家族・友人・人間関係

ママ友と旨く付き合いたいB

レス13

イヤリング

ひと

結婚10年目の専業主婦です。
夫が数年前に脱サラをし、事業をおこしました。
それも波に乗り、今は周りから見ればきっと羨ましがられる生活を送っています。
お付き合いはほとんどが子供のママ友達です。
私が何をしても、何をしゃべっても、
何かと、あなたはお金持ちだから考えが甘い、とか
将来に何の不安もないでしょう、とか、
すぐにそうやって話を片付けられてしまいます。
なので、人と会話が成り立たなくなって来ています。
夫からプレゼントされた物や、旅行の話など、
すべて周りの方たちには隠して生活しています。
家族で頑張って得た生活がなんだか良かったのか
悪かったのか分らなくなってきてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 僻まれているだけ

おそらく、トピ主さんと周りの人達との間に経済格差があるのでしょう。だからトピ主さんが何を話しても「あなたはお金持ちだから〜」なんて言われてしまうのです。きっと、周りのママ友は自分と同じ生活レベルの人としか話を合わせられない人達なのでしょう。
    まあ、よくある事です。人ってどうしても自分と同じ生活レベル・環境レベルの人同士で群れたがりますから。独身の友人と結婚して子持ちの友人とでは話が合わなくなるでしょう?あれと同じです。

トピ主さんも自分と同じような経済状態の人を見つけて新しくお友達を作りましょう。トピ主さんと同じような生活を送っていてあまりお金に困ってなさそうな人達。そういう人達とだったら話が合うかもしれません。そろそろ、新しいお友達を見つける時期なのかもしれません。

• ねたむ方ねたまれる方、両方の気持ち

私は人にうらやましがられるほどの境遇ではないですが、周りを見渡してみると、苦労しているなと思う友達もいます。ご主人の収入が不安定で、自分も資格を取って働こうとしている人とか、ご主人を亡くした友達とか。そう言う人に比べれば、自分は恵まれているなと思います。

その一方で私には勉強もでき習い事も上手、性格も素直な子がいるのですが、そのことで友達にねたまれ、嫌なことを言われたりもしました。とても嫌な気持ちでした。その人とは近所なのでこれからもつきあわないと行けないのです。でも考えてみたら、そんなのはレベルの低い人のすることですね。
    だから私は、自分は恵まれてると思う謙虚な気持ち、それと逆に今度は自分をねたむ人に振り回されないで、今ある境遇を感謝して楽しむこと、この2つが大事だなと思うようになりました。

「あなたは良いわよね」的な発言をしないで普通の付き合いの出来る人、そう言う人と仲良くして楽しく過ごしましょうよ。ねたむのは自分を不幸にする元です。それがわからない人とつきあってこちらも振り回されることはないですよ。自分の人生をエンジョイしてください。

• 友達を代える

生活に余裕があるなら、ちょっと高い習い事・
    スポーツなら良いコーチ・私立小・中に入れれば、
    ママ友のレベルも変わりますよ。
    そのお友達と、そんな風に言われながらお付き合いしても楽しくないし、ご主人の努力を堂々と話せないのもばかばかしい。
    ご主人のお仕事を少しずつお手伝いして、
    忙しくしたり、会社関係のパーティーなどあれば
    エステも買い物もあるのでそんなおしゃべりする暇ないです。
    何より、同じような自営業の奥さんと知り合ったら?
    サラリーマンの妻には分からない苦労もありますから。
    生活レベルの違うお付き合いは、神経使う割には
    長く続かないので、もったいないかも。

• しっかりしてください

周りの僻みももちろんあるでしょうけど、トピ主さん自身が依存的なタイプのように感じます。

キャラ自体はナメられやすいのでは?
    実際、甘いと言われて仕方ない部分もあるのでは?

