こどもなりに場を使い分ける?

レス12

ままさくらこ

子供

1歳7ヶ月の女児のことです。保育園に通っています。

最近、自己主張が激しく、思うように出来なかったり気に入らないことがあったりすると、大泣きしてそっくり返ったり、手がつけられないほど怒ったりします。
しかし、保育園ではそんな態度をすることはなく、穏やかに過ごしているようです。

こどもながらに家と保育園での態度を使い分けていて、親には甘えたり怒ったりと感情をぶつけるのに、保育園では我慢しているのかと思うとかわいそうな気がするのです。
ストレスにならないのでしょうか・・・?

同じような状況のお子様がいる方、どうお考えかお聞かせください。または、児童心理に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですよね。

家の子も同じような感じ。
    幼稚園ではストレスがないのかな?
    でも抱っこしてほしかったりするんじゃないかなとおもうんだけど。
    こどもって順応性があるってことなのかな?

• そりゃ内弁慶というやつでは?

家ではワガママだが外では自己主張できず借りて来た猫状態、「内弁慶」という言葉があるくらいですから昔から珍しいことではないと思います。特に子どもだとワガママが通らない外は見知らぬ世界だからそうなりがちなのでは?
    逆に家ではよい子を演じているストレスで外ではワガママする子もいるようですが。

外でも「思うように出来なかったり気に入らないことがあったりすると、大泣きしてそっくり返ったり、手がつけられないほど怒ったり」では困るのでは?お子さんの場合は集団生活の中で次第に社会性を身につけて行っているのではと思います。自然で良好な発育だと思うのですが、それを「保育園では我慢しているのかと思うとかわいそうな気がするのです。ストレスにならないのでしょうか・・・?」と考えるとはちょっと驚きました。社会性を身につける、我慢することを覚えさすのも大切では?

逆に見知らぬ世界での保育園で自分の思い通りに甘えさせてもらえないストレスで家でのワガママがひどくなっているのかも?いずれにせよ成長過程のひとつではないでしょうか。

• 逆よりいいと思います。

外ではわがまま、人をたたく、汚い言葉で友達をののしる。
    けど家ではおとなしくていい子、よりいいと思います。
    そんな親は「うちの子はいい子なの〜」と平気で言って、周りの視線に気付いていません。
    その子は家で、いい子にしている分、外で発散してるみたいです。

なので、お嬢さんは家ではほんとの自分でいられるのねと思って
    お母さんは常識の範囲で受け入れてあげましょうよ。
    (度が過ぎればそれは家でのしつけの範囲になるのであって)
    お子さんはつかいわけてる意思はなくて、単に保育園では
    わがまま言えない、家では言えると単純に思ってるだけでは?

• うちもそうですよ。

でも、子供なりに社会性を身につけはじめたのだと思ってます。
    家に帰ればリラックスして地を出せるんだな、くらいに受けとめてますが。
    保育園に行くのを極端にいやがったりとか、身体の不調とかのかたちで出てくれば認識を変える必要もあるでしょうが、特にそういうことがないのであれば、着実に成長している証としてむしろ喜ぶべきではないかしら。
    保育園では大人しい=我慢=ストレスにつながる、とは、私自身は考えもしませんでした。

• 危ういなぁ・・・

>保育園では我慢しているのかと思うとかわいそうな気がする
    ストレスって人間が成長するにはある程度は必要なものですよ。社会で生きる上でストレスフリーの状態で居られるなんてありえません。あなたのお子さんがこれから生きていくのはドコですか?そのストレス渦巻く社会に他ならないんですよ。

大事なのは「かわいそうかわいそう」とストレスから避けさせる事ではなく、ストレスに打ち勝つ強さを身につけさせる場を与える(フォロー出来る)事ではないんでしょうか?児童心理うんぬんの前にお母様の意識改革の方が必要だと思いますよ。

• うちの三人

中学生を頭に三人の子を持つ母です。
    三人が三人ともそんな感じでした。

幼稚園の先生のには、「それって普通ですよ。幼稚園でがんばってる分 おうちだとわがままになったりするんです。でもそれはおうちなら多少の(?)事があっても自分を受け止めてくれるって判ってるからで 逆に幼稚園で我ままだったり、乱暴だったりするのに おうちではお利口な子のほうが心配になります。家で緊張してるのかな?って思うこともありますし、、、」って言われました。

特別な事では無いと思います。

• 家で自分を出せるならいいのでは??

