シンクに三角コーナー置いてる?

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

みずたま

昔から当たり前にシンクの三角コーナーを使ってましたが、友人に「今は流行りじゃない」と言われました。
流行りかどうかは別として、三角コーナーの意味を考えるようになりました。

・料理中の生ごみが捨てやすい
・水切りしやすい(と思っている)
・排水溝にポットがあるし、シンクが狭くなる
・ぬめりやすく、毎回掃除しなければすぐに臭う

このように、メリットとデメリットが出てきて、
もしかして無くても良いかも、と思うのです。
毎日料理がすむと、三角コーナーと排水溝ポットの両方を掃除してます。

よく考えれば手間も増えるし、思い切ってなくそうかと考えてます。

三角コーナーを使ってる方、使ってない方、またはその理由など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半年前にやめました

私も三角コーナーについて迷っていましたが、半年前から廃止してます。
    その代わりに、新聞を簡単な箱型に折った生ごみいれを作り、使用後に新聞ごと捨てます。少し乾燥させてからということで1日に1つくらいのペースです。

使い始めは「匂わないかな」と心配でしたが、大丈夫ですよ!(新聞のインクの成分のせいなんでしょうか?)焼却炉で燃える時も、この方法ならより燃えやすくて環境に配慮してるかなと思うと余計に嬉しいです。

• とっくに使ってない

三角コーナーは、不潔です。確かに料理中に出る生ゴミをいれるのには便利ですが、どうしても、野菜や皿などを洗うときの水がかかって、びちゃびちゃになりますよね。でも生ゴミそのものは、出た時点では、そんなに濡れていないものなんです。それを三角コーナーにいれてしまうから、水びたしになり、細菌の温床になるんです。それに、三角コ−ナー自体を洗うのも面倒です。

ですから、私は、生ゴミ(野菜くず、肉魚の切りくず・骨)は、すべてゴミ箱に即、入れてしまいます。生ゴミは、そのまま乾きますから、清潔ですし、シンクも広々使えます。

それに、焼却する時に、濡れた生ゴミが混じっていると、焼却温度が上がらず、有害物質が発生しやすいそうです。

三角コーナーをなくせば、環境にも、自分にも良いことだらけです。

• 使ってません

生ごみはそのつど新聞紙に包んで捨てています。
    料理するとき新聞紙を広げておき、その上で野菜の皮むきをします。
    夏はゴミ箱を開けたとき臭いので、更に薄いビニール袋に入れて捨てています(ゴミ箱は蓋付きで匂いはもれません)。
    でも、引っ越したら生ごみ処理機を買おうかなと考えています。
    シンクが広く使えるし、掃除が楽だし、匂いが残らないし、三角コーナーは絶対いらない派です。

• 使っていませ〜ん

生ゴミを流しの三角コーナーに置くと、余計な水分がついて、ヌメッたり臭ったりしやすいんですよね。それが嫌で三角コーナーやめました。

野菜くずなんかは直接ゴミ箱にポイ。ひからびるだけで、臭くなりません。
    水気の多いものは、いらない紙袋に入れるか、不要な紙でくるんでから、ビニール袋へ。魚も、広げた新聞紙の上でさばいて、最後に捨てる部分をその新聞紙で包んじゃいます。

お味噌汁の残りのような実の入った汁物を処分するときだけ、穴あきビニール袋がセットできる「三角コーナーいらず」という折りたたみの道具を使っています。排水受けに直接流すことに抵抗がなければ、これも要らないかもしれません。

• 使っていません。

以前は使っていました。使うのが当然と思っていたので。実家にもありましたし。

が、家事の本で三角コーナー不要論を読んでなるほどなと思ったので追放しました。

結果は、「あんなものいらない」です。

調理のときのゴミは流し台横の調理スペースにレジ袋を置いてそこに捨てています。食後の後片付けが終わったらゴミ箱に捨てています。
    生ゴミは濡らさないほうが腐敗・悪臭も少なくて済むようです。
    何よりも三角コーナー及びコーナー設置場所の掃除をしないですむのが良いですね。

三角コーナーの要らない三角ゴミ袋を流しに置いて、調理後捨てる、というのも良さそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 置かない

実家には三角コーナーがありましたが、片付けの時ゴミを捨てようとすると「ぜんぜん水が切れてなーい」状態でした。調理中も水を使うので狭いシンクではじゃぶじゃぶ水がかかっているんですよね。食後までの短時間では水気が切れるまでいかなかったです。

