• ホーム
  • 働く
  • 人と接するのが好きではないという方、いらっしゃいますか。

人と接するのが好きではないという方、いらっしゃいますか。

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ラベンダー

30歳の女です。
コンピュータ関連の仕事をしています。

幼い頃から友達を作るのが下手で、どうして人の輪に入っていけないのか悩んでいましたが、そもそも人と接するのが好きではないから、ということに気がつきました。

仕事に関係のある話は出来ますが、それが済めばあっさりと会話終了。
他の人達を見ているとそこから派生して何でもない世間話をしたりしていますが、私には全くそれができません。
気の利いた言葉が何も浮かばないんです。

廊下やエレベーターで知人と会っても、挨拶をして終わり。社交的な人はごく自然な会話を始められるのに、私は他者に関心がなく極力関わりたくないから何の言葉も出ないのかと思います。

こんな自分は人として味気ない人生を送っていると感じますが、同じように人と接するのは好きではないという方がいらっしゃいましたら、日々どんなことを感じて過ごしているのかお話をうかがえればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

私はある一定の人以外とは全くかかわりを持ちませんし、今は無職で主婦です。
    友人は普通にいます。
    でも友人もそういうタイプです。
    いろんなことに興味があるのでいろいろ顔をだすのですが、挨拶やしゃべるのが嫌いでやめることもある。
    もちろんママ友とやらはいません。
    幼馴染や学生のころの友人以外いません。
    でも寂しい人生とは思いません。
    人からみて寂しかろうが自分が幸せならいいと思う。
    趣味もたくさんあるし海外行く友人もいるし。
    コンサート行く友人もいる。
    ただわずかな友人なので都合が悪いと
    一人でランチや映画してますよ。
    どこかしゃべらなくてもいいテニススクールってないかなあ?コーチと話すのがうざいんです。
    高校のころ担任になんで喋らないのかと心配されたことあります。
    困ることもあるけど普通に生きてます。
    必要でない世間話してて幸せですか?
    そうとは思いません。

• わたしもです!

わたしもどうも、人付き合いが苦手で、友達のメンテナンスをしないので、年賀状は極端に少ないです。
     ネットで知り合った愉快な友達もいますが、気が向かないと連絡しないし。
     まあ、一人でいるほうが好きだからいいんですけどね。

• 困ることがないなら、そのままで

私はトピ主さんとタイプは違うかもしれませんが
    人付き合いが苦手です。
    天気や季節行事などの世間話はなんとかできても
    それが途切れてしまうと終わり。

私の場合は、人が怖いとか人間不信が根にあるようで
    自分に自信が無く、こんな事言ったら白けるかもとか
    相手の気分を害さないようにと、人といる時はいつも
    気を使ってしまいます。帰ってから、自分の発言が
    どう取られたか、とても気になります。

みんなもっと気楽に付き合っているし、そんなに
    気にしなくてもいいのは分かっているのですが、
    つい、人を避ける方向にいってしまいます。
    家の向かいにコンビニがあるのですが、知人が数人
    パートで勤めているので、便利なのに行けません。

トピ主さんは、人にまったく興味が無いのでしょうか。
    私は人には興味があるので、小町のような掲示板を
    眺めて暮らしています。そこそこ楽しく過ごしています。
    家族がいるから心落ち着いていられるのかもしれません。
    年老いて一人きりになっても、無理に人付き合いは
    しないでしょうね。公園のベンチに座って
    通り過ぎる人を眺めたり、ぼーっと人の会話を
    聞いて過ごすのだと思います。

• ひとり上手=マイペース&自分好き

人と接するのが嫌いではないのですが、私も幼い頃から人の輪に入るのが苦手で「もっと自分から積極的に飛び込んでいかなくちゃ!」と発破をかけられましたが努力が空回りし、結局仲間からあぶれ、無視や虐めにも遭いました。

大人になった今は、表向き元気でソツなき人物で通ってます。内心は人の好みが激しく集団行動が苦手で、一部の限られた人間関係の他は心を許しません。幼少時のトラウマとも思いますが、ひとりは気楽で快適〜とは思っても寂しくはありませんね。基本的に他人との関わりはうわべが一番。との開き直りもあります。

その代わり第一印象で惹かれあった人や、一度心を許した人とは親密な関係を永く築けるほうです。それでも一日一度は完全に独りになる時間が必須で、生活や価値観に干渉するベッタリした交流は好きではなく、静かな信頼関係と適度な距離感を楽しんでいる感じです。

