家族・友人・人間関係

夫に痩せることを強要される

レス95

リバウンド女王

ひと

専業主婦、子なし、結婚半年です。
夫は175センチ56キロ。私は162センチ、54キロです。私は2年前、無謀なダイエットで10キロ以上痩せ、生理不順、婦人科・心療内科への通院(継続中)、休職&退職を経て、現在リバウンド中です。夫はそのことを知りながら、毎日私の二の腕とお腹を「プ二プ二」と言いながら触り「痩せなきゃ」と言います。その反動からか、私は今過食状態です。夫は痩せすぎなのに、自分は普通だと思っており、私にも同様の体型を求めます。夫に「体重の話はやめて」「医者に子どもがほしいなら無理に体重を落としてはいけないと言われた」と訴えても効果なしです。
どう説得したらこうした言動やダイエットの強要をやめてくれるでしょうか。こんな生活が一生続くと思うと、とても子どもなんて・・・と憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最低だ・・

私なら・・・

『お前はもっと太れ!貧弱で貧乏臭くみえる!』と暴言を吐いてしまいそうです。

なんだかめちゃくちゃ腹が立ちます。

『痩せたら、子供は産めません。子供は望まないのですか?』と聞いてみてください。

いらないから痩せろというなら、もう私なら別居だな。

言い方にもよりますが、心身ともに傷つくのであればちゃんと相手にきちんと話をすることです!!

• 逆にマッチョを強要するとか

筋肉もりもりの外国の男性モデルの写真とか
    はっておいて、強要されたら
    「自分の理想ばかり押し付けないで
    あなたが先にこうなってよ!」っていう。
    腕をつかまれて「ぷにょぷにょ」と言われたら、
    つかみ返して
    「貧弱〜」とか「頼りな〜い」とか
    「女みた〜い」と言い返す。

• それはDV

太ってないのに、ヒドイですね。
    摂食障害に苦しんだ経緯を知りつつ中傷を繰り返すんだから、すごく悪質です。立派なドメスティックバイオレンスですよね。

失礼ですが、人間として最低なご主人だと思います。

ヤメテと訴えても毎日繰り返すんだから、二人だけでの解決は難しいように思います。

専門知識を持つ第3者に間に入ってもらって、言ってもらうのはどうですか。

例えば、心療内科にご主人に一緒に行ってもらって、先生から言ってもらうとか。
    あるいは、相談窓口を設けている行政や自治体もあります。まずは電話相談して指示を仰ぐとか。お住まいの自治体のサイトを覗いて見てください。例えば、東京なら東京都女性相談センターがあります。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/list/madoguchi.html

こんなに辛いこと、がまんしないで下さい。

• 無理なくダイエットする方法

僭越ながら質問させていただきますが、毎回食事のときに空腹感はありますか?

生活習慣の違いにもよると思いますが、朝がきたから朝食を、12時になったから昼食を、そして夜がきたから夕食をという感じではありませんか。
    動物のの自然な生理として「お腹が空いたなー」という感覚が起こるまで食べないほうがよいとも言われています。野生動物は空腹にならなければ狩をしません。
    私は朝起きてから4〜5時間経たないと食欲が湧いてきませんので、朝食を抜いています。だから昼食がとてもおいしく食べられます。
    今は一般的に、1日三食摂らなければだめだと言う理論が主流ですが、朝は体内(特に胃腸系)をきれいにする時間と考えれば意識が改革されます。
    ダイエットするために食事を制限することは、決してプラスにはなりません。
    一度お試しあれ。

• 私の母親と同じですね。。。

過食の治療で精神科に通院している私によく無神経な言葉を投げかけました。

顔を見るなり何の脈絡も無く「あんた見苦しいわねぇ。痩せなさいよ!」

5分後。「チーズケーキ食べるぅ?♪」

私が食べないというと、「ええ?なんで?食べなさいよ!なんで?好きじゃない、チーズケーキ」

私:「自分がついさっき痩せろって言ったじゃん。なんでそう矛盾したことがいえるの?」
    母:「だっておいしいわよ!いいじゃない少しくらい!食べないの?ほんとに?ヘンなの〜♪おーいしーい♪」

もう10回も20回も自分が過食の治療中だということ、無神経な言動は治療の妨げになるから控えて欲しいこと、過食とは、意志の弱さが原因ではないので短期間に頑張って何とかなるものではないことを説明しましたが、何の解決にも至りませんでした。

