親友の婚約解消

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りさこ

大切な友人(女性)が、結婚式を数週間後に控えて、突然婚約を解消しました。
一方的に婚約を破棄した、されたというわけではなく、お互いがよく話し合って、結婚しないことに決めたそうです。解消の理由は、彼の収入やお互いの家族のこと、同居か、別居かなど、かなり多岐に渡っていて複雑です。
話し合った上での解消とはいえ、やはり随分苦しみ、落ち込んでいる友人を、何とか慰め、元気付けたいと思うのですが、突然のことに、私自身も何と言って声をかければ良いのか途方にくれています。

私と友人はお互い遠くに住んでいるので、普段はメールや電話のみ、なかなか直接会うことは出来ない状態です。こんな時に、友人として、彼女に何かしてあげられることはあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしない

心配して何か行動に出れば、彼女にかえって負担をかけちゃうと思いますよ。「私はあなたが心配」云々・・・トピ主さんが友達想いの優しい人ということは分かるのですが、心配しても、状況は変わらないし。親友とはいえ、彼女の全てを理解できているわけじゃないでしょう。

彼女から何か助けを求められたら、そのときに状況に合わせて考えたらいいと思います。

そっとしておいてあげて下さい。

• そっとしておきましょう

婚約解消の件には触れずに、一言身体を気遣うような言葉をつけた絵葉書や絵手紙を送ってみては?

• 婚約破棄ではありませんが

先日結婚の話も出ていた彼と別れました。
    私は誰かに話を聞いて欲しくいと思うタイプなので、数人の友人に起きた事を洗いざらい聞いてもらいました。
    その上でアドバイスももらいました。
    私はこれだけでとても感謝です。
    数日後、心配して当たり障りの無い程度に大丈夫?とメールをくれたのも嬉しかったです。
    今回ほど友人の存在がありがたいと思ったことはありませんでした。
    トピ主さんのお友達も私のようなタイプでしたら、ぜひ聞くだけでいいので電話で話をしてあげてくださいね。

• 見守ることも・・・。

優しいお心はよくわかりますが、本当に辛くて悲しいときは、善意の励ましや元気付けがとても負担になることがあります。

先方を心配している気持ちを表に現わすことは、(キツイ言い方でごめんなさい)ラクなんです。

お友だちに気持ちを寄せながら、SOSがあったときに すぐ力になれるように心がけて、見守っていていてあげられたら、と思います。

• お花はどうですか?

綺麗な鉢植えの花をプレゼントしてはどうですか?
    植物には妖精がいると聞きました。

疲れた友人を少しは癒せるんじゃないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっぱり・・・何もしない

私が何か一言声をかけるとしたら
    「話したい時はいつでも聞くからね。」かな。
    それ以上の事はいいません。

• お花をもらいました

失恋して、ついでに仕事も辞めて人生行き詰まってた時に
    友達に、大きな花束をもらいました。
    添えたカードには「心にビタミンを」って書いてありました。
    もう、十数年も前のことなのにしっかり覚えてます。
    その花の香りに癒されて、後は登るだけだと、はたと気づいて気分が良くなっていきました。

思ってくれてる人がいる。
    愛してくれる人がいる。
    それだけで、元気がチャージできるものなのです。
    是非伝えて下さい。

• いっしょにいてあげる

おいしいものを食べに行く
    きれいな景色を見に行く
    コンサートへ行く

婚約解消に触れなくても、いっしょに時間を過ごすだけで
    わたしがお友達の立場だったら、慰められます。
    他愛無い会話が良かったりします。

お友達の様子を見ながら、
    気にかけてあげてください。