どんどん嫌な人間になっていく!

レス55
(トピ主0

心や体の悩み

める

レス

• そうしてガス抜きしているんですよ。

40歳になるまでにはいろいろなことがあったはずですよね。
    嬉しいことばかりじゃなかったはずです。
    もしかしたら、嫌なことの方が嬉しいことより多かったかも知れない。
    その嫌なことを自分の力で乗り越えてきたんですから、物事の考え方や人への対し方が厳しくなるのは当然です。
    「嫌いな人にいじわるしてやろう」と考えるだけで実行しないのであれば、
    ちゃんと自分をコントロールできているということですからそんなに気に病むことはないと思います。

• 多様な才能

現在、お仕事以外に、完全燃焼できるテーマをお持ちでしょうか?
    十代〜二十代中ごろの若い世代と一緒に何かを創りあげることをつづけているといいようです。個人差はありますが……プラス志向・プラス思考で展開してみてください。

なんでもいいのですが、教室を開いて教えられるレヴェルに燃焼できるといいですね。

多少、自己中心的なところがおありになられるような感じがします。日ごろ、複眼の思考で多様なケースへの対応の可能性を考えることを習慣化すれば、心が広くなり、多様な人の多様な才能を組織に活かせる閃きが育まれることでしょう。

• 一回でもやめられるようにしてほしい!

気が付いているだけいい。確かにそうです。
    でもあなたの発言に心が傷ついたり嫌な思いをしている人もいるとすれば

それは外に出さずに、自分の問題として考えていかないと
    いけないと思います。

行動に起こしてないといいながら、キツイ発言はしているんでしょ?夜に心が黒くなるようなことばかり考えちゃうほどなんでしょ?・・・行き過ぎだと思う。

自分で気がついていながら、嫌味や人を攻撃することをやめられない人もある意味かえって問題だと思いますよ。

• そんな奴は嫌いだな。

自覚・無自覚共にそんな奴は嫌だな。
    関わりたくない。

無自覚なら勝てる気がするが
    自覚ありの確信犯は勝ち負け以前に、人として関わりたくない。

最低だね。自分自身が嫌な奴だと知ってて変わらない奴なんか。

• そういう季節なんです。

トピ主さんは、自分を正しく見つめることができる
    正直な人なんですよ。

自分も同じ状態なのに、自覚できずに批判的なことを言ったり、気がついていても、それにフタをして屁理屈や責任転嫁する人たちより、よっぽどマシです。

私も子供の頃親に教育されたことを守って生きてきましたが、世の中は物語のように、正しい人が最後に勝つわけでもないんです。

田辺聖子さんも、中年過ぎるとメッキがはげてくる。とエッセイに書かれていました。私は一度はげかけペンキを上塗りして汚らしくなるよりは一度全部はがして(自分だけが知っていればいい)見てみるのもいいんじゃないかと思います。

過去に良いこと悪いことがあったからこそ、今の自分があるんです。今ここで思い切り嫌な自分を見つめてみる、多少のワガママはやってみる、から将来の自分があると思う。

ただのそういう季節なんですよ。

私も今、いい人をやめて、嫌う人はどうぞ、のスタンスで嫌な人間やっていますが、本音を出し始めたら
    なぜかいい友達ができ始めました。。当然自分に都合が悪くて私を嫌っているらしい人もいるようですが。

• 健康ランキング

その他も見る
  • キレイなだけで生きられるでしょうか?

心がキレイなままで生きられるでしょうか??
    優しいだけが良いのでしょうか??
    優しい事が単なる優柔不断、責任転嫁!?になる場合だってあるでしょう。
    だからトピ主さんは歳を重ねられて、ちゃんと自分の気持ちを伝えられる人になったんですよ、ただそれだけです、そして、それでいいと思います!!

• 世間にもまれた証拠

私も40ちょい前ですが、その気持ちわかりますよ。人間の愚かさがわかってきちゃうんですよね。でも私は、人を陥れてやろうとは思いません陥れればいずれ自分も陥れられるから・・・。意地悪を私にしてきた人たちは必ず後から苦労をしています。神様は見てるんですよね。