ひとつだけ提案するとすれば、まず主治医に夫の言動について相談し、夫と共に主治医の診察を受け、主治医から夫に過食の説明と、無神経な言動の悪影響を説明してもらうのはいかがでしょうか。
    私の母は主治医に自分の何がいけないのかが理解できないと切々と訴え、何の効果もありませんでしたが。

• 仕込みましょう

夕飯に油モノを。

●唐揚げ、カツレツ
     ●カレーやシチュー、
     ●グラタン
     ●主食はパンで。
     ●夜食も作ってあげましょう。

多分旦那は一ヶ月で体型が変わってるはずです。

• それっておかしい

旦那様、狂ってるんじゃないですか?
    人の旦那様なのにごめんなさい。でも、おかしいですよ。
    病院へ行っているのにやせろって言うって普通の感覚じゃないです。
    ゆっくり殺されかかってるんじゃないですか?
    いわゆる、価値観の違いですよね?
    旦那様の標準とトピ主さんの標準。
    でも、旦那様は痩せの集団の中でだけ生きているわけではないので、いくらなんでも自分が痩せている方だってのはわかっていますよ。
    つまり、○さんの家はスリムな夫婦だね!といってほしい見栄っ張りなんですよ。
    そんな人と一緒にいて妊娠しても、体重を増やすことはゆるされないんじゃないですか?
    子供の命にかかわりますよ。
    そういう人は子供にも常に栄養失調のような体型を求めるのでは?
    生まれる子供もかわいそうですね。
    アバラの浮いた家族を目指すのは他の人とどうぞって私なら言いますね。

• 痩せる必要なんてない

そういうことを旦那さんにちょくちょく言われたら、プレッシャーですよね。
    女性だからいつまでも魅力的だと思われたいし。

だけど旦那さんの言葉をそんなに深刻に受け止める必要はないと思いますよ。
    大した意味なんてないです。
    きっとトピ主さんが昔に「痩せたいな」と言っていたことを旦那さんはずっと覚えていて、その気持ちに同調してますよ、ってカンジで「痩せなきゃ」って言うんじゃないかな。

トピ主さんは太ってないです。

あんまりしつこいときは、ちょっと怒った態度を出してみたら。
    「うるさいなあ」とかスネて。
    「ぷにぷにして気持ちいいでしょ」って言ってあげたら。

• それは大変

ダイエットが原因で妻が体を著しく壊したことを知っていながら、どうしてそんなに酷いことが言えるのか?ご主人の愛と人間性を疑います。。

トピ主さんのご主人の体型、うちの夫とほぼ一緒ですが、ものすごく細いですよね?贅肉の欠片もないっていうか。同じ体型の女性がいたら、やっぱり妊娠しにくいか、しても流産などど危険性が高い可能性があります。ご主人には、あなたの口からではなく、第三者から注意してもらうのが良いかも。男の人ってプライドがありますから、他人から注意されたらさすがに凹むし反省するんじゃないでしょうか?

• ちょっとひどすぎ。

150kgのバーベルを買って、
    『これをあなたが持ち上げられたら私もやせてやる!』
    と言いましょう。

• ちょっかいだしたいだけ、とか?

トピ主さんに構いたいだけの、ちょっかいとは違うのかな?
    本気で言っているとしたら、すごいムカツキますね。

私も彼に、痩せてねー、と甘い物断ちを進めていますが、それは太りすぎで後々糖尿病やら心臓病やら、なって欲しくないからです。
    BMIで見て太りすぎなので。

トピ主さんの場合、太ってなんかいないし、必要なのは健康!!
    自分の好みの体型を望むがゆえに、それを無視するなんて、最低です。

++さん、面白い(嬉)

• そういうオトコ、知ってます。

本当に痩せてる女性がタイプな男、って居ますよ。
    相手がちょっとでも太るとイヤ、っていう。
    絶対に譲れない条件だそうです。
    相手が太るのがイヤだから、子供も産ませない。

ただ、トピ主さんの旦那さんがどこまで本気かは
    わからないので、とりあえず、気にしないでいいのでは? だって、健康に悪いじゃないですか!

