心や体の悩み

お菓子が主食(涙)

レス65

コンビニ店員

健康

実家暮らしの大学生(♀)です。

家で食べるご飯が嫌いでたまりません。なので、ご飯は大抵コンビニか外食で済ませます。

母は、私の体をとても心配し、たまに私が家で食事をするとなると、はりきって沢山のおかずを作ります。

コンビニの食品が添加物などで大変体に悪いのはわかっています。このままでは死を早めるだけだと思い、お金を持たずに外出したりし(お金がなければ買えないので)、なるべく家で食事をするようにしたのですが、食卓に並べられたご飯を見ると無性に腹が立たってきてイライラし、頭がカーッとなります。

それなので、ほぼ毎日コンビニで買うパン(米が嫌いなので、おにぎりはほとんど買いません)や駅の喫茶店などの軽食、もしくはお菓子です。むしろ、お菓子だけの日の方が多いかもしれません。

頭では体に悪いとわかっているのですが、まるで病気のように自分の意思がお菓子を求めます。家で出されたご飯が嫌で、こっそり捨てた事も幾度とあります。もう、病気です、私。

どうしたら良いものか…意思が弱い落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 市販食品の弊害が既に出ていますね

「食卓に並んだ料理をみると腹が立つ」等という感情が表面化しているのは、市販食品ばかりを日々摂取し続けている事による弊害でしょう。要するにイライラしたり、すぐにカッとなったりと、自己の感情をコントロール出来なくなっているというか。このままでは、栄養面だけでなく人間性にまで悪影響を及ぼしかねませんよ。

私の友人は女性で一人暮しをしています。彼女も料理は一切しないタイプ。昔はソースやケチャップ等の調味料やお菓子が主食でも良いという、大変な偏食人間でした。

結果的に健康診断で、外見上ではなく血液や内臓などの目に見えない部分に異常が表れて、医師から食の改善を指導されるに至りました。

見えない部分が病気で侵されているのって、普段実感が無い分、一度知ると物凄い不安に襲われるようで、彼女はいよいよ食の改善を始めました。

トピ主さんも、一日でも早くお母様の手料理を美味しく召し上がれるようになった方が、何よりもご自分の為だと思いますよ。

• お母さんが作るごはんが嫌いなの?

ご飯を家で食べるのがイヤなのではなくて、お母さんが作るご飯が嫌いなんでしょうか?だったら、ご自分で自分好みの味付けで作られてはいかがですか?
    家でご飯を食べること事態がイヤな場合は、食事の問題ではなくて親子の問題です。解決方法は別にあると思います。
    どちらにしても、まずご自分で食材を買ってきて、毎日作られてみてはいかがでしょう。

• 家のご飯の何がどう嫌いなの?

>食卓に並べられたご飯を見ると無性に腹が立たってきてイライラし、頭がカーッとなります
    これはどういう理由なのでしょう?いつからなの?
    もし親との確執などの結果の心の病気なら、心療科を受診するなりしてきちんと治した方がいいですよ。

お母さんは貴女の身体を心配して食事を作ってくださっているのですね?にもかかわらず、嫌だとか捨てたとかちょっと甘え過ぎというか、そんなに嫌ならもう大学生なんだから家を出てバイトして生活すればよいと思います。

また、もし食事が口に合わないと言うなら母に相談してみる、もしくは自分で作ればどうでしょうか?
    自宅に住み続けるにしても「自分で作って食べたい」と言ってそうした方が、まだお母さんは安心するのでは?
    作ったものを食べない貴女のことをお母さんはどう言っているの?

とにかく一度病院に行った方がいいと思います。

• ご自分で食事を作ってみたら如何でしょうか

トピ主さんのような状態になった事が無いのに意見しちゃってごめんなさい。
    もしかしたら、お母様のその愛情に対して、何か引っかかるものが有るのかも知れませんね?

自分でも体に悪いと分かっているのなら、少しずつ少しずつ変えていってみませんか?
    簡単なご飯を自分で作ってみるんです。パスタとかだと楽で美味しいものが作れると思いますよ。
    そのうち、他人の作ったご飯って美味しい!と思えるようになりますよ。

料理は出来るに越した事はないと思うんです。
    ちょっとだけやってみませんか?

