気が合わない人との付き合い方

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

干ししいたけ

20代後半の主婦です。
人間関係についてです。

私は今まで、自分と合わない人でも少しはいい所があるので、その部分をみてお付き合いをしてきました。
そして、何かあってもお互い様だからと思ってきました。
でも、最近、どこをどう見てもいい所が見つけられない人に出会いました。
その嫌われている人が(人を見下している、自分の主張ばかりするなどの理由)、失礼な発言をしていても、周りの人はみんな大人なので普通に接しています。

この人と普通に接するためには、どのように考えれば普通に接することができるのでしょうか?
そして、どうして大人だったら普通に接しなくてはいけないのでしょうか?
私はこの人に嫌われているため(この人の意図する行動をしなかったためだと思われます)、話しかけてもすごくそっけなく返され、自分自身が傷ついてしまいます。
でも、ここで私もこの人を無視してしまったら、私も子供ということなのですよね。
大人として行動したい、でも、すごく辛い、と考え込んでしまいます。

もういい年なのに、人間関係でつまずいてしまった私に何か助言をいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人な付き合いって何?

その方とどうしてもお付き合いしないといけない関係なんでしょうか。どのぐらいの頻度で、どうしても顔を合わさないといけない時が来るのか、にもよりますが、別に無理しなくていいんじゃないですか?

もうトピ主さんの中で、良いところが見つけられない、望みのない人、という結論が出ているんですよね。さらにその人もあなたのことを嫌っている。

そしたらお互いにもう結論が出ているのではないですか?相手がトピ主さんの言う「大人な付き合い」をしてこないなら、トピ主さんだけが頑張ってもどうしようもないのでは?人間関係って相互関係によって成り立ってますし、一人が頑張ってももう一人が拒絶していたら無理でしょうし。

今は、その人の感情に振り回されない自分を確立することでしょう。「私はこの人とは合わない。嫌いじゃないけど無理に付き合う気もない」ぐらいに考えておけばいいのではにでしょうか?

• どうせ

「どうせ他人なんだし、テキトーに挨拶しとけばいいわ」という程度に考えればいいのでは?
    面倒なので「敵に回さない」くらいの扱いで。
    それにしても、どこをどう見ても、いいところがない人っていうのも、なかなか貴重な存在ですよ。
    「この人と、身内じゃなくて良かった〜」と思えばいいですよ。
    腹が立つからといって、顔や態度に出すだけ損だし、意見を言うのも禁止ですよね。
    放置に近い状態かな?
    「こんな変テコな人とでも、適当に付き合えるようになるのを目指すぞ」くらい思っていればいいかも。
    私は、そう思って接していますよ、変な人には。

• 私は子供・・

・・・なんで、自分を苦しめてまで付き合いたいとは思いません。

余所余所しい態度を取って、徐々に距離をとっていきます。

昔、同じ経験をしたことがあります。

貴方と同じ考え方で相手と接していましたが、不愉快になることが多く彼女も図に乗ってきて遠慮しないので嫌になりました。

年賀状も出しませんし、電話をかけてきても私から先に切るようにします。

相手に合わせて我慢する必要はないですよ。

• ありがとうございます。

アップルさん、ありがとうございます。

主人の職場が一緒ということで、同じ社宅に住んでいますし、顔を合わせる機会も多いです。
    「その人の感情に振り回されない自分を確立すること」とは重要ですよね。
    振り回されていました・・・。
    心が軽くなました。

まだまだ人生勉強が必要です。

• 普通がわからん

トピ主さんの普通の付き合いって、どういうのでしょう。
    私には、ものすごーく仲良くして初めて普通、と言ってるように思えるのですが。

お歳暮や年賀状をマメにやり取りした上に、年に1〜2回は訪問し、月に1度は長電話するような、結構親密な付き合いを普通の付き合いと言ってるような気が。

普通という基準を自分の中で決めるから悩んでるように思えます。
    義理から考えて必要な付き合い方を、自分に課せるのか、他の人に頼めないのか、それだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさん、ありがとうございました!
    いろいろな方の意見を聞くと、いろいろな方面から見られて参考になりました。
    今、自分の中でこのことを消化中です。
    助けていただいてありがとうございました。

• う〜ん・・・

そういう感じの人、私の職場にもいます。
    別に無理して合わせるのも疲れるし、ストレスになるので、挨拶程度の付き合いをしています。それが一番無難かなと思います。