ホルモン異常のニキビ。。。

レス8

チャイ

こんにちは。
婦人科疾患の治療でピルを服用していましたが、体質に合わなかったのでやめたところ、背中とあご周辺に突如どばーっとニキビが大量発生しました。背中はすぐに治ったのですが、あごが全く治る気配がありません。。。
もともとニキビ体質で、昔ニキビを圧出してくれる皮膚科に通っていたのですが、今は閉院してしまいました。

都内でニキビを圧出してくれる皮膚科をご存知でしたらぜひ教えてください!
できればホルモン剤は避けたいなと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 漢方!

私ももともとニキビ肌で、生理前はあごや口のまわりに赤くて痛いニキビがいっぱいできるほうでした。そして生理痛もひどく、ピルを飲んだところ、副作用はきつく、おまけにアゴのニキビがひどくなり、ピルは断念。その後、生理痛をなんとかしたくて今度は婦人科で勧められた「ケイシブクリョウガン」という漢方を飲んだところ、生理痛はじゃっかんマシになったくらいでしたが、ニキビは劇的によくなりました!!なんと生理前でもできなくなり、友達にも「肌キレイになったね。何かしてるの?」と聞かれます。その漢方はとにかく血液をサラサラにして、体をあたためてくれる効果があるようですが、私の場合、ニキビも生理痛も、流れがよどんだ「悪い血」が原因だったのかなぁ?って思っています。よかったら漢方試してみてください。

• なみえさんに質問です

私も生理が重いのとニキビに悩んで婦人科にかかり、ケイシブクリョウガンを処方して貰っているのですが、生理は痛みも量も軽くなったもののニキビが治りません・・・。
    ちなみにツムラの顆粒です。

体質によって差が出るのだと思いますが、参考までになみえさんの処方されている漢方薬のタイプ(生薬か顆粒か)と、ニキビが改善されるまでにかかった期間を教えてもらえませんか?

• トピ主です。

情報ありがとうございます。
    なるほど、漢方ですね!
    ニキビって、しつこくて本当にツライですよね〜。
    体質によって効果の違いがあるようですが、試してみます。
    近所によさそうな漢方薬局があるので、行ってみます。

• ちょっと待った!

漢方薬局にいきなり行くと結構高くつきますよ。
    できれば、かかりつけのお医者さんに処方箋を貰ってください。
    以前、漢方薬局に直接行ったら一月分が1万円でしたが、処方箋を貰ってからはその約10分の1で済んでます。

漢方には、大雑把に分けて顆粒と生薬があります。

顆粒
    メリット>お手軽、保険が適用されるので安い
    デメリット>効果が出るまで時間がかかる

生薬
    メリット>効果が出るのが早い
    デメリット>煮出す手間が要る(物によってはかなり臭い)、保険が利かない

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0830/101015.htm

も参考にして下さい。

• 相澤皮膚科をおすすめします

トピさんはじめまして。
    私はニキビが1年前までは本当にひどかったです。
    小町でニキビ関係のトピでレスを書くのは今回で3回めです。同じことを書きますがお許しください。
    さて、大人のニキビって本当にしつこいですよね。
    私もこいつには本当に苦労しました。調布の相澤皮膚科をお勧めします。ここで処方していただく塗り薬はかなり効きました。ただ、保険外なので高いですが、私の場合は月2回通院して1万弱くらいです。
    あと、トピさん体冷えてませんか?
    私は体冷えた!と感じるといつも頑固なニキビが出現です(泣)そのときはジムに行っていつもより汗を流し体を温めて相澤皮膚科の薬を塗ります。すると2〜3日で跡にもならず直ります。参考になればと思います。

• 病院。

私は一年間生理が止まってしまい、おでこ・頬・あごに沢山出来てしまいました。トピ主さんと同じ、ホルモン異常によるニキビです。

婦人科も行きました。一つ目の病院は漢方でゆっくり直しましょうとの事でしたが、私には効果があまりなかったです。二つ目の病院は最悪で、ホルモン剤&ホルモン注射で生理は来たものの、副作用で目が見えなくなりました。薬をやめて一週間くらいで元に戻りましたが・・・。

その私がニキビが治ったのは、その時は海外にいたのでアメリカンホスピタルなのですが、そこの皮膚科に行ったのがきっかけです。
    日本でも、皮膚科ならちゃんと処方してくれると思いますので大きい病院に行ってみてください。
    私が処方されたのは、洗顔石鹸・ニキビの所にだけ塗るローション・朝夜別々のクリーム・抗生物質です。
    肌の事はやっぱり皮膚科だと思いました。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、大学病院とかお近くの評判のいい皮膚科で大丈夫だと思いますので行ってみてください。
    肌の調子が悪いとほんとに辛いですよね。
    早く良くなりますように。

• トピ主です。

同士の皆さん(笑)、情報ありがとうございます!
    まだご覧になってるかな?
    その後何件か皮膚科を回ってみましたが、私には相澤皮膚科さんが合っているようです。
    ホルモン剤の飲用はしたくない等の希望もきちんと聞いてくださって、長くつき合えそうです。
    効果については、また後日ご報告しますね!

それと、これは因果関係は確かではないのですが、1週間前から豆乳を飲み始めたらずいぶんニキビが治まってきたようなんです。500mlペットボトルのふつうのものです。
    Dr.にこのことをお話したら、それはあり得る、とおっしゃっていました。ご参考になれば・・・。

• トピ主です。

ご無沙汰になってしまいました。
    おかげさまで、ニキビだいぶ落ち着きました。
    相澤皮膚科サマサマです。わたしには大変合っていたようです。
    1ヶ月で約60%消滅し、2ヵ月後の今は新しいニキビはほとんど出てこず、ニキビ跡のケアに突入しています。
    わたしの肌質や顎周りという場所は跡が残りやすいらしく、こちらは長丁場になりそうですががんばります!
    このトピをご覧になっている皆様もご自身にあった皮膚科や治療法に出会われますように。
    いろいろと情報をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