もっと毅然とされていたほうがいいですよ。
    仲良くやりたいとすがるよりも、良い関係を築けない仲間とは距離を置くことを選択できるくらいの強さが必要です。

そして・・旦那からのプレゼントとか旅行話とかなんでも共有しようと思うのは間違いです。
    たとえ自慢じゃなくとも、受け止め方は人それぞれ。余裕のある側はある程度は自重しなければいけないこともあります。それは大人のマナーなんだとおもう。隠せとは言わないけどね。

トピ主さんもなんやかんや結構優越感を持っているようにも感じるけど。。別に僻んでませんよ。。うちも余裕あるし。

• どうなんでしょうね

私も夫が自営業をしていて、田舎なので周りは割と質素に暮らしている人も多く、うちは裕福なんだなというのは感じてます。

私も結婚10年近いですがなかなか子どもができず今上の子がやっと年少さんで、ママ友づきあいが活発な時期です。(スレ主さんのお子さんは何歳くらいですか?)

その中でも、経済レベルがどうであれ気にするそぶりを見せない人とは本当にお友達になれますが、例えば一緒にいて「幼稚園の●●さん、いつもベンツで送り迎えして、嫌味よね。ご主人会社の2代目で営業してるらしいけど、あんなので営業できるのかしら」なんて普通に口にする人がいて、自分のことを言われている訳じゃないけどそういう発想にびっくりして、こういう人とはお友達になれない(向こうも嫌だろう)と思いました。でも、気にしない人はしないし。本人の性格次第かなと思います。

他の方のご意見にもあるように、会社でおつきあいのある同じ立場の奥さんとか、子どもの習い事(少々お金がかかるものとか・・・)先のママとかだと同じような感覚でお喋りができる方も多いかと思います。

• 割り切って、言いと思います

私の主人も自営業3年目です。
    と言っても、主人の実家の跡継ぎになったので、
    まだ社長ではないのですが。
    以前は主人も大手のサラリーマンでした。ですが、希望退職をして、今に至ります。確かに、サラリーマン経験をした私たちから言いますと180度感覚が違います。実際、周りの友人、私の身内はサラリーマン家庭がほとんどですので、世間話をしたところ、「自営業の気持ちは分からないわ」と言われるだけでした。それに、すぐに「商売人は・・・」と、なぜか悪く言われます。たまに、腹立ちます。。でも、その分、良い暮らしが出来ているので、満足です。

• 隠して当たり前では・・・

>私が何をしても、何をしゃべっても、
    何かと、あなたはお金持ちだから考えが甘い、とか
    将来に何の不安もないでしょう、とか、
    すぐにそうやって話を片付けられてしまいます。

今までに何かあったのかもしれないとは思いませんか?必要以上に余裕を見せびらかす事になっていませんでしたか?

>夫からプレゼントされた物や

夫からプレゼントされたものなんて人に話します?
    ノロケや自慢しかならないでしょう。

>すべて周りの方たちには隠して生活しています。
    家族で頑張って得た生活がなんだか良かったのか
    悪かったのか分らなくなってきてしまいました。

良く分かりません。隠して当たり前ではないですか?ご近所ではご実家が資産家の方、高学歴の方、色々な方向で余裕のある方色々いますが自分で言ってしまう人なんてかなり稀です。時々勘違いして自慢ばかりする人がいて皆から嫌われたりしますが。

それにがんばって得た生活、自分たちが納得すればそれでいいのではないでしょうか。
    周りがどう言おうとも家族元気で皆幸せ。と満足されていればいいのだと思いますが・・・・・。

• 会話が成り立たなくなる。わかります。

私の環境は、地味に暮らしていれば、専業主婦でも
    大丈夫。という環境でしょうか。
    例えば、服は、大型スーパーや、通信販売で買い、
    ブランド品とは無縁の生活をしています。
    でも、相手によっては会話がなりたたないんですね。
    「家にはいっぱいお宝があるんでしょ?」など、楽しく数人で雑談している最中にも、このような言葉をもれなく、入れ込んでくる人がいますね。1回や2回なら、聞き流せますが、会うたびに、私だけに、お金があるんでしょ、みたいなことを言われると、さすがに
    いやになりますね。地味な生活でも恵まれているとは
    思いますが、人にとやかく、自分の生活のことを言われたくないですね。
    子供が公立小から、私立中に行ったんですけど、
    上のような会話はぐんと減りましたね。
    結論としては、あなた自身の環境を、変えることしかないです。

