• ホーム
  • 33歳で薄毛になってしまいました…(泣)

33歳で薄毛になってしまいました…(泣)

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

匿名大希望

ここ半年で、なぜかいきなりスカスカの前髪&頭頂部になってしまいました。生まれてこのかた、髪の毛の多いのが悩みの種で、美容院ですいてもらっていたくらいだったので、余計にショックでした。
突然の身体の変化に戸惑い……お恥ずかしい話なのですが、気づいてからは子供みたいにわんわんと泣き暮らしていました。

私と同じくらいの年齢で、同じように薄毛に悩まされている方はいらっしゃいますか? また普段の生活ではどういう対策をとられていますか?(増毛は髪に負担がかかって自毛が抜けやすくなりませんか? 部分用ウィッグは周りにバレませんか?)

この歳まで彼氏が出来なかったこともあり、もう一生自分には恋愛なんて無理かもしれないと悲しくなっています。
だけどちょっと冷静になって考えてみると、人生長くても80年! このまま泣いて暮らすより、少しでも明るい道に進みたいのです。アドバイスなどを頂けると、大変嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて〜〜

多かった髪が突然とのこと。何か「原因」があるはずです。(私は無謀なダイエットにより)
    原因を追求し、とことん改善すれば治る可能性があります。毛根は死なない限り、また生えてきますよ!
    ストレスを無くす、バランスの良い食事、不規則な生活は改善、運動をする、プロによる頭皮洗浄、良質な育毛剤の使用、頭皮マッサージなどを続ければ、必ず効果は出てきます。
    まずは体質改善です。皮膚科など病院に行ってみるのも手です。
    それらをやってももし納得がいかなければ、植毛やウィッグのことを考えて下さい。
    そして案外、自分が気にするより、周りの目は「普通」なことの方が多いです。気にして気にするあまり薄毛が大きく見えてしまって、人が「そんなことない、普通だよ気にするな」といくら言っても聞かず、自分でそうだと思い込んでいる人が多いです。無駄に自分で自分を苦しめてる。
    比較する基準が「周囲の多毛の人」である場合、落ち込むのは当然です。多い人と比べれば少ないに決まってます。顔が一人一人違うように、髪も同様に違って当たり前です。あまり考え込まず、あまり思い込まないように致しましょう!私はこの考え方で立ち直りました。

• できる努力はすべてやってみる

私は円形脱毛症でかなり髪が抜けた事があります。
    その後も内分泌疾患で髪が抜けました。

髪によいサプリ、食生活、マッサージ、ツボなど
    ネットや本で探してありとあらゆる事を試してみました。
    特にツボ押し・マッサージは頭皮に血が巡ってくるのがよくわかります。
    結果は少しですが出てるのではないかなと思います。

髪は2〜3か月前の健康状態などを表してるそうです。
    体調が不良だとか心あたりありませんか?

あと夏の終わり〜秋にかけては抜け毛のシーズンです。
    毛髪が育つのは冬〜春なので今から努力してみては
    どうでしょう?
    お互いがんばりましょ〜

• 私も剛毛だったのに・・・

35歳女性です。全く一緒です!!私も小さい頃から髪の毛が多いのが悩みで学生の頃は抜いてたくらいです。美容院ではいつもすいてもらうのが基本だったのに半年くらいで前髪あたりが地肌が見えるくらい薄くなりました。

家族に相談しても「よかったやん!多くて悩んでたんだから」って真剣に受け止めてもらえませんでした(苦笑)あまりにも急速に髪の毛が少なくなるので不安になって、ちょうどトピ主さんと同い年の子が私よりも以前に急な薄毛で悩んでいたので連絡を取ってみました。すると「大丈夫ですよ〜。今は生えてきて短い毛がツンツン出てきてます♪

一時的なものなのできっと元に戻りますよ」と言われました。その後、洗髪の前にブラッシングして油を浮かしてから汚れを落とすようにしたり、二日に一度はシャンプー剤を使わずにお湯だけで洗い流す(それで充分汚れは落ちてるそうです)だけにしたりと色々工夫してみて、今はそれほど気にならなくなりました。

あまり深刻にならない方がいいと思います。もし、それで改善しないのならば、お医者さんに相談なさってはいかがですか?

• 思い当たる原因は?

髪は年齢とともに薄くなっていくものですが、
    半年で髪が薄くなるなんて何か原因がありそう。
    パーマや染色はされていますか?
    シャンプーは合成のものを使っておられませんか?
    バランスの取れた食生活をされていますか?
    髪の事以外で思い当たるストレスなどは?

• 増毛はダメです!

