恋愛・結婚・離婚

『理想の結婚式』語ってください

レス14

かつての花嫁

男女

あ〜あ・・・
結婚式(含:披露宴、二次会など)って当人の希望通りに行かないものですね
双方の親族の希望とか、予算、信教、義理人情etc.
いろんなものに影響されます。
口惜しいのは、結婚式挙げてる当人も全然納得してないのに傍から批判されること。
本音は一緒に批判したい位なのに、なぜかフォローに回らなければならない理不尽さ。
・引出物が安っぽい・・・心の声:親の会社の商品しか選べなかったのよ〜
・仲人の挨拶が長い・・・心の声:夫の将来を考えれば嫌いな上司でも頼むしかないだろ〜が
・花嫁友人が黒ずくめ・・・心の声:来賓の衣装の指定までできないよ〜
・教会の場所が不便・・・心の声:親が通ってる教会以外は選べないのよ〜
などなど

もしも、そんなハードルが全然なかったら、どんな結婚式をしたいですか?
あるいは、どんな結婚式をしたかったですか?
理想の結婚式を、ぜひ語ってくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「来ていただくだけで嬉しいです」結婚式

未婚ですが…

結婚トピを見ていつも思うのは、新婦はゲストに来ていただく側なのにどうしてゲスト側への注文が多いんだろうなぁということです。
    だから、「皆様に来ていただいただけで十分です」というのがいいです(夢)。

引き出物が安っぽい→「申し訳ありませんでした」と謝ります。
    仲人はつけない予定です。
    黒ばっかり→「来ていただいただけで嬉しいですし、主催者側がとやかく言うことではございませんので」
    場所が不便→衣装代を削ってでもバスorタクシーチャーターします。

言われて仕方ない批判は謝り、でも、的外れな批判は毅然とサラリとかわしたいです。
    もっとも、私の結婚式は家族と親戚だけ招待する予定ですが…

• Simple is the best

田舎の長男、しかも総本家に嫁ぎましたので、いかにもな結婚式、披露宴でした。
    当然神前結婚式ですし、白無垢、打ち掛け当たり前、ドレスってなに?の世界でした。余興も高砂やと日舞。もちろんお食事は和食で、引き出物はでっかい毛布でした。はははは・・・・
    友人には「遠方から来る人もいるから」と頑張って
    ピルスナーに変えてもらえたのが最後の抵抗でした。

理想は、双方の両親と兄弟のみでレストランでお食事会程度。仲人もなし、結納もなし、お色直しもなし、ドレスもこの際なくていい!!
    とにかくシンプルなのがしたかったー!!!!

まぁ百歩譲って、サプライズも余興もなしの披露宴がいいです。面倒だし、白けるし、つまんない。しない方が会話が盛り上がるし楽しいと思う。

• トピ主の理想の結婚式はこんなでした

まず挙式なし(ごめんなさい、神様信じてないの)
    パーティは腕の良いシェフの店を貸切にしてブフェスタイルで
    お料理は美味しいものをたっぷり準備
    シャンパンもワインも飲み放題
    本当に食べられるケーキをカットして、新郎新婦がどんどん参列者に配る
    参列者の皆様とワイワイお喋りして食べて、笑って、そしてそのままダンスパーティ
    ウエディングドレスの裾踏まれてボロボロになっても、化粧が汗で崩れてもお構いなし。
    飛び入りスピーチも余興も歓迎だけど、あらかじめお願いは誰にもしない
    ご祝儀、仲人、引出物はなし
    キャンドルサービスや、親への花束贈呈、手紙などもなし
    昼間から始めて翌朝までエンドレスだから、好きなときに引き揚げてね〜

みたいなのが夢でした。
    みなさんの理想の結婚式、いろいろ聞かせてくださいね!

• やり直したい!