他人を拒絶する空気を発していれば人の反応もそれなりですが、あまり気負わずにひとりの時間を充実させつつゆったり構えてれば、派手さはなくとも無理せず付き合える人間関係が自然と構築されているものです。

• 私とそっくり

トピ主さんは私とそっくりです。
    無口だし、余計なおしゃべりとかほとんどしません。
    そして人と接するのも好きではありません。
    その結果、友人も一人しかいないし、交流が生まれないので男性の知り合いもできない。今はつまらないなーと思っています。
    つまらないなーと思っていらっしゃるのならば、少しづつはなす時間を増やしていけばいいんですよ。あとはなるべく笑顔を作って、他人が安心する雰囲気をかもし出すようにすれば、自分も相手もリラックスすると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も好きではない

廊下やエレベーターで話が弾む事なんてほとんど無いです。
    最近気が付いたんですが、私みたいな人は少数派かと思っていたら、そうでもないようです。
    けっこういますよ、私の周りには。
    ただ、トピ主さんとちょっと違うのは、近寄らないでオーラを出さないことかな?
    挨拶だけでもいいじゃない。その時は嫌いな人じゃない限り「あなたと会えて良かった」と言う気持ちを顔で表現しようとします。それでも挨拶だけで終わりますけど。
    私みたいな性格は自分の時間を自分の好きに使うことが出来るけど、人と何かを分かち合う楽しさは損しているのかも知れません。それでも私は、まあまあ満足してます。自分だけのの時間で得た知識や感性が、時々ですが人と接するのに役立つこともあります。
    まあ、社交的になろうと無理するよりも自分の好きにやりたいという気持ちの方が勝っているってところでしょうか。わがままなんですね、要するに。

• なんとなく分かる(便乗愚痴)

人と接するのは・・・緊張するというか
    用心深いというか・・・
    友達は学生時代からの古い友達。
    子どもがいて主婦して、近所の知り合いは多いです。
    ついでに、子ども会の会長みたいな事を
    しています。じゃんけんに負けただけ・・・
    親が集まって話し合いをする機会もあります。
    本当に、本文の話し合いだけして
    さっさと帰りたいです。
    もちろん、みんなとコミュニケーションの
    為に食事なんて(特に夜は)嫌なんです。
    人が嫌いってわけではないけど
    それにくっついている諸々が苦手です。
    でも、それを口に出す事は出来ません・・・

• 私もそうです

私もコンピュータ関連の仕事をしている33歳です。
    もともと会話が苦手な上に、テレビもほとんど見ないので、ほとんどの人と会話が続きません。
    会社のお昼も一人で食べるほうが気楽で、宴会などの行事は苦痛です。

でも、この一年ぐらいで、随分と考え方が変わりました。以前は、人が何をしていようがわれ関せずで過ごしていましたが、今は最低限、生活に関わりのある人に対しては、毎日ちょっとした会話を交わすように、心がけています。

正直、空回りしてしまうときもありますが。

きっかけは、好きな人と恋人になったことでした。それまで極力深い関わりを避けてきた私は、自分のコミュニケーション能力のなさを、思い知ったというわけです。

結局その人とは別れてしまいました。
    そのときから、人はやはり周囲と関わりあって生きていくものだと、漠然と感じるようになりました。

私はこれからもずっと仕事を続けていきたいので、そのためにも、ちょっとずつでも人とうまく関わっていけるようになりたいと思っています。
    苦手なことですが、自分のためになることだと思って、あきらめずに取り組んでいくつもりです。

• 私もです

私は一見すると「人当たりが良くて、話しやすそう」と誤解されがちなのですが、実は「人と話すのが大嫌い」な人間です。出来ることなら、誰にも会わないで済む、山奥か離島の一軒家に引きこもってしまいたいくらい(笑)。
     会社の受付窓口に配置されていた頃は、「個人的なお付き合いが発生しないお客様」だと思えば、いくらでも笑顔で愛想良く話もできました。しかし、いざ個人的な付き合いにまで踏み込んでしまうと、途端に駄目なんです。さっきまであんなにスルスルと口を突いて出た話が、まるで浮かんでこない!!
     当然、友人は少ないです。休日も、1人で過ごす事が多いです。それでも、寂しく感じる事は、ありません。
     日常のストレスを解消するために友人と遊ぶ、という人も多いのでしょうが、私にとっては誰かと一緒に過ごすとか、人込みの中に出かけていく方が、遥かにストレスを感じる作業なので。
     煩わしい人間関係に振り回されるより、ゆっくり1人で過ごす休日が、私にとって至福のひとときです。

