家族・友人・人間関係

今の私の状況

レス11

東北地方

ひと

私は、今中学二年です

本当に中途半端な時期に転校して
3ヶ月経ってもクラスになじめないのです

あと、保体のグループでは、
私は何もしてないのに
仲間はずれにされています

今の状況を
親に相談したら、
無理にやらなくていいよ
と言われました
それを聞いて少し安心しました
担任にも相談してます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたはいい子!

みんな、あなたにわざと意地悪しようとしてるわけじゃないよ、きっと。

クラスのみんなもきっと、突然中途半端な時期に来た「良く知らない子」にどう接したら良いか分からないんじゃないかな?

クラスに一人でもいいから、自分が友達になりたいと思う子いるかな?
    その子に、少しずつでいいから、話しかけてみたらどうでしょう?例えば共通の趣味の持ち物を持っていたら「あたしもそれ好きなんだよ」とか、髪型を褒めてどこで髪をカットしてるの、と聞くとか。知らない街に引っ越してきたばかりなら、街のことを聞いてみるとか。そのうちにじゃぁ一緒に行ってみようとかなるかもしれないですよ。

一人とでも打ち解ければ、そのうち周りのみんなの目が変わってくると思う。

あと、ご両親に相談できるのはいいことです。これからも話しはどんどん聞いてもらって。担任の先生にも聞いてもらってもいいと思いますよ。

自分に自信を持って前向きにね。

• だいじょうぶ。

こんにちは東北地方さん。私も中学生時代に似たような経験がありました。もう10年以上前になりますが。
    そんなとき、良く読んでいた本があります。山田 詠美さんの「放課後の音符(キーノート)」と「風葬の教室」という本です。この本のおかげで私は、強くなることができました。だぶんクラスの子はまだ東北地方さんにどう接していいのか解らないのかも知れませんね。だから、不自然な態度をとってしまうのかしら。でも、それは時間が解決してくれます。だから、大丈夫。でも、一人でつらくなったときは誰かに気持を話すことを忘れないでくださいね。

• そのままでいい

今の中学校の雰囲気というものがどういうものかわかりませんが、無理に溶け込もうとしてダメージを負う必要はありません。

授業に実が入らないなら部活に精を出すのも良し。
    周りは遊び呆けている年頃だから、しっかり勉強して来年の受験に備えるのも良し。(みんな勉強するのがあたりまえの三年になってから勉強するより、今勉強したほうが成績も上げやすいのは間違いありません。)
    学校で友達ができなければ塾で作るのも良し。

何かきっかけがあれば、仲良く付き合える友達もできるでしょう。それが今すぐである必要はないのですよ。

• 親御さんの言うとおり

そうですよ、無理しないでいいからね。
    本当に、最近中学生や高校生の自殺が多すぎて、信じられないのです。なんで?としか思えない。
    一人で思いつめる前に、彼らもトピ立ててくれたら…と思ってしまいました。だからこのトピを見たとき、少なからずホッとしたのです。
    トピ主さんは自殺なんて言ってないのに、ごめんなさいね。
    学校が全てでは本当にないから。
    トピ主さんは、すごく素直な印象を受けました。
    私も中学校1年の時に、突然友達からシカトをされました。辛かったけど、クラス変えまで我慢しました。そして、クラス変え後は別の友達が出来ましたよ。
    自分から挨拶なんかはするのかな?
    無理しない程度に、周囲に溶け込むように動いてみて、それでも周りの態度が変わらないようなら、放っておきましょう。クラス変えや卒業で取り巻く環境は変わっていきます。何度も言うけどそのクラスや学校が全てではありませんからね。大丈夫です。
    少しでも辛かったら、また小町にレスしてね。

• そうですよ

無理にやらなくてもいいんですよ!
    あなたには、ご両親がついています。
    幼ない同級生たちですね。
    月並みですが、勉強してください。
    一生懸命勉強して、目指す学校へ行ってください。

我が家は転勤族なので、うちにも、転校続きの娘がいます。
    もしも、理不尽な事をされて学校がイヤになったら、無理に行かなくてもいいんだと、いつも言って聞かせてます。
    必ず、良き友に恵まれる時がきます。

