過去を封印して結婚すべき?

レス16

みゃあ

男女

こんにちは。わたしには婚約者がいますが、彼がわたしの過去を嫌がります。
過去とは何かというと、わたしは学生時代に部活をしていて、そこのメンバーである、好きでもない男性と淋しいだけでお付き合いしていたことです。本当に好きだった彼もいました。
で、その部活の話をすること、またはそこに関わることをとても嫌がるのです。
もうすぐ当時の後輩の結婚式があるのですが、4年ぶりに連絡を貰い参加したかったのですが、「部活の後輩で・・」と言っただけで嫌がられましたので参加を断りました。
どうやら部活関係者みんなをよく思えないそうです。
普段は多少のことは我慢してくれるし、理解してくれているし、優しい彼ですが、この過去の話は許せないようです。
わたしにとっては学生時代の良い思い出、なのですが、封印して結婚するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 封印してください。

封印とおおげさにいわなくても、彼の前でその話をしなければ良いだけの話では?
    これから人生長いんだから、そのほかに話題ならいくらでもあると思います。
    部活の後輩の結婚式のことも、行きたかったんなら「高校(?)の時の後輩の子」と言っておけばいいんです。
    今後ももしその部活つながりで遊びに行くなら、適当に「サークルの子たちと遊びに行く」とでも言えばいいと思います。

ヘタなウソはつくべきではありませんが、やましいことをしているわけでもあるまいし、
    わざわざ正直に言って彼を悩ませなくても良いと思うのですが。

夫婦にもしなったら余計に、相手に何を言ってもよくて、何を言わない方が良いのか、ということを考えた方がうまくいくと思います。
    相手にもよりますが、無駄に相手を傷付けないように。

• 器が小さいよ・・・

彼、器が小さいワガママな男性なのでは?

じゃぁ彼の過去はとても綺麗で素晴らしい過去なのでしょうか。

あなたの過去は、別にドン引きされるような内容じゃないですよ。私だって、そういう男性いましたよ。
    『彼もいないし、好きな人もいないし〜まぁこの人面白そうだし、ま、いっか!』と安易な気持ちで付き合った人がいましたが、1ヶ月と続きませんでした。とまぁこんな過去があります。
    好きになるかもしれないという気持ちで付き合うのは失礼かな?この時点で相手に興味はあるんだから。悪くはないと思う。

あなたの彼は、この程度で嫉妬するようじゃ結婚してから先が思いやられますね・・・

• 過去は。。

ピ主さんはなぜ、過去を話したのですか?
    小町のトピでも時折見かけますが、過去の話は嫌がる人が多いのは事実です。(自分から誘導しておいて傷つく人も結構います)
    しつこく訊く人の多くは好奇心もありますが”自分が一番だと思いたい”心情が根底にあると思います。嘘をつく必要はないですが”相手が安心する答え方”をするべきだと思います。

『夫の元カノが同じサークルにいたので、そのサークル関連の集まりに行って欲しくない』というような内容もよく見かけますけどね。。 
    トピ主さんの場合、好きでもない相手と付き合えるということが彼の中では悪であり、その時期のトピ主さんの過去は封印したいんでしょうね。

彼と結婚したいなら部活関連は封印する覚悟、必要と思います。それは彼に対する思いやりです。彼がそういう人だと納得して結婚するしかないでしょう。(結婚後、軟化する可能性もありますが)
    どうしてもその部活の人達との事を大事にしたいなら、別れも視野に入れないとだめだと思います。隠れてコッソリ集まったりしたら、きっと裏切られたと思うでしょうし、お互い辛いです。

• 決めるのはトピ主さんだけど

やめたほうがいいんじゃないかな。婚約者の彼氏さんに、過去を含めて彼女の全てを受け入れられないのなら結婚すべきじゃない!と言いたい。誰だって過ちの一つや二つあるし、思い出したくない過去もある。中には配偶者に隠してる人だっているけど、トピ主さんは彼を信じて過去を告白したはず。いくらそれがショッキングな内容だったとしても、結婚するなら受け入れてあげなくちゃ。まして、付き合ってた相手でもない後輩のことさえ毛嫌いしてるなんて信じられない。

悪い思い出だったならまだしも、良い思い出を彼の都合で封印することなんてない。具体的なことはわからないけど、投稿だけではどこがひどい過去なのかわかりません。むしろ、それに拘ってる彼のほうが変だと思う。

• お付き合いの内容によります。

単にデートしていた程度なら隠す事はないです。

でも、同棲していたとかいっしょに旅行をした、とかなら、そりゃあ今の彼は嫌でしょうから、封印するのが当然でしょう。

• 彼がショックな理由

○部活の時の友達とほぼ没交渉になることを覚悟で彼と結婚
    ○部活の時の友達と没交渉になるのは嫌なので彼と結婚しない
    今のところこの選択肢しかないのでは?
    もちろん「部活の時の友達とも付き合う」かつ「彼と結婚」の両立が出来ればベストだが少なくとも今のところは彼はそれを嫌がっているのでしょう?