• そういう時期もあるかな。独り暮らしがお勧め。

手作り・自然食品が鬱陶しい時期、ありました。一ヶ月、家での主食はカップラーメン各種にしてみたら、満足したというか、飽きました。

独り暮らししてみることはできませんか?親への反発・手作りへの飽き、そういうことを解消するのには最適ですよ。
     自分で作ってみると、食べられる料理もあると思います。お母さんと味の好みが違うのかもしれないし。

厳しいレスもつくと思いますが、似た経験があるので、辛いことは書けません。インスタント食品・外食メインの2年を経て、手作り系に移行し、大学を出る頃には手作り派に戻りました。今は添加物が少ないものを食べてます。
     まずは、自分のご飯を自分で用意するところから、始めましょう。

• 確かに病気だと思う

トピを読んだかぎりでは確かに病気だと思います、心の。
    お母さんにあまりに過干渉に育てられたとか何かこれまでの間にあったのではないでしょうか。
    家のごはんが食べられなくなったのはいつごろからなのでしょうか。
    でももはや小町で相談してなんとかなるレベルではないと思います。
    心療内科でお医者さんに相談するのが一番だと思いますよ。
    心療内科って全然こわくないです。
    本当に普通の人が普通に通ってます。
    一度行って話を聞いてもらってはいかがですか?

• むかつく

わがまま言ってんじゃねーよって感じですね。
    そんなもんばっか食べてるからイライラするんですよ。
    実家に住んでて、学校通わせてもらって、ご飯作ってもらって、何様のつもり?もう大人でしょ。
    そんなに文句があるんなら、家出て一人暮らししたらいいじゃないですか。節約しなきゃなんないから外食ばっかできないし。それか、思う存分好きなもの食べたらいいじゃん。

• まずは、「健康診断」を受けてみてください。

普通に考えて、
    「鉄欠乏性貧血」「骨粗鬆症」「ホルモン異常」が見つかりそうです。
    それ以外にも、
    「高脂血症」「糖尿病」「メタボリック症候群」も指摘されるかも知れません。

かくいう私も、実家では「米の飯」を食べられない人間です。
    でもそれは、実家では、歯の悪い父親に合わせて、水分を多くして米を炊いているために、「ベチャ飯」になっているからです。
    だから、和食のおかずに対して、私はパンを食べたりしています。

一人暮らしの部屋に戻ると、食事の支度が面倒で、
    パンやお菓子を、食事代わりにする事もあります。
    そんな時でも、惣菜パンとパックサラダや、米や豆製品の和菓子系に、手が伸びます。

>頭では体に悪いとわかっているのですが、まるで病気のように自分の意思がお菓子を求めます。

もしかすると、メンタルクリニックの健診も受けた方が良いのかも知れませんね。

• 摂食障害?

量はどのくらいですか?
    病院に行ったほうが良いと思います。

摂食障害だと、意思の強さとか関係ないみたいですよ。

• 理由は?

小さい頃は毎日お母様のお料理を食べて大きくなったのではないですか?
    いつ頃から、どんな理由でそのように思うようになってしまったのでしょう?
    原因によっては心療内科などでカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。

「お米は嫌いでパンならいい」と言うように、
    食べ物の好き嫌いや、メニューや味付けなどが好みと違うといったような、ただのあなたの我が侭なら・・・

あなたの健康を心配して、食事の用意をきちんとしてくださっているお母様に
    「産んでもらってから今まで、毎日食事を作ってくれてありがとう。今日から私の分の食事はいりません」
    と伝えましょう。

もう大学生なら、包丁もガスも使えるでしょ?
    自分の食べたいものを「自分で」作って食べましょう。
    もちろん材料の買出しも費用も後片付けも全て自分で。
    栄養が偏って病気になっても自己責任。

どちらにしろ今のあなたでは、お母様が可哀想です。
    健康を心配して、自分のために食事を作ってくれる人がいる。
    それって、とーってもありがたいことです。
    あなたにはできますか?

• 辛口、すみません

これは、母親の責任もありますね。今までトピ主さんが好き嫌い言っても「いいわ、いいわ」で済ませて来たのでしょうね。
    「コンビニの食品が添加物などで大変体に悪く、このまま死を早めるだけ」このまま続けると、婦人病・食事を摂らない→エネルギーが脳へ届かない事で起きる脳障害・体に必要な栄養を摂らない事による消化器系の詰まりやガンの発生等、他にも恐ろしい病気が潜んでいます。
    「無性に腹が立たってきてイライラし、頭がカーッとなります。」御飯を食べてないから苛々するのです。最近では、朝食を摂らない・夜遅くまで起きているから、授業中やる気もなくボーとする・落ち着きが無く苛々してしまいには教師に手を出す小学生も増え、学級崩壊の問題が多発しています。
    「家で出されたご飯が嫌で、こっそり捨てた事も幾度とあります。もう、病気です、私。」こういう言葉は、食べ物の有り難味を常に感謝している私にとって、一番聞きたくない台詞です。近年、農業の後継ぎが減って来て、少ない人数で一生懸命丹精こめてお米や野菜を作っているというのに・・・。その方達を考えた事があるのでしょうか?トピ主さんの仰る様に、一度心療内科をお薦めします。

• 何で?

