どんどん嫌な人間になっていく!

レス55

める

健康

今年で40歳、主婦です。
今まで普通に生きてきました。
嫌な事もあれば、たまに良い事もありました。
最近になってよく思うのです。
いろいろな事に対して、意地が悪くなったな〜って・・・。
これまではあまり自分の意見など言えないままできましたが、仕事の会議でも結構強気発言してしまったり・・・嫌な人に対しても、何となく嫌な態度で接してしまったり・・。
周りの人は「全然そんなことないょ〜」と言ってくれますが、ホントに自分が嫌な人間になっているのです。
寝る前にふと気づくと、嫌いな人を陥れよう・・と考えていたり、こんな意地悪をしてやろう!とか・・。
もちろん考えるだけで、行動にはしないのですが・・・。
あ〜こんなことを考える自分、もゥどうにかして欲しい!
聞いてくれてありがとうございます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見てる人は見てる

そういうことしないで。
    ちょっとの言葉でも見てる人は見てると思うし、そりゃ面と向って「そうだよ、嫌な人しちゃだめ」なんて言う人もいないと思います。
    いじわるすると、自分自身も傷つけている事になるんですよ。

その後にくる自責の念と、またストレスがたまっていじわる言いたくなる・・悪循環になるんです。

人に対して良い人しようとする前に
    自分に目を向けて優しくしてあげることだと思います。

いやなことしちゃって傷ついてる自分をなぐさめてあげていいんですよ。
    それでしちゃいけないことは強く念じていかないと
    自分の中に残ってしまいますよ。

• 不満なんでしょうね

あぁ、うちの職場にいる女性50歳くらい・にそっくりです。

きっと体の奥で不満がふつふつと発酵してガスがでてくるのでしょうね。

何が不満なのかを洗い出し、その解消を具体的に考えて努力してください。

私は職場で、彼女から出てくるマイナスパワーに侵食されそうです。
    断ち切らないと、これは周囲にも不快なものですから、きっと悪循環が続きますよ。

• こう考えたら?

きっといろいろな嫌な事が蓄積されて人に対して警戒心と言うか、人が嫌いになってきたのかもしれませんね。

でも、所詮嫌いだからと人に意地悪しても、自分にとっていいことは何一つありません。そのときに満足してもこうやって、あ〜と悩んでしまうのですから。

嫌な人にでもいい態度で接すると、その人も自分に対する態度を変えてくれることもありますし、何より、いいことをしたほうが幸せになれるものです。

嫌いだ嫌いだと考えてても幸せになるどころか心は地獄です。

嫌な人というのは、それだけ未熟な人間なのですから、こちらが同じレベルで相手するだけ損です。

どんなに腹がたっても会議などでは、冷静に自分の意見を通したほうがいいですよ。感情的になると逆に説得力がなくなります。

でも悩んでるって事は元がいい人だからで、元に戻ればいいだけです。

• そう思っているなら......

行動に移されたらいかがですか?
    客観的にご自分を見られているうちはまだ救いがあると思いますが、これが段々見えなくなってくる可能性もありますよね。

寝る前に陥れる方法を考える....なんて、ちょっとぞっとしました。自分のまわりにいたら嫌だなぁ。
    何事にももっとゆとりを持たれたらどうでしょう?

意地の悪い人ってたま〜に見かけますが、かわいそうになりますね。「あ、きっと家庭・仕事が上手くいってないのね〜、旦那に相手にされてないのね〜、お金が無くてイラついてるのね〜、私に嫉妬してるのね〜」とか思うようにしています。
    だって、自分に余裕があると、他人のことも多少余裕を持って見れるからです。

私は精神的にはきれいなまま年をとって行きたいと思います。(努力中)

• 私も・・・

表には出ないだけ、いいです。
    私は、心で考えたことがなんでも出てしまいます。
    怖いです。
    自分のことをこれだけ分析出来ておられるのですから、きっとこれからいいことも待っていますよ。

• 更年期かな?

更年期障害かな?
    と、読んでいて思いました。

それでも、「意地悪」より「いたずら」くらいに、嫌な人には同じくらいの嫌なことをするように(余分にしてしまわないように)気をつける。などして気をつけてみてはどうですか?