どうせ水が切れないんだったら、最初からチラシなどに包んで捨ててしまったほうがかえって水気が残らないと思い、以来そうしています。最後の掃除が1つ減るのもうれしい。

そして結婚後シンクが広くなっても三角コーナーを使った事はありません。困った事は・・・ないですね。

• 書き忘れましたが、

水切りしやすに、についてです。

生ゴミ(野菜くず、魚の内臓などなど)は、置いておいてもそれ自体特に水がいっぱい出てくる、ということはないと思います。シンクの中で濡れるから水が出るのであって。だから始めから濡らさないのが一番良いように思います。

• 使ってません。

結婚後、最初は使ってたんです。
    でもすぐぬるぬるしてしまうし油断するとカビもはえるし、何より食器を洗うところのすぐ横に生ごみ&ごみ箱ってどうなのよ・・・と嫌になって置くのをやめました。

置かないとすっきりしていいですよ。掃除も楽だし。料理中の生ごみや水っぽい生ごみは排水溝の網の上で水気を切ってから、台所のゴミ箱に捨ててます。

• 置かない派、でも・・・

三角コーナーは置いていません。
    置いてた事はあるのですが、掃除の時に不便だからってのが理由だと推測・・・(遠い目)
    別にシンクの所に小さなステンレス製の網カゴ(吸盤にて固定)を設置しゴミ袋を置いて調理の時に出る細かいゴミを入れて、片付け終了後に口を縛って大きなゴミ袋の中に・・・で、新しい袋を設置しています。
    これが私にはベストなんですよ。

• 三角コーナー嫌いです。

三角コーナーは、邪魔だしすぐ汚らしくなるので使っていません。ゴミは、まな板を使う場所のすぐ奥に新聞紙で作った袋を置いて入れています。たいていのゴミは濡れていない状態で出るものだし、シンクからもレンジからもすぐ手が届くので便利です。最後に、排水溝のゴミを牛乳パックを切ったヘラで水気を切って捨て、生ごみ用のホウロウの容器に入れておしまいです。

排水溝もシンクについていたプラスチックのものは捨ててしまって、銅製の小さなものに替えました。掃除は、普段は最後にこすったりぼろ布で拭くだけです。プラスチックのものに比べて、格段に楽になりました。

新聞紙の袋は、朝ニュースを見ている時などにパパッと作っています。

• 使ってません

なぜならディスポーザーが付いているからです!

生ゴミは流しの下水に落とし、フタをしてボタンを押せばゴーーーと粉砕されて流れていきます。

昔は三角コーナーを置いてネット、下水にもネットを被せ、ゴミ捨ての時には外してまた被せ....とやっていましたね〜。

今では考えられません。シンクも広く使えるし、衛生的。しかもゴミ捨てが無いのがいい!

ディスポーザー、ほんとに便利ですよ。

• 置いていません

場所ふさぎになるので
    洗い桶も置いていません

野菜の皮むきは新聞紙の上で
    むき終わったら丸めてゴミ箱に捨てますし
    三角コーナーに溜まる量がないので
    溜まるまで待ってるとヌルつきが出るし
    私にとっては
    そのつど排水溝のカゴ(?)を洗うほうが楽

• 置かない派

三角コーナー使ってません。

理由はゴミが目につくところにあるのが嫌いだからかな。
    調理中のゴミは別に処理してます。洗い物等で出てしまうゴミは排水溝にネット付けて1日1回捨ててます。
    あと、ちゃんと毎回きっちり掃除する方はいいのでしょうが、私みたいにずぼらな人間だと、夏とか臭いそうだし。常時置く部分のシンクの色が薄汚れるのも嫌いなのです。毎日磨くのしんどいし。

使う人は毎食毎に捨ててシンク磨くでしょうか?それも大変そうですよね。
    結局ずぼらな私は三角コーナーを置かない方がラクなのです。

• 私(と母)の場合

母が三角コーナーを使っていなかったので、私も自然にそうなりました。使わない理由について、母は「すぐ臭くなるから」と言っていました。じゃあ生ゴミはどうするかというと、料理をするたびに小さいビニール袋に生ゴミを入れて、料理が終わったら口を閉じて密閉できるゴミ箱に捨ててしまいます。排水溝は洗いますが、三角コーナーを料理のたびに洗う手間は確かに省けていると思います。

