遅れた誕生日プレゼント

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いい歳

先日学生時代の友人から小包が送られてきました。はて?と思い開けて見ると石鹸や入浴剤の詰め合わせでした。店の印刷の文字で「お誕生日おめでとう」とありました。

私の誕生日は9月なので、すでに一ヶ月半過ぎています。まさか今頃、それも遅れたコメントもなくプレゼントだけが届くなんて・・・。

ありがとうという意味のメールを送ったのですが、返信は自分の娘の行事で忙しくて遅れてしまった、というところから延々娘の幼稚園行事の詳細と報告がありました。

ちなみに彼女の誕生日がもうすぐです。だからかな・・・と考えるのはイジワルな見方でしょうか。
遅れすぎた誕生日プレゼントって案外嬉しくないと感じた今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの場合

私は誕生日の3ケ月後にプレゼントをもらったことがあります。「わ〜ありがとう」とは言いましたが正直、いまごろになって・・・という気持ちでした。
    あと、ラッピングも無しで、商品が紙袋に入ってるだけのプレゼントももらったことがあります。
    この人にとって私はこの程度の扱いなのかとちょっと哀しくなりました。

• 失礼ですよね。

私は、姉がそんな感じです。お互い大人ですし、お互いの誕生日プレゼントは、贈り合うことはなくなりましたが、お互いの子供にプレゼントを贈っています。私の場合、誕生日の当日やクリスマス当日に間に合うように送ります。それなのに、姉は「忙しいから。時間が無いから。」って5月の娘の誕生日も9月の息子の誕生日にも何にも送ってこない。彼女の話だと、プレゼントは買ってあるようですが…。
     私だって、忙しいけど荷物を送るのなんて何かのついでに郵便局によるだけでほんの10分もあれば済むのに…。期待は、していませんが誕生日プレゼントがクリスマスプレゼントになるんだろうな。
     個人的に、送れたプレゼントは失礼だと思います。特に、トピ主さんが相手に対し当日までに届くよう送っているのなら。

• 嬉しくなかったのはこの一回だけ

たいていの物は喜んでもらいますが・・・
    私の場合誕生日プレゼント1ヵ月遅れの時もありますがたいていメッセージがついてるのであまり気にしません・・・

私がどうしても素直に喜べなかったのは8ヶ月遅れの結婚祝いの品物です。
    その元友人は私の結婚式直前に妊娠を理由に人づてに欠席を知らせてきたので、もう連絡はしないつもりでした。
    安定期だったらしいけど妊婦なりの事情があるだろうから欠席は良いんです。でももっと早く返事は出来たはずだし、自分でメールなりすればいい事です。
    似たようなトピは散々見ました。小町で相談したなら「向こうはそれほどの友達と思ってない」って言われたでしょう。

だから「何で今更?」って思うのと同時に非常識な対応された結婚式直前の嫌な気分がぶりかえしてきて
    かなり不愉快になりました。
    「ありがとう」ってお礼するのも本当は嫌でした。
    そして私も、お礼の時に延々と産まれた子供の話をされました。

• 私なんて

結婚後1年経って、叔母(叔父の妻)から「結婚祝」と称したプレゼントが届きました。
    (諸事情により、結婚式には親戚は呼びませんでした)

熨斗もつけず、明らかにお中元の残りを使い回したと思えるお菓子と、呉服屋や車販売店で「来場記念」として配っているようなノーブランドの折り畳み傘とエプロン。
    ご丁寧に某有名デパートの包装紙に似せた包装紙で包み直してありました。

叔父夫婦の結婚式では、私(当時小学生)は花束贈呈もしたのですが、その後この叔母の非常識ぶりに、疎遠になっていました。

母と「相変わらず非常識だね」と呆れ、憤慨しましたが、本人は礼を尽くしたつもりなんでしょう。
    私も「『自分の子供達が結婚する時に親戚からお祝いが貰えない!』と思い付いて送ってきたのかも?」と勘ぐっています。

• わたしなんて。

わたしなんて、半年以上も後になっていただいたことあります。正直その間に何回もあっていて。。悲しいですよね。私の誕生日のあとにあった彼氏の誕生日何にしよう??なんていわれていたときは、私の存在ってっって感じでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワタシナンテ

割り箸と使用形跡ありの口紅とクラッカーと何年前に買ったかあやしい化粧落とし(おそらく買ったまま放置状態だったもの)を
    「結婚祝い」と言って渡されましたよ。
    もちろん、包装はなし。
    雑貨屋さんのぼろぼろのビニール袋に入っていました。

結婚祝いに「割り箸」って?(本人バツイチだからイヤミか?)
    結婚祝いに使用済みの口紅って?

