どれが当たってもいいように買ってきて

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

いちご

先日、母がうちに遊びに来ていたので、夫が仕事帰りにケーキを3個(全部違う種類)買ってきてくれました。ちなみに、夫はいつも15時ごろ帰ってきます。

キッチンでお皿に移していると夫がやって来て、「俺、コレ食べるから」と言って一つのケーキを指しました。私は「え?」と思いました。「あなたが買ってきたんだから、母と私に選ばせてくれないの?」と言うと、「だって、俺ほかの二つは別に食べたくないもん」と言います。

テーブルにお皿を並べると母は「みんなおいしそう。私はどれでもいいよ」と言うので、夫が食べたいと言ったケーキは夫の前に置いて、あとの2個から選んでもらいました。後で聞くと、母はキッチンでの会話が聞こえてたようです。だからといって夫のことをどうこう言ってませんでしたけど。

これってどう思いますか?私なら、自分はどのケーキが当たってもいいように、自分が食べたいと思うものを3個買ってきます。そして、まずみんなに選んでもらって残ったものを自分が食べます。みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うっとうしいので

3人くらいなら、同じのを買います。
    優柔不断な人や遠慮深い人がひとりでもいると「どれにする〜」ってケーキの箱を前にしてじっと待ってなきゃいけないし、あと以前小町でも話題になりましたが、「そっちのケーキ一口ちょうだい!」っていうのが嫌な人もいるので(わたしはイヤじゃないけど、うっとうしい)。
    同じにしておけば、この問題も起きません。あとなるべく誰でも食べられそうなものにします。
    好きなものは自分一人で!

• 自分の家族相手ならば

自分が食べたいものと、それ以外にしますね(まあ、まずそうなのや食べたくないのは選ばないですけど)。

家族がうるさくなければ、自分が食べたいもの×人数分っていう方法もありますが・・・甥姪がそれぞれ違うのが良いとうるさいので、最近はやってません。

意外と面倒なんですよ。自分以外の分を「選ぶ」っていうのは。

ただ、お客様に出すものや、手土産で持っていったものでやったら「顰蹙もの」です。それは十分わかってますよ。

• ご主人がお子ちゃまだったのかな

お客様に出すケーキなら
    ・最初にお客様に選んでもらうとか
    ・チビちゃんが楽しみにしているならお子ちゃま優先で選ばせるとか
    ・そんなくだけた関係でないときはみな同じ物にして気を使わせないようにするとか
    はっきり決めていないけど、そんな感じでやってます。トピ主の方法は「準備万全」です。見習います。

ご主人は悪気があってした事でもなさそうですね。きっと今までそういった買い物をした事がなかったのでしょう。

今回はお母さんだからお客さんという意識もなく、おもてなしというより一緒におやつ食べようね!と軽い気持ちだったと思うので、あまりご主人を責めたくはないのです。でもやはり「お子ちゃま」だったと思う。

あんまりきつく言わないで「ああーん、こういうときはこんな風にして欲しいな〜」と提案してはどうでしょうか?

• 男の方がおこちゃまだよね(笑)

私もトピ主さん的感覚で、先に周りに選んでもらいます
    譲り合いになって「買ってきてくれた人から選んで」と言われたときは、お言葉に甘えることもありますが。
    で、考えてみたのですが、そのご主人のような行動、
    子供の時にお使いで家族で食べるケーキ買ってきた、みたいなときはやってたかもしれません。
    そこにいるメンバーとの距離感みたいなものもあるかもしれませんね
    ご主人にとっては、そこにいるのはお母さんと奥さんで、ごく親しい存在であり、気を許してるので子供のときのように「僕が王様」でいられる環境であったと言うことなのではないかと思います
    (大げさに書いてますが、ケーキくらいの話なので、実際は「可愛いな」ですむ話とは思いますけどね)

• そうですかねぇ・・・??

優しい旦那様じゃないですか。ケーキ買ってくる気遣いもできるなんて!!!

だんなさまその日は「それ以外は他に欲しいケーキがなかった」って感じでは?
    だから自分の分一つと他に二つ。
    ・・・そんなに不自然ですか?

せっかく買ってきてくれたのに逆に怒られたりしてなんだかカワイソウ・・・。

私なら買ってきてくれた旦那様と母優先で自分はなんでもいいよって言いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう風に買ってくるのがベストだけど。

そんなに気にしなくても良いところではないのかな?
    たかだかケーキです。ね?

