上階のガーデニングの水が・・・

レス4

みどり嫌い

ひと

上の男性(1人暮らし)が、ベランダとルーバルに、多くのォを置いてます。
鉢と言っても、苗木や果樹で、外から見ると窓が見えないくらいの大きさと量です。

それらに週2回、薬をまきます、噴霧器で。
最初、雨と間違えたほど降ってきました。
苦情を言い、前よりはマシになりましたが、噴霧器なので、ふわ〜っと漂い、我が家に落ちてきます。
散布した後は、うちの手すりの1メートルくらいが水滴でびっしょりです。
木酢液系なので、10分くらい臭います。
網戸にしている時期は、その臭いで起こされたりしました。

そんなことは山奥の一軒家でやれよ!て思いますが、まく時間を早朝や夜間にしたりと、一応改善の努力も見られ、分譲なので揉めたくないという気持ちもある、そして、うちの隣も下も空室で、他に被害者がいないので悩みを共有できる人がなく、私の苦情は世間的に見てどうなのか、わからなくなっています。

お互いの妥協点て、どのあたりだと思いますか?
ルーフバルコニーで使用する分には、たいして臭わないし降っても来ないと思うので、ベランダの緑の配置換えをお願いしようかと思っているのですが、それって、過剰な請求ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 週二回は多い気もするけど、、、

一般的にどうかというより私ならですが、

>木酢液系なので、10分くらい臭います
    >まく時間を早朝や夜間にしたりと
    ということなので、

☆臭いが10分で飛散する。
    ☆早朝や夜間なら洗濯物に影響がない。
    ☆(木酢酸系に代わって)強力化学薬品を、
     今より低頻度(隔週とか)で撒かれるよりはマシかも。
    ☆タバコの煙害よりマシかも。  と思って

「今の状態が妥協点/落しどころ」なのかもねぇ、と考えます。

それでも「う!今日も臭いね!!」と夫と愚痴を言い合ったりはしそうですが、
    子供には一応「上の人も工夫してくれてるんだよ」とは言っておきます。

ただニオイのことは個人差があるのでお辛いと思います。

私にとって木酢酸は体に悪くない、天然の虫除けであり時には湯船に入れちゃうようなものなので(肌がツルツルしっとりになります、臭いは肌には残りません)トピ主さんより嫌悪感がないのだと思いますが、お気持ちは共感できるつもりです。

• 耳が痛い・・・

私もベランダガーデナーです。
    ハーブ類も育てているので木酢液で防虫してます。
    私も水遣りには気を遣っていますが、階下の方に迷惑をかけていることもあるかもしれません。
    本当に耳が痛いです。。。

件の男性も改善努力をされているようですし、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか・・・

• 即苦情!!

私だったら木酢液が降ってきたら即駆け足で苦情を言いに行きますよ。

だいたい木酢液だって安全性がどんなもんか確認されたわけでもないモノを噴霧って、そんなのこっちからしたら毒ガステロですよ!!

「このくらいいいじゃない」と思うなら鉢植えをすべて室内に移して室内で好きなだけ噴霧すればいいのです。
    それが無理なら室内側に移して、外側から内側に向かって噴霧すべきです。
    クサイから外側に向けて噴霧してるんでしょ?
    悪臭撒かれて黙ってなきゃいけないなんておかしいですよ。

• トピ主です。話し合いました

結局、噴霧する時は、カーテンをひいてやることで落ち着きそうです。
    今日明日での取り付けは無理でしょうが、そうしてもらえれば、恐らく、ほぼ解決だと思います。

時間帯等、気を遣ってくれてるのは充分わかるのです。
    趣味で楽器やられるよりマシ、と自分に言い聞かせてもいます。
    でも、どう譲っても、上の趣味でうちのベランダがびしょ濡れなのは、おかしく思えて仕方ありません。
    網戸にしたくても臭うので窓を閉めたり、夜干ししたくてもシミになるのでできなかったり、不自由も感じています。

とても長く話し合いました。
    ベランダは、一番日当たりが良く、リビングから見渡せる一番いい場所です。そこでのガーデニングを禁じられるのは、引っ越せと言われるも同然だそうです。
    うちもそこまでは望んでません。
    その都度植木をずらして外から内に向けて噴霧してくれれば問題はなさそうですが、量と重さからいって、恐らく現実的ではありません。
    こんな苦情は初めて言われた、あなたが神経質なんじゃないか・・私も色々言われ、腹が立ちました。
    でも、冷静に話し合えたと思います。
    とりあえず今ホッとしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