
    何なんでしょう、これって。体臭とかでおびきよせているのかしら。