旦那さんは、店頭で、そのケーキ(Aケーキ)が食べたくなったのでしょう。
    でも、三人分を全てAケーキにするのはイロドリ的におかしいし、Aケーキを他の2人(妻と義母)も美味しいそうと思うか分からないから、他の美味しそうなBケーキCケーキを買った。でも、自分は最初に目をつけたAケーキが食べたい。

確かに、若干子供っぽいかもしれませんけど、ここでトピを立てるほど、激しいワガママとは思えませんよ。誰だって「私、これが良い!」とか普通に言うものでは?
    お互いに遠慮しあってたら、いつまでたっても食べられないし。
    それとも他に、旦那様の気になるところがあるのでは?
    それがケーキで噴出しただけとか。

• 彼の思考を解説します。

正解はないでしょう。
    考え方の違いです。

私はトピ主さんタイプですが、
    夫はトピ夫さんと同じタイプです。

彼の思考は、、
    「俺が買うんだから、俺は自分の好きなケーキを1個まず選んだ。
    あとの2個は趣味わからんから適当に買った。
    俺がどれが当たってもいいような3個を買え、って? 
    なんで俺が買うのに俺が好きなやつを選べないんだ?
    そもそも、3個も好きなケーキがないよ。」
    だと思います。

言われれば、あ〜、そ〜なのか。
    と思えますよね。

確かに、買ってくるのは彼だし、
    買ってきた彼が自分の好きなものを選んで
    当然とも言えますよね。
    もしも、本当のお客さん(第三者)に
    買ってくるのだったら、ちょっとは
    違うのかもしれませんねぇ。

• 特にどっちでも構わないかな?

トピさんのおっしゃる方法と旦那様がされた方法
    私は気分によって変えてますね〜。
    しかも根拠も無く、なんとなく。

特に誰かのお祝い事とかでも無いなら
    買ってきた人=ケーキを直接選んだ人が
    自分の食べたいものを食べても、別に思いやりがないとは思いませんけど・・・。

どっちでもいいじゃん。
    あなたの分を買ってこないわけじゃないんだから・・・。

• 和気あいあい、です

我が家(両実家・兄弟姉妹含む)の場合、男性達は女性ほど甘い物が好きではない(生クリームが苦手など制約?も多い)ので、新婚のころから、先に選ばせてあげています。そして、残りを女性軍で適当に分け、女同士、一口ずつ食べ合ったりして楽しんでいます。最近は、買ってきてくれた人が、私はこれが食べたい、と宣言することもあります。全くもって平和です。

• どれが当たってもいいように買うけど

義理の姉妹なんかが明らかに値段の高そうな1つを「これ、私のだから」って持って来たらカチンときそうですが、
    この場合はなんかほのぼのしてしまいます。
    昼の3時に義母と一緒に食べようとケーキを買って帰り、「俺のはコレ!」ってかわいいじゃないですか。
    用事があると言って家に帰らなくても不思議じゃないのに。

• 男性だからうといのかな?

ま、そんなに目くじら立てる程の事でもないと思いますけどね。
    私なら、買って来てくれた人に一応一番に聞いてみるし。
    自分が買って行く場合は、どれが当たってもいいように選びますが。
    後は、メンバーの親密度にもよるかな。
    ご主人は、妻と妻の母というごくごく親しい身内なので、普通に好きな物を主張しただけでは?

• 言い方に問題ありかな

ご主人の「他の二つは食べたくないもん」発言が
    なければ良かったですね。
    (しかもお母さんに聞こえている。。。)

どれが当たってもいいようにという点においては
    男の人は甘いもの大好きな人以外
    なんでもOKていうのは少なそうなので
    自分が食べれそうなもの+お店のおすすめとか
    あなたが前に食べてたもの。。というようなチョイスを
    しているのかも

ウチの相方だったら、先にお母さんに選んでもらってって
    言うと思いますが、相方が食べたそうなものは
    だいたい見たらわかっちゃうので
    自分の母だったら「これ彼のでもいい?」って断っちゃうかも
    (母の嫌いなものしか残らなかったり、それが他のお客さんだったらしませんが。。)
    まぁいい大人ですから「あれ食べたかった〜」とか言いませんし(笑)
    今度からリクエストする時は
    具体的に「フルーツのと、モンブランとあなたの好きなもの」とかで
    頼んだらどうですか?