• 置いてない

三角コーナー、置いてないです。

理由は、邪魔だから。

大きな生ゴミは、例えばまな板で切り分けた時点
    で蓋付きのゴミ箱へ。
    こまめにゴミ箱に捨てる癖をつけました。

新聞紙を、いい感じの大きさに切っておいておき、
    水気のある生ゴミ、小さめの生ゴミは
    この小切り新聞紙に包んでゴミ箱へ捨ててます。

排水溝のトレーには三角コーナー用の不織布を
    かけ、細かい生ゴミをキャッチします。
    2〜3日に1度、交換してる。

• ディスポーザーお使いの方へ

在米生活中、便利に使っていました。
    でも、気をつけないと詰まったときに悲惨ですよ。
    私は何も知らなかったので、レギュラーコーヒーを淹れた後、出がらしの豆を流していました。

結構、油分を含んでいるらしく、ある日詰まりました。大家さんから「いくらディスポーザー
    でも、何でもかんでも流すとだめだよ」と言われました。
    排水パイプの中、ドロドロだったのですね。

下水処理能力上、ディスポーザーを問題視する方もいますよね。
    ちなみに、東京都のHPを見ると「単体ディスポーザー」と呼ばれる物はだめで、「廃水処理
    システム」が付いた物だけが設置が許されているようですね。

ディスポーザーって、便利だけど、実際に詰まってしまった逆流物を見た経験上、「このまま
    排水処理場にいったら、処理が大変だよな〜」と思いました。
    私はディスポーザーには頼らず、なるべく濡れた生ごみを作らない工夫をしました。
    現在でもそうです。三角コーナーは使っていません。

• 流行かどうかは?

流行かどうかっていうのは分からないんですけど、私は使っていません。
    だって洗わなきゃいけないし、裏の足の部分がすぐにカビるし、シンクが狭くなるし。
    代用方法はいくらでもあるしね。

• 使ってません

ついこの間まで使ってました、三角コーナー。
    ディスポーザー付いてるんですが、水で流すのがなんか(水が)もったいないような気がして、
    大きな生ゴミは三角コーナーに入れて、水を切ってからビニール袋に入れて、
    大きなゴミ箱(ふたつき)に入れ、ある程度たまってから、
    ゴミ袋に入れて捨ててました。
    でも、今のところに越して初めてのこの夏に、生ゴミのにおいがけっこうしてしまって、
    夏の間だけ、ディスポーザー使おうと三角コーナーをしまったんです。
    そしたら、これがけっこうラクチンです。三角コーナー洗う手間も、三角コーナーにかぶせる袋も買わなくていいし。
    それにシンクにコーナーからたれる汚水でしみがつくのがイヤだったんですよ。
    たぶんもう三角コーナーは使うことはないと思います。

• 置かなくなった

本当はあれは便宜上はとても有益なものだと思う。
    ゴミ箱って必要でしょ。
    洗面所の横だって、トイレにだって。

キッチンシンク内だってそう。
    でも、それが使う側の怠慢などで汚いとかすぐぬめるとか、悪口ばかり。
    ごめんよ、三角コーナー。

とはいえ実は私もキッチンをリフォームしたのをきっかけに使わなくなりました。

新しいシンクは排水口のとこが浅くて、すぐに取りだせるもので、そこに野菜くずとかご飯粒とか、ごみがたまります。
    茶わんを洗った最後、そこのごみを小さいごみぶくろに入れてぽい。

毎日きれいです。
    たまに排水パイプ用洗浄剤。

• 置いてます。

流行ではなくても、いつも置いています。
    便利だなと思ってます。

• 最近置きはじめました

本当は三角コーナーって嫌いです。
    便利かも知れませんが、洗わないといけないし(ヌルヌルになるから)、結構場所を取るので邪魔だし。
    今までは料理するときに、ビニール袋を用意して、それに生ゴミを入れて料理が終わったら捨てていました。
    本当はこれでいいのですが、どうしても姑や舅が、排水ポットに生ゴミを捨てるんです。いや、生ゴミ以外のゴミも。
    どうしてもそれがイヤで、三角コーナーを設置して、ゴミ類はそこへ捨ててもらうようにしました。
    100均で買いました。
    別居なら置きません。でももし置くとしたら、三角コーナーは銅製のものにします。
    銅製のものだと、高いですけどぬめりがありませんから流し自体が(排水ポットも)ぬめらず綺麗に保てます。

• 使うのをやめました

数ヶ月前まで使っていましたが現在は使っていません。

調理後の三角コーナーの掃除、
    ほんとこれが意外と面倒くさいんですよね。

現在は広告を箱に折ったたものを(わかります?)生ゴミ入れにしています。
    補足ですが、調理する時って肉をラップしてるビニールとかもやしの袋とか、意外とビニールのゴミって出ませんか?それを箱の底に敷くと、少々濡れた生ゴミも広告からしみ出ず大丈夫ですよ。
    いっぱいになったら持ち手をクルクル伸ばして蓋をし、ビニール袋に入れ、さらにそれを新聞紙で包んでポイッ。