髪が伸びるにつれて、結び目がどんどん上がってきてしかもクシに引っかかるので、髪も梳かせなくなりますよ。無理に梳かすと、元からあった髪まで抜けますし、それでなくても弱った髪には大きな負担。間違いなく薄毛が進行します。
    ウイッグのことはよく分からないのですが、とにかく増毛は止めた方がいいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしちゃダメ その1

お気持ち凄く良く分かります。
    私も同じように30代中頃で、ある日気が付いたら頭頂部が薄くなっていました。暇さえあれば鏡で見て、泣いてしまう辛い日々を過ごしました。
    仕事をしているので、お客様に頭を下げるのが恥ずかしく、惨めで悲しかったです。皮膚科の病院にも行きましたが、イヤな思いをしただけでした。
    救いになったのは、禿げた男の人達のHPでした。男の人だけど、みんな苦しんでいて、ホッとしたり、紹介されている方法を試してみたりしました。(『はげ』等で検索してみて下さい。同じ事で苦しんでいる仲間がいると思うだけで、ちょっと安心します。)それで、四苦八苦している内に、気が付くと目立たなくなっていました!!仕事が楽になったというのもあるので、ストレスのせいもあったみたいです。(続くです)

• 気にしちゃダメ その2

とにかく、脱毛にはストレスが一番良くないみたいです。
    気にしてしまう気持ちはわかるけど、我慢して鏡を見ない。そして、薄くなっていることを気にしないようにすること。私の場合、丁寧にシャンプーして、男性用の育毛剤を使いました。(1ヶ月ごとに種類を変えて、色々試しました。1種類を続けるよりいいそうです。)
    泣いているよりは、薬局で何か買ってきて今日からつけてみたらどうですか?
    あなたもきっと大丈夫。元気出して下さい。
    追記:私も、カツラとか友人に勧められましたが、頭皮に負担をかけるのが怖くて、伸ばした髪で隠したりして頑張りました。どうなんでしょうね、そこのところは・・。

• 自分の容姿を受け入れるまで33年かかりました

同い年ということもあり他人事と思えません。辛いですよね。世間様では「デ○」は悪口用語になっているのに「○ゲ」は笑い話にしている人も多く、いつも傷ついています。おっしゃるとおり増毛、ウィッグは髪や地肌の負担になると思います。資料など読むかぎり結局のところ髪を引っ張るわけですし。それに未婚なので、これから出会う(かもしれない)未来の配偶者に『実は私…』といって被りものを取る勇気はありません。
     ただ、とび主様は急に変化が現れたということですが、病院に行かれましたか?まだなら是非一度行かれるべきではないでしょうか。今まで髪のボリュームがあって急に…というのは原因がありそうですが、いかがですか?
     長いので続きます。

• 自分の容姿を受け入れるまで33年かかりました

私は病院に行きましたが、どうも生まれつきこういう髪みたいなんです。大学生のときは異性にギャグにされたりして本当に辛かったですが、いちいち傷ついているのも損だと言い聞かせて過ごしてきました。そしてまさにようやく今年ぐらいから、自分のことを『○ゲ、薄毛だから困っちゃう』と口に出していえるようになりました。
    >この歳まで彼氏が出来なかったこともあり、もう一生自分には恋愛なんて無理
     そのように思われる気持ちは本当によくわかります。いきなり前向きになりましょう、なんて言ってなれるものではありません。だから、とりあえず泣くだけ泣いてすこしずつ受け入れる準備をしませんか?同じ悩みの人は沢山います。私もそうです。ここでお見かけしたのも何かのご縁。とび主さまのご多幸をお祈りします。いっしょに明るくがんばってみませんか。

• まずは!

お医者に診てもらったらいかがですか?

眉毛は大丈夫ですか?
    毛髪が抜けてしまうことに気がつきましたか?
    私は顔を洗う度に眉毛が抜けてしまい、皮膚病かと思っていました。
    風邪をひき、ついでに眉毛のことを医師に話したら
    甲状腺の機能低下でした。
    「髪は無事ですか?」と聞かれましたが、無事だったのです(笑)。

• なんてタイムリー!

