ママ友はこういうものなのか

レス20

カフェオ

子供

子供の幼稚園も決まり同じ幼稚園へ通う予定の人
からのお誘いで5組の親子が集まって遊びました。
(その中の一人の人の家で)
会えば挨拶程度の関係だったので初めて長い時間
(といっても3時間くらい)を過ごしたのですが、
最後は疲れて帰ってきました。
子供がいなければ集まらない関係、話は子供の話。
あーあこれがママ友なんだ〜と初めて知りました。
親子ともに気が合う友人は数人いますが、その場合は
一緒に遊んでもそれほど疲れは感じません。
でも幼稚園が同じという縁での会合は気を使うし
本当に子供のためですよね。
今までグループ行動している人が少しうらやましく
感じていましたが、私は自由気ままが一番あってる
んだとわかりました。もちろん最低限の協調性は
ありますが。
みなさんの中にも私のようにたった3時間のおじゃま
でドッと疲れる人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰にでもいると思うな〜

もちろん、います。
     私の場合、子供つながりで友達になったママ友が多いのですが、その中でも、気兼ねなく何でも話せる人、子供の話しかできない人、あまり話したくない人等、色々といます。
     付き合い始めの頃は、お互いにどんな人かわからないし、気疲れするのは仕方ないですね。ただ「子供のために」みたいな感覚で頑張っていた事もあります。付き合っていく中で、自分で割り切って付き合っていくようになったと思います。
     我が家の子供は今年小学校に入り、またまた新たなママ達との関わりが増えてきましたが、園の時より親同士の関わりも少なく、特別仲良くなる必要もなさそうなので、ちょっと安心しています。各幼稚園・保育園で、ある程度仲の良い人達のグループみたいなものが出来上がっているので、仲良くなりたいと思ったとしても、今まで以上に大変な気がします。だから、仲の良いママ友を探すなら、トピ主さんにとっては「今」かもしれません。
     無理して付き合うと自分も疲れるし、苦痛になっちゃうと思うので、気が進まない人とは程々のお付き合いでいいと思いますよ。

• 私もママ友の会合は苦手でしたが

私の場合は群れること自体が苦手でしたので、個人的に母子ともに気の合う方との交流はあったものの、ママ友が集まる集団には属したことはありませんでした。
    それでも何も不自由はありませんでしたね。

ただ、トピ主さんの今回の集まりの場合は、今まで顔見知り程度のお付き合いの間柄の方々が初めて集まったものだったわけですよね?
    それでしたら、取りあえず共通の話題である子供の話に終始してしまったのは致し方ないことだと思いますよ。
    付き合いを重ねていくうちには自分自身のことや御主人のこと、将来のことなどにも話題も広がるはずです。
    まぁ、それも私は苦手でしたが。

本来は子供は園で充分友だちと遊んで来られるのですから、下園後に子供のことを配慮して、無理に親までママ友付き合いをする必要もありませんよ。

• 慣れてないからじゃない?

ほぼ初対面に近い人と集まったんでしょう?
    だったらまだその人達に慣れてなくて疲れた…というだけでは?
    私もママ友数人とよく集まりますが、気を使う事もないし子供の話しばかりもしないし、とっても楽しいですよ。
    「ママ友はこんなもの」とは一概に言えないでしょう?
    現にトピ主さんにも気の合うママ友もいるんだし。
    >子供がいなければ集まらない関係
    こういう言い方も嫌だなぁ。
    例えば職場の人間関係だって「仕事がなければ出会わなかった人」だし、学校だって同じでしょう?
    子供を通して知り合った関係だけど、親同士もずっと仲良くいられる関係になった人だって大勢いますよ。
    今回の集まりは単に気が合わない人同士だったのかもしれないし、気を使いすぎて疲れただけかもしれない。
    でもそんな事で「ママ友なんてこんな物か」と思ってしまうのって、とってももったいないですよ。
    もっと前向きに考えたらどうでしょう??