旦那さんが本気なら・・別れましょう。
    そういう人は、相手が太ると(客観的には太ってなくても)必ず浮気するか愛想を尽かします。

• やっぱり痩せましょう(1)

そういう事を言う旦那さんをヒドいと思いますが、トピ主さんには不健康さを感じます。
    ダイエットはきっと「炭水化物抜き」とか「置き換え食(シェイクやクッキー)」とか、単に「食べない」などの無謀な方法をとったのかな? と推測します。

旦那さんを黙らせる唯一の方法は「痩せる事」だと思うのですが、「運動と食事制限」というきちんとした方法で痩せなければいくら痩せてもその「プ二プ二」はなくなりません。
    お子さんもいなく、自由な時間がありそうなので運動はできると思うのですが、いかがですか。
    運動をすれば多分過食は治まります。過食が治まれば精神的な落ち着きが取り戻せます。
    運動でゆっくり鍛えれば、間違いなく生理は戻り、骨も肌も髪も爪も蘇るでしょう。睡眠の質も良くなり、よく眠れるようになるはずです。全身の健康が取り戻せます。(つづく)

• やっぱり痩せましょう(2)

(つづき)
    運動は激しいものでなくて良いのです。
    お薦めは1日1時間のウォーキングと、1日おきのスロートレーニングです。時間は必要ですがお金はかかりませんし、一人でできます。
    食事は朝食を和食で必ず摂り、毎食ご飯(米)を150グラム食べます。ご飯は必ず必要ですが、間食やアルコール、油で揚げたおかず、油のドレッシングはダメです。
    1日の総カロリーを1500〜1600kcalにします。

やってもみないうちから「あれもこれも一気に実行は無理」と思わず、とにかく運動から始めてみてください。スロートレーニングは、指導書があるので本屋でみつけてください。(つづく)

• やっぱり痩せましょう(3)

(最後)
    これを実行すれば、半年後には旦那は黙り、あなたは心から健康になり、きっと人生が変わります。そんな男見限って、新しい恋だって可能かも? というのは、発展し過ぎか(笑)
    でも「俺のおかげで痩せられた」などと言ったとしたら、相当な勘違い野郎なので、私がかわりにハリ倒してやりたいですが。
    頑張れ、トピ主さん。見返してやりましょうよ!

• すみません、162cmで54kgです。

私はスレ主さんと同じ身長体重ですが、
    別に太ってるとは思ってないですよ。
    (思えってか?)
    洋服だってサイズ探しに苦労してないし、
    スレ主さんも痩せる必要ないと思いますけど。

• ヒドイ!

通りすがりですが、その旦那さんについ腹が立ってしまったので書き込みします。

私も以前、他人の苦労を全く理解しない男性とつきあったことがあって、凄く嫌な思いをしました。
    彼は目がよく、食べても太らず、肌もにきびができない体質でした。
    だから、私がコンタクトを使っていて苦労していることを全く理解してもらえず、だからといって眼鏡をかけると「かわいくない」と言われる。
    生理周期の関係でにきびが出来ると、「あ、また出来てる。不摂生してるんじゃないの?」といちいち言われる。
    幸い私は太っていないけど、私の友人でぽっちゃり体型の人のことをやたらと貶す…。

正直、別れて正解でした。
    人の痛みを理解できない人、最低です。

• 1 ふくよかなほうがいいという男性のほうが多い

わたしも、ちょっととおもいました。

体型と発言の似た彼とおつきあいしたことがあります。

結論、はにわさんの表現の仕様で普通とおもうくらいです。

言い方がわるいかもしれませんが、とりいそぎと言い訳をしますが、
    正直なところ、いくら彼側が太っても、効果はありません。

たぶん、その方は思い残しをされていて、精神的に未熟です。
    母親に似た人を選べていないからです。
    ということは、自分を振り返れていない。自分を知らないということ。自分を知ることができない、自分を知る勇気がないということ、結論、未熟ということです。自分を知ろうとする勇気のない人なんて、正直、不安であたりまえです。

• 2 ふくよかなほうがいいという男性のほうが多い

じゃあ、そういう人を選んだトピ主さんに問題あり?
    いいえ、こういう男性って操れる女性を選んで、巧みに自分を作ろうのです。すごく巧みです。情に訴えてくるので、もちろん、やさしい女性を選びます。
    そして結婚して本性を表し、不幸な姿を見て、外の鬱憤を晴らすのです。もちろん、浮気をして外で性的欲求もちゃんと満たします。
    どうしてかというと、トピ主さんが母親代わりになっているので、だんだん思い残しが晴らせてくるからです。
    その兆候が、今回の体型の件です。
    満たされてきたから、自分の好みが意識上にはっきりしてきたのです。

