• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたがはまっているもの教えてください。

あなたがはまっているもの教えてください。

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ワッキー

最近、何か没頭できるものがほしいなと思っています。皆さんの趣味、これをやっています、これでストレス発散しています・・・がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 編み物

今年からかぎ編みを始めました。

もうハマりっぱなしで手が止まりません!
    編みたくて編みたくて、夢にも出ます。手も腱鞘炎っぽくなるほどです(笑)

ベストを編み、帽子を編み(10個以上)、編みぐるみを編み、今はコタツカバーを製作中。

ハマルというか、もうジャンキー(中毒者)ですね(爆)

• ライブ大好き!

とにかくLIVE好き!音楽でも演劇でも舞台の上で繰り広げられているのを、同じ時空間で味わえることに魅力を感じています。
    演劇関係なら、ミュージカル、ストレートプレィ、古典芸能(能・狂言、落語など)、ダンスなどのパフォーマンス、などなど。
    音楽なら、普通に歌手さんのコンサートに行きますが、演奏だけのもの(太鼓や津軽三味線など)もありです。
    音楽と芝居が好きなものですから、それが一度にみられるミュージカルに今一番ダントツにはまっています。ほとんどミュージカルオタクです。
    ハッピーエンドもいいですが、悲劇物の方がお好みです。特に号泣できる話がいいですね。泣くとスッキリするものですから・・・(ちょっとアブナイ?)
    しかし、映画やTVをみるのとは違って、チケット料金は高い・・・。おかげで年中チケット貧乏です(涙 )
    おまけに、観たい作品があると他府県にまで遠征するものだから、交通費・宿泊費までかかります。
    でもでもやめられない!ごひいきのスターさんや、興味のもてるジャンルが増えてきて、好奇心がうずきます。
    こんな趣味の話なんかさせてもらって、ありがとうございました!

• カラオケ

歌を歌うのではありません。オーケストラを指揮するのです。お気に入りはドボルザークの交響曲「新世界より」お気に入りは第3楽章。カラヤンの気分でベルリンフィルハーモニーを指揮。すっごーく面白い!
    映画「浅間山荘事件」の中で佐々さん役の役所こうじも事件が膠着し、長野県警との軋轢で悩むシーンで
    同じ曲をカラオケしてました。会社に行く前にひと振りすると「さぁ。今日も行くぞー」という気分になるのです。次はチャイコフスキーあたりに挑戦。

• 嵌ると徹底的に・・・

子供の頃は熱し易く冷め易いタイプでしたが、最近は様子が変わり好きな事には徹底的に嵌るように様になってます。まず韓国ドラマ「冬のソナタ」を見てぺ・ヨンジュンに嵌り睡眠・食事時間も削った結果頭に湿疹が出て病院に通い、少しは寝ないと駄目と言われながらも早や3年以上、あらゆる韓国ドラマを見て最近は韓国版(日本語字幕無し)で見れる迄に成長中です。趣味のパソコン歴も10年を超え益々興味津々です。手先も器用でレース編みや毛糸で膝掛け等も編み上げました。これもやり出すと次から次へと編みたくなり費用は結構掛かるので大変です。昼間は仕事があるのでやり始めるのは夕食の時間から朝までですから、風呂も食事時間も超特急です。だから睡眠は4時間ぐらいですね。それと最近このコーナーを見つけトピ・レスを書き溜め随時送信します。少しは寝ないと大変です。

• ポン酢

意外と奥が深いのです。
    難点は、凝ればこるほど減ってかない点でしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 安いDVD

昔のDVDを探しては買ってます。
    特に好みは、30年位前にTVで放映していた昔のコメディーもの。「奥様は魔女」とか、「じゃじゃ馬億万長者」とか「アンディーグリフィン」とか好きですね。小さかった無邪気な自分が見ていたのを30年後、おばさんになってから、また見るのもいいもんです。

• それは…

Google Earthです!
    地球をグワーと回す快感、行ったことのあるところや
    行ってみたいところをチェックしたり、
    世界中の名所旧跡めぐり…。
    テレビの「世界遺産」を見ながらその場所をチェックするのも楽しいです。
    気がつくと1時間、2時間は平気で経っているので
    最近はなるべく見ないようにしていますが…。

• 返礼の査定

個人的な人事にはまっています。
    人は自分に利があると敏感に接近をし、その逆は退散が素早い!!と孤軍奮闘の長い年月にしっかりと学習しました。
    はまっている…に当てはまるかどうかは、わかりませんが、今までの「私自身への第三者の対応」を心を研ぎ澄ませて、感じとっています。
    辛い時に知らんぷりで安定してくると近付いて来る人、ご無沙汰を何年もしておきながら、お構いなしに勝手な都合で連絡をして来る人がこの世に何と多いことかと呆れています。
    大変な時に誰がどのようにお力を貸してくれたのかをじっくり考え、残りの人生を返礼の時間にあてたいと思い、目下査定中です。
    「○○してあげたいのだけれど…」とか、「○○してあげようと思っているけれど…」が口癖の一見良い人に見える何一つ行動を起こさない役立たずな親戚など、追払って数少ない人達に感謝を示すよう、心掛けています。
    友人・知人など数の多さではなく、質だなぁとつくづく思います。

• チョコレート

毎日5枚はくだらない。冷凍庫できんきんに冷やしたのをパきっと食べる!(日本製に限る)