自分で自分の食べたいものを作ろうとは思わないんですか?
    いつからこの様な事になったのですか?
    家で食べる事が嫌いなのですか?
    それともお母さんが作るものが嫌いなのですか?
    この様になった理由をご自分でどう考えていらっしゃいますか?

トピを読んで疑問だらけです。

• こまりましたね

>食卓に並べられたご飯を見ると無性に腹が立たってきてイライラし、頭がカーッとなります。

これは、何に対して、イライラされているのでしょうか?
    お母さん?ご飯(お米)?おかず?量が多いこと?味付け?
    本気で悩んでいるのなら、自分が何に対して怒っているのか考えてみて下さい。
    それが分かれば、それに対してどうすればよいかを考えましょう。

皆さんが仰ってるように、このままではトピ主さんの健康や性格、そしてこれからの生活(これ重要だと思います)に大きく関わることとなるでしょう。
    今はなにかと大丈夫でしょうがね。思い切って自分の問題にまっすぐ向き合って、変えていかないと。
    このままでは、ほんとうにやばいです。

• 意思の問題じゃないと思う

文章を読んで、身体か精神か…何かのバランスが
    崩れているのではないかと感じました。
    あなたのわがままとか、そういうことではなくて、
    何か原因があるように思います。

たぶん、お母さんは心配されていると思うので、
    「なんだか食べられないし、無理に食べろといわないで」と話して、それでもうるさい母親なら、最初に心療内科。もしもわかってくれる母親なら、鍼灸に通うことをこすすめします。
    心療内科や鍼灸は、相性も、腕の差もあるから、自分によいところを探してみてください。

それから、少しアロマテラピーを学んでみるのをおすすめします。
    鍼灸に抵抗感があるなら、最初はアロマがいいかも。
    お近くで、良質のアロマテラピーをしているサロンに行って見ると良いと思います。

どちらにしろ、お金がかかるので、きちんとお母さんに相談してコミュニケーションをとることが大切かもしれません。

今のままでは、これからの人生が心配ですから、食べられない→食べるべき、という単純な思考から脱出して、さまさまな観点から心身を考える良い機会です。
    心の身体の働きって、とても面白い世界ですよ。

• 口に合わないのでは

コンビニやファミレスの食べ物には添加物が多いという話を聞きますが、同じ外食でも、その場で食材から調理してくれているような(無添加)チェーン店でないようなレストランの食事は食べられますか?もしそれが大丈夫だとしたら、お母さんのつくるゴハンが口に合わないだけという事ではないかと思いました。(添加物は無関係、かな)

私自身、母の味付けが口に合いませんでした。(実兄も「お母さんは料理が下手だったね」と言います)働き始めて一人暮らしをし、自分で作った食事はおいしかったです。今でもどこのレストランで食べるより自分で作るハンバーグが一番おいしいと思っています。自分が自分の好みを一番わかっているから・・・。

解決になるかわかりませんが、まず外食した時においしかったものの味を思い出し、それを再現しようとしながら自分で料理してみて下さい。何度かやっているうちに(完全に再現できなくても)自分好みの味が見つかります。そうやって家で食べる習慣をつけていくと良いですよ。

• ひょっとしておうちのご飯は米飯?

お母さんの作る食事が米中心でなおかつ和食系の味ばっかりのおかずで、それが嫌なのですか?
    もしそうならはっきりと云えませんか。
    云っても「和食が一番よい」と譲らないお母さんですか。
    他の方も仰ってるように一度自分で気に入る味付けで一食分作ってみては。
    そうではなくて親との葛藤があるのなら一度心療内科を受診されてはどうでしょうか。市販の菓子パンはかなり油分が多いですし、味付けも濃いし菓子類はそれプラス塩分がかなりありますからトピさんの身体が心配です。

• ホントわがままっ!