私もつい先月、円形脱毛に気がついたところです。同じ30代。
    頭頂部と前の方に2カ所。もう少し隠しやすいところにできてくれればいいのに〜と思いつつ、前髪の分け目を変えて対応してます。

私は大学受験の時にもできたことがあって、今年の春に職場の異動もあったので、慣れるまで頑張った分のストレスかなーとなるべく気楽に考えるようにしてました。
    でも、一応皮膚科に行って、先生に「毛穴はちゃんと残ってるから大丈夫ですよ」と言われるとかなり安心しました。

パーマもかけて構わないと言われたので、今度の休みに美容院で髪型の相談をしてこようと思ってます。トピ主さんもまずは皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか? 少しでも何かわかったことがあれば、気持ちも楽になると思いますよ。

• ヘッドスパとリアップ

母が天パ&前側薄毛でした。歳を取り本人も気にしているので、美容院のヘッドスパを紹介しました。
    美容院では正しいシャンプーの仕方を教えてもらい、今までのシャンプーの仕方が雑だったと気づいたそうです。
    あと、リアップは効きます!
    母は疑っていましたが、6ヶ月続けさせたところ、薄毛は治りました。

1ヶ月に1回のヘッドスパとリアップ、やる価値は絶対あります。

• 薄毛の原因・・かな?

私の周りで、『薄毛』で悩んでいる女性(30代40代)は皆タバコを吸っています。
    タバコって、血行が悪くなるんですよね?
    毛根にも少なからず影響があるのでしょうか。

トピ主さんの場合は該当するかどうか解りませんが、あと考えられる原因って何でしょうね?
    良い解決方法が見つかる事を願っています。
    横レス、失礼しました。

• お気持ちすごく分かります。

私も薄いですよ。
    30代前半です。
    くせ毛が嫌で何回かストレートパーマをあてたりカラーリングもしてました。
    気がつくと前髪や頭頂部が細くて薄くなってました。
    それからストレートはやめました。
    カラーはヘナハーブと言う髪や地肌にも優しいもの使用してます。

それからいろいろな本を読んでネットで調べたりしてます。
    シャンプーは地肌に優しいシャンプー使用してます。
    すすぎは充分にお湯を使います。
    育毛剤をつけてマッサージしてます。
    食生活に気をつけてます。
    あまり髪を束ねないようにしてます。
    整髪剤はなるべく付けません。

薄毛は本当に気になりますね。
    しかもまだ若いですしね。
    お互いストレス溜めないようにしましょう。

• おすすめの病院があります

トピ主さまはどちらにお住まいですか?大阪の高槻に松本医院という漢方専門の病院があります。私は別の症状(アレルギー性鼻炎)で長年悩んでいて、ネットで調べて他県からその病院に行ってきました。

待合室には症状別の患者さんの体験記のファイルがたくさんあり読みましたが、円形脱毛症の方が漢方を飲んで髪が生えてきたという体験記がいくつかありました。(その過程も詳しく書かれてました)そこはとても評判がいいようで患者さんがたくさんいて、他県の方もたくさん行かれてるようです。

私の場合2週間分の漢方薬を出してもらい、なくなったら電話してまた宅配で同じものを送ってもらいました。一応参考になればと思い投稿してみました。早く悩みが解消できたらいいですね。

• 育毛剤でしょう・・・

ロゲインはお試しになられましたか?養毛剤ではなく、ハゲ、薄毛用の医薬品です。ご自分に合うか考察してから試してくださいね。

• 私もです(1)

はじめまして、今年の5月から脱毛症に悩まされている31歳の「なお」と言います。
    最初は前髪の円形脱毛症から始まり、頭頂部も薄くなり…という経緯。
    (私の場合は仕事のストレスや睡眠不足からくるものでした)
    トピ主さんは薄毛とのことで、私の症状とは違うかも知れませんが、以下は私が
    行ってきた事です。参考になれば幸いです。

最初にした事は通院です。
    前髪が抜け始めてすぐに近所の皮膚科へ行って治療していたのですが、通院の
    甲斐なく髪は抜け続け、不安は増すばかり。
    これはいけない、と思い「円形脱毛症.net」というサイトで自宅から通える脱毛症の
    専門医を教えていただき「現在は脱毛の権威」と言われる先生のところに月1度通い
    少しずつ良くなっています。

通院しても一日で髪が戻るわけではないので、どう隠すかを考えました。
    (私はショートカットなので、結んで隠すといった事が全く出来ませんでした)
    帽子も考えましたが勤務中はどうかな??というのと「カツラ」という言葉に抵抗が
    あったのでCMでやっていたヘアコンタクトのお店へ。
    (続きます↓)

• 私もです(2)

しかし話を聞いてみれば、頭皮にシール(?)を貼るために脱毛部分以外も剃らないと
    いけないと。
    治療中ですのでそれはお断りし、シールではなくネット部分をピンで留めるシート状の
    ものを買う事にしました。
    自分の髪の毛を数本切り、オーダー。出来上がるまでに一月かかりました。
    これは5×15センチくらいのシート2枚で10万円です。高いですね。
    でも本当に自分の髪そっくりなので強風に怯える以外は大変満足でした。

