産後の睡眠不足と悪夢と肩こり

レス6

ぶん

健康

4月に3人目を出産した育休中のぶんです。
母乳で育てているせいもあり、夜中も3回は起きるので常時睡眠不足で疲れ気味です。そんなせいもあってか眠くなったタイミングでうまく寝付くことができず、やっと眠れたかと思うとものすごい悪夢を見るんです。ほとんど毎日です。殺されそうになる夢とか仕事がうまくいかないで追い詰められるとか、訳の分からん時代や人が出てきたり・・・。目覚めると疲労感がどっと来て、そして子どもにまた授乳・・・。そして朝。
今も肩こりからくる頭痛と全身倦怠感があります。
こんな毎日なんですが、短い間隔でもすっと眠れる方法や悪夢を見ない方法、効果的な食べ物や飲み物、書物、運動方法など何でも良いので情報ください。
ちなみに母乳をやめてミルクというつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とても疲れていませんか?

お子さんたちのためにとても頑張っているお母さんですよね。3人目になると、体力的に上の子よりきつくありませんか?「夢」はもっと体を休めてとか自分の体を大切にというメッセージではないでしょうか?お母さんが体を壊すと、もっと困ることになりますからね。睡眠不足も肩こりも貴方が歯をくいしばって我慢している事からではないですか?貴方の体を大切にね。

• トビ主のぶんです

ときこさん、ありがとうございます。
    そうです。すごく疲れている状態が続いているのだと思います。年も38歳で一人目の時より体力が落ちてしまった感じです。
    主人の帰りも不規則で、特に夕方以降子どもが3人集まってから寝るまでの4,5時間がストレスのピークで・・。さらに「飲みで遅くなる」と主人から連絡があると、ますますイライラしますね。
    3人目はホントかわいいのですが・・・。

夢くらい楽しく笑えるものが見たいです。

• 現状を変えてみる

私も授乳中です。
    寝付けなかったり、悪夢を見ることがありました。私は腰痛と腱鞘炎もあるので…。
    そこでいろいろと変化させてみました。

子供 ベビーベッド 添い寝
    私(母) 夫と一緒にベッド 別の部屋のマットレス
    夜中の授乳 ベッドの上 床 ソファ パソコンのイス
    夜中のオムツ替え いろんな場所でできるように
    お布団 羽毛布団 毛布 薄い布団を2枚など
    枕 枕なし 硬い枕 やわらかいクッション などなど
    パジャマ 授乳服 スエットなどなど

これらのいろんな組み合わせで、現在ベストの方法を編み出しています。
    私は子供と添い寝をすることにしたんですが、子供と自分の距離。布団の固さなどもいろいろ変化させます。

ほんと、変わりますよ。やけっぱちでやったんですが、寝る場所や寝具でこんなに変化があるとは思いませんでした。

• トピ主です

しんばさんありがとうございます。
    実は寝具を変えてみました。まずまずですが、それでも悪夢で目が覚めるのは変わらないので、他にないかと考え中です。
    自分に合った枕が欲しいなと思っているところです。
    添い寝は1人目からずっとしています。母乳だとこれがベストですね。
    抱っこするときに右手で抱える癖があるので、新しい抱っこ紐を購入しなるべく負担がかからないようにしました。
    しんばさんの意見を参考に他にもいろいろ試してみようと思います。

• 昨日、鍼に行きました。

私も今、母歴3ヶ月の新米ハハです。
    トピ主さまは3人目とのコトですので(尊敬!)、
    アドバイスなんて、とてもおこがましいのですが・・・。

ウチのちっこいのはありがたいことに夜は比較的よく寝てくれる方で、
    おまけに添い寝・添い乳なので、
    あまり睡眠不足→疲労は感じていませんでしたが、
    ここ数日なんだか夢を見るようになって。
    元々眠りが深い方なのか、あまり夢は見ないので、
    『あ〜、とうとう来たか〜』
    と、昨日、妊娠前に通っていた鍼(+お灸)に行ってきました。
    そこは女性がお母様とやっているトコロなので、
    (私は我が母と一緒に行きましたが)
    ちっこいのをお母様に見ていてもらえて、
    骨盤矯正+アロママッサージまでやってもらっちゃいました。
    京都なのですが、近かったらオススメしたい〜!

鍼は全身診てもらえるし、母親の持病・腱鞘炎にも効くので、ホントお勧めです。

• おれんじちょこ☆さま

ありがとうございます。
    鍼ですか〜それは良いですね。
    子連れで行けるのなら今すぐにでも行きたいです。
    残念ながら京都ではないので・・・。
    実は2人目の時には、託児付き(無料)でスイミング・エアロビ・パソコン等できる施設があり、ストレス発散もできたのですが、去年そこがつぶれてしまってあてがなくなりました・・。
    子連れでもそばで見てくれる人がいれば安心して外出できますよね。おれんじチョコ☆さんはお母様を大事にしてくださいね。
    昨晩は飛行機に乗って(しかも座席もベルトもなくござの様な床に乗客がぎっしり座っている)乱気流に飲み込まれる夢でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