婚約者の過去に嫉妬してしまう

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あゆみ

婚約者の過去に嫉妬してしまいます。どうすればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

実は今日、婚約者のご両親に、婚約した挨拶をしてきました。

今日初めて実家に行きました。

そこで中学のアルバムを見せてもらいました。

彼は中学と高校が一貫の学校だったので、どうやら中学3年から高校1年の合計2年間も、好きだった子を教えてもらいました。

その子とは、付き合ったわけではなく、ただのクラスメートという存在だったみたいです。

ですが・・・ショックでその子の顔が頭から離れません。

私が問い詰めて「好きだった子は誰?」と聞いて、やっと教えてもらったというのに・・・彼も、始めは隠そうとしてくれたんです。私が悪いんです。

でも一番ショックだったのは、彼が、その子のことを教えてくれたときに、照れて恥ずかしそうにしていたことです。

その子のことを今どうでもいいと思っていたら照れたりしないですよね?

どうなんでしょうか?

これから二人で住む家を探さないといけないのに、すっかり落ち込んでしまって、やる気が出ません。

愚かですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですがおいくつですか?

中学から高校の二年間も・・ってその時期の淡い恋心ですよ。
    今は何にもないけど、久しぶりにそんな話が出て照れくさかったんですよ。
    あなたのことが好きだから尚更照れくさいのかも。。

そこまで落ち込むのなら二度と聞かないことです。
    彼がかわいそう・・

みんな過去があるものでしょ。
    まして片思いの恋まで。。
    あー私だったらあなたみたいな人絶対嫌です。

• ただのやきもち☆

私も焼きもちやきで、似たような経験があるのですっごいわかります!でも自分以外のことだと冷静にみれるんですよねぇ・・・笑。

彼は昔好きだった人に対して照れたんじゃなくて、昔のことをあなたに見せる(話す)ことが照れくさかっただけだと思われます。

あと、あゆみさんはその人の顔を見ちゃったので、余計に嫉妬倍増なんですよー!気になっても昔の彼女の顔は見ないことです。知らない方がいいですよ。

元気出してください〜。

• 過去の思い出

あなたに聞かれて、彼、うっかり言ってしまったんですね。そして、あなたは彼をめいっぱい独占したい気持ちでいっぱいなんですね。
    でも、全然心配はないと思います。その話をした瞬間、彼は当時の16歳くらいの少年に戻っていたんです。だから視線や照れ笑いはあなたに向けられたのではなく、過去に向けられたものだった。だからショックを受けたんでしょうね。
    たぶん、過去をシリアスに見すぎるとき、そこに幸せは無いですよ。もし、彼に「今でも好きなの?」って聞いたら、彼「何言ってるの?」とびっくりするか、あっさり「うん。(当時の彼女が)好き」と頷くかだと思います。どちらも、【今大切なのはあなた】だって意味です。
    今、新たな生活に入ろうとしている時だから、過去が気になる気持ちはとてもよく理解できます(私も同じ心境を体験したから。片思いとかアルバムとかのレベルより、もう少しキツかったな)本当に大切なのは今だけ。素敵な今につながる宝物のような思い出もあるというだけ。これから、どんどん2人の歴史は深まります。心配せずに、勇気を出して幸せを築いてくださいね。

• 「今」を信じましょう

私の彼は過去の話をよくします。元々同僚だったこともあり、
    結構細かいところまでいろいろ言いますね〜
    今まで結婚話が出た彼女が2人いたとか、そりゃもう具体的に。
    彼女たちの名前も知っちゃってますからね(笑)
    あんまり聞いてて面白い話でもないですよ、当たり前ですが。
    でもね、今の彼女は私だし、彼女たちは過去なんですよ。
    そして今の彼は、その昔の彼女たちから何らかの影響を受けて
    今の人となりが形成され、私はその思い出付の彼を好きなので
    仕方ないかな、と思います。
    トピ主さんは、その彼と婚約までされてるんでしょう?
    今を信じましょうよ。

• はい

愚かです。

あなたが彼と生きるのは,これから未来のことでしょう? 
    過去があって今の彼があるのです。

自分から聞き出しておいて,なんだかなぁ・・・。
    自分で「私が悪いんです」「愚かですよね」って言ってますよね。
    悲劇のヒロインに憧れるタイプなんですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 愚かというより・・

トピ主さんは「不幸体質」ですか?
    無意識にしても治しましょう。
    やる気を勝手になくすだけならいいですが、彼が呆れて婚約破棄する場合もあります。
    また相手の両親から反対される等。
    そうすると本当に不幸になってしまいますが、それでいいのですか?