そのうち「アホくさ」って自分で思ってやめられるといいですね。

• 貴女にそっくりな人を知っています。

年齢も立場も同じなので、本当に知り合いの方かと思ってしまいました。

おそらく貴女は心の底では「自分は悪くない(変わる必要がない)」と思っているのではないでしょうか。だから意地悪な思考に歯止めが効かないのだと思います。

でもそれでいいんじゃないんですか?「思考は現実化する」という言葉がありますし、最終的にはご自分の目指した場所にたどり着くと思います。

ちなみに貴女にそっくりな知り合いの女性は、邪悪を絵に描いたような顔をしています(笑)。

• まず、自分を許し

、愛してあげましょう。
    そこからです。
    そして、自分に一番近い人を許し、ちょっと愛してあげましょう。

40代になれば、楽しいことばかりでもないと思います。それでも、先に限りがあると思えば、今、自分が楽しいと思うことをしておいた方が得。

他人のためにやさしくなることなんかありません。
    自分が気持ちよく生きるために、やさしくなったり、強くなったりすればいいんです。

忙しく、ついイライラから暴言を吐くこともあるかも。素直に謝るか、その分、他の誰かにやさしくしましょう。
    嫉妬?意地悪?!いいじゃないですか。まだまだ欲があるということです。
    会議で強気発言!どんどんしましょう。見せてやれ、40女の気概!!

そして、疲れた時には、とりあえずゆっくりお茶でも飲みましょう。

• 年をとってくると強気になるのかな。

というのは40代の私がそうだからなんですけど。
    なんだか面の皮がどんどん厚くなっていってる気がします。
    ひょっとして理性をつかさどる前頭葉の働きが弱くなっているのでしょうか?危ない危ない。

40代の今ってけっこう重要な曲がり角だと思うのですよ。お肌の曲がり角はとっくに過ぎたけど、年とって中身が汚いなんて、なんのために生きてるんだか・・・。
    「人 間 だ も の」限度はあるし、たまには陥れたっていいと思う(←オイ)けど、人を呪わば穴二つ、嫌な人間にかかわる位、人生の時間がもったいないことはありません。

自覚症状があるうちに、キレイなものを眺めたり、聞いたり、読んだりして、お互い自己浄化に努めましょう〜。

• そういうときありますよね

35歳独身です
    なんかわかりますよ、トピ主さん。私もたまにそう思う時あります。
    年齢を重ね、ある程度社会経験をつんできたから目が肥えたのか、単に口うるさくなっただけかはわかりませんが、マナー守らない人とか、最低限のサービスもできない店員とかに遭遇するともともとむっとする方です
    しかし、たまに「あ、私多分今すごく恐い顔してるな」と自覚するくらいビビッドに反応してしまうことがあるんですよね
    そういう時は、他のことでストレスをものすごく感じているときに多いです。心がいっぱいいっぱいで、常にイライラ、だから些細な事でも怒りを感じたりして、悪循環です
    どうしたらよいのか・・は私も模索中です。とりあえず
    普段とは違う道をゆっくり歩いてみたり、ゆったりお風呂に入ってみたりしています

• 考えるだけ

行動にまで移しているのであれば問題があると思いますが、思っているだけなら、特に問題もないと思います。むしろ、何も思わないようにしようとか、良い人でいなければいけないと思うことの方がストレスが溜まると思うんです。

考えるだけなら無料ですし、害もないので、顔では笑いながら心では「バーカ」と思っててもいいと思うんです。働いて給料をもらうことは職場での人間関係や仕事に対しての「我慢料」だと、○輪○宏さんのコラムで書いてあったのを見て、なんだか気持ちが軽くなったことがあったので。

人間なんて醜いものだと思うんです。それを良い人ぶるから疲れるんだと思います。仮に自分が嫌な人間だとしても、そういう人間が集まってるからこそ仲間ができたりするわけで。

• 分かります!

トピ主さんの言ってること。

最近の私も似たような物ですね。
    気がつくと、他人の批判ばかりしてる。
    歳を取るとそうなる部分があるのかな〜って。
    でも、自分で自覚しているだけまだいいかもしれませんよ。

• とてもわかります

33歳の働く主婦ですが、同じような感じです。
    母が嫌いで、完全犯罪ができるなら、この方法で母を・・・などと考えてる時があります。

会社では隣の席のこと仲が良いので、その子に数々の悪だくみの話をしてます。
    「鬼ぃ〜」と言われますが、もちろん実行には移してません。

熱中するものがないから、余計なことばっかり考えてしまうんだと思ってますが、どうですか?
    「イキイキしてる」の反対の状態だと思ってます。

私は「後厄」と「大殺界」のせいにしてます。
    人間の一生には良い時期も悪い時期もあり
    今は悪い時期のようですが、犯罪を犯したり、大きな災いも降りかかっていない
    すなわち「悪いこと」が、自分の悪い部分が全開するにとどまっているだけマシだと思って
    この時期が終わるのを、ひたすら待ってます。

