数独

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

かもしか

実は数独にはまっています。(DSとかじゃなくて本)
通勤の行き帰りも数独、寝る前はベッドの横において眠くなるまで数独。

最初からたくさん数字が埋め込まれた簡単なやつには手を出さないようにして、できるだけ初期入力された数字の少ない、難しいやつに挑戦しているのですが、やはり難しいものの壁は厚くて、あと3分の1というようなところで、そこから先、まったく手も足も出なくなって呆然としてしまう場合があります。
そういう場合にその山越えをするコツのようなものを書いた本だとかサイトだとか、皆さんが数独で壁をぶち当たった時に「こんなふうに仮回答しています」みたいなのがもしもあれば教えて下さい。
やっぱり自分で最後まで考えるしかないのかなぁ

巻末には数独の各問題の回答が載ってはいるんですが、数独の回答って、それだけ見ても何のヒントも得られないし、できる問題もできなかった問題も、回答自体がいらないなぁなんて思ったりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのつまらない

数独大好きです!子供の頃から数独と親しんでいる夫が師匠で、いろいろコツや考え方を教わったりしています。

でも、師匠がいくら身近にいても、難度の高い問題には手も足も出ません!トピ主さんは三分の二ぐらいしか書き込めないのなら、その問題はレベルに合っていないってことですよね。数独は、ありとあらゆるレベルの問題があるので、合ったレベルの問題を解くほうが、精神衛生上良いと思いますよ。

あと、私はDSも持っているのですが、これが非常に良いです!300問も入っているし、好きなところまで戻れたり、思い切って白紙に戻すのも簡単だし、ドリル式の本よりも使い勝手が良いです。

• 候補を書く

私の場合は、
    1横一列に同じ数字がそろったらマス右上にチェック
    2縦一列そろったらマス左下にチェックを入れ、
    縦横共にそろった数字は丸で囲みます。これによって、
    実は「4」はすでにそろっていたのに見落としてまた
    「4」を入れてしまって破綻、というようなことを防ぎます
    最初は確定できる数字のみを入れていくのですが、煮詰まってきたら、ひとつのマスに入る数字の候補が2種類程度に絞れるところは小さな字で2つの数字を書き入れます。いくつかそういうマスができると、ぜったいにここにはこっちの数字しか入らない、というマスが出てきます。その後は連鎖的に数字が入っていく、という感じです

ここまで書いて思いつきましたが、私がやるのは主に「ジャンボ版」の数独で、1〜25までの数字を使うものなので、解き味はスタンダード版とはちょっと違うかもしれません・・・

• おそらく・・・

かもしかさんの解き口は
     ・このマスに入る数字はなんだろう?
     ・その数字はこの(3×3の)ブロックのどこに入るんだろう?
    というところではないでしょうか。
    以外と忘れがちなのが
     ・その数字はこの列/行のどこに入るんだろう?
    という観点です。

例えばあるブロックにおいて、「5」が一番上の行には入らないことがわかったとします。
    そうすると、横に並んでいる他の2つのブロックの、一番上の行のどこかに「5」が入るはずです。
    もし隣のブロックにすでに「5」が入っていたら、だいぶ絞り込めますよね?

最近数独にはまりだした母が手詰まりのとき、私が出してあげるヒントは、概ねこのポイントです。

• 数独すき

数独やるときに、3×3のマスしか見ていないんじゃ
    ないですか?3×3のマスの中には同じ
    数字が入りませんよね。縦と横の列や行にも
    同じ数字が入らないんですよ。

説明が下手で申し訳ありませんが
    分りました?
    正解を見てみると同じ列、同じ行に
    同じ数字は入ってないですよね。

• ナンプレ

私も好きです。「数独」じゃなくて「ナンプレ」と称するほうです。
    内容は同じものですけどね。隔月刊の専門誌を買ってます。
    解き方のコツなんかあるんですか?あるなら私も知りたいです。
    もう地道に数字を入れて、いよいよダメなら勘を駆使しています。で、最後の所で破綻をきたして何度泣きながら消しゴムをかけたことか・・。
    難しい問題でいきずまったら、簡単な物を解いてリラックスするのもいいかも。
    単純な物だけじゃなくて、色々ひねりの利いた問題の掲載されている本だと発想の転換とかでき易いかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パズル大好き

私も数独好きです。
    ゲームでなく、直接数字を書き込める
    紙のが好き。

独学(?)なので、もっと効率の良いやり方があるかも、と思いつつ解いています。

何問も難問を解いていると
    自分なりのルールが出来てくるのが面白いです。

私の場合、つまった時は、候補の数字を小さく書いておきます(邪道?)またはそれを覚えておく。
    これで随分ちがいます。

ところでぱんださん、「ジャンボ版」というのもあるんですね。うぅっ、やってみたい。

• 数独かなりはまりました

こんにちは、私も中学生のとき(10年以上前?)数独にものすごいはまりました。
    ニコリの本を買って全部終わっては消しゴムで消し最初からやっていました(←さすが中学生、貧乏。)