なんだか目の前にある幸せから目をそらし、変な方向に行こうとしているように感じるのですが、一度誤ると軌道修正するのは大変ですよ。

もう少し大人になりましょう。
    自分にだって過去はあるでしょう?

• ガキんちょ

辛口すいません。

学生(と言っても中・高)の時に好きだった子の1人や2人や10人や20人くらい誰だっているでしょう。その昔の同級生と婚約者の立場の違いくらい考えなくてもわかりそうなものですが・・・。同じ土俵に立つのではあなたは「まだまだおこちゃま」です。結婚を決めてしまうのは早すぎると思う。

気楽な恋愛をあといくつか経験して、本気で好きになれる人を探してください。その頃には今の自分の気持ちなんて笑い話になっていますよ。

• 愚かというより、余裕がないのね

>中学3年から高校1年の合計2年間も、好きだった子

いやいや、中学校や高校なら、好きな人がいても
    全然おかしくない。
    2年間も、って、付き合っていたわけでもないし、
    そこまで気にする理由がわかりません。
    トピ主さんにはそういう人いてもいなくても、
    彼の学生時代にはそういう思い出があるってことで、
    いいんじゃないですか?

>その子のことを今どうでもいいと思っていたら照れたりしないですよね?

彼にしてみたら、当時の思い出は色々あるだろうし、
    昔好きだった子の話なんていまさら照れくさいよ、って
    カンジなんだと思いますけど。
    だから、その子がどうとかいう問題じゃないって
    ことです。

これから何十年を彼と一緒に過ごすのはあなたなのに、
    なんだか心配ですね。。。

どれだけのお付き合いかは知りませんが、あなたと
    出会う前にだって彼の人生はあったわけで。
    「昔好きだった」くらいで動揺しないでね。
    そんなの、誰にだってあることなんだから。

• 自分に置き換えて考えてみる

中学生の淡い想いなんて誰だってあるじゃないですか?
    ない方が変でしょう、自分に置き換えて考えてみて!
    その時の想いは一生消える事はないけれど、だから、どうしょうなんて考えないし、思い出はそれ以上にはならないから。

• あくまで、「付き合えなかった人」でしかない

婚約者さんが恥ずかしそうにしたのは、当時の甘酸っぱい想いを思い出しただけでしょう。「ああ、好きで好きでたまらなかったなぁ。かわいいな、自分」くらいに思ったのでは。トビ主さんも、そういう思い出はお持ちでしょう?だから現段階で何も気にすることはありませんが、同窓会は何かが起こりやすいので、注意した方がいいでしょうね。

なんでこう言うかと申しますと、私自身、中学一年から高校2年まで、死ぬほど好きだった人がいたからです。タイミングが合わず、結局付き合わずに終わりました。
    私は今年、社会人になってからの彼と結婚しましたが、たまにその片思いの人とうまくいっていたら、どうなっていたかな、くらい考えます。ダンナには内緒だけどね(笑)もちろん、ダンナのことは、大好きですよ。。
    昔の一生懸命な自分を思い出して、恥ずかしく懐かしく思ったりもします。でも、それだけ。それだけです。今、どうしているか、全く知りませんもの。ただ、同窓会で会ってしまったならば妄想が爆発してしまうかもしれないと自分でも危険に感じていますので、ご注意を、と書いただけ。蛇足ですけどね。

• 正直言って・・・

ご自分でも愚かとおっしゃっていますが、その通りですね。
    過去にヤキモチやいてもいいことないですよ。
    単に嫉妬深いと思われるだけです。

• そんなの、青い日の甘酸っぱい思い出だよ

中学、高校のときに好きだった子のことなんて、現在のライバルでも何でもないのに嫉妬するだけ無駄ですよ。
    過去は過去。もうその淡い恋心なんてとっくの昔に死んでいます。だから彼も青かった自分が恥ずかしいんです。

自分にも過去に好きだった男の子がいるでしょう?
    お互い様じゃないですか。
    そんなことに嫉妬してたら、今後の結婚生活で立ち向かっていかなくてはいけない障害に打ち勝てませんよ。しっかり!

