あの、社会の窓があいてますよ

レス57

あけっぴろげ

話題

今朝通勤電車に座っていて、ふと目線を上げると
若いサラリーマンさんの社会の窓が全開でした。

女性から指摘されたら恥ずかしいだろうと思い、ドキドキ(知り合いなら平気で「あいてます」って言いますが)

それとなく目で訴えたのですが、新聞を読んでいて気づいてくれず…

あまりに豪快に開いていたので、このままだとかわいそうだと思ったのですが、わたしも下車せねばならず、
「あの、社会の窓があいてますよ」と念を送って降りました。(ごめんなさい)

女性にお伺いします。こういったときに、みなさんならどうやって教えますか?それとも見てみぬ振りですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全然関係がありませんが

「あまりにも豪快に開いていた」社会の窓を

リアルに想像してしまい

大爆笑

• 私もありましたー!

暫くは悩んでました。
    彼は、このまま直行でクライアントの会社でミーティングをするのかもしれない。。社会の窓が開いたまま名刺交換をしてしまう羽目になるのかもしれない。。。

私は、過去に自分のスカートの後ろファスナーが開いているのを見知らぬ男性の方から教えてもらって「助かったぁ」と思った事があってのを思い出しました。
    別に「なんだ、このスケベ」とか思いませんでした。

「人助け」か「大きなお世話」かどちらに転ぶか悩んだ結果、小さな紙に「前が開いてますよ」と書いて何も言わずに手に押し付けました。
    もちろん、反応を見るのが怖かったし、彼に気まずい思いもさせたくなかったので顔は見ませんでした。彼も無言でした。しばらくしてから降りて行ったみたいです。

彼が、その瞬間、どう思ったか今も分かりません。
    「そんなの後で自分でチェックするからいらねーよ」とか思ってたのかな。
    「教えてくれてさんきゅー」と思ってくれてることを信じたいですけどね。。。

• 教えてください

社会の窓全開の経験者です(当然男)。見かけたら是非知らせてください、できれば思いやりのある方法で。
    経験1. 彼女との初デートに勇んで出かけたら、前からおじいさんがやって来て「開いとるでー」。会う前で良かった。
    経験2. アメリカの銀行の窓口で。「あなたにメッセージがある」と銀行員に手渡されたメモには「ジッパーが開いてます」。車で来てて誰にも見つからなくて良かった。
     いたずらですが、友人から「開いとるぞ」と言われたことがあります。もち、閉まってました。「物騒なご時世だから飛び道具をいつでもつかえるようにしとるわい」と、切り返しました。落ちました、ごめんなさい。

• おっさんですが

つい5日前にも車中で気づき、降車間際に知らせました。

相手の方もおっさんで「おぉー」てな具合で締めていました。

私の場合、相手が女性の場合でも気がつけば注意します。

イヤリングが前後逆。腰のファスナーが開いているなどです。でも太り気味の方には何も言いません、単に締められないだけかもしれませんから。

• 言えません。

読みながら笑っちゃいました。

私も見てしまったことがありますが、言えませんでした。
    これ以上恥を曝さないで済むと言う点では言ってあげるのが親切かも知れませんが、私に見られたことで逆恨みされたら怖いので言えませんでした。
    そのうち自分で気づいたので一安心しましたよ。

旦那さんとか兄弟なら言えますが、その他の男性には言えません。

• 見ない振りをしてあげる。

「ブラの紐、出てます」とか、「ファスナー開いてます」とか、言われるとしたら、女性の方が、しかも人通りの少ない場所の方がいいと思いません?
     ですから、男性の社会の窓は見てみぬ振りをします。実際に害があるわけじゃないし、満座で気づいたらその後困るでしょうし。

ちなみに、私は雪国に住んでいますが、こちらでは、冬の凍結路で転んだ人を見た場合も、若くて一人で立ち上がれる人なら見なかった振りをします。

• 困りますね

これには困った経験があります。1つ目の会社を退職したときにそこの社長さんと最後に面談をしましたが、社長さんのが全開してました。応接室のソファに向き合って座っていたわけですが、視線を落とすと。。。! 一応7年勤めた会社でしたし、初めて4大卒女性を大量採用した社長さんだったので、最後にはきちんとお話をしたかったのですが。。。できませんでした。

