旅行・国内外の地域情報

三重県伊勢近辺に引っ越すにあたって教えていただきたいのです。

レス8

口コミ

来春4月に主人が伊勢市(詳しくは宇治山田あたり)に
勤務することになりました。
家族で引っ越すことになりますが親戚や知り合いが皆無で
情報がまったくなく心配です。
まずは居住場所を捜したいのですが
勤務先から1時間以内と考えていますので
津市・松阪市・伊勢市の情報をお待ちしております。
特に・・・・
子供が来春1年生と年長さんなので
小学校のことや、習い事も出来れば続けてあげたいので
バレエ教室やスイミング教室のことなどを含む
子育て情報を教えていただければ
参考にして居住場所を捜したいと思っています。
ほんの少しの情報でもありがたいので
よろしくお願いいたします。

また、地元の皆様これからよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ようこそ!

ようこそ、伊勢へ!
    私も主人の転勤で伊勢市民となったのですが、
    住みよいところですよ。
    田舎なので、奥様専用の車があったほうが便利ですね!

お尋ねの件は詳しくないのですが、
    三重の主婦の情報誌の掲示板があるので、
    こちらを見られてはいかがですか?
    http://www.wire.co.jp/mie/index.php

• 宇治山田駅の近くはどうでしょう?

伊勢市民です。会社が宇治山田付近ならその近くに住まれては?その地区なら明倫小、そのお隣に明倫幼稚園があります。(住む所の住所によって変わってきますが)私立の幼稚園はいくつかあって送迎バスもあるところもあります。スイミングはその地区にもありますし、送迎をしてくれる少しはなれたところのスイミングスクールもあります。バレエも有名なところが2軒くらいあり(文化会館で発表会)1軒は宇治山田付近、もう一軒もそんなに遠くないところです。あまり都会とは言えませんが、せっかくですので伊勢に住まれては?

• 回答ありがとうございます

伊勢市についてご回答ありがとうございました。
    早速検索させて頂き、大変参考になりました。
    主人の通勤のことを優先するとやはり伊勢市内が
    良さそうですね。
    習い事にも心配はなさそうで安心しました。

ただ、関東に在住する祖父母が孫会いたさに
    頻繁に三重に来る事などを考えて津市内も居住地候補になっています。
    もう少し津市のことを教えていただければ幸いです。
    ご発言お待ちしております。

• やはり伊勢市内がおすすめ

転勤族の夫に伴い、東京から津市に引っ越して3年目の専業主婦です。
    ご主人様は宇治山田が勤務地とのことですが、
    それでしたらやはりそのお近くがよろしいかと思います。

津市もご検討されているようですが、ご主人様にとっては「痛勤」になってしまうかもしれません。
    電車は本数が少なく、都会のようにさっさと帰れるわけではないです。
    車も、伊勢〜津間は、一般道でおそらく1時間以上みなくてはならないでしょう。
    加えて・・・これは私がこちらに来て感じたことですが、夜の幹線道路、国道が暗い。故に運転しづらい。
    8時を過ぎると道が空いてくるので、かなりなスピードを出して走っている車が多い。
    そして、最近特に問題視されている飲酒運転・・・こちらの現状は深刻だと思います。(巻き添えはごめんです)

毎日のことですから、安全に楽に通勤していただくためには、やはり市内がいいですよ。
    家で安心して待っていられますから〜(ちなみに我が家は徒歩通勤です)
    家さえ決まれば、美味しいものいっぱい、観光地いっぱいの楽しい三重ライフになりますよ!早くお越しあそばせ(笑)

• 2回目おじゃまします

津市もいいところですよ〜。
    伊勢市の前は津市に住んでおりました。。

津市の住宅事情ですが、中心部(津駅近く)はあまり空きがなく、三重大(津駅の北側)周辺は、学生向けワンルームが多いです。ファミリー向けは、郊外が多いと思います。津市の北側海岸沿いにもファミリー物件はありますが、晴れた日は缶詰工場?干物工場?の魚からの独特のニオイがあって、気になることもあるようです。(のどかですけど・・)
    南側(久居)はイオンなどの大型スーパー、病院もあり、伊勢へ通勤するにも津市よりは近くなっていいのでは?最寄駅を近鉄の伊勢中川駅とすると、名古屋からも大阪からも特急が止まるので、津駅と利便性は変わりないと思いますよ。

但し津市に住まれるなら、宇治山田への通勤には1時間以上かかると予定したほうがいいと思います。

• だんぜん伊勢がおススメ!

仕事が伊勢にあるなら絶対住居も伊勢がいいですよ!
    朝の通勤でヘトヘトになりますよ。
    それに津は伊勢より家賃や駐車場が高いと思うし無駄だと思います。あ、車一台なら無料だと思いますが、そのうちトピ主さんも車が必要になると思いますので。

それにしても伊勢での仕事なんて羨ましい!
    私は県外から三重に嫁いできた派遣社員なんですが伊勢方面に希望出したんだけどないのです。
    で、今は津で働いてます。朝は道路とっても混んでるし運転が下手な人も多いのでストレスになりますよ。

確かに津は今新しいショッピグセンターを作ってて伊勢よりは開けてますが休日に遊びに来れば良いと思います。でもすごい混んでますよ。

宇治山田なんて伊勢神宮にも近いし最高じゃないですか〜!すいてる平日にフラっといけそうですね。

私達夫婦はドライブする時は絶対伊勢方面です。

• 津は遠いと思います

ご主人は車通勤・電車通勤どちらを予定されていますか?
    もし電車だった場合、津から宇治山田まで急行(近鉄)で確かに1時間ぐらいですよね。
    でも一回伊勢中川で乗り換えあり。
    うまく繋がればいいですけど、都会と違って乗り換えで結構待たされること多いですよ。
    しかも津から宇治山田までの運賃、片道670円です。
    往復1340円!
    お勤め先から交通費として支給されるでしょうけど、私は金額見ると正直引きます。

確かにお孫さんに会いたいおじいちゃん・おばあちゃんに少しでも近く…と思われるのはわかりますが、関東から来られるのなら、もう津も伊勢も変わらないんじゃないですかね(苦笑)

毎日通勤するご主人のことを優先した方が良いと思いますよ。

• 皆さんご回答有難うございます。

薫です。
    身辺が騒がしくてなかなかこちらにお邪魔できませんでした。
    ご回答をさらにいただいて感謝です。有難うございました。
    皆さんのご意見を伺って主人とも相談、伊勢へ転居の方向で前向きに考えさせていただいております。
    心配事はまだまだありますが、何よりもご発言の皆さんの歓迎ムードがうれしく「小さな初めの一歩」を踏む勇気が湧いてきました。
    来月になったら一度伊勢に足を運び、自分の目で見て感じてみたいと思っております。
    あまり時間がないのでまたこちらで情報をいただくことにも成りそうですが、また生の声をお聞かせいただけましたら幸いです。
    皆さん有難うございました。
    今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