• え・・・

>その子のことを今どうでもいいと思っていたら照れたりしないですよね?

いや、恥ずかしいです。若かりし頃の恋なんて、女友達でも恥ずかしくて顔から火が出そうです。

あなたには婚約者以外に好きになった人はいないのかな?

いずれにしても、過去に起きた全ての出来事が、過去に出会った全ての人が、今の彼を作ったんですよ。

彼を彩る全ての事象を受け入れてみては?

• そりゃ照れますがな

中高時代に好きだった人の話なんて、照れくさいったらありゃしません。
     全く普通のリアクションですよ。
     「甘酸っぺー!」てやつです。

• わかりますが、我慢

すごいわかります。私の場合、今の彼に5年付き合った女性がいました。彼女のことを思うと、ものすごい嫉妬で頭が狂いそうでした。そして自分を卑下して・・嫉妬はいいことなしです。いつまでこの嫉妬と戦うのか、正直うんざりでした。ところが、最近は全然。嫉妬の「し」もないです。
    多分以前のような相手への関心度が低くなってきたんだな、と思います。つまりは付き合い当初のドキドキ?いうものが希薄になってきた・・?
    その反面得られたものは、強くなった信頼関係でしょうか?
    いずれ、彼に対する愛情はじょじょに、いい意味で冷めていくと思うのです。そうすれば、そんなの全然気にならなくなりますよ!

• 考え方を変える

過去の様々な経験、彼のご友人やその女性含めて関わってきた方々、色々考えたり思ったりしてきたから今の彼がいて、その彼を貴方は愛したわけです。貴方は嫉妬するより、彼女に感謝するべきです。彼の人間としての成長の糧となってくれてありがとう。嫉妬って、すごーく無駄な時間とパワーを使います。嫉妬しているときの人って非常に醜く見えますし、運もどんどん遠ざけてしまうと思います。
    実際に彼はその女性と付き合った訳ではないのですし、今の貴方を愛しているのだから十分ですよ。
    最後に過去の男女関係は知らない方が無難です。女性は深く嫉妬するものです。主人も私もお互いの過去のことは知りませんし、知ろうとも思いません。今が良ければそれで良いのです。トピ主さんもこれ以上婚約者の方につっこみませんように。

• ちょっと笑えた・・・

失礼ですが、おいくつですか?? なんだか中高生の恋愛バナシ聞いてるみたいで、プッ・・・って噴出してしまいました。

もしかして嫉妬深いタイプですか? でも今からそんなんじゃ、この先思いやられますね。 そういう考え方をしてしまうようでは、せっかくの幸せがどんどん逃げていっちゃいますよ。 トピ主さんは婚約者なんです。 そしてこれから妻になるんです。 もっとドーン!と構えてくださいよ。 

そりゃあね、例えばその初恋のコがとびきりの美人で、「俺の人生の中で唯一最高の理想の人だった」なぁんて言われたら落ち込みますけど、トピ主さんがしつこく迫った結果、仕方なく照れくさそうに教えてくれだけなら、何の問題もないじゃないですか!? おまけに何年前の話???

人間、多少鈍感で、意味もなくポジティブな方が幸せですよー。 「あら、私の方が全然美人じゃない?彼ったら幸せモノ!」くらいの気持ちでいましょうよ!

