同期が自分の部下

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

きなこもち

私は、今の部署へは以前異動で移ってきたのですが、ここには仲のよい同期がいて、今までは同僚として助け合って仕事をしてきました。
ところが、今秋の人事で私がチームを率いることになりました。つまり、同期は私の部下になったのです。
彼女はおもしろいわけがありません。

もともと彼女は、仕事の何に関心があるのかわからないほどとらえどころがないのですが、ここ最近は、とりわけふてくされた態度が目立つようになりました。周囲の精神衛生上、なんとかその態度を控えてほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
同期としての友情はもう壊れてしまってしかたがないと思いますが、一日じゅう腐った顔でいられるのには耐えられません。

そのうち、仕事でも支障が出てきそうです。
会議で「何かアイディアはありませんか?」と聞けば、「ない!」と怒ったように言います。
このような状況ですが、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別室に呼び出して注意する

仕事なんだから割り切ってもらわないと困る旨を伝える以外にないでしょう。
     それでも改まらないなら、あなたの上長に相談しましょう。
     すごくつまらない答えですみませんが、そうするしかないような気がします。

• 信じられん

子供っぽい人ですねぇ、その人。
    逆恨みもいいところじゃないですか。
    昇格人事は上の人間が決めることで、
    昇格する本人にはどうすることもできないのに・・・。

個人的感情を仕事の現場でぶちまけるような未熟者は、
    それこそ強権発動でチームから外しては?
    そこまでの権限がないなら、どなたかも言われているように
    更に上の人から注意していただくしかないでしょう。

職場での上下と人間の価値は別物です。
    人事はあくまで仕事の業績に対する結果でしかありません。
    ただ、その結果に対してどのように反応するかで、
    その人の人間的なレベルも垣間見えてしまいますよね。
    この人事を決めた上の方も、そういった面を見抜かれていたのでしょう。

シンドイでしょうが、頑張って下さい。

• トピ主さん御自身は?

彼女の態度が変わって戸惑われているようですが、
    トピ主さん御自身はどうでしょう?
    責任ある仕事を任せられて気負いすぎてはいませんか?
    いきなり上司と部下といっても割り切れないのが人間です。
    相手がどんなに出来た人間でも、
    ちょっとした物言いで「何様のつもり?」と取られてもしまうこともあるでしょう。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉があるように、
    本当に人を使うのが上手い人は、腰の低い人が多いものです。
    彼女には、これまで通り「助けてもらっている」という気持ちで接しましょう。

今まで助け合ってこられたのなら、
    トピ主さんの態度次第で、きっとよきパートナーになってくれるはずです。
    彼女にとっても、ふてくされて周りの評判を落とすよりは、
    トピ主さんを上手くサポートして成果を上げた方が良いはずでしょうしね。

• どこの会社にも当たり前にあること

だと思います。ただ、女性の中ではまれかも知れませんが。
    私は、14年前に出産で退職して去年、パートで今の会社に再就職しました。

驚いた事に、自分より20歳も年上の男性が平社員のままで、その上思いっきり年下の上司の下で働いているという部署がたくさんありました。

過去を知っているだけに辛いだろうなと思いますが、男性も家族がありますので耐えて皆さんしっかり働いていらっしゃいます。

会社ってそういう所です。実力と人力、要領のいい人が上がっていくものです。

同期や後輩が上司になってふてくされるなんて、社会人失格です。そんな人は退職すればいいのです。

ただ、トピ主さんも命令口調にならないように気をつけなければなりません。
    人をうまくまとめ、使うことが上司の仕事だからです。

• 聞くだけじゃダメ

会議をする時は、時前にテーマを通告してアイデアは全員に準備させましょう。「何かアイデアありませんか?」では、やる気の無い人は何も答えません。あらかじめ準備させる事で会議に「参加させる」のが、本人のモチベーションを上げるのに効果的です。一人だけ準備してないと、「何でちゃんとやらないの?」と周りも味方してくれますよ。
    「困った人」一人に対して「どうしよう・・」と考えるのではなく、全体の問題として取り扱う事が大切です。参加する意義を本人が感じてくれれば、仕事に対する態度も少しづつ変わってくると思います。決して個人攻撃にならない様にすることが肝心ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 根回ししとけばよかったね。

同僚の方の態度は確かに大人げないですね。

でも、こういう部分があることはトピ主さんも知っておられたのではないですか?

同僚の方の上司になるとわかった時点で、たまたま立場上こういうことになったけど、これからも助けてねとか、やっぱり最後に頼れるのは同期だけだからとかってちょっとその同期の方のプライドをくすぐるようなことを言って、根回ししておけばよかったですね。

今からでも遅くないと思うので、ランチのときとか、第三者がいる席でも、実は頼りにしてるのよ、みたいなことを言ってみてはいかがですか?
    お茶にさそったり、2人のときでもいいと思います。

そんなこと心にもないし、言いたくなくてもです。

人間は気持ちで動くので、おべんちゃらでもお世辞でも何でも言って、
    動かさないといけません。

その気にさせて仕事をさせる。
    リーダーとか上司というのはそれがお仕事でしょ。
    これからそんな人がゴロゴロでてきますよ。

まずは、第一関門ということで、がんばってみてください。

• トピ主さんは女性ですか?

どなかたも書かれていた通り、こんなの同期のみならず上の人間が部下になるのも、よくある話。

でも、男同士はそういうケースが聞きませんが。とはいえあると思いますが。

このケースではアメとムチの使い分けでは?同期に重要な仕事を任せつつ、なあなあにならない毅然とした態度を取ることが重要です。

したがって、会議などでそういう発言がでた場合は「ここは会社。仕事をする場所。貴方は仕事をする気があるのか」と言わないと。
    また、発言がない人は会議に出席させないようにしたらよいのです。出席しても無駄だから。

トピ主を人事配置した人は、トピ主の上司としての力量・手腕を試そうとしていると思います。あくまで仕事です。ここで同期とはいえ部下を扱えないとトピ主も管理職失格になってしまうのでご注意を。

• ご意見ありがとうございました

自分も急な事態に困惑していて適切な言動でなかったかもしれません。
    周囲は、自分に対する鏡ですよね。
    全体を見ながら、気負わずに…心がけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私も

私も同期入社の年上の男性が部下になり、いろいろ苦労しています。。

うまくやっていくコツとしては、研修でグループ討議やブレーンストーミングをしているときみたいに、上下という意識でなく、チームという意識で一緒にやっていくのが良いのかなあと思っていますが。
    (別室に呼び出すなんて、自分がされたら、余計やる気がなくなっちゃうでしょう)

あとは、上司等との面談で、「○○さんとは同期なので不満に思っているようだ。いろいろやりにくい面もあるので、次の人事ではできれば上下関係でない方が効率が良い」等さりげなく伝えておいた方が良いと思います。(陰口ではなく、体制を変えた方が会社にとってメリットがある(効率が上がる)という趣旨で)

必ず配慮してもらえるものではありませんが、会社(上司)としても効率が上がる体制の方が良いのは確かです。

私も入社したときに課長と係長が同期で、まさか○年後に自分も同じ立場になるとは思いませんでしたが、やりにくくても、淡々と毎日それなりにやっていくしかないんじゃないかなあと思います。
    お互いがんばりましょう。。。