• お客様でないなら

身内だけしかいなくて、好みが大体同じものについては、少人数のときは「お金を出し、また買ってくるという労力を提供した人」が、自分の好きなものを同じ種類で揃えて買ってくるというのが、我が家の一般的なケースです。

ときに「どれもおいしそうだったので、決めかねた」と言って複数の種類が混ざっている場合には、私ならトピ主さんと同じように、他のメンバーに先選んでもらいますが、でも、買ってきてくれた人が先に選んでも、なんとも思いません。自分は家で待っていただけですから。

我が家の場合、「お金も労力も提供しない場合は、好意にひたすら感謝すべし」というのがルールです。

トピ主さんのご主人、「ちょっと子供っぽい」感じではありますが、「身内」のことなら、そんな人もいるかなという感じです。それよりも、ケーキを買ってきてくれるというのが、嬉しいですね。

もしトピ主さんとご主人の好みが同じなら、「次はあなたが食べたいと思うものと、同じのがいいな」と言ってみたら?

• 完全に許容範囲

それは「買ってきた人特権」です。家族内ならまったく問題なし。
    ご主人としては、奥さんのお母さんも「身内」だったんでしょうね。
    私が同じ状況になったとしたら、夫には「いいよー、買ってきてくれてありがとー」(自分が頼んだとしても)と言いますし、母には二つのうち好きな方を選んでもらって、平気でおつかいしてきてくれる夫を自慢します。
    うちは共働きで家事は平等だし、母の夫である父も、そのぐらいのことはしてくれる人ですが、それでも。
    母に幸せ自慢をするのは、うちの場合は、親孝行でもあります(笑)

かといって、自分がお姑さんにそれをするか、といったら、絶対しませんが…
    男の人って、そこまで気は回りませんよ。
    そういうことをして欲しくない時は、先回りして、「全部同じ奴で買ってきて」とお願いしておきます。
    うちの母も、人生の先輩としてそれはわかっているので、「気がきかない」「失礼」なんて目くじらたてません。
    気遣いが必要な場面では、男の人には、先にお願いしておくことですよ。

• 気にしないよ

自分が食べたいものがちゃんと主張できるって、いいじゃないですか。

一番最初に「俺はこれ」だなんて、わかり易い。

残った二つから二人が相談して決めたらいいんですよ。
     「私、これ」って選んだ後に選んだケーキを「それは俺のだ」って言われるよりは、全然いいと思う。

わたしなら、夫に「どれを食べたくて買ってきたの?」と、その3つを選んだ根拠を聞いてから自分で選ぶので、「貴方は選ぶのは最後」だなんて思ったりしませんけれど・・・・

• そんなかんじ

友人男性もそんなかんじです。「ほら、うまそうだろ、おれはこれでいいからあとは選べ」
    やってることはだんなさんと同じですが言い方がちがうとなんか「ありがとう」っておもわず言いそうになりますよね。

• おかしいですか?

旦那さんの考えを理解できます。
    普通だと思います。
    我が家は相手の好みを熟知している(正反対なので)からなのかもしれませんが…

• かわいいやつ、と思いましょうよ

ご主人は、甘いものが好きなのかな?

「親切心のない、勝手なヤツ」と思うよりも、
    「甘いもの好きの食い意地の張った、しかたのないヤツ」と思う方が、許せます(笑

お母様のために、デザートを買ってきてくれたやさしいご主人じゃないですか。頼んでも行かないヤツが、世間にはゴロゴロいます。
    ケーキを買いに行ってくれたご褒美として、好きなのを選ばせてあげましょう。

私の場合、自分が食べたいものを3つ買ってきます。でも「私、これね!」って言っちゃうことが多いかな。

• ただ気が利かないかな?