食卓につけば暖かいご飯がでてくるってとっても幸せなだと思います。どういう事情があるのか書いてないのでわかりませんけれど、それをカーっとするなんて、どんな事情があるのか知りたいです。お母さんと何かあるのですか?もし何も確執がなくて、ただ単にむくれてるだけなら。自立すべきです。それが華族のため、あなたのためというものです。私が親なら文句があるなら出て行け、家にいるなら文句いうなっ!という感じです。自分で学費も食費も払えないひよっこのくせに、文句だけは一人前なんてなさけないですよ。そこまでいうなら自立してアパート住まいをして毎日自分のご飯をつくったらいいと思います。そうすればやってもらえる有り難さに感謝できる人になれると思いますよ。

• ありゃりゃ

ためしに料理学校へ行くのはどうでしょう?
    月に1回程度だし自分で料理を作ると
    気持ちが変わってくると思います
    お勧めはベターホームです

毎日外食でよく飽きませんねー
    お菓子ばかりで肌が荒れませんか?
    私はファーストフードや
    ファミレス、スナック菓子などを食べると
    すぐ蕁麻疹が出るので食べたくても
    食べれません。ちょっとうらやましいかも。

意思が弱いのではなく
    脳が欲しているだけと思って
    いきなり止めずに
    少しずつ減らしたらいかがでしょうか?
    一日の食べたものを毎回書き留めて
    一ヶ月何を食べたか自分できちんと
    把握するのもいいと思います
    また学校の医務室へ相談しに行くのも
    いいと思いますよ

• 米好きさんに同意

これって意思が弱いとかそういう問題ですか?

まだ実家暮らし・学生の身分で自分の世話もできない
    くせに何をぬるいこと言ってるんでしょ。

あなたがそういう食生活で病気になれば誰が病院代・
    薬代・面倒みると思ってんの?
    そうやってきちんとご飯を作ってくれる親がいること
    にあなたはもっと感謝すべきです。

それができなきゃ家出れば?

• 厳しい意見が多いようですが…

お母様には感謝の言葉と若干の要望を交えた意見を言ったほうがいいかもです。
    例えばお味噌汁を具沢山にしてもらい、豆腐やカレイの煮付けや、あとはほうれん草のおひたしとか、サトイモの煮物とかそういうものだけいただいて、主食はパンやお菓子でもいいのではないでしょうか?
    私も実は子供のころから白米が嫌いでパンばかり食べておりました。しかし自分が飯を作る立場になったものですから玄米にしてみました。あんなに白米が嫌いだったのに玄米なら毎日おいしくいただいております。トビ主さんも玄米なら食べられるかもしれませんよ!

• やはり病的

誰でも大学の頃、多少はそういう時期があるかもしれませんが。。
    やはり病的だと思います。
    なぜ病的かと言うと、直すべきだとわかっていて、直す努力をしていて、それでもどうしようも出来ず、人知れず悩んでいる、という点です。アルコール中毒に似てますよね。やはり心療内科に行かれることをお勧めします。
    赤ちゃんの頃からずっと食べてきた母の手料理を、嫌いになった、きっかけが絶対にあると思います。アル中のように、容易くは無いかもしれませんが、身体がぼろぼろになる前に手をうってください。

• 頭を冷やしなさい

雨風しのげる家があって、温かい布団で寝られて、食べる物があって、学校に行かせてもらって、何が不満なの?!

• 海外逃亡

せっかく学生なんだから、海外に留学してみてはどうですか?
    短期でも長期でも。
    たとえばアメリカ方面は、甘いお菓子がまずくて食べられたものではありません。
    ほかにも、自炊しなければ衛生的に日本人にはダメな国とかもありますよね。
    日本にいると結局自分を甘やかしてしまうから、
    そうゆう場に自分を追い込んでみてはどーでしょう。
    ついでに勉強も出来て一石二鳥♪

• わたしも

辛口ですけれど、米好きさんと同じ意見です。

大学生にもなって
    自分でごはんも作らず、他人に作ってもらう食事に
    腹を立てるってただの自立できない人間です。
    いやなら一人暮らしして自活すればいいだけです。
    お菓子や外食だけで身をほろぼしても誰のせいでもなく、自分の責任です。

友人にもずっと実家くらしの社会人がいますが、
    35歳にもなって好き嫌いが多くワガママ。
    旅行へいっても文句ばっかりで友人がいなくなりました。

• なんで?

