仕事って・・・。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

私は現在、建築材料の卸売会社で事務をしています。
ちなみに、高卒で販売の仕事を1年半、それから医療事務を4年くらいしてきました。
今の職場は、再々就職です。
人と接する仕事がしたくて、今までやってきましたが、なかなか人と接するということも大変で、職安の職業訓練でパソコンを習って、今の会社の事務員になりました。

仕事内容は、主に発注業務です。
建材というものに全く興味もなく、訳が分からないまま適当にしてきて、来月で1年です。
本当はもっとパソコンを使った仕事がしてみたいのですが・・・現在はプログラムの入ったパソコンを使用しています。
ワードやエクセルを使うことはほとんどなく、注文は主にFAXや電話などで、メールを使ったりしてみたいのですが・・・。

次もできれば事務職希望ですので、経験のため、もう少し頑張るつもりですが、さっさと辞めて、派遣になったほうがいいのかな?
自分のやりたいことができるとも限らないですが、今の仕事にやりがいも感じないのなら、他の仕事をしたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつ言わせてください

社歴10年以上の会社員です
    言わせてください。その程度のパソコンスキルで派遣として
    会社に入られても、正直パソコン仕事は任せられないです。
    私の席の隣にも派遣社員さんいますし、多分ある程度のパソコンスキルはあるのでしょうが、仕事でお願いできるレベルではありません。
    「やってみたい」程度のレベルの人にお願いするなら自分でやったほうが早いし正確、ということ多いと思います。その程度のレベルの方に頼める程度の内容ならば。
    なので、今の状況で再度転職しても、トピ主さんのイメージするようなPC仕事にたどり着くには、かなり距離があるような気がします。

• ここはひとつ

仕事と割り切って居続けた方が得策では?
    パソコンがバリバリ使いたい“だけ”なら、
    自宅でプログラムの勉強をするとか
    webサイトを作成ソフトなしで作ってみるとか
    雑誌のExcel大会に応募してみるとか
    商工会議所のビジコン1級を受けてみるとか
    PCを自作してみるとか
    ヲタクい雑誌の投稿常連を目指してみるとか
    仕事でPC使ってなくても
    趣味でいくらでもできると思うけど。

今のトピ主さんの言い分では
    常に転職を勧める私としても
    やめときなさいよ、と言いたいです。

• もう少し頑張ってみたら?

トピ主さん、まさかうちの社員ではないですね?お勤めして一年ならばまだまだこの業界ではヒヨッコ(失礼)です。もっとプロフェッショナルになって下さい。
    想像してみてください。貴女が発注した建材が材木店〜工務店〜大工さんへ〜一所懸命に造った家で見知らぬ家族が幸せな団欒。
    貴女が発注した建材〜ゼネコン現場〜施工店の職人さん〜お年寄りの憩いの場、もしくは子供達の安心できる遊び場など。
    貴女のお仕事は間違いなく地域の住環境、住文化に貢献しているのです。一度営業さんや所長さんなど上司の方々などへお願いして現場を見学させてもらっては?もしそれが駄目でも休日にお客さんの会社や現場を見に行かれてはいかがでしょうか?世の中に自分にピッタリ合った仕事はありません、世の中が必要としている仕事があるんです。もっと深く建設、建材業界を知ってみませんか?人から感謝される誇るべき仕事ですよ。
    長々とお節介かもしれませんが意見させていただきました、参考までに。ちなみに現在が正社員でしたら派遣になるのはお奨めしません。

• トピ主さんにとっての「やりがい」って何?

これに端的に答えられないようだと、転職してもおそらく「無駄」です。

こんなつまらない仕事だとは思わなかった、こんなキツイ仕事だとは思わなかった、等々。出てきそうな答えは予想がつきます。

雇っているほうからすると、「経験のため」といやいや勤められるくらいなら、さっさと・・・という思いはあるでしょうね。
    だから、そうとは悟られないように努力しましょう。でも、もう次に狙いをつけているというのならば・・・頑張ってさっさと次に行きましょう。

• パソコンスキル

派遣での仕事って若い人が有利な感じに思えます。
    トピ主さんの年齢はまだまだ若いので、あと1年ぐらいは経験を積んでも十分行けますので、今の会社で実績を積んでみてはどうでしょう?