あまりに失礼すぎます!!あきれました。
    その人とはおつきあいやめました。

• 私は嬉しいです

人に贈り物をする際、その時にいいものが見つからないと、あぁこれだ!といいものが見つかった時に贈ったりします。
    遅れて申し訳ないとは思いますけれど。。。

自分が贈り物をする時に遅れることがあるからじゃないの?って言われるかもしれませんが、自分のことを気にかけて、どこかへ出かけて何かを選んでくれて、その贈り物をしてくれたんだってことを嬉しいと感じます。
    誰かに何かを贈る時、すごく悩みますから。

• イジワルな見方ではないですよ

明らかにその御友人は自分の誕生日にプレゼントが欲しくて、トピ主さんに時期外れの贈り物をなさったのが見え見えです。
    私の夫の職場の先輩がそうだったので、「ありゃりゃ、ここにもいたのね。非常識な方が・・・。」と思いました。(笑)
    こういう見え見えの方とは、今後のお付き合いの仕方をご検討された方が宜しいのでは・・・。

• 反省・・・

「遅れたプレゼントは嬉しくない」という意見が多くて正直びっくりしました。
    私なんて、友人や家族へのプレゼント、遅れまくりです。

なぜなら、純粋にお誕生日や結婚をお祝いしようという気持ちよりも、お誕生日や結婚にかこつけていつもお世話になっているお返しをしたいと思っているので、時期はあまり重要ではないと感じているからです。
    なので、「○○ちゃんのお誕生日がもうすぐだから、何かいいものがあったら買おう。」と誕生日前から思い始め、誕生日前後にプレゼントを買って、渡すのは今度会うときという感じになるので、1ヶ月遅れなんてよくあることです。
    プレゼント自体数千円のものなので、そこへ500円の送料を掛けて送るのも勿体ないような気がするし・・・。
    あと、甥っ子への誕生日プレゼントなどは、ボーナスが出てから買おうなんてこともよくあります。

でも、遅れたプレゼントに不快感を持つ方が結構いらっしゃるようなので、これからは間に合うように渡した方がいいのかしら・・・なんて、ちょっと反省しています。

トピ主様のように受け取られたら、私の場合ちょっと悲しいです。

• 私の場合

私も遅れた誕生日プレゼントをする者です、ごめんなさい。不快にさせる恐れが大きいのですね、今回は控えた方が良いかな、と今考えています。

たまたま自分の誕生日間近だったとしても、それは、自分の誕生日にプレゼントが欲しいから、という理由ではありません、念の為。

李下に冠を正さず、でしたっけ、誤解を避けたいです

プレゼントしたくなっちゃう相手っているんですよね、だけどタイミングや相手の都合をもっと考えないと、困惑させちゃってる場合が多いんですかね、ごめんなさい。

• ひとことが欲しい

誕生日は、日本におけるクリスマスと同じで、早くてもいいけど、一日でも遅れたら違和感があると思います。
    でも、「遅ればせながら」のひと言があれば、何の違和感もありません。なぜ今なのか簡単に説明があるともっといいと思います。
    (似合いそうな物を見つけたので・・・など)
    遅れたプレゼントを贈る時は、この“ひと言”を付けてほしいですね。

• 遅れるときの一言。

みんな忙しいわけですから当日プレゼントを届けられないのは仕方がないなーと割り切りつつ。
    当日日にち指定で届いたときは本当嬉しいです。
    サプライズ!って感じですね。
    自分が年明けすぐな誕生日なため、わすれられがちなんですよ。

当日に送ってくれた友達はとくに、気をつけて贈ってます。
    でも、1ヶ月〜2ヶ月遅れは仕方がないかなって思いますが。
    ただそれでも当日お誕生日おめでとうメールがくれば、全然不快に思いません。ああ、覚えていてくれたということが嬉しいんです。品物より気持ちが嬉しいから。
    だから、プレゼントが遅れる人は、とりあえずメールすれば良いのでは?当日!じゃなきゃ意味がないですが。

• トピ主です。

皆様のいろんなご意見、感想ありがとうございます。
    遅れての誕生日プレゼントされる方も結構いるみたいで、きっちりしなくちゃと考え過ぎなのかな、とも思ってみたり・・・・。