• あわない人

何処に行っても疲れますよ。
    気を使う性格なんで。

• 同感です。

小学生の息子がスポーツクラブに入っていて、いやでもお母さん同士の付き合いをしなければならない状況です。私もどちらかと言うと群れているのが嫌いで、母親参加の親睦会や忘年会等は憂鬱でどっと疲れます。中には今度はうちに来てみんなでお茶でもしましょうなんて言うママもいて!やめてよ〜そんなこと!って思ってしまいます。私は役員をやっているので、仕方なく・・という事が多いです。子供のため・・。こんな私でも子供が幼稚園の時からのママ友が3人います。ランチを食べたりのお付き合いをしていますよ。トピ主さんもあまり気にしないで、気の合うママとお付き合いをすれば良いと思います。小学校になれば、ママ同士の付き合いも少なくなりますから・・ママ友は幼稚園の頃だけですよ。

• 分かります。

よく分かりますよぉ。
    でも、トピ主さまほど疲れはしないかなぁ??
    ただ、噂話の標的にされたくないので、しゃべる内容を
    いろいろセーブしながら、気を使いながら・・・という
    感じで、あたりさわりのない内容という事を心がけてい
    るので、そういう意味では疲れるかもしれませんね。
    でも、自分の子供が、楽しく他の友達と遊んでいる様だ
    ったら、そんな集まりもがまんしても顔を出しますね。
    私の子供の場合、母親の私が、いろんなお母さんと仲良
    くしているととっても喜んだので、ママ友自体が嫌いで
    仕方なかったけど、誘われれば喜んで参加していました
    ね。
    もう子供のためですよ。

• 同感です。

長男の時、私も社宅で毎日どこかの家へ、お邪魔していました。
     母も子も同年代が多く、6〜7人のグループでした。
     そういう集まり好きな人が、ほとんどでした。
     朝10時から砂場で、
    その後、一緒にうちで昼食どう?と、
    だいたい、夕方の6時まで。
    もの凄く疲れました。
     その会話の中では、トイレトレーニング、ひらがな、幼稚園、あの子はスポーツが得意で、かっこいい!など
     そのような話ばかりで、私はその内容に振り回され、焦ったり、落ち込んだり、叱りたくもないことで子供にプレッシャーを与えていた記憶もあります。

今、私は引越して、お勤めに出ていますが、あの時の井戸端会議の時間は、母として貴重な体験をさせてもらったと同時に、半分はそのエネルギーを働くことに使っていたらな・・と、ちょっと後悔もしています。

• そういうもの

子供の話しかしないって、そりゃ当たり前ですよ。
    それがママ友だもの、しかも会って間もない方もいたのに、いきなり趣味や家庭の話が出来る?
    そういうのって段々近づいて心を許してからですよね。
    私は基本的にグループ行動は嫌いです。
    なので同じ考え方のママ友とつかず離れずのお付き合いをしています。
    初めは子供の話しかないでしょうね。

• はい、ここにいます!

私も同じでしたよ。
    娘が生まれて私が働きはじめるまで、同じくらいの年齢の子供がいるママ友の会合に月1の割合で参加していましたが、月1の数時間でもドーっと疲れました。
    お稽古事をするようになると今度はそちらの方でも
    ママ友集会が・・・。
    ランチもしてましたが、楽しむというより仕方なく、でした。
    退屈ですし、貧乏性ですのでヨソのお宅のお話(これが退屈なんですよね)を聞きながらいつも
    「この間に仕事してたらいくらになるのか・・・」
    などという考えが頭をよぎってました。
    仕事が決まって徐々にお付合いをフェードアウトした感じです。
    でも、貴重な情報源でもあることも確かです。
    今はフルタイムで仕事をしておりますので、近所の井戸端会議に短時間集中で情報収集のために加わることもあります。
    子供が小学生ですので学校事情など聞いたりしてます。
    慣れたら抜けるタイミングも上手になってきますよ。
    トピ主様のおっしゃる通り、ママ友付合いって向き不向きがありますが、お子様のために付かず離れずでストレスにならない程度のお付き合いされてはいかがでしょう・・・。

• 私なんて3年間で2回だけ!

