元同僚の結婚式

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

転勤人

職場が結婚ラッシュで同僚2人から結婚式に招待されました。仲が良くもないですが悪くもないといった関係ですが、そのときは会社で共に働いていることもあり、出席の返事をしました。ところが、その後私が転職することになり、転職した会社で転勤し、東京から大阪へ引っ越しました。

大阪から東京へ結婚式に出席するためには交通費とお祝儀代含めて6万ほどかかります。元同僚ということで迷いましたが出席の返事をした以上出るべきと思ったので一人目の時は出席したのですが、お車代は出ませんでした。実家が東京ということもあるのか、あまり遠方から来たことに対して実家に帰省している程度の認識しか持たれなかったようでお礼も言われませんでした。もちろん、期待するべきではないと思うのですが、週末に東京大阪を往復するにはそれなりのお金と労力もいります。

しかし、またしばらく先に二人目が待っています。また6万円ほどかかります。それほど親しくもないし、今後仕事上も付き合いがないのでできたら断りたいのですが、出席の返事をしたうえで断ることは可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ先なら、言い訳ならいくらでもありますよ

女性で転勤があるとは、そこそこのお仕事なのですよね?(男性なみの仕事という意味)。それなりに責任もあると思います。そういうお仕事をしていると、想像してですが、出張が入ったとか、外せない仕事とか、前日まで北海道や、九州で仕事しているとか、簡単には東京に戻ってこれないという理由を探せばいいと思います。口約束だけの段階なら、更に断りやすいと思います。思い入れも少ない相手のようだし、今後の付き合いもなさそうだし、住んでるところの距離も離れているし、うまく断れると思いますよ。先に結婚された方の、大阪から呼んどいて片道の交通費もないなんて、ひどいですよね。次の方は、もしかしたら交通費用意するタイプの人だったかもしれないのに、後に続く人のイメージまで悪くさせて・・・

• お断りしてもいい

お断りしてもいいと思いますが、
    私の住む地域では、基本的に
    どんなに遠方でも友達にお車代は出ません。
    その方の嫁がれた地域でもそうだったかもしれませんよ。
    それとお礼を言われなかったってのはどうかなぁ?
    腹立てることなのかな?そういう事期待した事なかったので、
    逆に驚いています。せっかくきてやったのに!という事なんでしょうか・・・
    披露宴が、ゲストに来てもらった事に対するお礼だと思ってましたが。

もう行きたくないなら最初から出席の返事を出さない事です。
    出るって返事したら出なきゃならないのは当然です。
    欠席と返事して、ご祝儀だけ送ればいいんですよ。
    そうすれば節約です。お礼状くらいはくるかもしれません。

• 欠席します。

アドバイス有り難うございました。欠席の返事をしようと思います。
    2番目の方のご指摘はごもっともですが、「友達」であれば車代が出なくても喜んで出席も考えましたが、あくまで「同僚」として職場での付き合いの延長線上の話なので無理をする必要はないと思います。
    ちなみに出席の返事をしたときは、まだ前の職場で働いていました。