リサイクルショップ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

がっかりん

リサイクルショップで時々買い物をするのですが、今回初めて、買取をお願いしに行きました。

大人の服でも子供服でも「え〜、こんなのお金出してまで買う人いるのかなぁ・・・」と思うものがあったりするので自信満々で持って行きました。30〜40着全部ブランド物(ミキハウス、べべ、組曲、etc)ですが全部usedなので1000円も行かないだろうとは覚悟してたのですが、大事に着ていたし、色あせや伸び縮みのあるものはもちろん外していました。あと名前を書いてるのも。

しかし一店目では全部値段つけられないと返され、子供服専門のリサイクルショップではLI−HIGHのGパン1枚だけ買い取っていただくことができました。(200円でした)

査定したことある方、どのような基準で買取するもの、しないもの分かれるんでしょうか?
他にもこういう経験がある方のお話待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節はずれ?

もしかして、夏服とか持って行きませんでした?

私がよく利用していたリサイクルショップは、チェーン店で、明確な買取基準があり、夏物を、どんなに綺麗にして夏の終わりに持っていっても、買い取ってはくれませんでした。
    確かに、来年の夏まで在庫しておくのは、店舗にとっては不利益ですものね。

手間を惜しまないのであれば、ネットオークションの方が、高く売れますよ。

• やはり、

今、流行っているブランドの物が
    高価買取となっています。

例えば、女の子ならナルミヤ系とか。。。
    少しくらい汚れがあっても、買取ます。

理由は、売れるからです。
    逆にミキハウス等は、好きずきもありますが、
    今は、あまり人気がありませんので、
    仮に新品と言われても査定額は低いですよ。
    汚れがある物なら、買取すらしません。

• シーズンのずれる物

3月に冬物を持っていったら「すべてお断り」でした。ちなみにブランド物ではないです。

同じ物の中からさらに厳選してきれいな物だけをこの9月に持っていったら、5枚ほど買い取ってくれました。しかし値段がついたのは「紺のスクールセーター」だけ。残りの物は本当は買い取りたくないけどスクールセーターとセットだから引き取ってくれたのかな?という値段でした。(そのスクールセーターはたった1回、卒業式に数時間着ただけです。見る目ありますよね)

あと店によって違うでしょうが、ボトムスは一切引き取らないといってました。

私は「捨てるにしてもゴミ袋も有料だから、きれいなものはなるべくリサイクルへ」という気持ちなので、引き取っていただければありがたいと思ってます。

• うちも!!

私は、あるチェーン店のリサイクルショップがこれからチェーン展開という走りのときに持っていったら、ほとんど売れたのでたびたび持っていってました。ただ、最近は前の調子で持っていくとほんと、買ってくれなくなったと感じます。

お店も買い上げるもの、選び始めましたねぇ・・・。
    最近は3,4件はしごしています。

A店では買い取ってくれなくてもB店、C店で何枚かは買ってくれるとこもありました。

• 基本的に

本でも何でもそうですが、買取価格は「二束三文」と思ってたほうがいいと思いますよ。
    本だって「高価買取します」とか言いながら10円くらいだったりしますからね。
    それに「委託」ではなく「買取」ですので、売れない場合の事も考え、そんなに高くは買い取れないでしょう。
    ネットオークションで売ったほうがまだマシだと思いますよ。
    私は、二束三文で買い取られるくらいならと、ご近所さんにあげちゃいます。
    一人娘で、子供服を買うのが趣味なので、ワンシーズンしか着てない、まだまだ綺麗な服が季節ごとに、わんさか出てきます。
    近所の子が着てくれてると、娘もそれを見てとても喜んでいますし、私も小さかった頃の娘を見ているようで、嬉しくなります。
    不思議なもので「買う時は安く、売る時は高く」と思ってしまうものなんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネットオークションの方がいい

ちょっと横気味ですが、子供服ならリサイクルショップより、ネットオークションの方が引き取り手が多いです。名前、汚れ、伸びもきちんと明記していればクレームもなく、買い取ってくれます。私はまず単品で50〜100円で出品し(ブランド物なら運がよければ入札が多くて値が上がることも)売れ残ったら、2枚一組100円で出品し、それでも売れ残ったら売れ残りを集めてまとめて1円にします。ここまでやれば誰か買ってくれます。送料の件とかめんどうですが慣れれば大丈夫です。