多くの男性って、やってもらうのが普通って風に育っている場合が多いのでは?自分が一歩下がって人に譲るって言う感覚を持っている人が少ない。だから、ただ、気がつかないんですよ。

我が家の夫も技術職だからか、そんな風です。
    一方、営業職についた息子は、人を接待する方に気が回るようになっていて、社会に出てそれなりに苦労しているのかと、私は返って不憫な気もします。
    それに気がつく男性って、細かい事に気がつくから、家の中でうるさくかもしれませんよ。
    時間をかけて、トピさんがはなして教えてあげれば良いんじゃないですか?「こんな風にしてくれれば、私も回りもとても嬉しいものだ」と。

トピさんのお母さんはそれを知っているから、取り立てて言われなかったんじゃないですか?

• 悩みますね。。。

僕は妻と2人暮らしで、僕が買いに行くことがほとんどですが、いつも悩みます。

何が欲しいかとりあえず電話して聞きますね。
    一番間違いないと思いますし。

でも殆ど「何でもいいよ。」とか「美味しそうなの。」とか言われるので、僕の場合妻が好きそうなのを2つ買います。
    どっちでも選べるように。

家の場合僕の方が甘党で許容範囲も広く、ケーキ全般に好きなので、上手く行ってるって言うのもあると思います。
    ただ、その中でも一番好きなのはチーズケーキ系なのですが、妻はあまりチーズ系は好きではないので、「これが欲しい」と指定が無い場合はとりあえず自分の好みは排除して考えますね。

せっかく家って帰っても美味しく食べてもらえないと嬉しくないですしね。。。

• ケーキでしょ

いいじゃないのケーキぐらい。
    夫が買ってきたなら、夫に好きなの選ばせてもいいし。
    なんで「あなたが買ってきたから母と私に」じゃないといけないの?
    「おれ、これ〜〜」っておこちゃまな時だってあってもいいし。

私も家族だけの時「ママこれ〜〜」って言うこともなりますよ。
    子どもより先に。

そんな些細なことに目くじらたてるのもね、なんかね。

あなたが母親の前で夫の素敵なとこを演出できなかった苛立ちってのもわかりますし、きっと普段からおこちゃま夫の地が母の前で出た恥ずかしさがあったと、想像できます。

• とぴ主さんはそうかもしれないけど

考え方が違うかな
    頼んだわけでもないのに気を利かせてかってきてくれたのだから、
    きもちがうれしいから種類は別に…。
    「買ってきてくれたの?うれしい〜。」で話は終わっちゃうと思うけどな〜。

• どうって・・・

私は別にたいしたことじゃないと思うし、ハッキリ言って、どーでもいいかな。

友人と一緒にケーキを食べるって場合なら、どれが当たっても良いように、と気を使って(そんな大げさなもんじゃないと思うが。)選ぶのでしょうけど。

自分と配偶者と母(つまり、家族)だから、
    「あ。自分はこれが食べたい!」
    「あと2つは、一緒じゃつまらないから違うのを買って行って、2人に好きなのを選んでもらおう。」
    と、なったのでは?

目くじら立てたり、殊更に頭を傾げるようなことでもないと思う。

旦那さんも、まさか妻がそこまでケーキのチョイスにこだわりがあるとは思わなかったんでしょう。
    どれでも喜んでくれると思ったんでしょう。
    そのくらいなら甘えても大丈夫、と思ってたんでしょうよ。

訪問先の奥様相手に、自分の食うケーキ指定したわけじゃないんだから、さほど攻められるいわれはないと思う。

• 旦那さんは、そのケーキが食べたくて買ったのでは?

旦那さんが自分のお金で3人分買ってきたんですよね?よそを訪問する際の手土産とかではなく、あくまでも自宅用ですよね?
    だったら、買ってきた人に優先権があると思いますが。トピ主さんは買ってきてもらったほうに優先権があると考えるのですね。

私もケーキは好きです。自分で食べたいケーキを選んで買うのが楽しみです。でも、家族がいるので、ちゃんと家族の分も買います。それで家族に自分が食べたかったケーキを食べられちゃったり「何故選ばせてくれないのか」なんて言われたら、次からこっそり一個だけ買ってきてこっそり食べちゃうかも。

• 別にいいんじゃないかな

お客さんの家に行くならトピ主さんのように
    どれが当たってもいいようにしますけど
    私も好き嫌いが多いので
    ケーキ選びは大変です。
    (モンブランやチーズケーキが食べれません)
    人の好みそうな物選ぶのって結構難しいですよね。

トピ主さんの場合は
    ご自宅でお母さんが来ていただけだし
    別にいいかなって思います。
    子供っぽいとは思うけど(笑)

ケーキ買って来てくれるなんて
    優しい旦那さんじゃないですか。

横ですが
    前に色んな味のどら焼きを買って行ったのですが
    私は抹茶味は不評だと思って(自分が嫌いだから)
    少なめにしたら、ほとんどの人に
    「抹茶がいい」って言われて
    冷や汗かきました。

• 自分で買ってきたからこそなんじゃないですか?

