ひらがなの「そ」は一画なの?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

くろくろ

娘が小学生になって知りました。
ひらがなの「そ」を一画で書いています。
私の時代(37歳です)は二画で習った気がしますし、今でもそう書いていますので、娘が一画で書いているのを見て違和感を覚えました。
私が一画で書こうとすると上手に書けません。
活字だと必ず一画の「そ」で、ここでは表記出来ませんが、二画の「そ」とはまず点から始まるものです。
そういえば、昔の教科書の活字もそうだったのか?
じゃあ、私が書くと今の小学校では×になるのか?
ちなみに40代前半のママ友は「れ」も現在の表記とは違って習ったと言っていました。
どうしてそうなっているのか、どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひらかなの画数

ひらかなの画数は用いる方によって判断がまちまちですね。
    多分、貴女が教わった時、「そ」の上の部分の左側「ヽ」のところとを先生は離してお書きになったのでしょう。
    確かに昔もそうでした。私も2画と言われた覚えがあります。(60年以上前)
    現在は「そ」の上の部分から最後まで続けて書くようになっていて、一画とされているようです。
    貴女が云われるようにそれでは確かにメリハリの無い字になってしまいますから違和感を感じられる事は当然です。
    姓名判断の世界では「そ」は3画、流派によっては4画とされています。
    又、平かなは弘法大師が作ったと云う説もありますし、その場合平かなは梵字に対応させますから4画になります。
    「そ」の字の書き始めのところを少し立てて書く事でメリハリの利いた美しい平かなになりますから、画数は別として、お嬢さんにきれいに、かっこよく書こうねと仰って、貴女の書き方を教えてあげるというのはいかがでしょうか?

• なんてタイムリーな!(笑)

小学1年生の娘も入学当初は二画の「そ」を書いていました。私も夫も二画の「そ」を書くからです。トピ主さんと同じ年代です。

トピ主さんと同じ問題に突き当たり、ちょっと調べてみたところ、一画の「そ」もニ画の「そ」も、社会的にはどちらも同じ「そ」と認められるべきもののようです。
    ↓こちらをご参照ください。
    http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/graphono/2003_hiraganaSO/index.html

これによると、小学1年生の段階では「そ」が二種類あると混乱するだろうとの配慮から、学校では便宜上一画の「そ」だけをお手本としているとのことでした。娘の二画の「そ」の件について、先生とも連絡帳で遣り取りしましたが、お手本に倣って書くことが求められる書写の時間では一画の「そ」がお手本の以上は二画の「そ」はNGになる場合もあるが、それ以外では問題ないですよ、との返答を頂きました。

色々聞いて廻ったところ、私の周りでは35〜50歳では二画の「そ」が多く、20代では一画の「そ」が多かったです。

トピ主さんのご質問にある「何故そうなったのか」までは判りませんでした。私も興味があります。どなたかご存知ないでしょうか?

• 「そ」

「そ」は3画です。
    そして書き方も楷書、行書、草書とさまざまあります。娘さんのように一筆書きの様に書くのもいいですし、トピ主さんのように点から書くのも良いです。
    しかし学校で習うのは楷書ですから、娘さんが書く一筆書きのような形です。(「そ」←楷書の「そ」はこれですよ。娘さんが書いている「そ」ですよね?)

もう一度言いますが、どんな形で書いても「そ」は昔から3画ですよ。

• 27歳です

私の場合小学校では一画、習いに行っていた習字では二画で習いました。
    そのとき習字の先生に理由を聞いてみると「昔は二画で教えていたけど、今は一画で教えている」と教えてもらいました。
    小学生だったので納得しましたが、今考えるともっと詳しい理由が気になりますー。

答えになってなくてすみません・・・

• 三画と習いました。

「そ」は疑いもなく3画だと信じていたので、1画どころか2画にすらびっくりしました。
    あいうえおさんの言葉に、ほっとしたのですが、トピ主さんは、1筆を1画と一緒の意味として書いていらっしゃいますよね。
    ノンノ☆さんが参照にと紹介されたページでは、1筆、2筆と表現しています。
    1筆か2筆かと言う表現は、最近は画数と意味が同じになったのでしょうか?
    最近の学習の場を知らないので、不安になりました。どなたか教えてくださいませんか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アニメ「サザエさん」

アニメの「サザエさん」で、磯野家の表札の「いその」の表記が、旧字体の「そ」になっています。
    私の苗字は、磯野なんですが、小学生に入学する前、母親からは、旧字体の「そ」で名前を書かされておりましたが、小学校で平仮名を習ったときに、現在の自体の「そ」を教わり、一体どっちの「そ」の書き方が正しいのか子供心に困惑していましたが、先生が黒板に書く字や、教科書でも現在の字体の「そ」しか使われていなかったので、旧字体の「そ」で書かなくなりました。

• あ、そうそう。

私は今年32歳で、母親は今年57歳です。