薬のようなお菓子のような? ソレは何?

レス103

otte

話題

先日夫と話していて、あるお菓子のようなモノの話になりました。

夫はソレを小さいころに何度か食べて、社会人になってからも1度もらったことがあり「懐かしい」と思いながら食べたそうです。

肝心のソレですが、私が聞いたところでは何なのかさっぱり分かりません。

・白色、1〜1.5センチほどの平べったくて丸い形
・表面は、すりガラスっぽい感じ(粉をふいたような?)
・グミほど弾力はないが、それらしき歯ごたえ
・甘い薄味
・平べったい丸い缶に入っている(のど飴のような)
・配布(支給)されるらしきもの
(例えば小学校や健康保険組合っぽい組織から配られるような?)

お菓子にしては味も中途半端で、その辺で売っているものではないらしいのですが…。
本人もソレが何だったのか、どうして食べる機会があったのかよく思い出せないようなのです。

ものすごく気になるのですが、ご存知の方いますでしょうか? 私も一度食べてみたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 懐かしい!

それは「肝油」ではないでしょうか?
    私も保育園の時、帰り際に先生から1粒づつもらっていました。
    家にも常備してあり、親に内緒で一度にたくさん食べてしまって怒られた事があります(笑)
    今でも薬局で売っていると思いますよ。

• 肝油

肝油のドロップだとおもいます。
    学校で注文を受けて購入出来るようになってましたが、注文書と一緒に、サンプルもらっていました。
    お菓子のような感じでしたがあれはサプリメントですね

肝油ドロップで検索すれば、購入出来るサイトが見つかると思いますよ

• 重複でレスがつきそうですが

それは「肝油ドロップ」です。
    薬局に今でも売っていますよ。

• 肝油です

それは私の大好物、肝油ドロップです。幼稚園生の時は「かんゆう」って呼んでたけど、大人になって正体を知りました。

「かんゆう」をおなかいっぱい食べるのが夢だったのですが、夫は自宅にあった一缶を全部一度に食べたそうです。

大人になった今は、ドライアイ対策として毎日食べています(薬局で売ってますよ)。やっぱり美味しいですよ。

• カワイ肝油ドロップ

http://www.kawai-kanyu.co.jp/

懐かしいですね〜。
    旦那さまはこの缶の男の子に見覚えがあると思います(笑)

私も小さい頃、通っていた書道教室で食べました。甘くて美味しいので、お稽古のご褒美だと思っていましたが、目に優しいということで、お薬だったんですね。

久しぶりに食べたく(?)なっちゃいました♪
    普通の薬局で売ってるのかなぁ。

• 肝油ドロップ

でしょう。

今でも,薬局,ドラッグストアに売っていますよ。

• 正解は「肝油」です!

小学校の頃は給食時に必ず2個ずつ付いて来た、それは肝油という栄養補給物でしょう。まさにトピ主さんが描写している通りの、ざらついた砂糖がまぶしてある、中が白っぽくてゼリーとグミの中間のような食感の食べ物です。

勿論当時はそんな事実を知らず、甘くて美味しいお菓子感覚で食べてましたけど。

薬局に行けば今でも売ってるんじゃないでしょうか。仰る通り、丸くて平べったい缶か、または楕円柱みたいな縦長の缶に入っていたと記憶しています。昔は缶に子供の顔が描かれていたような気がします。今でもそうだったら、とってもレトロな感じかも。

• なつかしい!

それは「肝油」かな。
    幼稚園で毎日一個ずつ配られ食べさせられてました。
    嫌いだったのでよく窓から捨ててました(笑)
    小学校では夏休みとかの長いお休みの時に学校がくれたのか買ったのかわかりませんが一缶あって毎日食べるように言われてましたね。
    なつかし〜。そういえば今はみないですね。

• たぶん

肝油ゼリーでしょう。
    私も大好きでした。

• 懐かしい!!

昔よく食べました。
    クセになる食感でした。

どこでもらえるかはわかりませんが、
    缶の表に、「KANPO」だか「KAMPO」だか書いてあったと記憶しています。

この食べ物の名前かな、と当時は思っていましたが・・・
    簡易保険か何かで配られるのでしょうか。

既にお答えしている方がいらっしゃるかもしれませんが、参考までに。

• 肝油

と思われます

• 肝油

それはたぶん肝油です。
    缶に男の子の絵が描いてありませんか?
    グミより固めの食感で、少し甘いです。
    身体に良いので、保育園等で配られます。
    薬局に行ったら普通に買えますよ。

• 肝油です

薬局に普通に売っています。
    今でも私の大好物です。

• 肝油?

河合の肝油ドロップかなぁ。モノクロの男の子の顔写真がパッケージの。

http://www.kawai-kanyu.co.jp/

確かに私も幼稚園の時に園長先生から配ってもらった記憶が……。

「肝油」でイメージ検索すると、缶の中身の画像も見ることができます。

• 肝油ドロップ?