何かに熱中する気にもなれないし
    人生の冬の時期、ということで。
    春は必ず来ると信じてます。
    時の流れに身を任せるしかないと思ってます。

• 大丈夫ですよ

そうですね、あなたは今まで、ご自分が気付かないうちに、頑張りすぎていたのではないでしょうか?肉体的疲れだけでなく、精神的な疲れも溜まり、鬱積した心の「おり」を浄化できなくなってしまったのでは?
    それが「負」の感情の原因になる場合もあります。

「嫌な人間になっているのでは」と気付く事ができたのです。
    ですから今度は、ご自分を「私、よく頑張ってきたよね」と認めてみてはいかがでしょう?

心にゆとりがあば、怒りの感情は、そうは出ません。
    心をリフレッシュできる方法を探し、実践すれば、少しずつ改善すると思いますよ。

それから、女性は生理などで血液が出ていく為、鉄分はもちろん、男性よりカルシウムなどのミネラルが不足しがちだと聞きます。カルシウム不足はイライラの元。それらのサプリメントなども摂取なさってください。

• まいた種の実りは

自分で刈り取ることになる。
    逃れられません。
    思いやりや愛情に満ちたものにはそれ相当、悪意に満ちていればそれ相当、
    そんなことはないと思うのは気がつかないだけの話。
    悪いことをしても他人から見て罰があたるようなことが起こらなかったとしてもいろんな形で刈り取ることになります。

どんどん嫌な人間になっていく!のはあなたがそう望んでいるからです。
    イヤなことや悪いと思うことはやめれば良いそれだけです。
    誰にも頼まれていないし、頼まれたとしても悪いことだと思うのならいいなりになどなる必要はないのです。

• 頑張ろう〜

私も40歳の普通の人生をおくってきた(と思う)
    主婦です。
    なんだか分かります。
    人を信じられなくなってきたのです。
    「良い事」に対する感受性が低くなって
    「嫌な事」に対する感受性が高まっているような。
    すぐに気持ちがマイナス気分になるのです。
    上手く表現できないですが・・・

だけど、人に意地悪してしまっては
    自分に負けちゃうし
    本当に嫌な人になっちゃう!それは嫌!
    だから、なるべく無理しない範囲で
    人には誠実になろうと努力している最中です。
    お互い頑張ろうよ。

• 心の底

心の底では、そういう心ってみんな持ってるのではないでしょうか?
    満たされていて、不満もなく、余裕のあるときはあまり表に出てこないだけで、ちょっと都合が悪くなったり、思い通りに行かないと浮上してくる心のように思います。

単に悲観視するのではなく、そういう心を持っている自分だと見つめ・受け入れて、「そういう事を考えないようにしよう」と努力されれば良いと思います。
    そうすれば、自分の中のいやらしい心を認めず・戦おうともしない人よりも、ずっと立派だと思います。

• ここが正念場

今、自分の変化に気づいておられること、そしてそれを嫌だなと感じておられることは、年齢を重ね自信が出てきたら起こる事かもしれません(全員とはいいません)。でも、ここがあなたの人間性が問われる時だと思います。

相手や周りの気持ちをくみとったり、気を使ったりって意外と疲れます。で、「そんなしんどいことはやーめた」と言った人がいわゆる迷惑な「お局」になるんだと思います。そうなってはいけない、皆それぞれを尊重しようと気持ちを切り替えれば、年数を重ねても周りに好かれる人になるんではないでしょうか。

• わかる!!

だんだん汚れがひどくなっていきますよね〜、長年生きていると。
    昔、10代の頃は思いつきもしなかったことなのに、40目前の今では全て斜に構えたものの見方+疑心暗記の塊となってしまって、素直になれなくなった自分がいます。若い頃からボスキャラ女やお局キャラといった人物から散々嫌なことをされ、自分にも自然と身に付いてしまったのでしょうか?
    もう一度素直で純粋で綺麗な自分になりたいと思っても、例えば人から褒められたとしてもスグに「ありがとうございます」と慣れた口調で言ってしまうし、どうせ社交辞令だろう、とすぐ頭を過ぎってしまいます。汚れ=賢さ(したたかさ)なんでしょうか?心の汚さというのは一度ついてしまったら二度と落ちない汚れなのでしょうかね〜。。。

• 言葉は力

自分の気持ちを良い方向へコントロールしようとなさっているんですね。
    私も努力中です、お互い頑張りましょう!

