胃にいい食べ物!

レス17

お豆

健康

ストレスで胃を壊してしましました・・・胃にいい食事ってなにかありますか?おかゆくらいしか思い浮かばず、食欲はありませんが、栄養をとりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャベツは好きですか?

胃の悪い程度が分からないので(油をどこまで食べても大丈夫か)、無理だったら御免なさい。
    おかゆも和風・中華風とありますが、雑炊も和風・洋風と、味のバリエーションが楽しめます。
    中華風は鶏ガラスープの素を、洋風はコンソメを使います。
    洋風の場合は、私はツナ缶や小さく切ったとろけるチーズも入れます。
    チーズ入りは本で読んだのを真似した物で、私は好きなのですが、姉は「食べる気にならない」と言いますが(笑)
    おかゆは炊いたご飯からじゃなくて、お米から作った方が断然美味しいです。
    キャベツはお好きですか?
    栄養的には、葉緑素やビタミンA(カロチン)・ビタミンCのほか抗潰瘍成分のビタミンUやカルシウムが含まれています。
    ビタミンUは傷んだ胃粘膜を修復してくれるのですが、別名キャベジンと言います。
    有名な市販の胃薬は、ここから名前を取ったらしいです。
    コンソメ味やトマト味のスープなどで、柔らかく煮てみてはどうでしょう。

• バナナ

バナナがよいと本で見たことあります。
    胃がんで胃を切除した人にもよいとか。
    あとは、キャベツ、大根です。

• まずは原因探し

ストレスで胃を壊されれたとの事。
    タイトル通り、
    まずは気持ちを上向きにしなくちゃですね。
    そうすると体の求めているものを
    欲するようになるはずです。
    原因はなんですか?
    その内容によっておすすめしたい食事が
    すこ〜し違うので差し支えない程度でいいので
    お教え下さい。

• スープ

お野菜をよく煮込んでスープにして食べています。

あとは半熟卵、白身のお魚、お豆腐、ヨーグルト、ゼリーなど。

私も良く胃痛になるので食べる物は気にしています。

• おだいじにね

トマトがいいって聞いてます。病院ではトマトと豆腐を煮たもの出してた。温かくてやわらかい食べ物がいいのかな。
    私はご飯(米)が胃にもたれて食べられない時には、やわらかい食パンをつまんでました。
    食パンの方が胃が楽な気がして。

• 早く良くなりますように!

私もストレス性の胃潰瘍になったことあります。主治医の先生に言われたことは、胃に悪い物を避ければ基本的には何でも食べていいそうです。アルコール、唐辛子、カレー等の刺激物、油っこい物は避けて、よくかんでゆっくり食べれば大丈夫と。何より食べたいなーと思う物を楽しく食べるのが一番みたいです。私は何も食べたくないときは、プリンとかバナナ、お豆腐をよく食べました。少し良くなったらお野菜をよく炊き込んで卵とじにしたうどんなんかも良かったです。おまけですが、猫背の人は胃が悪くなりやすいそうです。姿勢良くして歩いてください。痛みがあるときは胃の裏あたりの背骨横を指圧するとすごく楽になりますよ。

• 栄養をとりたいのなら

やっぱり、お豆腐です!!これからの季節は、湯どうふにしてみてはいかがでしょうか?

• やわらか〜いもの

絹こし豆腐、半熟卵、野菜をよーく煮たもの、果物のピュレ。胃が頑丈な私としては、なかなか口にする機会がありませんが。お大事に。

• 消化の良い食べ物でしたら

うどん等も消化も良く胃への負担も少ないと思いますよ。
    お大事に!

• 鍋焼きうどん

あったかーい鍋焼きうどんはいかがですか。子供が風邪を引いて、消化の良い食べ物を作らなければいけないときは、おうどんです。
    他に、本当の養生食なら、しろいおかゆに梅干、次の段階は、しろいおかゆにカレイの煮付けです。その後に軟飯やリゾットなどが来ます。
    ぐつぐつ煮込んで食べれば、おうどんも消化に良いと思います。あまりにお腹を壊している時は、具もてんぷらなどは辞めておきましょう。素うどんに卵とじぐらいです。段階を踏んで、おふやお揚げや小松菜などを足していきましょう。
    あったまりますぞー。

• では

野菜を入れて、くたくたに煮込んだうどんはどうですか?

• スープは?