どちらを選択するかは貴女の判断しかない。「べき」も何もない。部活の知人との交流と彼との結婚を天秤に掛けてどちらを重視するか。

本当に好きだった男性もいたのに好きでもない男性と淋しいだけで付き合っていた部活は貴女にとって良い思い出でも、彼にとっては嫌な話で、そんな男と平気で今も貴女が顔を合わせるのは嫌なのだろう。彼と結婚する以上、彼の気持ちを傷つけるようなことはしない方がいいと思う。それが愛する人への思いやりでは?

貴女が好きな人と付き合っていたというなら許せるが、「本当に好きな人がいるのに好きでもない男性と寂しいだけで付き合っていた」ということが生理的に嫌なのだろう。それなら貴女はまたその男と関係を持ちかねないと。
    そういう話は今後貴女を本気で愛する男性にはしない方がいいと思うよ。

• 立場を逆転して考える

あなたは彼から元彼女の話ばかりされても不愉快になりませんか?
    ならないのでしたら、彼の感覚は永久に理解できないのかもしれません。

• どうして彼はその事実を知ったの?

あなたが言わなければ知らなかった事ですよね
    まあ、昔の部活内で付き合うなんて事はよくあることなので
    付き合っていた彼がいた
    という事実までなら、彼に言っても問題は無かったでしょう
    しかし、なぜ?そこに愛情が無かったなどと余計な事なで言ったのですか?

特に男性は愛する女性が
    愛の伴っていない行為をする・していた事は
    許せない人が多いようです
    なぜなら、愛が無くてもできるという事は
    自分を愛していたとしても、そういう事ができるのだなと思うからです

聞いてしまった事は記憶からは消せません
    恐らく、彼との関係は元には戻らないでしょう
    結婚したければ、過去と縁を切る事ぐらいしなければ
    彼はあなたの事を信じることはできないでしょう

言わなきゃ分らなかったのにね
    なんで言っちゃう女性って多いのかな?
    理解不能です
    彼との未来の為に必要な話じゃ無いのにね

• 余計な事は言わない方がいい

過去の事、特に恋愛関係などは
    現在のパートナーとは関係のない事ですし
    話してもメリットなんて何もないので
    話さない方がよかったですね。

結婚式の事も学生時代の友達で・・とか
    言えば良かったのではないでしょうか?

トピ主さんも当時の思い出を引きずっている訳では
    ないのなら結婚式ぐらいは出てもいいのではないかなと
    思いました。

でも旦那様になる人には絶対もう部活の事は口に
    しない方がいいですよ。

• ふーむ

過去の話がOKな私にとっては
    トピ主さんの彼はちと器がちいさいなぁと
    思わなくもないです・・・ごめんなさい

最近出ていた類似トピでは
    結構過去話を嫌がる人がいたので
    大丈夫派は小町ではマイノリティーです

トピ主さんは彼をとるか昔の関係をとるか
    二者択一になるかと思います
    彼に過去の話の何が嫌なのか
    どういうところが気に食わないのか
    聞いてみましたか?
    ただの焼もちなのか
    それとももっと深い理由なのか
    過去を封印するのはその理由を
    聞いてからでもいいかもしれませんね

ただ彼が話してくれるかは
    保障できませんが・・・。
    少なくとも私だったら
    納得して関係を封印します。

• 深読みしすぎ?

>好きでもない男性と淋しいだけでお付き合いしていたことです。本当に好きだった彼もいました

これって肉体関係があるって事?って考える
    私は深読みしすぎ?肉体関係があったとして
    同じ部活に肉体関係のある付き合いをしてる人が
    二人以上いたなんて、さらに好きじゃないのに
    付き合ってたなんて、なんか軽い人間の
    集まりの部活みたいで私も嫌だよ。

彼からしたら「好きじゃない人と」
    って所がひっかかるんじゃ??
    私も その部活に入っていたら 
    そんな関係はなんとも思わないだろうけど
    好きな人の過去だもん。やっぱり嫌な部分は
    聞きたくないよ。心配だよ。

でも、なんで彼は知っているの?
    そんな事を彼に言っちゃったの?
    淋しい付き合いをしていた事が苦しかったから??
    過去も受け入れてもらえないと嫌だったから?
    言ったら自分はすっきりするだろうけど
    言われた本人は辛いんじゃない??

