• ホーム
  • 健康
  • 寝相が悪くずっと風邪ひき。良い工夫はないですか?

寝相が悪くずっと風邪ひき。良い工夫はないですか?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ターキー

主人のことで相談します。
致命的に寝相が悪く、お布団をかけて寝ることができません。。
どんなに寒い日でも布団を丸めて抱き込んでしまい背中は冷え切っています。夜中に気付いて直してあげても朝までには必ずその状態に戻ります。
なので冬場はずっと鼻かぜを引いている状態です。

何か良い方法はないでしょうか?
本人も辛いらしいのですが、どうしても直せないようです。
寝袋に入って寝てみたこともありましたが、寝返りが打てない窮屈さで安眠できないようです。
いい年をしてお恥ずかしい相談ですが、良いアイデアがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重ね着?

うちの2歳児は寝相が悪いので、重ね着して寝てます。掛け布団なし。
    なので、フッと思いました。

子供にはフリース素材やモコモコの羽織るのが(身長サイズ)ありますが、大人もそんなようなのがあれば良いのに。あるのかな??

うちの旦那も布団をけちらしてます。
    悪いですが、私は放っておきます。

• 思いつく限り!

トピ主様、初めまして。それほど素晴らしい寝相で始終風邪引きならば対応策は!
    ●お一人で暖房の効いた部屋で寝る。この場合、暖房費のアップ分と御主人の病院代を冷静に見極めて下さい。
    ●ゴルフウェアのインナーでかなり暖かい物があります(ミズノ等、上下で1万以内だった記憶あり、最新式のモモヒキと思ってください)。これをパジャマの下に着て腹巻して、更に上下スウェットを着て寝れば、おそらく風邪は引かないでしょう(トピ主様のお住まいはシベリアとかではないですよね?)。
    ●室内にテントを張り、外側を毛布で覆い(かまくら状態)、その中で寝る。
    う〜む、こんなところでいかがでしょうか?考えられる限りを列挙いたしました。コスト的には2番目が一番安上がりかと思いますが、開放感が無い為嫌がるかもしれません。だからといって一日中暖房というのも環境問題に発展する恐れがあり一長一短かと思います。無責任ですが御参考になれば幸いです。

• 寝相だけですか?

うちの主人は痩せていてしょっちゅう風邪をひいていましたが結婚後10キロ太り普通の男性の体重になってからは風邪はひきません。

ユニク○のフリース素材のものを寝るときに着るとすごく温かくてお勧めです。
    また靴下を履く、腰にカイロを貼る、腹巻をする、そういうのもお勧めです。
    また冬場は無理せず、暖房を使うようにすると随分風邪をひかなくなる気がします。

• だったら

厚手のパジャマ、フリースなどを着て寝る。
    布団から出ても困らないような厚着で寝るしかないと思いますよ。
    お大事に。

• かいまき

かいまき と言う着るタイプの布団があります。
    検索してみてください。
    あ、でも着物みたいだからはだけてしまうかも。

寝袋はどうでしょう。
    下から上までジップですし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 首タオルとあったかい下着

あったかい下着を着て、薄手のタオル(温泉旅館とかでもらえるようなの、が薄さの目安)を首にかけ喉元で交差させて、ネル素材のパジャマを着ます。

首にタオルが一枚巻いてあるだけでどれだけ風邪を寄せ付けないか、私はこの数年自分の体で実感していますよ。家族が『寒気が…』なんていうと速攻でタオルを巻かせます。

あと布団をはいでしまって背中が冷え切っているならこれはもう温かい素材の下着を着込むしかないですね。

靴下を履いて寝ることに抵抗がなければ だけど、絹の5本指の靴下を履いて眠るというのも、いいかも

• 大きな毛布を重ねる

布団は、どうしても、横にずれてしまいがちです。

私の場合は、一年中、毛布だけを掛けて寝ます。季節により、掛ける枚数を調整します。夏1枚、冬3枚です。私は、比較的、寝相が良いらしいので、普通の毛布ですが、寝相が悪いのであれば、コタツ毛布にしてみたらいかがでしょうか?