このトピをたてたのは、実は昨年も全く同じ時期に来たんです。で、今年も同じように遅れてきたので、「んー、またかー」っていうのも正直な気持ち。

で、その友人の誕生日がクリスマス近くでして、クリスマス会をうちで毎年してるので、会う予定があるんですよね。そうなると、ちゃっかりしてるなーーーとか考えちゃって。

今年ももうすぐですが、すでに彼女のプレゼントは準備しました。うちに来た時は友人達とクリスマスプレゼントとしてお互いささやかな品物を渡しあってます。

彼女の誕生日の分とは別にクリスマスプレゼント、そして娘の分まで用意すると・・・・正直、何だか疲れる時もあります。気疲れするくらいならもうやめたい、私の誕生日プレゼントももういらないよ、と思っちゃうけど、言えない・・・。

今年の品物は値段の安いものにしました。もう来年はいいよ、という意思表示です。わかってくれるかなーーー。

• 複雑ですよね・・

私もあります、久々に思い出してしまいました〜。高2の時だから仕方ないのかな?
    あなたの好きな映画をビデオに録ってあるの、誕生日プレゼントにしたいから来週の日曜、お昼までに貰いに来てくれる?(自宅まで徒歩10分)と、誕生日から3ヶ月近く経って電話をもらったことがあります。

幼馴染の仲良しでいつも一緒にいた大好きな友達でしたが、高校が分かれてから、わりと急激に私の一方通行な友情のようになっていた時期でした。もっと気の合う友達ができたのかぁ・・と悟り始めた頃だったので、久々の電話を取った瞬間はすごく嬉しかったんですが、スーッと何か大事な温度が冷めました。だって「来週日曜」って、、その前日の土曜は彼女の誕生日だし、しかも、日時指定で受け取りに行くの・・・?その電話をきっかけにスッキリお目覚め、友情よサヨナラ〜です。

その「私の片思いだった友情」が本当に恥ずかしくて、今まで誰にも話せなかったので、ここで言えて良かったです。トピ主さんありがとう!

• ごめんなさい、追伸です

私も、トピ主さんも他の方も、ただただ『遅れてるから』喜べなかったって事ではないと思いますよ。日がずれたって、お互いの関係で通じ合うものは充分あると思います。人間だって言葉や物のみで関係を保ってるわけではないですもんね。
    それと同じ意味で、ずっと連絡も無し、有り合わせ・間に合わせ、なんだろうこの時期は、というような出来事に遭うこともありますよね・・という話です。

• 何だか・・・。

トピ主さんの中ではもう考えが決まっているようですね。お友達が『もうすぐクリスマス。(トピ主さんと)会うんだ。そうだ、いつも誕生日プレゼントくれるのに、私は渡すの忘れてたわ。早く送っておかないと』なんて考えられている可能性は全く無いのでしょうか?
    トピ主さんがそういう考えになられたのは、そのお友達との日頃の関係によるところが大きいのでしょうけど、仮にも友達として付き合ってきた人に対して、『自分の誕生日が近いから、相手からのプレゼントをもらうためにもうとっくに終わった誕生日プレゼントを送ってきたんだ』なんて考えるのは余りに哀しいと思います。
    本当に間違いなくそうなら、私だったらそのお友達とはもう会いません。適当な口実を作って約束をキャンセルします。

• 友達は大切に

物事を悪い方に考えて得するのは希です。ご友人が嫌いならそれでも良いけどね。

• こういってみたら?

出すほうも出すほうですね。
    一ヵ月半も遅れるなら、事情を伝えるべきですよ。
    しかも、お店のメッセージカードって・・そうとうズボラな人としか思えません。

私なら、誕生日プレゼントずいぶん遅く届いたけど、送るの大変だったら来年から無理しなくていいよ〜と言います。

いくら安いものを送っても、今年もらったからまた来年も送らなきゃになるのが目に見えています。もともとズボラな人が気がつくはずがありません。

毎年不愉快な思いをするくらいなら、やめたほうがいいです。

クリスマスは今までどおりにして、「誕生日に送ってくれるのが大変そうなんで来年からお互いに無しにしませんか?」とメールでも送ってほうが簡単です。思い切って送信ボタン押しましょう。それでいじける人ならそれまでの人です。

• プレゼント以前に、普段から気に障るのでは?

以前、出産祝いが遅れて悩んでいるトピを見たときは、
    遅れても気にしないで!という意見が多かったのでホっと胸をなでおろしたものですが、
    自分の誕生日が間に合わないとこんなに機嫌が悪くなるものなのかと少しショックでした。

大人になると、大イベントでもないし、仕事や家庭などそれぞれの環境もあるとなると
    もう日付を覚えてくれてる人自体があまりない感じなのと、
    歳が行って、話題にされたくないひとすらいるのが私の周りなのですが、
    毎年交換を続けている方々は、間違いなくチェックをすべきなのが常識となるのですね。

• もらえない、じゃなくて

毎年やり取りをされていて、会う予定もあり、ということなら、そのお友達は渡していないのに用意されていたら(貰ったら)申し訳ないと思ったんじゃないのでしょうか?
    それで、急いで贈ってきたんじゃないのかな?と思いました。
    そのお友達も、もしかしたらそろそろ終わりにしたいんじゃないのでしょうか?お子さんのことで色々忙しいようだし。
    思い切って話を切り出してみる時期なのかも???