三角コーナーの掃除の1手間が省けただけでこんなに楽ちんだなんて(笑)

• 使わないことに気づいて撤去しました

三角コーナーを最近撤去しました。
    これまで何となくシンクの必需品だと思っていたのですが…ある時、置いてあるだけで全く活用していないことに気づいたのです。

生ゴミは毎回包んで捨てるのがいつの間にか習慣になっていました。思えば調理中にわざわざ三角コーナーに生ゴミを移して、ゴミの処理後に三角コーナーを洗うことの方が面倒。それに何より我が家は古い社宅でシンクが浅くて狭いので邪魔で邪魔で…。

考えてみれば、使わなくなった三角コーナー、ベランダに放置していました(苦笑)。明日プラスチックゴミの収集日なので捨てるつもりです。

• 目からウロコ

今までずっと三角コーナーを使っていたんですが、
    すぐ生ゴミが臭うし、シンクが狭いし、三角コーナー自体が
    汚くなるし、憂鬱でした・・

でもこのトピを見るまで
    「撤去する」って発想が浮かばなかった!!

ありがとうございます〜〜〜

・・よく考えると、洗い桶(ボウル)も要らない気がしてきた!

• 三角コーナーと洗い桶

私もやめました。なぜかというと、シンクの中でこの二つがもっとも汚れやすくて、頻繁に洗わなければならず、非常に場所をとるからです。
    思い切って二つともやめましたが、困ることないです。

• 使ってます・・・

今の家のキッチンは、排水溝のところにゴミを溜めるバスケットが付いていないので、三角コーナーをシンクに置いて使っています。

大きめのゴミは、別に捨て(新聞紙で作ったゴミ入れ等利用)ますが、小さなゴミは、ネットのゴミ袋をかぶせた三角コーナーに、ザッと流して捨てています。

そして・・・
    今使っているデッシュ・ウォッシャーが、大容量なのをいいことに、食器と一緒に入れて洗っています。
    毎回洗っているので、全く、汚くないですよ。
    スポンジなどで洗うのとは違い、細かい網目もピッカピカに洗いあがるので、気持ち良いです。

• 置いてません。

ビニール袋をシンクに洗濯バサミで止めて使っています。
    排水溝の網も浅めを使っていて、少し貯まるとすぐにそのビニールに入れていきます。
    一日2回くらいビニールを取り替えています。

• 私は使っています。

今は三角コーナーを使わない方が主流なのですね。
    しかし、事情もあって三角コーナーがないと私は困ってしまうのですが・・。

一番困るのが、子供が飲み残したお味噌汁の処理。
    汁だけは流したいけど、具はゴミ箱に捨てたい。そう言ったときには三角コーナーは大活躍です。

他にも、うどん・ラーメンといった類の食べた後の処理。大人が綺麗に食べたつもりでも、麺が何本か残っていることがあり、三角コーナーを通すと楽ちんです。

ご飯粒のついたお茶碗を水につけておいて、ざっと水を流せば、ご飯粒だけが残ってくれます。

他にも、汁気をたっぷり含んだ麦茶の袋の処理、洗いおけの水に残った食べかすの処理・・などでしょうか。

野菜の切りカス等は、三角コーナーがすぐにいっぱいになってしまうため、直接、ごみ箱に切り落とすか、新聞紙などの上に落として、まとめて捨てています。

掃除は、熱湯を通すなどはしますが、毎日洗ったりはしません。何日かおき、気が付いたときにだけ洗っています。

ディスポーザー装備の台所ですが、個人的にあまり好きではないので、使っていません。

• 大嫌いです

三角コーナーは実家にはありました。食器洗いの後、毎日毎日洗うのがイヤでたまりませんでした。

独立後は当然置いていません。スーパーの袋を装着出来る器具をシンクドアに取り付けて使っています。
    スーパーの袋を装着した時に中に新聞紙を一枚折りたたんで給水シートとして入れておきます。水漏れ防止にもなります。

• 水切用として

置いてあります

ただし生ゴミは別のところに捨てていて、おちゃっぱとか、包丁についた細かい野菜くずを洗い流す時に蛇口の下に移動させて洗ういきおいで流すのですが、使わない方はそういうのはどうなさってますか?

邪魔だけど使っているという感じ