・招待客は家族と親戚と友人のみ
    ・挙式は格式高い神社の神前式で白無垢
    ・披露宴はゲストハウスを貸切
    ・一番最高の料理と豪華な装花
    ・プロの生演奏をBGMに優雅で和やかに歓談
    ・ゲストに余興依頼は一切なし
    ・大人っぽい花束か鉢植えを両親に贈呈
    ・スマートでお洒落な引き出物

…が私の理想でした。
    現実は予算の都合でことごとく実現できず。
    旦那側の希望も入れなければならないので招待客は会社関係者も呼ぶことになってしまい、予算の都合でホテルで普通の料理に装花、BGMは旦那のゴリ押しで80年代のジャパニーズロック(がっかり)やディズニー、生演奏?予算…無理!「花束よりクマがいいわ〜!」という母親の希望で体重クマ…引き出物も普通にカタログとお菓子の鰹節セット。かろうじて挙式だけは理想通りやり遂げましたが、それ以外は本当に普通の結婚式…。
    「普通が一番!」と自分に嘘ついてます。
    あー、お金ためて一人だけでもう1回結婚式やりたいです(笑)

• 私の理想の結婚式のはずが・・・

私は最近結婚式を済ませたばかりのものです。

・由緒ある教会で
    ・本当に来て貰いたい友人と親族で
    ・レストランで和やかな食事会形式の披露宴
    ・ゲストの余興はなし

会社の上司等の変な挨拶もなく、終始おだやかに済んで、自分たちも良かったと感じていたのですが、当日夜に義母から駄目出しの電話が・・・
    さらに、翌日挨拶にうかがった時には義母・義父より
    教会、披露宴のレストラン、料理、サービス、引菓子すべての事に不満を約2時間延々と述べられました。

さらに、新郎の親族からの不満を列挙される始末。
    (私からすれば新郎親族への引出物が義母の指定でなんと5,000円の「商品券」!!!こっちのほうが恥ずかしい)

挙式・披露宴当日まで何も言わずに、すべて終わった後に文句だけ言われて、私達の楽しい思い出がすべて嫌な思い出になってしまいました。それで主人とも喧嘩をする結果に。
    お祝い事にここまでケチをつけられるとは思わず、
    主人の実家との付き合いを続ける自身もなくなりました。理想の結婚式って、親を本当に納得させるのが難しいのかもしれないですね。

• トピ主さんとおなじ♪

トピ主さんの考える結婚式、いいですね〜

私はお金も無かったので、家族のみで低料金のお式ができるところでやりました。人前式です。
    その夜に友人達がひらいてくれた小さな飲み会。
    豪華な披露宴も何十人も呼ぶ2次会も無かったけれど、身の丈に合ったイベントだったなぁと思います。

理想は外国映画に出てくるような結婚式。
    花嫁の自宅で美味しい料理と、おうちいっぱいに飾られたお花。
    朝からお客様が続々やってくる。
    たくさんの祝福をうけて夜更けまでパーティーは続く。

楽しい想い出と、きれいに着飾った笑顔の写真が残せれば、それだけでいいものだと思います。

• 贅沢いわないから

アレコレ言い出したらキリがないので、せめてこれだけ。

舅と姑、そして義伯父伯母らなど、そして会ったことも名前も知らない義従姉妹やその子供たち・・・
    彼らの姿が一切合切ない挙式!

• したい結婚式

超少人数の食事会かな。仲人もいらない、学歴紹介もいらない。主賓の挨拶も一切のスピーチもいらない。

余興も花嫁の手紙も母からの手紙もいらない。
    プロのピアノ演奏で、ゆっくりとした時間を歓談に当ててもらいたいです。

料理や装花の打ち合わせには時間を取りたいです。
    ドレスはオーダーしたいな。シンプルなデザインで、
    生地のよさを生かしたものを、作りたいです。

会場は窓のある所がいいな。引き出物は軽いもので。

このうちのいくつが実際に実行できるでしょうか。

• 理想的な結婚式でした

私は自分の挙げた結婚式がほぼ理想的なものでした。

家族と親戚、友人だけ招いて、仕事がらみや義理の招待客を呼ばなくて済んだこと。
    親戚はほぼみなさん来てくださり、一ぺんにご挨拶できたこと。(これが披露宴をする最大の目的でした)
    挙式に、親と親戚だけでなく友人も参列してもらえたこと。
    一番の親友が挙式の立会人になってくれたこと。

そして、全員が快く祝福してくれたこと。もちろん、表面的にかもしれませんけどね。でもそれだけ心優しい人が集まったのだと思います。

場所や料理が理想どおりでも、誰かが悪く言ってた、なんて耳に入ったら最悪の思い出になってしまいます。でもみんながニコニコ顔でいてくれて、祝福してくれたら他はどうでもいい思い出になりますよ。

"ほぼ"理想、というのは、親戚の中に体調が悪くて来られない方がいらっしゃったからです。全員集合してくれていたら、パーフェクトだったんですけどねー。

• ほぼ理想?(式から半年です)