• わかりますよ。

私自身も、感じます。40代です。
    若い頃より心の体力が落ちてきているからか、プレ更年期だからか、老化の始まりなのか・・・多分、全部なんだろうな、と思っています。
    周りの人たちだって、歳相応に頑固になったりしてきています。でもみんな、ちゃんと自分をコントロールしようとしていると思います。もちろん、トピ主さんもそうしているだろうことを、文面から感じ取れます。
    妄想と行動は、全く違います。嫌いな人をあらかじめ近寄らせないようにするのは、自己防衛です。
    とはいえ、弱った自分を庇い過ぎて暴走しないように、お互い日々自分と戦い、飼いならしていきましょうね。ここでトピ主さんを「怖い」とか言い募っている人たちは、自分の意地悪さを自覚していないだけで(笑)・・・こういうこと言っちゃうのが、我慢が利かなくなってるってことなのかなぁ(笑)

• いろいろ、苦労してきた。でもいやな人間になりたくない。

だから、「冬のソナタ」が中年以降の年齢層の女性に
    人気がある理由の一つではないかと思ったのです。

私も、トピ主さんのように、いやな人間になってる自分に、最近気が付いた者です。
    年齢は40代です。
    どなたかも分析しておられましたが、今まで人間不信になるようなことが、あまりにも多くて、自分の中で
    処理しきれなくなり、たまっているのだと思うのです。うまく浄化できればいいのですが、長い間に蓄積されたものだから、身体にしみついて、いまくできません。

ちょっと前まで「冬のソナタ」にあまり興味はありませんでしたが、最近、一部を見ました。
    心が温かくなりました。生きていくにはやさしさが必要と再確認しました。不思議なドラマです。

• そういう気持ちは誰でも持ってる

めるさんと同じく、行動に移さないだけで、
    誰でも負の気持ちは持っていると思います。
    そしてそんな自分への自己嫌悪の気持ちも。

ちょっと気になったのは次の箇所です。

>嫌な事もあれば、たまに良い事もありました。

良いことはたまにしかなかったのですか?
    イヤなことの方が多かったのでしょうか?
    そう思ってしまうとしたら、
    物事を「悪い面」から見る癖がついてしまっているのかな、
    と思いました。

実際に、他人を欠点から評価する人って多いですよね。
    欠点から人を判断すれば、自然と嫌いな人が増えていきます。
    私は努力して人を長所から見るようにしているんですよ。
    そうすると不思議と嫌いな人って出てきません。
    (感覚や価値観が合わない人はいますけどね)
    まるさんがおっしゃるように、
    「嫌いな人の良いところを見つけてみる」ことは
    大事なことだと思います。

• 顔に表れます

職場の上司にいます。30台半ばの彼女は私よりも5歳以上年下ですが、彼女は社員、私は派遣。仕事はできますが、性格が本当に醜い。「きっと、育ち方に問題があるのねー、お気の毒に」、と同僚達と噂しています。 常に誰かを攻撃し、その人がクタクタになるまで(辞めるまで)攻撃しつづけます。そうして、自身の精神的バランスを取っているのでしょう。で、皆彼女の性格を判っているけど、反発でもしようものなら、次は自分が攻撃対象になるので、見てみぬ振り。
    でもね、その女性の上司だってちゃんと知っています。仕事はできるけど、人間としてどうか、って。そのうち天罰が下る事でしょう。
    そうやって実際に行動に出ている人もいますので、トピ主さんは、予備軍になるのかな。私の女上司のようになりたいですか? 自制できている間はいいですが、心は意地悪したくて、葛藤しているようなので、それが人相として表れてくるんじゃないでしょうか? 40過ぎると、性格や生き方、って顔に表れますヨ。お気を付けあそばせ。

• それは、自然の法則かと

40代、50代の友人と話しているとほとんどの人がこう言います。「若い頃って、なんであんなに、人が気になり、おまけに人から好かれたかったんだろうね。言いたい事があっても、嫌われるのが怖くて言えなかったんだろうね。もう、好かれなくてもいいや。私はわたしだから嫌われてもいい、これでやっていくわ!言いたいことは、どんどん言っちゃうわよ」
     みんな、うんうんと大きく頷きますよ。そして、自分たちの若き乙女時代、言えなかった経験談を披露し合って、大いに盛り上がるのです。面白いですよ。

• 楽しい予定をいっぱい入れる♪

様々な人生経験をされて来られた豊かさを感じます。生きていたらいやなこともありますよね。仕事は仲良しごっとじゃないのだから、言いたいことを伝えることは必要だと思います。
    人一倍感性豊かで優しいからいろいろ感じ、このトピをたてられたのだと思います。
    少し休養やリフレッシュにご旅行などどうですか?今まで頑張ってこられたご自分にご褒美をあげましょう。5感が喜ぶことをしてみてくださいね。
    心が満たされると自然と笑顔になり、明るい雰囲気で言いたいことを言っても人は悪く取らないと思います。でも、だからお友達は「そんなことないよ」って言ってくれてるのかも。ネガティブな思考がまわる時は誰にでもあります。切り替えの方法をたくさん作っておきましょう。手軽なのは深呼吸とか。ご自分をそのまま、受け入れて大切にしてあげてくださいね。