• 分かり合わないこと

イヤリングさんの気持ち分かります。私も若くしてお給料の高い主人と結婚して専業主婦のために、以前のお友達との会話が成り立ちません。何かを求めるだけで「遊んであげたいんだけど(あなたのように暇じゃないから)ごめんなさい」「羨ましいわ〜」で片付けられてしまいます。それでも私も意識を変え、似たような境遇の奥さんの輪に嫌でも加わるようにしたらだいぶ気持が楽になりました。

私も肉体労働の過酷な仕事をしていたときは、専業主婦というだけでその人の苦労を分かり合おうともしませんでした。違う境遇の人を分かり合おうと期待するのは、お互いのためにやめたほうが正しいんですよ。分かり合おうとすると、どちらが良いとか悪いとか泥沼にはまる場合もあります。人に振り回されず、最後は家族しか居ないぐらいの覚悟を決めてください。

• ずれてるのはあなたでは

>夫からプレゼントされた物や、旅行の話など、すべて周りの方たちには隠して生活しています。

経済環境が違うお友達と話すときは、当然のことでは???学歴や年収などが自分の方が上だったりする場合に、敢えて自分からそういう話をしないのと同じことです。(そういうマダムトークをしたいなら、自分と同じタイプのマダム友達を作ればいい)

>家族で頑張って得た生活がなんだか良かったのか悪かったのか分らなくなってきてしまいました。

ここがよく分からない。人に披露するために、頑張った訳じゃないでしょ??頑張って良い生活ができている、それで充分じゃない?人に話さないと確認できないの?

家庭の経済状態の違いというより、トピ主さんのそういうところに、周りの人が違和感を覚えているのでは?

• 話題を選んで、よいお付き合いを

お金があるのは、相応の努力、苦労、才能あってのことですから堂々としてくださいね。

ただママ友さんとお付き合いするときは、話題を選ぶことです。

お金のあるなしの間にはやっかみが出ます。仕方のないことです。

ですから、格差を感じる話題には踏み込まないということを心がけるのがいいと思います。

旅行で泊まった宿などは細かく話していけばランクがわかってしまいます。だから話さないのです。
    でも行った場所、混んだ混まない、天気など共通項だけでも話は十分です。

話題が悪いのだと思いますよ。
    一番いいのは、こどものこと、病気のこと、クラスのこと、行事のこと、先生のこと、保護者会のことなんかです。

お金のあるなしで人を選ぶことはしないほうがいい。お子さんの人間関係を狭めることにもなるのでは。
    経済的に劣っていても、家庭円満でお子さんも素直でいい子、そういう家庭だって多いはず。そういうお子さんとの交友関係は歓迎でしょう。
    お子さんのために、お付き合い上手になるのです。

どうしてもプレゼント自慢をしたい、いい話を披露したい時は、身内にとどめておくことです。

• 距離を置いたら?

トピ主さんは、基本的なことが分かってらっしゃらないようですのでひとこと。
    女同士で上手くやって行くためには、一人だけ「上」に行っては絶対に上手く行かないと思います。
    貴女が「周りに羨ましがられる生活」と仰るぐらいだから、
    かなり生活に格差があると察します。

なので私は、「ご友人を替える」ことをオススメします。
    貴女と同じ生活レベルの方とお付き合いすれば、今のようなことで悩むことはないからです。
    ただ、どうしても今のお友達とと言うのであれば、
    「自分を落とす」交際術も覚えないといけません。
    女性の競争心は、想像以上に根深いものがあります。
    嫉妬心を煽らないように生きるのが、女同士上手くやる秘訣だと思います。

• 視野を広くもって

トピ主さんが意識していなくても、お金持ちオーラを
    悟られているんですよね。ママ友とのこれからの付き合いは、これまで同様変わらないように思います。
    世間は広いですよ。外に目を向けてみてはいかがでしょうか。習い事、サークル等々、友達を作るチャンスはいっぱいあると思います。目から鱗、井の中の蛙(失礼)勉強になりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