• 気持ちわからないでもない

私はわりと人を疑うクセがなくて素直に喜んじゃうほうですが、それでも一度や二度は裏切られたことがあります。
    しばらく疎遠になっていた友人から、ある時期から急にマメに連絡が来るようになり、嬉しくて喜んでいました。
    ほどなくして彼女が結婚するとのことで、披露宴にしょうたいされ、お祝儀を持って喜んでかけつけ、受付など色々進んで引き受けました。
    人が足りないと知り、しんどいのをこらえて2次会、3次会と出席。
    写真も撮りまくり、プレゼント。

しかし、挙式後急に連絡が取れなくなりました。
    メールをしてもなしのつぶて。
    私の結婚のほうが後だったので、もちろん来てもらえませんでした。

後になってネットの某掲示板で「結婚式の前に急に人集めのためにマメに連絡する人は珍しくない」と知り、ショックでした。。。

基本的には遅れたプレゼントも覚えててくれただけで嬉しい!と思っちゃうんですが、少しだけ疑うようになってしまいました。

• 喜ぼうよ

誕生日プレゼントとかいかなる理由で遅れようとも喜びましょうよ。
    プレゼントくれる友達が居るんだよ?
    その幸せ考えたほうがあなたもお幸せでございます。
    それに遅れたりするのはその人の性格でいろいろです。私の友達も遅れる人いるけどすごく嬉しいよ。

• そうかなあ、、。

トピ主さんは、その友達のことがあまり大切ではないのかなと思いました。
    そもそも友達は、自分がプレゼント欲しさに人に何かをするタイプだと思ってらっしゃるのでしょうか。
    私なら、友達から遅れてもわざわざ何かが届くと嬉しいけど。
    トピ主さんのようには考えないような、、。
    だからこそ、最初に書いたようにその友達のことがあまり好きじゃないのかなと思ったんです。

結婚してこどもが出来ると、こども中心になるものです。友達はただ必死でトピ主さんとの縁を繋ぎ止めたいのかも知れません。
    人生が流れていく中で、その友達もトピ主さんも新しい出会いがあるかも知れませんね。

• トピ主です

クリスマス会を我が家で行いました。

結果、いつもと同じ感じで和やかに時間が過ぎていきました。安上がりで悪いかなと思いつつプレゼントを渡すと、向こうも「石鹸一つでごめんね」とささやかなプレゼント。

お互いささやか同士で、結局気を使わなくていい相手なんだから、いろいろ気にしないでおこうと思えるようになりました。

家が遠く年に2回ほどしか会えないので、程よい関係で付き合っていける相手なんですよね。

こんな性格だからきっと来年も「ああ、どうしよう。また遅れて誕生日プレゼントもらっちゃったよ」と思ったりもするんでしょうけど、こういう付き合い方もあり、ということで落ち着きそうです。

このトピで、いろんな考え方があるんだと改めてわかって良かったです。ありがとうございました。

• そういう人がいましたよ

彼女から言い出して、誕生日プレゼントを贈り合う事になりました。
    遠距離なので宅配で贈り合うのですが、私は届けばメールや葉書で感謝の意を伝えていたのに、彼女からはメール一本無し。その上、彼女から私への誕生日プレゼントは毎年数ヶ月遅れて彼女の誕生日の直前に、しかも安物のバッグが一度に三つ来たりするんです。どう考えても、私からのプレゼントが欲しいから仕方なく、な様子でした。
    遅れる理由は毎年毎年「忙しくって」。

実家住まいで四十路の今も収入は全てお小遣い、年に数回の国内&海外旅行、美容サークルの合宿、飲み会三昧の生活のどこが?
    ああそうですか、遊ぶのに忙しくって他人の誕生日なんか忘れますよね。
    そーんなにご多忙ならもうやめましょう誕生日プレゼントなんて。だいたい何ヶ月も過ぎてから届いたんじゃ意味ないし。
    ということをハッキリ言って、さっぱり絶縁しました。
    関係ないけど彼女、私が仕事のギャラが入るたびに(フリーランスです)一部をユニセフ等に寄付してることを知って、「私は生活がカツカツだから寄付なんて無理〜」と言ったことも。
    寄付するしないは自由だけど、その理由は嘘でしょ。