• 部活にチャレンジ

きっかけが無くて様子見されている状態かな。
    リーダータイプで本来活発そうな女子ですと、
    皆、現在のリーダーに遠慮して近づきにくいかもしれません。

部活に入ってみてはどうでしょう。
    スポーツ系は強い年功序列があるので
    転校生だと立場が面倒ですが
    文科系なら穏やかな部も多いのではないでしょうか。
    (演劇などスポ根のある文化部ではなく、ね)
    誰か一人でも、クラスの中で同じ部活の人がいれば
    その一人をきっかけに あなたという人が理解され、
    打ち解けていくかもしれません。

• どうしてかなぁ

転校先の人が閉鎖的なのかな。

私の経験(私自身と子ども)では、クラスに一人くらいは親切な人がいて転校生の相手をしてくれたのだけど、そんな人もいないと辛いよね。

辛くて我慢ができないというなら無理に学校に行かなくてもいいとは思うけど、そうではないなら学校に一切期待せず勉強と出席日数と内申のために学校に通いましょう。

高校に入学したら新しい人間関係が築けます。

• 大丈夫!

こんにちは。私は20歳の学生です

まず、親に相談できたこと。すごいと思います!
    親のアドバイス通り無理しなくてもいいんじゃないかなーと思います。

私も友達が出来ない時期がありました。
    移動教室のときに一人で行動したり、体育の時間ペア決めで最後まで残ってしまうのは悲しいですよね。

でも、つまらないのは今だけです。
    逆に一人を楽しめるくらいの気持ちでいきましょう!高校に行ったらまた環境も友達も変わると思うし大丈夫です。

応援してます!

• 素敵な方ですね!

いいご両親に育てられたのでしょう、素直なかわいい方ですね!
    学校であったことや自分の気持ちを、ご両親に相談できるという環境が素晴らしいです。
    クラスの中にはきっと、話しかけようかと迷っている子もいるはずです。
    そんな子達とお友達になれたらいいのですが、とりあえずは笑顔を絶やさず、優しい雰囲気を出せるように意識してみたらどうでしょう?

気の合いそうな子が近くで話をしてたら、さりげなく便乗してみるとか、
    知らないこと(お店とか、病院とか、美容院とか)を聞いてみるとか、出来そうなことはやってみては?(但し無理はしないで!)
    でも嫌なことは嫌ときっぱり言うことも大事ですよ〜!

• 夢をもって

私も中学2年の2月に転校しました。
    なかなかなじめなくて学校へ行くのが気がすすみませんでした。
    田舎から都会の学校へ移ってカルチャーショックも受けました。本当に辛いですよね・・。
    でもね、今の状態が一生続くわけではありません。
    あなたの人生は他人に左右されるものではなく、
    ゆるぎなくあなたの物なのです。今のうちにたくさん本を読み、たくさん勉強して自分の未来に備えてください。将来のなりたい自分を思い描いて今を乗り越えてください!その経験がきっと未来のあなたを救ってくれます。私も山田詠美さんの本はオススメです。
    「僕は勉強ができない」がいいかな?
    あと古典ですが「風とともに去りぬ」もいいかも。
    そしてどうしても辛いときには両親に相談すること。
    あなたのことを一番思ってくれてるのはご両親ですよ。

• 色々ショックが

みなさん
    コメント有難うございます。
    しおりさんの言うとおり
    ショックが凄いんです。

転校した先は、田舎のほうなんですよ。

転校した学校の女子は
    平気で、トイレの廊下に座るのです。
    廊下にも座るし
    あと、クラスの人たちは失礼な質問をしてくるんです
    すごい睫毛が下だね、とか
    背が高いねとか、
    私が寝ていて誰かが挨拶しているんですが
    分からなくて、挨拶しなかったら
    挨拶してあげてるのに、といわれました。
    保体グループの仲間外れだけではなく
    9月の下旬位にグループの人に
    移動教室のときに先行けばとか言われました
    移動教室なんて、グループの人たちに
    私、何もしてないのに
    弁当なんて、ご飯が不味いです。
    嫌な奴と食っているから

12月は保健室時々授業でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