遠距離だったので挙式の2ヶ月前から私が彼の地元に行って準備しました
    私の側の両親が比較的口を出さないでくれたのと
    最初の式場での打ち合わせにお姑さんに来てもらって
    「おかあさん引き出物どれがいいでしょうね?」「料理は?」こだわりたいポイント以外は全部決めてもらって、楽だったと思ったくらいです(笑)

こだわりポイントですか?
    白無垢が着たい、親族だけで、みんなの顔が見える式に、余興はなし、ほか色々でしたが
    事前によーーーっく彼と話し合っておきましたから
    彼「かあさん、これは俺こうしたいな」
    姑さん「じゃあそうしよう」
    なごやかに準備できました

私自身、自分たちの結婚式だけでなく親戚同士の顔合わせの意味も強い(私の実家が遠方で二度と会わない人同士の可能性が高い)と割り切って、主賓ではなく来てくれた親戚をもてなす気持ち、式場スタッフへの感謝だけ考えてすごしました
    でも無事に式を挙げられたのは大きなトラブルが無かった事、スタッフが頑張ってくれた事、両親親戚が仲良くすごしてくれた事、式の日もそれ以後もクレームをつける人がいないでくれた事なんかでしょうか

• 本当に素敵な結婚式って、なかなかないですよね

何十回も結婚式に出席しましたが、本当に素敵だと思える式は一度もありませんでした。
    本人が満足してるならいいけど、本人も満足してないなら不幸なことですよね。
    高いお金を払ってるのにね。
    私は結婚式を挙げませんでしたが、トピ主さんの理想の結婚式のような式だったら挙げたかったですね。
    ご祝儀は断っても持参してしまう方が多いと思うので、親類縁者も友達も一律2万円の会費制なんかいいかも。

• 友達(男)が

トピ主さんの理想に近い披露宴をしてました。
    ご祝儀、引き出物、〆の挨拶はありましたけど。
    笑い声の絶えない、素敵な披露宴でした。
    私はもともと披露宴は恥ずかしさが先立って出来ない(金屏風の前に座ってみんなの視線を受けたりしたら、逃げるか笑い出すかになりそうだ)と思ってたので、とくに理想はないですね。
    何でもありなら、彼とどこかヨーロッパの田舎に旅行して、たまたま感じのいい教会があり、入ってみたら優しそうな牧師さんがいて、じゃあお天気もいいし結婚する?となって、とおりすがりのおばさんと子供に祝福されて結婚式、がいいな。

• その話、よく聞きます・・

そうですよね〜 自分のしたい結婚式ってなかなか難しいのかもしれませんね・・。
    結婚して、ウン?年ですが、すごくうれしかったのを覚えています。いろんな所に行っては、周りの方々に「おめでとう〜」と言われましたし、その時にしか着る事のないドレスをたくさん着れる(試着も含めて)・・楽しかったなぁ〜。私自身は、レストランウエディングをしまして、料理はフランス料理。これがすごくおいしくて、来て頂いた方に好評でした。
    夫の協力があり、自分達の幼少の頃の写真をそれっぽいフォトフレームにして、結婚式場の入口に飾らせてもらい、ドレスは今見ても大好きなドレスを着る事ができたし、各テーブルを回り一人一人にケーキを配れた事が良かったかなぁ。私にしては、満足する結婚式でしたね。ということで、ほぼ自分の理想に近いかも。主人は歴史ある建物での結婚式を望んでおりましたけどね。

• トピ主さん同様、ご祝儀ナシ引出物ナシが最高の理想です

結婚するふたりを心から祝福してくれる方だけに出席していただく式が理想です。
    ゲストに「元とらなきゃ」「出費が痛い」なんて煩悩をちらとでも感じさせたら、理想でなくなってしまいます。
    だから、高額な金品のやりとりはナシです。
    お祝いのカードや、高くないプレゼントの品なら、ありがたく頂戴しますけど。

私のよき理解者である父、祖母、伯母を招待します。
    母は招待しません。
    仲が悪く、私の結婚を心から祝福してくれない人なので。
    さいわい良い友達がたくさんいるので、全員を夫婦で(またはカップルで)招待します。
    職場の人も、普段から仲良くしている方は夫婦で招待します。
    新郎にも、同じスタンスでお客さまを招待してもらいます。
    そしてパーティーの間は新郎新婦は決して座らない、常に来客の間を回って誰彼と会話や料理やお酒を楽しみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