• ホーム
  • 健康
  • 会社を辞めてパニック障害がよくなった方はいらっしゃいますか?

会社を辞めてパニック障害がよくなった方はいらっしゃいますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

くもりこころ

会社での上司との関係からパニック障害を発症し、約1年半になります。

会社を辞めてしまうと外に出られなくなってしまいそうなのが怖くて、辛い症状を我慢しながら、ここまで勤めてきました。

しかし最近その上司に耐えられなくなり、退職を考えるようになりました。
ただ、会社を辞めると、家にこもってしまうのではないか(休みの日は目的がない限り、家で過ごすことが多いです。)、再び社会に復帰できるだけの力は残っているのだろうか、など、悩み続けています。

皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もパニック障害です。

記事を拝見させて頂きました。
    私も同じパニック障害で、もう10年以上になります。
    治療が遅れたため長期化・慢性化したのです。

私は社会人経験がありませんが
    (今は主婦をしています)
    くもりこころさんの悩まれている事はよくわかります。そう簡単に退職を決断できないですよね。

でも、パニック障害になったのはつらい時期を
    我慢してされてきた結果です。
    だから今は先のことは考えずに(不安になるのも
    もちろんわかります)とにかく体も心もゆっくりさせて
    ください。

パニック障害は早期発見、早期治療で必ず治ります。
    信頼できる病院を見つけ、適切な治療を受けて下さい。そしてきちんとお薬を飲んでください。
    睡眠をしっかり、ストレスの少ない生活を
    心がけてください。
    今は会社のことより何より、
    元の元気な体に戻されることを
    第一に考えてください。

徐々に快方に向かわれますよう、願っています。

• 良くなりましたよ。

威圧的な上司からのストレスからパニック障害を発症したものです。
    通勤もままならなくなってきたので退職をしました。
    その後他の仕事もしたのですが、病気のせいかわかりませんが長続きせず、2ヶ月程自宅でゆっくりしていました。(実家なのでできたことですが)
    その後、今迄の仕事とは全く違うサービス業のアルバイトをしています。

ずっとこのままでいるつもりはありませんがリハビリのつもりでやっています。アルバイトとはいえ、それなりにストレスはありますが、イヤならすぐ辞められるので、気楽です。もともと出無精なので、病気のせいで外出嫌いになったということはありませんが、ひきこもることはないですよ。このあいだも旅行へ行ったし・・・。

退職を薦めるつもりはありませんが、私は退職&休養で確かにパニック障害の症状は改善されました。

• 大丈夫ですか?

トピ主様はどのような辛い症状がでますか?

私は通勤中(電車の中)、仕事中もかまわず体調が悪く、仕事どころではなかったです。
    ですので会社を辞めざるをえなくて、
    まずは病院へ行って病気を治す事を第一にしました。

当時はパニック障害という病気があることを知らなかったので、何か内臓の病気だと思っていたのですが、
    体は健康で異常がなく、パニック障害でした。

結果的に会社は辞めて良かったです。

確かに用事がないと家でダラダラしてしまいましたが、
    でもその経験もあって働く意欲も倍増、
    病気もかなり克服し、
    今は楽しい職場に巡り合えました。

トピ主様、休職はできませんか?
    会社が原因で病気になって苦しいのなら、会社から離れた方がいいと思うのですが、、

健康第一ですよ!!

• お医者さんに

医者に行くのがいいと思う。
    そして、借金があるとか、お金が必要でないのなら
    無理に働く必要もないのでは?

そして、自分でも自分の健康管理をするとか、そういうことはお医者さんに相談するのがいいのでは?

• 配置転換や休職は?

経験者でなくてごめんなさい。

でも、おやめになる前に、配置転換してもらえるよう、会社にお願いできませんか?

どのくらいの規模の会社か分かりませんが、社内に人権相談や内部告発の窓口はありませんか?または、労働組合には相談できませんか?

もし、そのような窓口がなくても、人事部門に是非ご相談してください。

職場の人間関係から精神を病む社員が出た、というのは、十分にどちらかを異動させる理由になります。最悪の場合でも、病気休職は可能と思います。

1人で思いつめないで、相談してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 通院はされているのですか?