• 3 ふくよかなほうがいいという男性のほうが多い

どちらにしろ、子供を考えられなくなるというのは、
    あまりいい関係ではないのでは。これは私の体験からも、周りにも思います。もっと汚い言葉で罵られたら、踏ん切りもつけられるのに。そうすると、踏ん切りをつけられるから、彼はそうしないのです。まだ思い残しは残っているし、見下す相手がいないと不安な社会的位置にあるからです。
    人間的にもボロボロにして(長く暮らしていると彼の性格は移ります。でも彼は計算してやっているので、外では良い人なのです)、自分は社会的に地位も安定したころ、今度は、人間性を否定して、結局自分の好みの女性の下へ行き、下手をしたら、彼の性格がしっかりと移ったころから、ちゃんと日記もつけられて(自分がそうもっていったにも関わらず)離婚の際、慰謝料請求もできないように証拠として挙げられ、持っていかれてしまうかもしれません。

でも、ほんとうのところ、私の考えすぎとか、「わたしはこう克服した」「それはトピ主さんが、これこれこうだから」という女性のお話をわたしも期待して待ちたいところですが…。
    いまなら未だ間に合うというのが本当のところです。
    バツイチ、ってモテるし。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。
    どのご意見も、本当に心に沁みました。

私は、普段はハッキリ意見するのですが、一番のコンプレックスである体型についてだけは何も言えなくなってしまい、きちんと説明したいのにできないという悪循環です。

「DV」と「見栄っ張り」にはドキッとしました。
    前者はたまに頭をよぎりますが、違うと信じたいです。後者は、私も見栄っ張りな部分があるので、まぁお互い様かな、と。

第三者や、専門の主治医に説明してもらうというのはいいですね。今度一緒に病院に行きたいと思います。
    食事は、昼間一人なので過食を抑えるのがとても難しいのですが、野生の本能(?)に従いたいと思います。

私の場合、物事を深く、悪く考える傾向があるので、必要以上に過敏に反応してしまうのも確かです。これからはあまり深刻になりすぎないよう心がけてみます。

余談ですが、ようこ様のレスを見て驚きました。
    つい先日、まったく同じ会話をしたからです。しかも同じくチーズケーキでした。
    この会話があったから、トピをたてました(苦笑)。

• それでは視点を代えてみて・・・

私事ですが、トピさんと同じ身長162センチで体重は+6キロほどあります。3ヶ月前とほぼ体重は変わっていませんが、「重過ぎる!」といわれていた主人に「もう痩せなくていいよ。十分だよ!」といわれました。
    男性の「痩せて」は、体重ではないのでは?
    同じ体重でありながら、主人の言動がかわったのは
    ストレッチやマッサージを重ねて、「締まった体」になったからです。
    「二の腕ぷにぷに」がそれをあらわしていると思います。ちゃんと食べて、体を締めて、素敵なスタイルを目指してみてはいかがでしょうか?普通男性なんて女性の体重なんてわかってないです。見た目です。
    体重でなく、体型がかわると自分もうれしくなりますよ。

• 過食症の意味がよくわからないのでは?

旦那さん、トピ主さんの深刻な状況がイマイチ掴めていないから軽くギャグっぽい感じで言ってる(深い意味は無い)のでは?
    旦那さんの身長が175センチで体重56キロということは、昔から痩せていて食べても太らない(太れない)体質といったところでしょうか・・そういう人は自分で味わったことがないから過食で太ることの辛さや精神状態がよくわからないのだと思います。

過食症がどういう症状か、何故そうなるのか、女性の体のデリケートさ、旦那さんの言葉によって追い詰められるトピ主さんの気持ちとか、まるで中学の保健体育の授業みたいですが、いちからきちんと旦那さんに説明してあげてはいかがでしょうか。

事の重大さを把握したうえで、まだトピと同じようなことを言ってくるようであれば別の対処が必要だと思いますが・・普通の大人の男性であれば上記の説明をされきちんと事情が飲み込めたら今後色々と協力してくれると思います。

• 愛情表現?

なんとなくの印象ですが、だんな様はトピ主さんが可愛くて仕方なくて、そんな言動をとっているのでは? 

「プニプニ」と言って触る、などは単にトピ主さんに触れたい口実で、「痩せなきゃ」などと言うのは、トピ主さんの困った顔を見たいだけではないですか?