長女の幼稚園はバス送迎だし、みなさんより少し離れたところに住んでいたので、お邪魔して遊びに行ったのはたったの1回!お礼に自宅に呼んだので園以外の交流は合計たったの2回!

だからといって父母会等に行けば、なんとなく顔見知りのママさんとずっとしゃべってました。

つまり、園以外の付き合いがその程度でも親同士の社交にはまったく問題がないのです。

子供は園での交友だけでも充分楽しめるし、人間関係の形成もできる。

うちは帰宅後大抵近くの公園で、園のメンバーとは違う子達と遊んでいました。

私はだれかのお宅に招待されるのも、招待するのも苦手。下の子供がいたこともありますが、子連れだと会話も楽しめないし、何を食べても食べた気がしないんですもの。

そういうお付き合いが嫌なら嘘も方便で「在宅で仕事をしていて忙しいから」などの理由を言って、お断りしてもまったく構わないと思います。

子供にとってもその場だけの交流だと思います。
    そういうお付き合いをしないからといって、子供が園で困る事は何もないと思うし、うちのまったく支障ありませんでした。

• まあ、最初はそんなものかも

気張りすぎたんでしょうか、、お疲れ様です。
    親子で集まったなら、子どもたちが隣で遊ぶのをみながらお茶でもしてたんですよね。
    なら子ども中心の話題になるのはしょうがないのでは?
    まだ誰がどんな趣味を持ってるかもしらない顔見知り程度の人たちの共通の話題とは、子どもの話に尽きます。

トピ主さんはどんな話題をママ友同士でしていると期待していたのでしょうか。

私はママ友とは広く浅い交際しかしておりません。話題は子どもや学校のことばかりです。最近そのうちの何人かと個別にランチに行くようになりましたが、まだ個人的な話は少ないです。

個人的な話は家族・身内でするし、趣味の話は自分的には押し付けになるのでしないんです。
    これでも自由気ままですよ。
    園や学校の話題はストレスになることもありますが、知っておいたほうがイイ情報もママ友はたくさん持ってるから。

仲良くするに越したことはないので、きばらずフランクに付き合ってみては?

• 大勢の共通の話題

最初はそんなものじゃないのかな?
    子供を通じて知り合ったんですもの。
    5人の共通の話題といったら【子供のこと】が
    メインになるってむしろ自然。
    きっとその方々とも個人的にだったら
    上手くお付き合いできるのかもしれませんね。

何度か会っているうち、
    子育ての方法・家事のことなど、
    それぞれの考え方が見えてくるし、
    その中で親しい人が見つかればラッキーかな?って思います。

ママ友に限らず、人数の多い集まりって
    気遣いも増えるように思います。

そんなに肩肘張らず、
    そこそこお付き合いできたらいいですね。

• ママ友??

ママ友(この言い方あまり好きじゃないのであまり使わないのですが)だから疲れたんじゃなくて、自らすすんで築いた関係でないから疲れるんですよ。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、子供がいなければ集まらない関係なんです。友達なんかじゃないんですよ。
    私は娘を幼稚園のプレスクールに入れているのですが、子供を預けている数時間に同じクラスのお母さん達とお茶を飲みに行く事があります。子供を迎えに行った後、そのまま公園で一緒に遊ばせる事もあります。
    最初のうちは気疲れしていたのですが、その中に気の合う友人を見つけてからは、とても楽しい時間になっています。
    これから子供関係で色々付き合いも増えてくると思いますが、気の合う本当の友人を作るチャンスかも知れないですよ。

• いつか役立ちますよ

トピ主さんのお疲れ、よぉくわかります。
    私はもともと人見知りは激しいし、会話の能力はないし、話題にも乏しいつまらない人間でした。
    それが子供を通した社交の場に引っ張り出されて右往左往…。
    でも、気を遣い、気疲れしながらも、なんとか場を和ませたいとか、途切れる会話を繋ぎたいとか、一生懸命考えるようになりました。
    子供中心だけじゃない情報も仕入れ、それを役立てられるように工夫もするようになりました。

子供にも手が掛からなくなり、仕事を始めた時に、当時苦手ながらもやり続けた事が随分役に立つことに気付いたのです。信頼される会話の術が知らずのうちについていたようです。
    無駄にはなりません。今のその時間をいつか利用できるように少し見方を変えてみませんか。

• 初対面で人数多ければそんなもん

それは、ママ友がどうこういうより、5人も初対面で集まれば、話も社交辞令的共通の話題にしようと皆が気を使った結果、退屈な話&子供の話ばかりになってしまったのでは?