今はだいぶ飽きちゃったかも・・・

cさんのおっしゃるポイント、意外と見落としますよね!中盤ものすごい見落とすと思います。
    縦横ばかり気にしていて、その数字がある9マスの枠内には入らないってことに。

あと、枠の中に3マスわからない数字があって(仮に1・4・5とする)、そのうちの2マスに4か5が入るということがわかってるときには残りの1マスは「1」で決定。←これも集中力切れると忘れがちです

でも上級になると頭で留めておくのは難しいので、やっぱりマスにコソコソ小さい文字で候補数字を地道に書き留めておいてます。

あと、以外な解き方がたまーにあった気がするんですけど、最近解いてなくてわかりません
    お役に立てずスミマセン。

• 以前ハマりました

こんなに流行ってしまう前にハマったのですが、
    その頃は私も本でやってました。

つまってしまった時は、はじっこの列から順番に数字のチェック、
    さらに上または下の列からまた順番にチェックしていました。
    地道が一番です・・・

ちなみにDSなのですが、カックロというナンプレの変化版みたいなのがあります。
    これもものすごく面白いですよ!
    ケータイで体験版をDLできるので、ぜひやってみてください。

• ちょっと離れる

壁にぶち当たったら、ひとまずそこで考えるのをやめて、違うことをします。
    1日2日、間を空けることも。
    そうして、また取り組むと意外と簡単に解けたりするんですよ〜。
    違う角度から考えられるんでしょうか?
    そのときの快感といったらないですね。
    負けず嫌いなのでヒントとか見るのはイヤなんです。

• レベルを下げた方がいいです

そういうコツって自分で覚えるしかない気がする。
    経験上、、、自分が考案したものでないと、
    ピンとこないというか、、、

私は義父に「全て揃った数字を書き出しておく」というテク?を聞きました。
    つまり、1が9個全て出揃ったら、「1」とメモしておく、と。

私からしたら、何のためのテクなのかよくわからないので、
    使ってないのですが、
    義父はすっごい便利だと思ってるみたいです。

あと、人から聞いたり、文字で書いてあるテクニックって、
    意味がサッパリわからないと思いませんか?
    私は図がないとダメです。
    他の人もアドバイスも読んだけど、意味わからない(笑)。

低いレベルから試行錯誤で身に着けるテクが一番有益な気がします。
    トピ主さんも一つレベルを下げて、
    今の難しすぎるのは、それが終わったらやればいいですよ。
    その時には、簡単にできるようになっていると思います。

• 100%できる方法

数独はまりますよね。
    私のやり方はまず全部のマスに
    1〜9までの数字を小さく書いて
    入らないやつを塗りつぶしていきます。
    この方法をしてから
    どんな上級者向けでも絶対に解けます。
    時間はかかりますがお試しあれ

• 私なりのやり方。

基本はみんな一緒だと思いますけど・・・。
    3×3マスの範囲で見て、列で見て、行で見て、、、の繰り返しですよね。(初心者の頃は、3×3マスばかり意識していたように思います。)

・この3×3マスには、この列(行)にしか入らない数字を見つける
    ・この9マスのうちの2マスは2つの数字のどちらかしか入らない(ってことは、他の数字は入らないor余ったマスに入る数字が決まる)

などと、文章にすると難しいですね。

探る数字も1〜9の順番で、その逆で、無作為で、などと変えると気付く事があったり、メモしすぎで行き詰るとメモを全部消してやり直したり・・・。

一応、私は解けなかった問題は無いです!(ここ、自慢)

• 自分で考えるから面白い

もう知っているテクニックかもしれませんが。

1、有り得ない数字をさがす。
    例えばそのマスに1か2が入るなら、それ以外のマスに3から9が入ります。

2,縦横に交わるマスを考える。
    縦と横、それぞれに沢山数字が入っている十字は埋まりやすいです。(中心って意味ではありません)

3,1度離れてみる。
    気分転換して戻ると見えなかったものが見えたりします。「なるほど〜っ!」って最高です。

最後にトピ主さん数独ファンのみなさんへ
    わたしが大好きな数独サイトを紹介します。

http://www10.plala.or.jp/t_itokin/

膨大な問題数があり無料です。
    とにかく使いやすいです。
    信じられない程難しい問題もあります!
    (私はレベル4以上は解けませんでした)
    ぜひトライしてみて下さい。

• 今、はまってます。

皆さんのアイディア、ふんふんとうなずいてしまいます。
    わたしの意見も、やはり、地道に自分なりのやり方を探していくのがベストかな、と思います。
    マスがどうしても埋まらないとき、全体がよく見えるように、少し離してみます。
    これで、ときどき、今まで見えなかった数字が見えたりするんです。
    なんか、数独から、哲学的なものまで感じさせられます・・・。