男性の方々、気をつけてください。トピさんすみません、答えになっていませんね。

• 反対のケースですが。

以前、スーパーに勤めていました。
    お客さんは大半が女性です。

店長(男性)が手招きで私を呼びました。
    「あの人、スカートのファスナーが開いてるんだよ。
    僕が言うのもなんだから、君言ってきてあげてよ。
    中の肌着が見えちゃってるし気の毒だから」と。

そこで私がスカートの開いてる部分に手をかざして
    さりげなく隠しながら「後ろ開いてますよ」と
    慌てて女性は後ろを向いてファスナーを上げられました。

顔を真っ赤にしながらも私に何度もお礼を言って
    行かれました。男性がまず最初に気が付いた、事は
    当たり前ですが言いませんでした。

電車の中な上、周りが他人ばかりなので難しいけど
    話しかけやすそうな?男性に声を掛けて
    伝えて貰うしかなかったんじゃないでしょうか。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。

わたしもトイレのあと、ボタンだけ留めて、ファスナーの先っぽを倒し忘れ、開けっ放しにしたことがあります。

同僚(女性)に注意され「いっけねー!」(照)とその場で閉めてます。

経験者のご意見は貴重ですね。そうか!メモを渡せばいいのか!でも女性が頬を赤らめてメモを渡したら周りに誤解されるかも?(笑)

さりげなくなら、教えてあげた方がいいのかな?

私も女性だったら「ファスナー開いてますよ」ってこっそり注意します。

でも最近はパンスト伝染、ブラ紐とか第3ボタンまでOPENとかは、ファッションか区別がつきません。

頭にカーラーつけている人を電車でたまにみかけますが、手で触って確認しているところをみると、取り忘れじゃなさそうだし。

「親切」と「おせっかい」の見極めって難しいですね。

• 人事ながら・・・

笑ってしまいました。
    目の前に社会の窓があったんですよね?

そっと閉めて差しあげるというのはどう?

• 私は女ですが

男性に教えてもらいました。
    感謝しています。(そりゃ、恥ずかしかったけど)

私はつり革につかまって立っていたのですが、
    私の斜め前の席に座っていた50前後の男性が、
    にこにこと(?)私の目の前に、ご自分の携帯画面を
    見せました。

そこには、「ジーンズのファスナー開いてますよ」って打ってありました。

思い出すと恥ずかしいけど、な〜んかほのぼのしちゃいました。

そんな教え方もあるってことで。
    (携帯画面なら、周りの人にはわかりませんものね。
    感謝、感謝。)

• 教えなくてごめんね

私もふと目を上げたら、前に立っている若い女性のジーンズのチャックが全開だった事があります。

でも、あまりにもバッチリとキメたファッションで、綺麗な方だったので、「もしかして今の流行?」と一瞬思いました。
    彼女はお友達が一緒だったので、「教えてあげてね」と念を送って降りました。

同じ日に、やはりバッチリ決めた女性がチャック全開で前から歩いてきました。
    やっぱり今の流行なんだろうか。と本気で思いました。

• 女性に言います

男性ですが、小声で恥ずかしい振りをしながら女性に「あの、後ろ開いてますよ。」とか言います。若い女性の場合気の毒ですし、年寄りの場合、見たくないので。もちろん、男性の場合は、平気な顔して言います。

オバハン化現象著しい母は、男女共に若い人の場合注意してあげるそうです。「若い人は、やっぱり恥ずかしいやろ。」とか言ってます。しかしながら「オッサンとオバハンは恥知らずになってるし、それに誰も見ないから、放っておいて良し。」等と、自分の年齢はは棚に上げて勝手な事を言ってます。

• 教えて欲しい様な気もするけど…

でも、職場に着いたら知り合いに指摘されるんじゃないですかねぇ?知り合いなら「前開いてるよ!」って、笑いながら言えますし…知らない人に言われるよりマシだと私は思います!まぁ、全開のまま電車に乗ってるのも恥ずかしいですが(笑)

知らぬが仏とはよく言ったものだ〜〜!!