• 己を知っている人は強い

嫌な部分なんてあってあたりまえですよ〜。
    いい大人がハイジみたいに純粋無垢だったら
    気持ち悪いでしょ。

どんな意地悪考えても「想像の世界」であれば自由。

あとは自分と周囲の人々の幸せのために、
    日々改善の努力です。

これ重要です。

• きっといやなこと積もったんですね。

私(40代)も ひよこ さんと同意見かなぁ。
    人間不信事件いやでもいっぱいありますよね。
    年とるごとに、pureじゃあいられない。
    花粉症といっしょで、耐えられるだけのリミットを
    越えた時点で、毒がまわって、いやな人になってしまった感。浄化できてないんです。
    昨年まではこんなじゃなかった。
    人間ってすばらしい。価値がある。って思ってきたのに。

ここんとこ、
    人間なんて価値がないかも・・って、
    そんなこと思っています。
    生まれてきてしまったから仕方なく生きてる。
    一生、地べた這って。虫けらさんと同じかもって。

• いい意見たっぷりのとっても善いトピ

さとさんとか冬の日差しさんとか、古殿さん小春さん、もう書ききれないぐらいのいいアドバイスですよね。私も40歳すぎているのでとても勉強になりました。でも、気になる意見がありました。「思うだけで実行しないからいい」とか「年を重ねる人に普通にあること」見たいな意見です。トピ主さんは、かっこよく生きたいと思っているのです。だから、こういう自分に嫌気がしているのです。40歳すぎてくると、若い人に嫉妬しているのが普通なんて間違いです。きれいごとを言うつもではないです。必死に努力です。若いときの辛い経験があるから努力しているんです。若い人には、年上というだけで威圧感があると思います。だから、年上だからこその気配りがいるんです。目標は森光子さんです。

• どうありたいか

私も40代です。
    若い頃は、性格もよくなかったと思います。でも、
    今の方が色々学んで成長しています。

私より年配の女性で、強気で、意地の悪い方、みなさん顔に出ています。とても怖い表情で見てるほうが哀しいです。
    色々、経験を積んで熟成されて、素敵な女性になる
    はずなのに。なにがそうさせるのでしょうか?

私はそうはなりたくない。
    勿論、自分にも嫌な部分もたくさんありますよ。
    でも、「自制心」があります。それが大人だと思うから。そのために経験を積んできたのだから。

例えば、考えたとしても、実行しない自制心。
    人を陥れる、嫌な思いをさせて自分の心は痛まないのでしょうか?パートナーが知ったら?子どもが知ったら?恥ずかしくない?

何歳になっても「美しく」いたい。
    皆に好かれたいとか、いい人でいたいとかではなく。
    自分が「どうありたいか」だと思います。

• 自分が出した悪いエネルギ−

自分が出した悪いエネルギ−は倍以上になって自分自身に帰ってきます。

これは本当です。私自身経験済み。嫉妬、復讐心などが元になって起こした行動というのは、一時的に自分の思うよになってもいつか必ず、自分自身に跳ね返ってきます。10年前に私の仕事をパクろうとしたYさんのはなし。私はそのことがわかった時点で彼女と絶好。天が罰すると信じて意地悪もせず引き下がりました。自分のなったことを棚に上げてYさんは私を落としいれようと悪口を言いふらし...でも私は完全に無視していました。そして数年後、脱税していたご自分の会社のコンサルタントに裏切られて税務監査。罰金。会社は現在倒産寸前だとか。

• まさに今・・・

私もまさに今それで悩んでいます。やっぱり同じように悩んでいる方たちはいるんですね。私はカウンセリングに行こうかと思ってます。
    それから、和田秀樹著"「感情コントロール」で自分を変える"という本を読みましたが、ほぼ自分に当てはまり、グサグサと自分の欠点を指摘されているようで、読み続けるのが苦しくなるほどでした。
    でも、結局自分の意識を変えなければ、変わらないんだろうなと思います。
    皆さんこうやって苦しんで悩んで生きてるんですよね。お互いがんばって自己改革していきましょう!