1歳7ヶ月とのこと 可愛い盛りですね。
    まだ 保育園(担任の先生)に自分を出せない?! 2・3歳くらいが一番自信たっぷりな時ですから もう少し大きくなっても同じなら内弁慶さんですね。

我が家の息子は典型的な内弁慶。もう小6だと言うのに初対面じゃまず話せない。担任の先生にはなんとか話すようですが、自分からは・・×

でも 家ではお調子者で声も大きく 歌ったり 踊ったり。「そんな姿 先生にも見せてあげたいね〜」と風呂上りスッポンポンでHGよろしく「フォー」とやっていると笑えますよ。

家で自分が出せるなら ストレスもちゃんと解消できますよ。まだ小さいから 上手に伝えられない分 いっぱい抱っこして 甘えさせてあげてね。

ちなみに長男(高校)は何でも出来る優等生。学校でも先生たちの信頼厚く いつも 何かしら学校の代表やっていますが、実際家では・・・・うっかり者で、
    小6の次男と同等、お菓子の取り合いしたり。
    今朝はNHKのぜんまい侍を二人で大合唱!!
    「♪ぜんぜん ぜんまい 回る限り〜♪」やめてくれ〜。職場で一日耳についていました。

安心できる家庭であるのが 一番の幸せですよ。

• 賢い子供

子供でも、周りの人の様子を瞬時に察知できるものだと思います。
    子供だって人間だから、大人と同じことをすると思います。

• トピ主です。

いろいろなご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    皆さまのトピを読んで、私の心配は的外れだったのかなと思い、心が楽になりました。
    私が働いているために、たかだか1歳で集団生活をさせてしまっていることに負い目を感じているのかもしれません。

でも、いつかは集団生活に入るわけですし、下に弟や妹がいれば100%構ってあげられないわけですし、少し早めに子ども社会にデビューしたんだと考えるようになりました。

よろしければ、また皆さまのご意見をお聞かせください。

• 姪がそんな感じでした

姪は1歳の頃から保育園に預けられてたんですが、家に帰ってはママにまとわりついて片時も離れないような状態で
    酷いときには壁に頭を打ち付けたり、仮病を使ったりしてました。
    そうとう保育園でも生活がストレスになってたようです。
    下の子が生まれると、自分は保育園なのに弟はママと一緒に家に居るのが許せないらしく
    暴力を振るったり首を絞めたりしていました。
    今度小学校に上がるんですが、更にストレスをかかえるんじゃないかと心配です。

• 普通のまっとうな子です

子どもだって相手を見て,場をわきまえて行動します。心ある子はね。
    お子さんは普通のまっとうな子だと思います。

他の方も書いていますが,逆だったら始末に悪いですよ。
    わたしの知る限り問題児の親はもれなく
    「うちの子はいい子なのよ〜学校(園)で悪いことをするのは先生やお友達のせいなの。」
    と言い放ちます。
    親の前でお利口でいる子の方が怖いです。
    大人なんか簡単に騙せるチョロい相手と思っていますからね。
    実際そういう子の親を騙すのはチョロいです。

お子さんが園でストレスをためていて可哀想と考えるなら,仕事を辞めてご自分で子育てをされたらいい。
    それも一つの方法でしょう。

うちも1歳から保育園に通っていました。
    現在小学生になりまだまだ甘ったれですが,
    「学校ではきちんとわきまえて行動しているよ」と言ってます。でも,
    「家では羽を伸ばして,お母さんに甘えてのんびりまったり過ごしたいんだよ。」
    だそうです。

• ほのぼの

>子供だって人間だから、大人と同じことをすると思います。

私の場合は、献血した時、終わった後、
    ジュースやパンなど粗品をいただけますよね?

子供を待たせている間、
    その粗品を戴いていたらしくて、
    終わったあと、その粗品をもらった私を見て、
    半べそでそっと腕をだしたのです。

子供ながらに、食べたら献血しなければ行けないと思ったのでしょう。
    女医さんが「あ、ボクは大人になってからお願いね?」
    と言ったのを思い出しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