社会の窓開いたまま何食わぬ顔で新聞を読んでいる姿を想像すると…ごめんなさい、大爆笑です。
    出かける前にはちゃんと鏡で全身を確認してみましょう。

• 逆でした・・・

家から駅までの通勤路で前を行く若いOLさんの
    スカートのファスナーが全開でした・・・
    もちろん下着も見えてしまっていて、大サービス状態でした。

ちゃんと勇気を振り絞って言いましたよ・・・
    「えっ!!」といって速攻で閉めてました。
    でも多分俺の方が顔真っ赤になってたと思う。
    そんなにウブでもないハズなんですが(笑)

でも、同じ通勤路で頭にカーラー?(髪を巻いておくやつ)を
    つけたままにしていた女性には何も言えませんでした
    ファッションかもしれんと思ったので。多分ありえないけど・・・

• 気づくときが必ずくる

次に用をたしにいったときにいやでも気づくんだから、わたしなら、下を向いてなにもいいません。

だってはずかしいんだもん。

• 思わず

思わず高校の時の数学の先生(よく開いてました)を思い出しました。
    学校では、あそこでクスクス、こちらでクスクス状態。
    その内気づいてくれていましたが・・・正直、街角で出会ったら言葉で伝える事は難しいです。
    えっ!!!って顔や目つきで判断して〜って感じです。
    女性のファスナーの場合は近寄って小さい声で言いますけどね。

• 教えてあげましょう

私は女性ですが、男性から
    「開いてます」 と言われたことがあります。
    言われた瞬間に真っ赤になりましたが、言われないで
    その後も何人もの人に開いている姿を見られるのを考えれば、一刻でも早く指摘してほしい!!

けっこう目線でうったえていたのかもしれませんが、言われるまで気づきません。

本当、恥ずかしい!

• まぁ言っても・・・

他人ですから自分が気まずい思いしてまでは言わないですね〜。
    だからと言って、ジロジロ見ないようにしてはあげますけど・・・。

• 見て見ぬ振り

照れます。言いたくありません。
    言ったら、何か、大ごとになりそうな気がする。。。。。

• >一応「若い」女性さん

雪国には雪国のおきてがあるんですね。

以前、駅の階段で転げ落ちて、
    すてきなサラリーマンさんに助けてもらったときは
    恥ずかしかったけど、
    うっかり恋に落ちそうになりました。

あれれさんのように見て見ぬ振りをする人が大多数でしょうか。

• 半ドア…

>団塊3年目さま。
    >>でも太り気味の方には何も言いません、単に締められないだけかもしれませんから。
    ・・・言って下さーーーいっ!(怒っ)

…さて、本題です。
    若い頃、社内でハンサムな気のいい営業さんとすれ違いました。「よっ!」とにっこり笑う彼のチャックが全開で、しかもワイシャツの端っこが白旗のように…。一瞬言葉に詰まって「ううっとね、佐藤さん、前が半ドア」と口走ってしまいました。すると彼は「ほんと!?やっべえ、課長に怒られる!」と言って営業車両を確認しに一目散に外へ飛び出して行ってしまいました。折りしもお昼時、通りには他社のOLさんたちが大勢…。佐藤さん、あの時はすまなんだ。

というわけで。その後は簡潔明瞭に伝えています。「チャック開いてますよ」相手が「うっ」と言ったら「危なかったですね」とにっこり。私ごときに見られたくらいじゃ気にしなくても大丈夫よ、という一応の気遣いですねえ。…でも団塊3年目さんの発言を読んで、誰もナチュラルに気にしてないかも、と思うようになりました。

• お伝えします

コンビに店員してますので、夜、ホロ酔い加減の方などで該当される方が来られます。

その場合、その方の背後霊をしっかり見据え、
    「失礼ですが、前の方が『ひらいて』いますよ」
    と、小声でお伝えします。
    (霊感はありません)

『あいて』ではなく『ひらいて』と言うとほぼ100%の方が分かってくださいます。

だって『ひらいた』まま夜道を歩いていて、変質者と
    間違われては気の毒ですもの。

• こんなことありました〜

朝、私の携帯に、同僚(男)からメールが来ました。
    「いま僕の目の前に立ってる女性のズボンのファスナーがあいてるんです。
    教えてあげた方がいいのかな?」

私は「おせたれ」と返事をうったのですが、その後会社で会ったとき、
    彼がその質問メールを社内の数人に一斉送信し、何人かから
    返事をもらっていたことが分かりました。そのなかでも私のように教えてやれ派と、見なかったことにしとけ派に分かれていたそうです(笑)

で、結局どうなかったかと言うと
    「みんなの返信待ってるうちにその人おりちゃった」

・・・おいおい。

• トピ主です。

>毒消し草さん、
    前が半ドアいいフレーズですね!