• 少し、違っているような気がする。

>幼い頃から友達を作るのが下手で、どうして人の輪に入っていけないのか悩んでいましたが、そもそも人と接するのが好きではないから、ということに気がつきました。

人との会話が出来ないのは、元々、家の中で誰とも話す機会がなくて、結果的に一人で過ごすことが多い人の特徴のように思います。

例えば、私の場合、親戚も含めて、男家族が皆無に等しくて、多くの女兄弟の中で、ひとりぽつんと過ごすことが多かったのです。家の中でそういう暮らし方をしていると、学校等に行くと、何を話してよいかが出てこないのです。結局、学校でも、会話が苦手で、言語障害の部分があったように思います。ただ、私の場合、元々の性格は積極的な方で、個々人との会話は苦手でも、大勢の前で意見を述べたり、スポーツなどで活躍も出来たので、孤独という感じではありませんでした。

今でも、個々人との会話は苦手ですが、人と接することは普通に出来ます。

• 私も苦手

・・を通り越して恐怖かもしれないです。私の場合。
    人の目がまともに見れないんです。

小・中学校の時なんか3人しか年賀状しか来ないし、会社に行っても孤立。

でも一人でも寂しくないんです・・・一人のほうが楽でいいかなあーなんて思ってます。

なのに私と話したがる人もいる・・というより利用してやろうと近寄ってくる人多数。

本当に面倒だから、コナイデクレー。

• 私もです

私の場合は、多趣味で、その趣味が一人で楽しめることばかりだからです。それと世間話・社交辞令をぜんぜん楽しいと感じないから・・・。

子どものころから、鬼ごっことかをしていても、頭では「早く家に帰ってマンガ読みたいなー」としか思っていませんでした。

誰かと一緒に居るよりも、本でも読んでいるほうが楽しい・・・ただそれだけです。

でも、一人はイヤ(笑)親友・配偶者は必要。

• 私もです

私も同じです。お仲間がいるとほっとします・・・。
    かつて流行った「性格診断」みたいな物で(しかも社員研修)、「岩石人間」と分類されました・・・。

家族とごく限られた友人以外とは表面的な話でさえも苦痛です。でも、仕事は「お仕事」と割り切ってやってるつもりです。結構疲れるのですが、ネタ仕入れは新聞とか雑誌とかで。おじさまとお話することも多いので、スポーツネタは欠かせません。あとは当然、業務に関する知識ウンチクはきちんと身につけるよう努力してます。

そんな努力と演技力の賜物か?とっても社交的な人に見えるようです。あくまでも仕事上は。

それで困ったことはなかったんですが、最近・・・。子供を持つと、プライベートでも社交性って必要なんですね、ある程度は。なので、必死に、お仕事モードでがんばってます。

蛇足ですが、私が岩石になったのはいじめのせい・・・。もともとは「屈託がない」タイプでした。なさ過ぎて、無神経と言われ、いじめられ・・・それがトラウマです。

• トピ主です。

意外にも多くの方からレスポンスをいただき、おどろいております。
    自分以外の人は、みなそれなりの社交性を備えていると思っていましたので…

そうですねえ、実生活で特に困ると感じたことはないのですが、やはり飲み会の時がさびしいですね。
    とりあえず社交辞令で参加しますが、いつの間にか周囲から人がいなくなっているのはお約束です(涙)。
    まあ、窮屈そうに愛想笑いしているだけの人からは何となく離れてしまうのは仕方ないですね。

こんなことでいいのかなぁと思いつつ、無理して会話するともっと苦しいので、こんな自分を受け入れるしかないなと感じています。

• me too.

来年6月で私は転職をする予定であります。私も、人に挟まれて仕事をするのが嫌いです。(でも今は、接客の仕事もしています。)

次に転職をする先は、絶対に、自分独りの部屋で独りだけでコツコツマイペースで作業する仕事がいいと思ってます。
    過去にも短期(半年)の派遣でしたが、そういう人とは滅多に話さなくていい仕事がありました。
    電話にもジャンジャン鳴っていても、出なくてもよい。
    入力専門であり、自分独りだけのPCと机のある、ファイルや棚で埋め尽くされた静かな部屋にて、
    仕事をしていたのですが、それは、気持ちが良かった仕事だったというのを今でも忘れません。
    因みに朝も10時出社、帰りも5時で、残業も無く、ランチタイムも独りで自由に好きな時間に1時間15分取れる職場でした。(給料も結構良かった(1500円以上)
    次に行く先は、こういう職場だったら嬉しいのにと思います。

• エニアグラムの

タイプ5に属する方かもしれません。

ネットとかで探してみてね。個性なんですよ、ひとつの。