レトルトや、紙パックのスープはどうでしょうか?
    自分は酒のつまみに脂っこいものをやめて、スープを飲むようにしたら、胃の調子がよくなりましたよ。他には豆乳を仕事中に食事代わりに飲んでますが胃にはいい感じです。玄米コーンフレーク+低脂肪乳、ソバなんかも胃が悪いときにはいいです。

胃の調子が悪いときは動物性脂肪や冷たい辛い、炭酸ものなどは出来るだけ取らない方がよいですね。すい臓を刺激して、気分が悪くなりますから。

• キャベツとブロッコリ

ブロッコリがいいと前にTVで見ました。胃にいいと言われているビタミンUは、キャベツにも含まれていますが、ブロッコリの方がよりいいそうです。
    私も胃が弱いのですが、とにかく栄養をとらねば・・・という時に”ミネストローネ”をよく作ります。
    たくさんの野菜をやわらかく煮込むので、胃にも優しく栄養もたっぷりです。トマトの適度な酸味でさっぱりもしているので食欲のないときでも食べやすいです。また、パスタも入りますので腹持ちも意外にいいですよ。私はいつも大量に作って、胃が回復するまで2〜3日そればかり食べてます。
    それも食べられないくらい重症な時は胡麻豆腐や玉子豆腐などを食べています。

• 胃腸の病気で入院すると

病院ででてくるものが正解だと思うので
    経験から申し上げますと、
    まず、すべてペースト状です。
    固形物はでてきません。
    「おかゆ」でなく「おもゆ」です。

おかず類はすべて「離乳食かいっ」ってほど
    ミキサーされてドロドロ状でした。
    しかも、野菜はトマトやキュウリまで
    皮をむかれてから粉砕されているので
    「一体この物体は?」
    というかんじでした。
    口にいれれば、なるほど、味でわかりますが。

胃腸にやさしい食べ物って、こういうのなんだ
    と思いましたよ。

そこまで重症じゃないかもしれませんが、ご参考まで。

• 胃にやさしい?

ご自分で料理される方ですか? 
    動物性蛋白質と炭水化物を分けて食事されて見ては?肉、魚類の時はご飯ではなく野菜類と一緒に食べ、ご飯、麺類、芋類を食べるときは肉類をおかずから外すだけです。これで胃酸のバランスが改善されますよ。慣れるまで少し大変かもしれませんが、びっくりする位胃にもたれません。
    別に食事摂取制限するわけではなく、ただ分けて食べるだけです。 **食べすぎはいけませんよ**
    食事後の不快感、ゲップ、おなかの膨張感+おなら、便秘もあっという間に解消。口から入って体外に出るまで、胃だけでなく体全体にとてもやさしいです。
    胃潰瘍?が治ったらまた元の食事に戻るのもいいし、私みたいに週休2日制にして見るのもいし。
    1日だけでも試して見てください。

• 普通の食事

お粥みたいに柔らかい物ではなく、普通の食事をものすごく良く噛んで食べる方が、唾液のアミラーゼが混ざって消化が良いと聞いたことがあります。
    脂っこい物や、普通でも消化が悪そうな物は避けた方が良いのかも知れませんが。
    他の方の仰ってるように、キャベツは胃に良いですよね。

• お大事に

私も胃痛持ちです。仕事が忙しくストレスからか、22歳で胃潰瘍になりました。
    以来、食べるものに関しては、なるべく気をつけるようにしています。
    胃の調子、状態にもよりますが、私が医者から言われたことをご参考までに。
    油っこいもの、刺激物、極端に熱い/冷たいものはなるべく避ける。
    バランスの良い食事を取る。
    食べる時は良く噛んで。

胃痛で悩まされてる時ってホント食欲無いですよね。
    私も胃痛で食欲が無い時は、せめてお湯を飲むことにしています。
    水も普段からよく飲みますが、これも冷やさずに常温で。
    胃の調子が悪い時の食べ物ですが、私はうどん(具無し)、湯豆腐(薬味無し)が殆どです。
    緑黄色野菜をなるべく取る様にしていますが、温野菜(マヨネーズ等は使わず塩のみ)で。
    私の場合、調子が悪いと胃のあたりが冷たいので、なるべく体(胃)を冷やさないようにしています。

一番良くないのは、胃痛のために食生活が偏ることですので、薬等で胃痛が治まったようでしたら野菜中心のバランス良い食事で普段からの健康を心がけるのが大事だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