この春、思い切って仕事を辞めた者です。休職という方法もありましたが、一度メンタルで休んだ者に向けられる視線に耐える自信がありませんでした。症状は通院でなんとか抑えていたものの、出張、会議、打合せetc・・・発作が出たら一大事の場面が年々増え、このままだと無理がたたって大変なことになるのではないか。そうなる前にストレスの根本だと自覚できる環境(それが職場だったわけですが)から離れてみてはどうか。と、結婚を機に考えるようになりました。それでも波のようなものがあって、頑張れると思える瞬間もあり、かなり悩みましたけど。ただ、もし結婚していなかったら、やっぱり続けていたかな。年も30を迎えていましたしね。結婚はされていますか?もし家庭に入れる状況であれば、一度ゆっくり休養するのもひとつの方法だと思います。ただ、辞めたからといって症状がすぐに良くなる保障もなければ、次の職場が今より恵まれているという保障もありません。個人的にはその筋の本を読んで、良いとされていることをできるだけ多く生活に取り入れ、なによりしっかりと通院することをまずお勧めします。

• 治療方法が有りますよ

離職しましても他の良い職種が有るとは限りません。今のままでお勤めを続けるには、精神科医へ行き相談なさると良いと思います。治療方法は主に薬ですが、処方して飲用しますと、その効果に気付きますよ。現状では何にも解決になりません。まずは直ぐに医者に相談する事をお勧めします。

薬で落ち着きましたら、精神療法としまして、認知行動療法が有ります。これが根本的な治療方式ですので、精神科医に相談すると良いでしょう。

また即開始できる対処療法に自立訓練法が有ります。医者から助言を受けて、臨床心理士から指導を受けると良いでしょう。

対抗できます療法で良き社会生活が送れます事を祈ってます。

• 辞めても、きっと治らない。

会社に行っている当時は、早く辞めたい、もう嫌だ!苦しいよ!と思っていますが、本当に辞めてしまったら、何故に辞めてしまったのだろう。あの時頑張って歯を食いしばっていた、自分が、かわいらしく思えてきた。と思えるようになります。

私は、辞め癖があって、今まで嫌になればすぐに投げ出している繰り返しでした。
    本当に退職してからしか、気づくことのできない問題だとも思います。
    早まって退職するよりも、少し落ち着いて考えてみてください。

別に無遅刻無欠勤でなくても、いいと思います。
    一日ぐらい休んでもいいと思います。
    余り自分を極限まで追い詰めないで、多少、息抜きも併用して、無理をしないでゆっくり頑張ることが一番だと思います。

• トピ主です。

お返事をくださった皆様、貴重な経験談やご意見、励ましのお言葉を本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
    最初のパニック発作を起こしてからずっと、通院治療をしながら会社へ通勤しております。
    良くなったり悪くなったりを繰り返しながらも、着実に回復の道をたどっていました。
    しかし、ちょうど1年たった頃、季節の変わり目、会社でのストレス、減薬が重なったのが原因だと思います。薄れていた不安感や息苦しさが、再び強く出るようになりました。
    そのショックは大きく、私は治ることへの自信を無くしてしまいました。
    今は徐々に良くなってきつつはあるものの、以前よりも治りは悪く、出口の見えない状況です。
    いつかは結婚して家庭を持ちたいという夢がありますが、このような不安定な状態ではほど遠く(結婚予定の相手はいません)、会社を辞めて良くなるのであれば、と思う反面、その後の再出発への不安もぬぐいされずにいます。

• 私も

会社の逃げ場のないストレスからパニック障害になりました。原因は事務員にもかかわらずホステス役の連日の強制連行での接待と、急な人事異動にもかかわらず、その役をまだ続行強制させられた事でした。体調が悪く午前半休した日でも出張から「接待は無理です」といってもタクシーで強制連行、相手の方がトイレで席を立った時も「もう無理なので帰ります」と言って帰ろうとしてもだめ、開放されるのは0時過ぎ、他県でもちろん終電はないとき、発作が出て救急車でした。以来、発作が重なり内科では原因がわからず心療内科でパニック障害とわかりました。会社が某○○○商事のグループの人材派遣会社で○○○商事の上司が一番強く、転籍や休職も医師と相談し、労働基準監督署とも相談しましたが、人材派遣会社(の正社員でした)という業界の事情もあり退職しました。退職の際「業務外のお接待辞めて、休職すれば治ります」と伝えましたが、「ホステスやくできないと」と言われ、正直失望しました。辞めて完治するといいなと思おう毎日です。