私がやっている事は「宣言」もっと言うと「感謝の思い込み」です。
    常に「ありがたい」「感謝」できる事を探しています。

私には「大丈夫だよ」と言ってくれる人がいる、ありがたい。
    仕事がある、ありがたい。帰る場所がある、ありがたい。

気持ちは伴わなくても思うだけで気持ちが前向きになりました。

こんな粗末な案ですが、お役に立てればありがたいです(笑)

• 厳しい意見が多く驚いてます

私はトピ主さんに自覚があるだけいいのではないかなぁと思います。
    年齢的にも体の変化のある時期だったりしますし、人間誰しも完璧にというわけにはいきません。
    今日笑っていても明日は泣く・・・その繰り返しの積み重ねが日常生活だと思います。
    自己嫌悪に陥るようなことをしてしまった日は反省を、そして我慢して良い1日を過ごすことの出来た日には感謝を、その心持ちを忘れなければ大丈夫だと思います。
    トピ主さん、どうか今のままご自分を見つめつづけてくださいね。自分と向き合うことをしなくなったり、目をそらしてしまうと反省も感謝もできなくなってしまいますから。
    お互い、地道に頑張りましょう〜。

• お気の毒です

あなた様のような人を2人知っています。
    年代も同じくらいですが、見てて本当に気の毒ですね。
    意地悪をすればするほど醜く顔がゆがんでいく。。
    本人は意地悪してすっきりした顔してましたが、職場の人は皆その人の事を嫌っていて、陰で相当言われてましたね。

こういう人って、とにかく人を陥れたり、意地悪をしてやりたいって常に考えているし、相手や理由は何でもいいんですよね。ま、いじめに対し、「いじめられる側が悪い」なんて言う人間は大体こういうタイプですね。自分が不満だらけの人生送っているから人に八つ当たりしているだけのくせに。

自分に満足している人は他人を陥れようなんて考えません。他人に対して優しくなれます。
    あなた様の人生ですから、意地悪したきゃ今のままでもいいんじゃないですか?きれいな心を持っていたければ今からでも変わればいいと思います。

• わかりすぎて辛いです

33歳、既婚で子供ナシ、失業中です。私もトピ主さんのような気持ちになります。仕事をしていたときは若い子たちや熟年の方に文句ばかり。自分がダメなときは簡単に落ち込む・・・。仕事をやめれば親や兄弟、義理の両親、兄妹に対して文句をタレる(私って最悪)。

こんなコトばかり言っていれば人が離れていくとだんだん分かってきたのに・・・。自分も激しく非難されれば世の中お互い様なんだってわかるかもしれません。
    イラっとした日は、とりあえず運動でもして感情を抑えてみるというふうにしてます。

• 絶対に出さないでくださいね

誰かを憎む気持ちって分かります。

だけど、トピ主さんは、腹の中ではこう思っても、それを表に出さないんでしょ?ならまだマシですよ、実際に行動に出しちゃう人だっているんだから。

だけどね、こういうドロドロした感情が寝ても冷めても頭の中をグルグル回るのは、精神衛生上、あまり良い事じゃないと思うんです。

まずは、嫌いな人の良いところを見つけてみません?その人の長所を発見したら、少しは心が穏やかになりますよ。

周りの人に「そんな事ないよ」は、本音じゃなくフォローなんで、決して甘んじぬように。フォローされてる内に、“イイトコロ探し”をしてみてください。

• そんなトピ主さんに

カレン・キングストン著「ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門」
    をおすすめ!
    お掃除トピで大好評の本ですが、自分の中の負の感情もりっぱなガラクタですと書かれてあります。
    失礼ながら水廻りが汚れていたり、余分な物を押入に溜め込んだりしていませんか?外を清潔にすると心の中も洗い流されます。
    自分を外から内からきれいにしましょう。
    40代です。大事なものとそうでないものをしっかり見極め、身軽にならないとね。
    がんばりましょう!

• 思っているだけならば、、

私がいる会社にはもっとすごい社員がいましたよ。

他の社員に対してひどい扱いや暴言を繰り返す。自分で会社のルールを勝手に作る。
    八つ当たりは当たり前。自分に反発する社員には無視、シカト等々。また、自分の思うように動かない社員には、上司がいなくなるとその社員を呼び出して延々と説教が始まる。

当然、他の社員の悪口は当たり前で、嘘も平気で言える。自分が他の社員と仲が悪いので、他の社員同士で話をさせないようにするなど、仕事以外の悪知恵は素晴らしいほどでした。

結局、会社の判断で辞めてもらいましたが。その後、不当解雇だと裁判所に訴えてきたようです。精神を病んでいるのかと思う程の社員でした。

トピ主さんは、まだまだいい方でしょうね。自覚があるし、これではダメだと思っているし、実際に行動に起こしているのでもなく。でも、自分の家族にはそんなことなくても、会社の社員に対してそういうことをする人は結構いるのかな。

会社の人間関係は難しいですね。他人の集まりだから。

• 意地悪になったのかな?