• 生活の知恵

なるほど……知った序に、冷静に、もっと詳しく知ってみましょう。その女性の、どんなところが好きで、それほど好きだったのに、なぜ終わってしまったのか、を。そのすべてを立原道造さんの <僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために>という詩句のように、カードやノートに書き出して脳髄を軽くしてみてはどうでしょうか。記憶を紙の上に移してしまうのです。そうすることで妄想っぽい堂々巡りに苦しまなくて済むようになるでしょうし、客観的に評価することで、参考になるとおもいます。

【幸せの鍵は、健康と健忘ね。 by イングリット・バーグマン】
    ではないのですが、忘れ上手も貴重な生活の知恵です。

• レバパン

あ〜、分かります〜。
    って言うのは 自分から聞いておきながら
    彼が照れて恥ずかしそうに答えてたりしたら
    その姿を見てショック受けて
    「聞かなければ 良かった」って自己嫌悪ですよね。

私も、全く同じとは言いませんが
    似た経験はあります(笑)

でも、やっぱ 一応 過去にその子を好きだったのは事実だし、
    でも それは やっぱり 過去の事で、
    そんなイロイロな過去の積み重ねで 
    今の彼にたどり着くわけですよ。
    気にする事は無いですよ。

私は夫と31歳で知り合い32歳の時結婚しましたが 
    正直 10年でも 20年でも早く 夫と出会って 
    結婚したかったですよ(笑)
    そうしたら 私にも 夫にも
    「他の人と付き合った」と言う過去を持たないまま 結婚できたわけだし(笑)そうなりたかった。

でも お互いの過去の恋愛も含めて
    今の二人が存在してると信じてます。

間違っても その事が原因で
    彼と喧嘩しないように気をつけて下さいネ。

• ちょっとちょっと!

大丈夫ですか?トピ主さん。
    精神的に疲れているといった自覚症状はありませんか?

「どの人が好きだったのか?」と聞かれたら男性でしたら大抵の方は照れるといった反応を見せるのではないでしょうか。
    執拗に「そんな人はいない!」なんて反応の方が、あやしいですよね。

この件に関わらず、相手の反応をそのまま受け入れられずに悶々とするなんてことはありませんか?
    又は相手の言うことに度々、懐疑的になってしまうことはありませんか?
    ちょっと文面から、ただの嫉妬の問題だけではない気がしまして心配になりました。

• はい、愚か

本当に愚かですね。
    あなたの過去に「恋の思い出」はありませんか?
    人は誰にでも過去があります。
    だから今があるのです。
    そんな昔のことをしつこく聞き出した挙句に嫉妬なんて意味ないでしょ?
    今の幸せに感謝しないと、一生幸せをつかむことはできませんよ。
    神田うのさんの婚約会見見ませんでしたか?
    うのさんもご主人になられる方もうのさんの過去の彼に感謝してましたよ。今まで守ってくれてありがとうって。

• わかりますぅー

私も同じ様な事があります。

実は今でも嫉妬しますよ。
    だって、旦那さんの事をすごく愛してるから!!

悪いほうに考えると心が狭いというイメージになりますが。
    良いほうに考えると彼のことがすごく大好きっていうことの証拠じゃないですか??

嫉妬は愛の証拠ですよ。

• あのね、口に出せるってことは

トピ主さん、過去のことを口にできるってことは、自分の中で区切りをつけることができているからですよ。
    「過去のこと」として語ることができるからです。
    その反対が私だから。
    今の主人と結婚して10年以上たちます。主人とつきあうのと前後して
    別れた彼がいますが、彼との間にあったことは一言も彼に言うことができないのです。
    時系列的に、主人の前に別の男性と付き合っていたことは主人も知ってますが。
    つまり、私の中には主人の知らない私がいるわけです。
    でも、その出来事を自分が越えられていない以上、口にしても誰も幸せにはならないのですから。
    ちなみに、主人が以前、偶然昔の彼女に遭遇したことがあって…、
    たまたま私も居合わせたんですけどね。
    なんだか二人ともニマニマしてましたよー。
    自分がこんな人間だから嫉妬も何もありませんよ。

• タイトルが大げさすぎませんか

トピ主さん、おいくつですか?もしかして、婚約者が初恋の人?それはそれで素敵なことですね。

でも、大抵の人は、小学校高学年から高校くらいまでの間に初恋の人がいるし、その後もクラスあるいは隣のクラス、クラブの先輩後輩などの中に「好きな子」っているものでしょう。

私だって旦那から、中学校や高校のアルバムをみながら「この中の誰が好きだった?」って聞かれたら、それは照れますよ。今の理想の人(旦那です)とは大きく違っているし。

「婚約者の過去」なんていうほどのことではないと思いますけど。「過去」には違いないけど、そういう過去のない人のほうが少数派だと思います。

いわゆるマリッジブルーなのかな。落ち着いて幸せをかみしめてください。

• バカバカしい

「過去」だなんて言うから、相当女性遍歴でもあるのかと思ったら「付き合ったこともなく、ただ好きだっただけの子がいた。」

こんなもん「過去」のうちになんか入りませんよ。 こんな何でもない事で考え込むような女性だったら、彼にとってはさぞうっとおしいでしょうねえ。

もうちょっと成長しましょうよ。

• 別れてはいかがでしょうか?