ヘアピースでしのいでいたものの、私の抜け毛は止まらず今月からウィッグを使う
    事に。
    医療用のウィッグを扱っているお店を選びました。
    自然な艶のものが良かったので人毛を使ったものがほしかったのですが、先の
    10万が重くのしかかり、結局私は合成毛の物を買いました。
    でも最近のものは質が良いようで、不自然ではないです。
    夏ではないので蒸れもなく、ネットを頭のサイズに合わせてもらったので擦れる事も
    なく私は買ってよかったと思います。
    個人の意見としては、帽子のほうが蒸れるように思います。
    (すいません、もう少し続きます↓)

• 私もです(3)

また、医療用のウィッグを扱うお店では個室があるところが多く、自毛もカット
    してくれます。(もちろん有料ですが)
    脱毛症になると美容院へ行きにくいですからね。

それまではヘアピースでも「うっかり見えたらどうしよう」などと心のどこかで
    気になっていたのが、全部被ってしまうとそういった心配がなくなり楽になりました。
    気にしなくなることでストレスも減り、髪の毛にも良いと思います。

長くなりましたが私の怒涛の半年を書きました。
    クヨクヨしても仕方ないので、思いつめないことだと思います。
    あとはストレスを貯めず、睡眠と栄養を取ること。
    仕事をしている身ですと難しいところもありますが、お互い頑張りましょう!!

• ご一緒に前向きに考えましょう

抜け毛は、現代のストレス社会で気にしている人は多いですよ。私も22歳の女ですが、円形脱毛症が気になっております。

最近のCMで爆笑問題の二人がなさっている、「抜け毛の悩みはお医者さんへ」というCMをご覧になりましたか?

私も、今日、医者に行こうと思っております。
    気になさる前に、一緒に前向きに生きていきましょう。

• 皆さん、ありがとうございます!

トピ主です。ありがとうございます。

心が弱くなっている時期とはいえ、今まで、人様のアドバイスに、こんなにも心を動かされたことはありませんでした。一つ一つのお返事を涙ぐみながら読みました。皆さん本当にありがとうございました。

今回の事は、自分でもストレスが一番大きな原因かもしれないと思っています。食生活には気を配るほうで、タバコはまったく吸いません。(ただし少し不眠症気味です…)
    以前から自律神経が弱かったり、落ち込んだ数ヵ月後には生理が止まったりしていたので、良い気分転換の方法を考えてみようと思います。

周りに誰も相談できる人がおらず、縮こまって強張った背中を、皆さんの温かい手で押してもらったような気がして、とてもとても心強かったです。
    厚かましいようですが、引き続きアドバイスなどをいただけましたら大変嬉しく思います。

• 私はウイッグです

私もほぼ同年齢。女です。
    ハゲというか、頭頂部の髪の細さと少なさで、頭皮が頭の形に透けて見えるんですよね(泣)
    髪が薄いとどんなお洒落も色あせて見えます。
    デザインも歳相応以上のものを選ばないと浮いてしまうし。
    私は今年ハーフウイッグにしました。
    今のウイッグは、若い人向けのお洒落用もいっぱいありますよ!
    有名な歌手や女優も、若い頃からお洒落のためにウイッグつけてますよ!
    人に何か言われたら「イメチェンの為にお洒落用を買ったのよ〜」と堂々とニッコリすればいいんです。
    強風には弱いので、屋外では同世代前後向けのかっこいい&可愛い帽子をその上からかぶっています。これならウイッグは絶対ばれません。
    室内ではトイレ等で手直しして、帽子は外します。
    最近は帽子のお洒落も楽しくなりました。知り合いに通りすがりに「一瞬すごく若い子に声かけられたかと思った」と本当に驚かれました。悪くない気分です。
    あと、髪に振り掛ける髪色の粉?みたいな物もテレビで見ました。
    今はこれもスパや風呂用に欲しいな〜と思います。
    お手入れや体質改善と同時にウイッグ購入もお勧めです。

• なんてタイムリー

私もつい最近うちのおかんから「頭頂部が薄くなってる!!」と言われました。
    そう言われて鏡で確認すると私は髪を縛ってるんですが前髪付近が薄いような…?でもこれって分け目?
    分け目だとしてもなんか地肌が目立ってるんですよね〜。
    剛毛さでは誰にも負けず美容師に必ず「髪、多いですね〜!!」と言われる私が薄くなるなんて!!
    年齢はトピ主さんと同じです。