私は実家からはなれて一人暮らししている大学生です。
    私は逆に、母の手作りの温かい手料理が好きで、
    それも何もしなくても食事が出てくる事が如何に
    有難い事か、一人暮らしをして身に染みて感じています。
    けれど今は、自分で三食作る事が大変なので、仕方なくコンビニを利用しています。それでも朝食くらいはご飯を炊いて味噌汁作ったりは出来るだけ頑張っています。
    せっかくお母さんが作ってくれているのにカーっと
    なって食べずに捨てるなんて…聞いているだけで
    悲しくなって、怒りも感じます。
    きっとあなたはまだ、親のありがたみをわかってないのだと思います。
    年寄りのようなことをいいますが、罰当たりですよ。

• 今すぐにやめて!!!

びっくりするほど、昔の私と同じです。

私もコンビ二の店員のバイトしてましたし。笑

家の食事が出てくると、イライラして、とにかく食べたくなくなる気持ち、すごく分かります。
    私の場合、それが原因で一人暮らしまで始めました。
    今になって分かるのは、私の心のなかにどうしても母親に対して許せない部分があり、それが弊害になっていたようです。

ま、それはさておき。
    一人暮らしを始めてからは、ますます食生活が乱れ。。

ついには、、アレルギー、アトピーを発症してしまいました。
    添加物や糖分の取り過ぎは、良くないです。
    どんどん体が動かなくなります。

今は若いから、どうにかもってるだけです。
    近い将来、必ず大きく後悔します。

自分の体をいじめて ツケがかえってくることほど、惨めなことはありませんよ。

その食生活は、意地でもやめてください。

私の足の付け根は真っ黒です。
    もうビキニは着れません。
    体は嘘をつきません。

• 皆さん厳しすぎます。。

トピ主さん、ぜひ病院で診察を受けてください。
    イライラもバランスの悪い食事からくるものでは?
    お母様が心配なさっているのがわかるなら、
    今の自分の状態をお母様にも正直に話してみましょう。
    一人では乗り越えられないものだと思います。
    専門家の先生や、お母様の力を借りて改善していきましょう。

私の知り合いにも2人、似たような症状の人がいて、
    最終的に一人は拒食症、もう一人は過食症になりました。
    2人とも入院しました。
    どうか早めに専門家に相談なさってくださいね。

• 私もお菓子ばかり・・

皆さん、辛口の意見ばかりでしたね。でも、仕方ないのかな?
     私もトピ主さんと全く同じなので、トピ主さんの気持ちがちょっとは分かります。
     自分ではキチンとした食事を摂らねば、ご飯を食べなきゃ、と思っているのです。でも、出来ないんですよ。
    どうしてか分からないけど・・・。

それと私は結婚しているのですが、そんな訳で毎日実家で食事しています(夜だけ)。作るのは勿論母親です。私はトピ主さんのようにかーっとなったりしませんが、やはり全く食べる気にはなりません。

でも、旦那が作ってくれるご飯だけは沢山食べられるんです。なんていうか、実家だと緊張してしまうんですよね。昔から食べたい物は一切食べられず、キチンとした栄養バランスの食事で、お菓子を初めて食べたのが高校生の時。

そういうのも関係しているのかな?と思います。トピ主さん同様「食事」をするときはなるべく外食にします(一人の時は)。でないとお菓子ばかり食べてしまうのです。因みに私は155cm、37キロで、栄養失調と病院で言われています・・。

• おそらく病気なのではないでしょうか。

たぶん、味が解らなくなっているのだと思います。
    マヨネーズを大量にかける人、ケチャップを大量にかける人と同じだと思います。

調味料をなるべく使わないで食べる。お菓子などを食べないようにする。インスタント食品を食べないようにする。と言うようなことをすると、だんだん味覚が戻ってくると思います。

我慢して、お母さんの料理だけを食べるようにすれば、治ると思います。

• 外食についてのみコメントします

・野菜(繊維質とビタミン類) ・海草(同左、ミネラル) ・魚、肉類(たんぱく質) ・乳製品(カルシウム)

が不足し、

・脂質 ・糖質 ・でんぷん質 ・塩分

を過剰摂取していると思われます。

生サラダや温野菜サラダ、煮付けを食べてください。
    今の時期、ブロッコリーを1房買ってきて、一口大にぶつ切りして丼にいれ、レンジで3分チンしたものをマヨや醤油で食べてもおいしいよ。

たんぱく質は、乳製品(牛乳やチーズ、無糖ヨーグルト)や大豆製品(豆腐、納豆)、魚肉料理で摂るのがお手軽で質良く摂れます。

まずは、コンビニでも調達できる、牛乳を毎日飲みましょう!!
    菓子パンやケーキを毎日食べるより、牛乳を毎日飲む方が体にはいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