ちなみに、和田氏の下の本も読んでみようと思ってます。
    ・ "女性が元気になる心理学―自分を知って元気に生きる50の処方箋"
    ・ "「自分を変えたい」人の心理学"

• ないな〜

意地悪してやろうとか、貶めてやろうとか、考えないなあ。
    意地悪された後は悔しくて泣くし、夫に話を聞いてもらうけど。
    イヤな人になるべく「関わらない」方法を考えます。

トピ主さんはパワーあるんですよ、
    意地悪してやりたいって考えるのは、嫌いな相手と「関係を持つ」ことでもありますからね。
    相手に立ち向かうパワーがあるってことです。

弱い私は逃げてばっかり。若い頃はそんな自分が嫌いだったけど、逃げるが勝ちって言葉もあるし、いいかなとも思ってます。
    キラいな人のことを少しでも考えて過ごすなんて、自分もったいないし。

• 苦しいけど悩んでいるうちは心は穢れていない

苦しいのはトピ主さんにまだ穢れない心があるからだと思いました。

厳しい道だけど、ずっと心のどこかで葛藤しながら生きていくのも悪くないですよ。人としてまっとうな生き方をしていくために必要な苦しみっていうのもあると思うから。

普通に生きてきたら、意地の悪い人にも会うし嫌なものもいっぱい見てしまって、心が汚染されそうになるっていうか、悪影響受けて意地の悪いことを考えたりするようには誰でもなりますよ。だけどトピ主さんはそういう自分を悔いて悩んでいるし、もちろん人にひどいことをしたりしているわけじゃないでしょ?会議ではっきりものを言えるようになったのは、仕事の経験を積んで熟練してきたからで、むしろ良い事だし。

時々は美しいものを見たり、美しい音楽を聴いたりして気持ちを開放してはいかがでしょうか。命の洗濯っていうじゃないですか。行き詰ったら「損得勘定」だけで判断しないようにものの見方を変えてみるのも。自分だけ苦労して損したように見えても、長い目で見たら心の栄養や社会人としての力がつく訓練になることだってありますし。

• どんなにストレスがたまるか!

とぴ主さんに対してきつい意見をいっている人は、たいてい職場の意地悪上司で似たような人から疲れさせられている人みたいですね。

かくいう私も、その目にあっています。40過ぎたら顔にも出るから、見ているだけで本当にすくみあがるほど底意地の悪い顔をするし、若い側から言わせれば、仕事も家事も育児も中途半端でもいい。自己管理だけはしてくれ!!です。

なんだかんだ言って、自分はすごくやってる、だから一番疲れてるって思ってるんですよ。

どうすればいいか??それをこなすだけの力が今はないのだから、やってる量を減らせばいいんですよ!あなたがやらなくたって、誰かがやります。

• 大丈夫だと思います

私は41歳です。
    去年くらいからトピ主さんと同じ気持ちを抱いています。
    自分自身は若い頃とそんなに変わっていないつもりだったのですが、最近「なんだか性格が悪くなってきた」「昔の私はこんな風に考えなかったじゃない?」と自問自答することが多くなりました。

同じ年代の友人と集まった時にそのことを打ち明けると、なんとそこにいた全員が「私も!」「私も!」と。
    決してそんな風には見えない友人たちなんですよ。
    「きっと年をとるとそういう風になってくるのね」と笑いながらも、だからこそより気をつけて生きていかなくちゃならないと実感した次第です。
    トピ主さん、お互い「脳の老化」はさせないように頑張りましょう!

• 同じ年です★

同じ年だから、分かります
    全てが意地悪でなくて年を重ねて、色々見えてきた部分もありますよね。
    私、思うのですが、その上で自分の利益を先に答えを出すときっとどんどん嫌な自分になると思います。

色んな人がいるから社会だし、周りの人が喜ぶ一番良いと思う方向に発言や行動していけば、自分が嫌な自分でなくなるのではないでしょうか?
    悪く言うのは癖になると悲しい人生になっちゃうから・・・
    頑張ろうね!!

• こわい・・・。

怖いですね、この書き込み。
    いえ、トピ主さんじゃなくて、返事の幾つかが。

心が綺麗じゃなくては・・・報いがくるわよ!
    とか、人に優しく!と強く思いすぎて返って
    ピリピリしてるようにみえます。
    そういう人って、自分が必死になって頑張ってるから、
    頑張りすぎて、他人の嫌な部分が許せないでしょうね。
    そういうのいい人間っていうんでしょうか?

嫌な部分をちゃんと自覚できる人は、他人に優しいと思いますよ。
    トピ主さんが自覚があるから、周りにはそうみえないんだと思います。