>超ローライズさん
    ファッションでファスナー開けている人、
    確かにいるかもしれませんね

あまり流行らないといいですが…

• 注意して下さった京都の女性ありがとう

紙に書いて渡すのかぁ〜、良いアイディアです。
    感心しました、私は女ですがそういうシーンに
    遭遇したことが無いです。その時は真似します。

東京から京都まで彼氏とドライブして、錦通りの商店街を散歩してたら。
    後ろから京都の上品なおばさん、背中をトントンされちょっとと道(狭い)の脇まで彼氏と離され注意されました。
    「スカートが汚れてるわよ」
    「・・・・・?」

1秒後、白いスカートで生理になった事に気が付きました。

• XYZ!

アメリカでは気が付いたらXYZと囁くんだそうです。
    EXAMINE YOUR ZIPPERの略ですね。
    ちょっと洒落てますよね。

• 念力で・・

私は海外在住なんですが・・・

昔、勤めていた頃
    電車の席の反対側正面に
    いわゆる、金髪碧眼イケメンの
    お兄ちゃんが本を読みながら
    座っていたのですが・・

あららっ・・という状態でした。

相手の顔をじっと見ていたら
    視線を感じたのか私の方を向きました。

うわっ・・いい男・・と、思いつつ
    お兄ちゃんの顔を見て、その後視線を下に
    動かすこと数回・・・

その内「はっ!」と閃いたのか
    お兄ちゃんが視線を何気に下に持っていくと
    「わっ」って感じで気がついて

でもこのお兄ちゃん、なかなかスマート
    何気に上着を脱いで膝の上におきながら
    ジッパーをあげたようです。

口パクで「Thank you」と言われました。

・・・・・でもこの話には
    後日談があって・・

まったく物語のようなんですが
    翌日、偶然にも電車の中で出会って
    そのおにいちゃんからバラの花を一輪。

「えぇーーー」と思っていたら
    昨日は彼女とデートの約束があって
    しかも、プロポーズをしようと
    思っていたらしいんです。

あのままで行ってたら・・・と

そして、彼女の返事は・・・
    もちろん「OK」だったそうです。

• チャック全開たびたび事件

おぉ〜私も思わず高校生の若かりし頃を思い出しました。英語の先生のズボンのチャックがよく開いていたのですよ。ほんとに。で本当に不思議がって、私達女の子10人くらいで、授業中に真剣に先生を問い詰めましたね。(女子高です)

「先生!授業の最初はね、少ししか開いてなかったの。上から2cmくらい。なのに、なんで、なんで、なんで授業の最後になると全開になるの〜〜?どうしてそうなるの!」
    もうこれ以上見たくないので、真面目に真剣に問うて訴えていたのです。(爆)若かったな〜。

その気の小さそうな中年の英語の先生は最後まで答えず下を向いていましたね。今思うとホント可哀相な事をしました。

今は、言えませんね。はい。
    一時の恥にしても、可哀相すぎます〜〜。
    先生、あのときのご無礼を許してください!

これが自分だったら言って欲しいのですけどね。

• 言うように努力します

オバサンです。
    仲良しさんになら言えるのですが、あかの他人にはやはり言いにくいです。
    女性同士なら知らない方でもこっそり耳打ちでもするのですが…。
    人様に気づかれないようにこっそり教えて差し上げるように、努力します。
    でも、言うほうも相当恥ずかしいですね。
    「お前、俺の股間見てたのかよっ!?」と思われるのかなって思うと…ね。

以前、学生服の高校生の男の子が社会の窓が豪快に全開しているのに遭遇しました。
    電車の扉近くで、けだるそうな姿。全体的にダラっとしたような、いまどきの身なりで、ちょっとワルっぽい雰囲気をかもし出しているつもりなのかもしれません。ズボンは、下着が見えるほど下げて履いていました。
    こういうファッションに理解ができないオバサンなので、彼等のチャック全開が、「意図的な現代的ファッション」なのか「伝統的な不慮の事故」なのか、判断付かないんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