同じようなレスがつきそうですが・・・

私も好きでした。
    肝油ドロップ。小学校のとき、学校の斡旋で購入することができたんでした(タダで支給ではなかったような・・・)。

つい先日ホームセンターで試供品を配ってましたが、もらいにいく勇気と時間がなく、お店をでてからちょっとだけ後悔しました(笑)。

• カンユ

こんにちは。

それば、ズバリ「カンユ」だと思います。私も小学生の時、食べた覚えが…缶に入った、白いグミのような。みんなで「カンユ」と言っていましたね…

これは正式名なのでしょうか…

• 肝油

それは坊やが目印の肝油ドロップだと思います。
    バナナ味や、ビタミン配合のオレンジ風味が出ているようです。
    うちは両方食べてます。

• たぶん・・なんですけど

肝油ドロップではないでしょうか?
     浅田飴みたいな平べったい缶に入っていて
     ちょっと薄黄色い感じのおはじきみたいな
     グミみたいな食べ物ですよね。

私も保育園〜小学校まで食べていました。
     今でも大きい缶は薬局にあったと思います。
     なんかレトロな男の子の顔写真の缶です。

今では小学校でもネタにもならないですが、
     なぜあの時みんな食べていたのか不思議です。
     でも、おいしいですよ。

• それは、たぶん・・

肝油ドロップではないでしょうか?

私の父が子供の頃、時々食べていたと言ってました。
    私も小さい頃、「体にいいから」といって親にもらって
    食べていましたが、小さい私にとって「薬」という感覚は
    なく、美味しいお菓子という感覚で、グミキャンディーみ
    たいな感じで食べていました。

「おいしいから、もっと食べたい!ちょうだい!」と、おねだりすると、「これはね、お菓子じゃなくてお薬なの!だからいっぱい食べちゃダメなの!」と言われて、「えー?これお菓子じゃないの?!」と驚き、「肝油ドロップって不思議な物」と思った思い出があります。

お菓子もそうですが、肝油ドロップも食べ過ぎたらいけないってよく言われてました。小さい頃、一時期食べていましたが、いつのまにか食べなくなってしまいました。今も薬局で売っているみたいですね。男の子のモノクロ写真がプリントされている黄色い缶の肝油ドロップ、懐かしいです。色々書きましたが、もし違っていたらごめんなさい。

• 肝油ドロップ(飴)

私も幼稚園の頃支給されて食べていましたし、小学校では共同購入だったと思います。今ほど飽食の時代ではなかった頃に栄養補給のかわりに食べさされていました。お菓子代わりに一度に何錠も食べて母から叱られた覚えがあります。

今でもありますよ。
    大型ドラッグストアーなどに行けば数種類あります。

• カワイ肝油ドロップ

ではないでしょうか。
    小さい頃、よく食べさせられたものです。懐かしいな〜。
    ドラッグストアなどで売ってますよ。

• 肝油

肝油ドロップの類ではないでしょうか?
    小学校時代、夏のプールの時間の後に教室で必ず配られたのが【パパゼリー】という商品名の肝油ドロップでした。
    うっすら甘くて、表面が砂糖でザラザラした感じで、緑色のケースに入っていましたよ〜

• 肝油じゃないかな?

カワイの肝油ドロップじゃないでしょうか?
    幼稚園の時にそういえば配られたなぁ〜、懐かしい。
    久しぶりに食べたくなってしまいました(笑)。

• それは

肝油ですね〜 懐かしい。幼稚園や小学校低学年の頃、給食時に配布されていました。甘酸っぱい味で私はそれがとても楽しみでしたよ〜。

• 肝油ドロップ!

懐かしい響きです。

まぁ、元祖サプリメント(厳密に元祖かどうかは、全く不明)ですよ。

私の知っているものはほぼトピ主さんがおっしゃるものと同様ですが、色が違いました。
    オレンジ色で味もたしかオレンジ味。
    幼稚園や学校で斡旋して売ったような覚えがあります。

むか〜し、まだ栄養状態が良くない時代に、栄養補助としてあったようです。
    私が子供の頃はその名残で売っていたのかな?と思います。食べ物、充分ありましたから。

だから今ではもう無いと思い、ご主人はどうやって今時これに遭遇したのか?と不思議でした。
    検索したら、今でも立派に売っているのですね。
    野菜嫌いや忙しくて野菜不足気味の人用だそうです。

肝油ドロップで検索下さい。

• 肝油かな

ドラッグストアや薬局で売っているので買ってみてください。
    ビタミン栄養補助食品で、今まで何回か買ったことがあります。
    お菓子みたいでおいしくて、なかなか薬局には売ってなかったので、見つけた時は嬉しかったです。

子供の頃学校で試供品を配布され、母に注文してもらいました。
    お菓子のように食べていたので、ていねいに食べなさいと怒られてました。

また食べたくなったので、私も買いに行こうと思います。
    説明書きには、ビタミンDだったかなAだったか定かではありませんが、とり過ぎに注意とあった記憶があります。

• 肝油

じゃないですか?
    昔私が子供の頃は夏休み前に学校で、配られてました。お菓子じゃなく滋養強壮の栄養剤だったと思います。

• 怒涛の同レスがつくと思いますが

それは肝油ドロップです。

• 肝油?

ですよね。
    薬局で売ってますよ。

• それは!!!

肝油という、いちを薬のようなものです!栄養剤かなと・・。ドラッグストアで売ってますよ。缶のデザインは、子供の写真のついた、黄色っぽい缶です。私も子供の頃母にもらって食べました。今は、子供に時々食べさせてます。お菓子のグミのように甘いので、子供は大好きなんですよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