彼に昔好きな人がいたことが許せないのですね?

それならば別れてはいかがでしょうか。

人生で一度も女性に興味を持ったことがないようなロボットみたいな男性を探しましょう。

• 学校給食だと思いましょう

その不快感、よくわかります。無駄とわかっていても嫌なものは嫌ですよね。
    でも、上のどなたかのレスにもありましたが、その過去が現在の彼を作っているのは事実。
    そう、過去の彼女なんて「学校給食」と同じですよ。

揚げパン、大好きだった!ミートソース、服について困った。ソフトめんにカレーシチュー、年代で懐かしいメニューも違うでしょうね。でも「懐かしいけど、いまの自分に常食はできない」でしょ? 味付けは子供向きだし、栄養バランスも成長期用のそれ。
    そう、懐かしいだけで現在の定番にはできない、でも確実に今の自分を作ってくれた「学校給食」。

彼の過去の彼女に、心の中で名前をつけて呼んでみましょう。「揚げパンさん」でも「ちくわ磯部揚げさん」でも、お好きなメニュー名で。あなたも昔「おいしかった」でしょ? 誰にだってなつかしメニューはあるもの。感謝とともに笑顔で忘れましょう。

• 見ない聞かない、思い出さない

いき過ぎた嫉妬は二人の関係にマイナスにしかなりません。
    でも、あなたがそういう感情を抱いてしまうのだからしょがない。
    そういう話は極力見ないように聞かないようにしましょう。
    聞いてしまったものは思い出さないようにして、記憶の彼方に追いやりましょう!

• トピ主さん、幸せだったんですね!

もうっ・・どんなすごい過去かと思ったら・・
    なぁ〜んだ。
    ごく普通のこと、言ってません??

好きな人が居たなんて、
    誰にでもある過去。
    もっとすごい過去もいっぱいありますよね、
    トピ主さんも。(ないからショックなのかな?)

これでショックを受けていたんじゃ、
    これから先が思いやられるなぁ・・
    大丈夫かなぁ・・

トピ主さんはきっと今まで幸せだったんですね。
    彼が初めて好きになった人で、
    初めて抱き合った人なんですね?

世間ではもっとドロドロ恋愛してきてるので、
    慣れてるんですよ。

これからも、ショックいっぱいの人生があるかもしれませんが、しっかり♪

• 私もおバカで

彼が失恋の歌を好んで歌うのを、ひそかに不愉快に思ってた。私たちが出会う前の恋を思っているんだと思い込んで。でも、彼の性格はそんなに後ろ向きなんかじゃないのに、分かっているのに、もうそういう思いに自分自身が絡みつかれて、絡み付いて。そんな自分を笑うことすらできなかった。

もう、そういうことは無いのだけど、最近まで彼の好む世界のことを全然分かった無かったとここ数日で気付いた。
    きっかけの一つ。たまたま見たテレビ番組の中で聞いたチャップリンの
    「私は悲劇を愛する。なぜなら、そこに何かしらの美しいものを見るから」
    もう一つのきっかけ。これまた、たまたま見たテレビ番組の中での本田美奈子.さんのジュピターの歌詞。
    「人はだれでも悲しみ知っている」

疑って、うがってみる時、相手の人やその過去の出来事、まず第一自分の心の美しさを見失っている。彼の美しい思い出(かな?)も喜べるようになるものです。そういう思い出の一つもなかったら、寂しいじゃないですか、彼が。それに自分も。
    今、突きつけられているのは、彼の気持ちじゃなく、自分の気持ち。そもそも過去を一生懸命聞きだした時の自分の心を点検してみては?