あと思ったことですが、エクセル・ワードの経験を今の会社で積められませんか?
    全部システム化と言っても、恐らく多少は紙でファイリングしているものもあると思います。

今はトピ主さんはほとんどエクセルにもワードにも触れられていないみたいですよね。
    恐らくこのまま行ってしまうと、トピ主さんはせっかく覚えたことが忘れてしまうと危惧されているのかな?って思いました。

なので、それをデータ化することで多少なりともエクセルをいじって、自分が覚えたことを少しでも役立てる方向に持っていくのもいいかと思います。

あと、仕事上の経験が少なかったら、せめてマイクロソフトスペシャリストのエキスパートをとっておいたほうが無難だと思います。
    履歴に一応かけますし、これをとることで多少アピール度はアップすると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこまでのパソコンの仕事か?

ワード、エクセル、メールは一般企業で普通だと思うので、転職活動を始めたらどうでしょう?

ただ上記は出来て当たり前レベルの話なので、トピ主さんがソフトウェア関連の仕事に就きたいならスキル必須です。
    また今上記(ワード、エクセル、メール)処理が不安なら、勉強した方がいいと思います。
    派遣や中途採用は即戦力を望みますので、できないよりはできる方を採用するでしょう。
    また「できます!」と言っておいて、実際出来なかったら会社に居づらくなります。

派遣でもいいなら、大手企業に入れる派遣先に登録してみましょう。
    ただ必ず希望する業務内容に就けるともいえないですし、辞めなければ良かったと後悔する事もあるかもしれません。

ただトピ主さんの年齢(20代半ば?)なら、まだ転職はできると思うので在職しながら活動してもいいのではないでしょうか?
    頑張って下さい。

• ダメだよ

>訳がわからないまま適当にしてきて1年

1年居て「訳がわからない」では困ります。今の仕事が一生懸命できない人が他へ行っても同じ事の繰り返しです。仕事は趣味とは違います。働いてお金を貰うのだから、もっと真剣に「仕事」について考えて下さい。

• 確認したいこと

>あと思ったことですが、エクセル・ワードの経験を今の会社で積められませんか?

恐らく、トピ主さんのいう
    プログラムの入ったパソコンというのは、
    一般に売られているWindows PCではなく
    組込Windowsじゃないのかなぁ〜。

建設業界に限らず、
    全ての業務をプログラム上でやる会社も多いので、
    市販のWindowsアプリケーションを
    入れたりするようなパソコンとは区別した方がよいです。

もし、組込アプリケーションのオペレータをしているならば他の会社では通用しないんじゃないかなぁ。

• セルフ業務改善!

会社のPCのことばかり気にしてらっしゃるようですが、勉強に通ったということは、ご自身のPCもお持ちなんですよね?
    こばこばさんのおっしゃることを私なりに解釈させていただくと、FAXや電話に使う帳票を自作してみるとか、商品のコード対応表を作ってみるとか、部署内あるいは取引先電話帳を作ってみるとか、いろいろとご自分でPCスキルを磨く機会があると思うのですが、いかがでしょうか。
    メールは相手がいないとできないことですから、会社のPCにメールが入っていないのなら、ご自身のPCでご友人とやり取りしてみてはいかがですか?
    初心者向けの無料メルマガもたくさんありますから、それで勉強するのもいいと思います。
    使える事務員というのは、自らの質を高める人。
    極端なところ、いかに短時間で間違いのないきれいな仕事ができるか、みたいな話です。そのためにはPCは強力な武器になると思いますよ。

• 多分、どこでも同じ

トピ主さんは自宅にパソコンを持ってはいませんか?
    そのPCにWord、Excel等のソフトは入っていませんか?
    これらのソフトなら、自分で勉強すればある程度のスキルは身につきます。古本屋でも教本が容易く見つかりますし、自習用のWebサイトもあります。
    頑張ってみては如何でしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、新卒の社員ならば先輩が指導してくれますが、派遣や中途採用者は職種に必要な最低限のスキルを持っていることを前提として採用されます。
    今の状態のように「1年続けているが訳が分からない」事を平気でやり過ごしている様では、望む仕事は任せてもらえず、どこに転職しても同じ感想を繰り返すだけになります。

また、事務職に限りませんが仕事は年季が入ってくれば、それなりの作業効率(精度や速度)を求められます。
    何も考えず、自分のものにしようとは思わずに同じ作業だけ繰り返していても、スキルアップは望めません。

• 正直な感想

を申し上げると、

「分からないままに「適当」に仕事をやってきた」
    「メールを使ってみたい」

…、どんな仕事でも、一度就いたら適当は問題外ですよ。
    それと、格好ばかり考えてる様に思います。

仕事って、そんな生易しいものじゃないですよ。
    色々やってみたらいいと私は思います。
    どこに行ってもその考えが通用しないことが身をもってわかると思うので。