誰も初対面4人に向かって個人的な話はしたくないし、うけそうなネタが浮かんでも、ちょっとひかえてしまうのでは?

人数多すぎたのが一番の問題だと思います。個人的に会えば、盛り上がる人もいるでしょう。

• 親友も最初は初対面

話してみないと性格はわかりません。
    通りすがりの挨拶で「感じ良さそう」と思っても、それだけで親しくなろうとは思えないし、なれません。

やはり、一度、ゆっくり話してみないとね。
    そのためには、最初は2人きりより、皆で会うほうが気楽です。

大勢で集まって当たり障りない話をしていても、価値観や性格は滲み出るので、心惹かれる相手がいたら、その人と親しくなりたいな〜と思いますよね。

そういう時は、たいてい相手も同じ気持ちだったりすることが多く、何度か集まりに参加しているうちに、徐々にその人と特に仲良くなっていったりします。

最初から「運命の親友」と看板を下げた相手が歩いてくるわけはありません。
    学友も同僚もご近所もママ友も同じで、最初はみんな初対面で、交流していく内に合う人かどうか判断していきます。

同じ人なのに「学校で出会ったら親友だったけど、ママ友だから仲良くしない」なんて変じゃない?
    ママ友だからって過剰に意識しすぎるのは不自然です。

• みんな一緒。

トピ主さんが疲れたように、ママ友さん(この呼び方嫌い・・)たちもきっと疲れたと思いますよ。この時期のお母さんたちは子供のためにがんばって人間関係を築いている、えらいなぁ〜と思います。

• そうですねー

お邪魔するのも疲れるけど
    呼んでくれたママ友は
    みんなが帰った後同じように疲れた〜って
    感じてたかも
    来てもらうのが苦にならない人もいるけど
    それ程親しくない人を家に上げてくれるのは
    結構いい人だと思うけど
    どうでしょう
    会話も弾まないのに3時間だとしたら
    辛いですよね

• ママ友ではないのですが

3時間の会合って長いですよね〜。
    同じように、趣味の会合で集まり、ぐったり疲れて帰宅したことがあります。
    仕事を持っていない方が中心だったので、時間はいくらでもあるのかな〜という感じでした。

1度目はとあるホテルロビーでお茶会。
    お茶とケーキのセットで2時間も!粘り、その後、しゃぶしゃぶ食べ放題の店へ。
    計4時間のコース、その後カラオケに行った人もいたそうです。
    私の感覚としてみれば、両方セットでも1時間ちょいのコースだったのですが、皆さんよくしゃべってました。

でも、このときはたまたまおしゃべりな面子が集まっていたんだろうな〜と思っていたので、別な会合に出ましたが・・・。
    そのときも、イタリアンのコースで、3時間近くかかり、とうとうデザートを食べないで中座しました。

以後、この趣味の会合には行ってません。

• これから友達が見つかるのさ!

気が合う、合わないはちょっとでも付き合ってみないとわかりませんよ。
    私も通ってきた道ですが、広く浅く付き合っていくうちに、本当に気の許せる人が見つかるもんです。
    今ではとても大切な友人です。

とにかく今は広〜く浅く、いろんな人と知り合いになっておくことです。
    その中から友達がきっとできるはず。
    中には「あの集団、私も苦手だったのよ〜」と、同じ感性を持った人が必ずいるはずです。

5年、10年たってもあの頃に、イヤでも人のなかに入っていったことに感謝の自分がいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