自分が買いに行ったからこそ「これが食べたい!」って思うんじゃないですか?
    ケーキ屋さんで選んでいて「私これ食べた〜いv」って思うことありませんか?
    人が買って来てくれたものを「苺ショートじゃなきゃ嫌。」とか
    小さい子どもと取り合いとかはしないんですよね?

もし同じ種類だけを買った場合、他の誰か一人でもそのケーキが苦手だった場合
    困ってしまいます。
    トピ主さんは「絶対これ。」と思うのがないのかもしれませんが
    他のどれかじゃなく「それ」が食べたい人はどうすればいいと思いますか?
    たしかに子どもっぽいかとは思いますが、相手が友達や家族なら顰蹙買うほどではないと思ってたんですが…。

• 私だったら

私がトピ主さんの立場だったら、まず主人に「あなた、どれ食べるの?」と聞くだろうなぁ。うちの主人がケーキを買ってくるという気の利いたことをするはずもないので、想像でしか答えられませんが。

トピ主さんのご主人様って、男兄弟ではありませんか?以前、家に主人の友人達(4人)が遊びに来たのですが、私が買って来ておいたケーキを選んでもらう時、真っ先に「俺、これ!」と言って持っていった人(2人)は男兄弟、「残った物の中から選ぶよ。」と言った人(2人)にはお姉さんがいましたもので。。。

• それは・・・

それは男の人だからではないでしょうか。

自分の食べたいケーキを選ぶことはできても、奥様とお母様の嗜好はいまひとつわからない。
    だったら他に二つ買って選ばせよう。

と思ったのでは?悪意はないと思いますし、ケーキを買ってきてくれるなんて優しいご主人じゃないですか。

トピ主さんの発想は女性なら理解できても、男の人には難しいかもです。

• 甘えてるんでしょ

貴女のお母さんに身内感覚で甘えてるだけでしょう。妻の母が来ているからと気を利かせてケーキを買って来てくれるなんて気の利くよい旦那だと思うが。

筋で言えば貴女の言うように客である母に選ばせてあげるべきだろうが、旦那は3つ同じのを買って選択の余地がゼロになるよりも、貴女方2人で2つのうちから選べるように別のものを買ったのだろう。母子なら半分ずつ2種類食べることもできるだろうし。
    貴女は「旦那の分」も合わせて「3つから選びたかった」のだろうが「旦那の分」は始めから無かったと思ってもいいじゃない。
    「僕のと同じのを食べたい人もいるかもしれないから僕が食べたいのを2つ、別のを1つ」というのも変だし。

貴女の母の前で「これ僕の!」と言ったわけでなし、まあ、夫のかわいいワガママだとそれぐらい許してあげてもいいのでは?わざわざ買って来てくれたんだから。

貴女のお母さんは大人だからそんなこといちいち気にしてられないのでは?私の母ならまず私の夫にどれが食べたいか聞いてくれると思うし、台所での会話が聞こえていたならクスっと笑って黙って夫に譲ってくれると思います。

• 甘えてるんでしょ 2

私ならまず客である母に一番に選んでもらい、今回の場合なら、わざわざ買って来てくれた夫に感謝の気持ちで2番目に「選んで」と言い、私自身は残りでいいよとすると思います。
    普段、夫と2人なら自分の好みを大主張するところですけどね。(笑)

でも私の母の場合は、夫に気遣って夫の好きなのを先に選んでと言ってくれると思うから、それなら母の善意を受けて、夫が言いにくければ私が夫が好きそうなのを選んであげます。

いずれにせよ、私自身の好みは最後ですね、この場合。
    自分も「客である母」と同等の権利を主張し、自分の母のためにわざわざ買って来てくれた夫への思い遣りを示さないところを見ると、トピ主さんも、子どもっぽさではご主人といい勝負に思えます。(笑)