他の人に聞いても「え?分け目でしょ?」って言われるんだけど、キてたとしても「本当だね、キてるね」っては言わないだろうしね…。

髪は3〜4ヶ月前の状態が現れるそうです。
    確かに今年は最悪な1年で心身ともにボロボロでした。ストレスが原因だとしたら納得です。

私の対処法は「気にしない」これに尽きます。

あと、どなたかも言っていましたがそういう方のブログ等を見て「私だけじゃないんだ…」って思う事。
    今回の小町のこのスレも私の強い見方です。
    トピ主さんありがとうございます。
    トピ主さんもあまり気にする事無く毎日を過ごされたらどうですか?
    その内つんつんと生えてきますよ。

• 私の相棒も‥

28歳の私の彼も今脱毛症で通院しています。
    仕事が変わった頃からあれよあれよという間に抜け落ち、今では毛という毛がすべてなくなりました。鼻毛もまつげも‥。今は帽子なしでは外出できませんが‥。
    もともとアトピー持ちで皮膚科にかかっていたのもあり大学病院の脱毛外来を紹介してもらい、治療をはじめたばかりです。アレルギーやストレス、自律神経失調からくる典型的な脱毛症と言われたそうです。
    一度受診に付き添いましたが、女性も沢山受診していましたし、脱毛で悩んでいる方は男女問わずとても多いそうです。気をおとさず一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか‥?

• 女性ホルモン

私も30歳をこえたあたりで薄毛に悩まされました。原因はストレスなんですけど。でもまわりの友人もだいたい30歳越えたあたりで体質がかわったり、体調不良で更年期に似たような症状になる人が何人かいたので年齢的な事かもしれないけれど、その時髪の毛が薄くなるのは女性ホルモンが少なくなっているのではないかなと思って大豆なんかを頻繁に食べていたら、薄毛が治りました。薄毛の原因は女性ホルモンの分泌が悪くなってる可能性もあるので婦人科へいって検査してもらってもいいかもしれないですね。

• 経皮毒

精神的なものでしたら、
    どうなのかなっておもったのですが、ねんのため。
    私の場合、白髪であっという間に毛根が白くなりだして、もう笑うしかなくなります・笑

ところでシャンプーは何をお使いですか。

私の場合、中1あたりで、すごく髪がうすくガサガサになってしまって、以来20年弱、なるべくお湯や精油、ガスール、添加物の少ないシャンプーで工夫をこらして洗っています。

最近は、ヘナが良いって聞きます。
    髪を染めるだけかなっておもっていたのですが、

髪に体にすごく良いみたいです。
    トリートメントの役割になるのですが。

頭皮から浸透して毛穴をきれいに、体にたまった化学薬品といっしょに俳出されるそうです。

気が向いたら、経皮毒で検索かけてみてください。

また、リンパに老廃物がたまってしまっているのかも。
    血液の流れをよくする体操などいかがですか。

• ありがとうございます。

自分の投稿の後にも、お二人の方にご意見を頂き、嬉しく思っています。
    「ストレスが一番の敵」。ホントこれなんですよね。ここ数年間の色々な不調のほとんどは、自分の思い悩みやすい性格が招いていた気がします。

今日までに私がしたことは、「1.ネットで人気の育毛剤を買ってみた」「2.脱毛治療をする皮膚科に行った」この二つです。
    育毛剤は頭皮に合わなくてすぐ使用をやめてしまったし、皮膚科では、円形脱毛が主なのであなたの症状(びまん型?)はよく分からないと言われてしまいました。

期待していたので、がっくり泣きそうになったりもしましたが、ひととおりジタバタしたおかげか、今はかえってスッキリした気持ちになってきました。
    とりあえず今は、やれる事をやってみたぞ!という達成感で、誇らしい?気持ちさえあります。泣いてひきこもっていた時よりも自分が好きになりました。

しばらくは日頃のケアに気をつかいながら、楽しいことを探してストレス発散をしていきたいと思います。書き込んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

• がんばって!

本当につらいですよね。お察しします。
    私は出産後、生え際がかなり抜けました。婦人科の先生によりますと、ホルモンバランスの崩れによるものとのことでした。
    育児真っ只中で、全く治療らしいものはしませんでしたが、2年後ぐらいにはなんとか、ボツボツ生え始め、8年経った今はほとんど元に戻っています。
    トピ主様は、いわゆる老化現象としての抜け毛ということではないのですから、まず、病院へ行ってみてはいかがですか。専門家とともに治療しましょうよ。
    快方に向かわれることをお祈りしています。がんばってくださいね。