トピ主さんはやさしい人ですね。自分で「意地悪になった」と落ち込んでますが、私は違うと思います。意地悪ではなく賢くなったんだと思います。
    「嫌な人に対しても、何となく嫌な態度で接してしまったり・・」とありますが、誰にでも嫌な態度で接するなら問題ですが、嫌な人に態度で示す事がそんなにダメなの?だって嫌な人って、最初から嫌な人ではなく、嫌なことされたから嫌になったんでしょ?
    私にとって今 嫌な人は姑です。10年近く色々うるさい事を言われてきました。子離れ出来ない姑です。旦那や子供が風邪を引くとすぐに「母親が悪い!」と説教するような姑です。ずーっと我慢してきました。1年前から小町を読み始めて、理不尽な事には反撃しても良いんだと思うようになりました。そして半年前、電話で大喧嘩しました。今まで言いたかったけど言えなかった事、姑の間違った知識などことごとく言いました。結果、電話がかかってくるのが激減しました。物凄く平和な日常を取り戻しました。私は嫌な人に嫌な態度で接して幸せになりました。
    聖人君子じゃないんだから、嫌な人にまでいい顔する事ないんじゃないですか?

• 必要かも

むしろ、いつまでも新入社員みたいにモジモジオドオドしてちゃダメだと思います。
    確かに長年生きていると強くなります。
    でもそれって必要じゃないですか?

若いころ、自分に自信が無く、「オカシイなー」って思ったことを指摘できず、行動に移せず、後悔したことありませんか?
    私はたくさんありました。学校などでいじめっ子をかばえないで心を痛めている子の心情に近い経験もありました。
    今の図々しさ、強さがあの頃あったら・・と思うことも。

何でもカンでもワガママに言いたい放題にするのと、ハキハキと意見を述べることは違います。

40代って動脈硬化に陥りがちな管理職ラインを突き上げする嫌われ役世代じゃないでしょうか。
    若造でもなく、経営陣でもなく、現場の中心に立つことも多く・・・。

会社に限らず、地域でもそうだと思います。
    新婚の奥様でもなく、「谷には春も・・」の老人でもなく、古いムダを破り頑固ジジイと戦い改善していく提案ができる世代だと思います。

• 私もぉ。。。

今年40歳の兼業主婦です。
    結構、想像上では邪悪なことを考えている自分が怖くなる時があります。
    それには、それなりの理由があって。。。
    こちらが普通にしていても、陰湿なことを仕掛けてくる人っているわけです。実際、仕返しなんてしませんけど、その代わり頭のなかで呪いの呪文を唱えてる自分が居たりして・・・こんな自分がかなりイヤです。
    若い頃とはちがって、悩みの質も変わってくるし、それらから逃げられない現実があったり・・・
    ちょっとしたことが勘に障ったりしちゃいます。
    大人気なくて恥ずかしいのですが、顔にでたりもします。何を考えてるのか分からないと思われる位が、むしろいいのかも・・・なんて考えたり。
    私、今、悪魔な自分がでてるかも・・・と思ったら思考をリセットする意味でも何か綺麗な物を見るとか、感動できる映画を観るとか、色々やって寝ている天使な部分を起こすようにしています。
    そんな毎日に、反省しきりの自分の未熟さが恥ずかしいです。

• 自己嫌悪に陥らないこと

私も40代後半ですので、職場で強気になっている自分に気づくことがあります。そのこと自体はそんなに悪いことではないかもしれません。自分の実力をわきまえた上でなら。

「嫌いな人を陥れよう・・と考えていたり、こんな意地悪をしてやろう」なんて寝る前に考えるのは精神衛生上よくないです。トピ主さんはその考えを実行しないのですから、なおさら時間の無駄ですよね。

私は、最近、更年期障害なのか、体調が安定せず、イライラすることがよくあるのですが、そういうときは寝る前にワインを少し飲んで、仏教、哲学、歴史などに関する難しくないエッセイ集を読んでみたり、音量を落として水や海の気配の感じられる音楽を聞いたりしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