私もトピ主さんはちっとも太っていないと思いますよ。
    HNのつけ方の感じからしても、きっと可愛らしい方なんだろうな、とお見受けしました。(笑

• ひどいなご主人

ご主人の好みは「やせた女性」なんでしょう。友人のご主人がそうだったので、好みのタイプということは理解できます。それにしても心無い言動、命にかかわりますよね。ご主人がトピ主さんを自分好みに仕立てたいなら、ご主人にもトピ主さん好みになって欲しいですよね。
    外国のスポーツ選手の写真でも見せて「やっぱ男はこうでなきゃ。あなたもこんな風になってくれたら考えてあげる。」とでも言ってみたらどうでしょう。ご主人が体を鍛え上げてたとしても「筋肉の質が違うのよね〜」とか。
    また、整然と理由を述べなくても、一度ブチ切れて良いと思います。

• 言われる方はつらいかもね

でも旦那さんの言い方は「ぷにぷに」と冗談めいているようにも感じます。
    我が家は旦那さんがメタボリック予備軍なので、お腹をさすっては「予定日はいつですか〜?」と嫌味を言います。
    すかさず反撃で「お宅もいつですか〜?」となでなで。
    私は下っ腹がポッコリなので(涙)。
    じゃあ一緒に運動しよう、と休みの日は歩いたり、食事のメニューもヘルシーに気を使ってます。
    あくまでも健康的な身体を作る事が目的。
    トピ主さんの家の場合は旦那さんには筋肉をつけてたくましくなってもらえば一石二鳥。
    一緒に運動すれば会話も増えるし健康的な身体を作れていい事づくめ。

あまり深刻に考えすぎず、上手く違う流れに持って行かないと。
    相手に何かを求めるなら、自分も何か努力をする。
    それが私のやり方です。
    旦那さんにダイエットして欲しければ、私も一緒に努力する。
    一方的は良くないですよ。

• 改善の見込みはないでしょうね

御主人ご本人も、そのような行き過ぎたスリムな体型であるのなら、これは何を言ったところで彼の考えを変えさせることは不可能な気がします。
    世間では、充分スリムな体型であると言ったところで「人間は極細であることが良い」という概念が御主人の根底のところに植えつけられているのでしょうから
    それを覆すことは不可能な気がします。

お子さんは、まだいないのでしょう。
    もう一度、2人の将来について考え直してみても良いのではないかな。

• 真面目に言ってくるのなら

モラルハラスメント?って言う状況なんじゃないでしょうか。
    実際トピ主さんは痩せなきゃ・・っていう強迫観念にかられているんですよね?それじゃぁ、一緒に暮らしていても楽しくも幸せでもないのではないでしょうか。
    子供も居ないことだし別れるのもありかも。
    だって毎日のことじゃないですか。イライラするし、
    体調も崩れますよ。
    そもそも162センチで54キロって標準体重以下ですよね?それをご主人は知っていて、それでもなお、自分の好みというか自分の基準にしようとしているのでしょうか。
    逆にご主人は「痩せすぎ」という風なデータになると思うのですが・・。痩せていることが好きなんでしょうか。
    トピ主さん舐められてるんだと思います。一度真剣に怒って「私はこの体重で満足してる!この私がイヤなら離婚しても結構よ!!」と言って家出してやりましょう。
    心底嫌がってるって分かってないのかもしれません。

• ひどい。。

そりゃ、言葉の暴力ですよ。

あなたが「一番」傷つく言葉をあえて選んで言うあたり。。
    最低です。

心療内科に通う妻をいたわれない旦那なんて、存在する意味がありませんよ。

彼に認めてもらおうとするんじゃなくて、これからは、もっと自分で自分を認めてあげてください。

少しずつ自立することも大切だと思います。
    言われっぱなしではなくて、たまには強気に言い返すことも大切ですよ。それは女性としての魅力にもつながります。

弱気な女性よりも、強気で毅然とした女性の方が、魅力的です。

自分のなかにある強さを少しずつ思い出してください。

あなたはあなたのままでいいんです。
    ありのままの姿でいいんです。
    もう無理しちゃダメですよ。

幸せになりましょうね。

• 手始めに

矯正下着からはじめたらどうです?払いは当然当然だんなさま。そしてジムの会員になる。払いも当然だんなさま。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