毛布というのは、体との間に空気が入らないので、寝冷えしないというメリットがあります。とても、暖かいですよ。私も、以前は、夜中に風邪を引くことが多かったのですが、毛布にしてからは、風邪を引かなくなりました。

尚、布団を抱えてしまうという癖があるようですので、抱き枕との併用が良いのかもしれません。

• 抱き枕

抱き枕を使ってみては?
    恐らく足の間になにか挟んでいたいのだと思います。
    私の夫もそうです。
    抱き枕を抱かせてみたら、布団かぶってますよ。

• かい巻きは?

寝相の悪さはなかなか治らないですよね。
    最近子どもにはスリーパー(足までアル毛布状の長〜いベスト)を着せています。
    さすがに小6になった時150cmのスリーパーが無くて作りました。  
    フリース生地を買ってきてファスナー付けましたよ。

でもだんなさんには暖かめのスエットパジャマに「どてら」なんてどうでしょう。(受験生が着る綿入り半纏のような奴)

肩と背中は冷やさないし、すそ裁きも○ 
    きっと足で布団に抱きついても満足いく眠りにつけると思いますよ。

頭寒足熱と言うから足に靴下ははくだけでも違うと思いますが、慣れないとなかなか違和感あるようですよ。

• 厚着

薄着は絶対にしないことです。

これで、「はいで」も、そんなに寒くはならないと思います。

• タオル

うちの父は毎年風邪を引いてましたが、
    コレをやってから風邪を引かなくなりました

コレ!っていうのは、寝るときに
    タオルを巻いて寝ること。

首周りがあたたかいと
    体温もちょうどいいのですね。

一度試してください

• 着る

昔なら”たんぜん(だっけ?綿の入った浴衣のような物)”というものがありました。靴下をはいてラクダのズボン下、その上にこれを着てもらったらどうでしょうか? どこで手に入るのかしら?

”着ぐるみ”のような物はどうでしょうか? フードまでかぶったら首が冷える心配もありません。ちょうど良い物がない場合はフリースや毛布で手作りしてあげてはどうでしょうか?

なんか想像(着るのはうちの旦那)しただけで、可愛くて笑えます。
    でも、体調崩されるよりは良いと思います。

• 身につけて防寒

・ネックウォーマー(首を保護します。私は生協カタログで知った700円くらいの絹製品を使用中です)
    ・腹巻
    ・スイーパー(乳幼児がよく使用するものですが、大人用のものもパジャマ売り場等に売っています)

後はパジャマをフリースの厚手のものにするとか、夜中にトピ主さんが気づいた時は体全身ではなく足元にだけ布団をかけてみるとか、どうでしょうか。

• スリーパーは?

我が家では、子どもも私もダンナも『スリーパー』を着用して寝ています。
    超有名なショッピングサイト『楽○』で『羽毛・ホームウェア』と検索してみてください。
    スリーパーとしては販売されていませんが、
    税込み3129円だし、家庭で洗えるし、何と言っても『ダウン』なので、軽くて暖かいです。
    しかも、丈も長めなので、男性にもオススメです。

• 抱き枕なら大丈夫!!

トピ主さん、私も以前、寝相が悪く、朝起きると、布団はどっかに行っているし、体の位置が、頭と足の位置が逆ということが以前よく有りました。
     10年前に病気で入院した際、最初の日に、上布団をベットの下に落としていたらしく、次の日に巡回の看護士さんに、怒られました。そして、寝相の悪い人は、何かに抱かせて寝させると動かなくなるらしいです。その日から、タオルケットを丸めたのを抱いて寝ているのですが、意外と布団が落ちたりしなくなりました。幼稚かも知れませんが、一度始めたらよく寝れますよ。モット何か良い方法が有れば良いのですが。

• あのね、あのね

寝室を暖房するのは?
    オイルヒーターで、一晩中ほんのり暖めておくの。

まったく火の気のない 寒い部屋では 毎朝起きて着替えるのもつらいでしょう?
    「周囲の人は 誰もそんなことをしていない」から暖かい部屋で眠らない、というのも もったいない。

寝室暖房、べつに贅沢でもないと思うよ。
    現に 冬中風邪っぴきなんでしょう、だんなさん。