なーんて、これは私が前の旦那に過去をいろいろ
    話し、友達に愚痴った時に言われた言葉なんだけどね。
    でも、妙に納得できて、自分も悪かったなって
    思えたんです。的はずれだったごめんね。

• 過去と未来、どっちが大切?

あなたにとって過去と未来、どっちが大切なのですか?
    結婚式に出席することで、仲間が復活!ついでに、元彼とも再会!ないし、元彼の最近の情報もゲット!
     それは、あなたにとって、さぞ、甘美で楽しい一時でしょう。でも、そのことで、死ぬほど苦しい思いを
    する現在の彼の気持ちを考えたことがあるのですか?

私の場合、夫の友人の結婚式に、元カノも出席すると聞いて、「嫌だから、欠席して・・」と夫に頼みましたが、夫は無視して出席しました。結婚式場で嬉しそうに話す二人の光景に、唖然・・・「私の気持ちはどうでもよかったのね。そんなに彼女と会いたかったのね。」と、すごくショックでした・・・・今でも元カノと一切、関わりをもってほしくないです。

彼、嫌がっているのですよね。それを無視してあくまでも、過去の交友関係にこだわるなら、あなには、彼と築く明るい未来はありません。もし結婚しても、このことで、結婚生活に亀裂が生じること必至です。

• 一つだけ問わせて頂きます

当時から比べ、その精神年齢、自我における成長(自立)を遂げられましたか?

「淋しいから」…と付き合う事は個人の自由で構わないと想いますが、
    「本当に好きだった彼」とありますが、この彼とは今の「婚約者」でしょうか?それとも「当時の本命の恋人」でしょうか?それとも「片思いの相手」を指して「彼」と呼んだだけなのでしょうか?

この彼の立場によって、貴女への印象が随分と異なってしまうのですが、何れにせよ、
    寂しさの感情を持て余し、誰彼構わずにすがってしまった実績がある…と言う事です。

依存とでも言えば良いのでしょうか?
    解り易く申し上げれば、貴女は私の目から見ても「弱い」女性です。

ですが、護ってあげたくなる弱さでは無く「不安を掻き立てる弱さ」に思えました。
    状況や感情に流される貴女に、これでは全幅の信頼が置けないのでは無いでしょうか?

過去に流される可能性を、彼はとても不安に想われているのではありませんかね?

全部もう終わった事と貴女が断言出来るのであれば、お二人の間で交わされた言葉の数は兎も角、その深さは、まだ足りないのかもしれません。

• 人生にはそんな時もあります

そして、女の過去に拘る男は未来にもっと拘ります。
    貴女の「良き思い出」を「酷い過去」として葬りたい彼との結婚は窮屈ではありませんか?ありのままに振舞えない生活に耐えられますか?書いてある事のみで判断する限り、「聞きたくもない過去」というほど大袈裟な話には感じられません。貴女の綺麗な部分だけ、自分に心地よい貴女しか見たがらない彼との結婚に、僕は男としては賛成できない。

• 言うなら肯定するしかない

トピ主さんは彼に「淋しいだけでお付き合いしていた」
    とだけ言ったのですか?
    であれば、彼が「トピ主さんにとって不幸な出来事」
    と思ってもしょうがないと思います。

私なら、自分のことを人に話すのに、
    決して否定的な言い方はしないです。
    「今思えば馬鹿みたいだけど、その時は必要だったんだ」
    「だから、今あなたとの時間をすごく貴重だと思えるしね」
    「自分で乗り越えた過去だから、もう何のこだわりもない」

こうやって言えば、彼も過去の仲間に対して
    良いとはいえなくても、悪いイメージを持つことはないです。
    きっと彼は「そんな悪い仲間に会ったらまた
    トピ主が不幸な道に流されてしまう」と
    考えているのでは?

過去の恋愛を今の彼の前で肯定するっていうのは、
    あんまり気持ちのいい物ではありませんが、
    話すのであれば、肯定するしかないです。
    下手に彼に義理立てして「今でも後悔してる」なんて言うから、
    要らない心配されるのだと思います。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。

その後、二人で話し合いました。
    わたしは彼に
    「その頃が一番わたしらしかったし、
    一番のびのびしていた。」
    と言ったみたいです。

なので彼は今より過去が良かったといわれているように誤解したんだそうです。
    過去を捨てろというつもりはないけど、男性が関わることに対して心配な気持ちは消えないといわれました。

おさわがせしてすいませんでした。
    わたしも彼との結婚以外考えられないので、なるべくこの話題は出さずに、彼を大事に、自分の中で過去を大事にしていこうと思いました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