車に乗り込む時、どうしますか?

レス24
トピ主のみ0

buttercup

話題

このトピのレス

• カバーを常備!

そりゃ〜雨の日にはカバーを最初から敷いておけばいいのではないでしょうか?
    で、ドアを開けながら「雨用カバーを敷いてあるのでそのまま乗ってくださ〜い♪」

車の内装クリーニングに一度出したら足元カバーとシートカバーがついてきたので(洗っている従業員の人が汚さないようにつけるやつ)それをそのまま取っておいて、トランクに常備してます。

• 教えた方が良いね

ステップでガリガリはセンスを疑いますね。それでも義母が70代以上なら何を期待しても無駄でしょう。

話を受け入れて貰えそうな人なら靴を履いたまま路面で泥を落して下さいくらいを伝えれば良いのでは無いでしょうか。ステップは補修部品として交換できますから、思いだすくらいなら交換したら良いと思います。

• 私は何もせずに乗り込みますが

両足を合わせてパンパンって靴を履いたままやるのですか?格好悪くないですか?それに、その程度では大して車内の汚れ防止にもなっていないような・・。
    だからと言ってフチでガリガリもあんまりですし。

車内を汚したくない気持ちは分かるのですが、トピ主さんがパンパンをやるから、義母さんも汚さないように気を使ったつもりでガリガリとやってしまうのではないでしょうか?

車内の汚れを気にする、気にしないは個人の感覚の違いもあることと思いますので、いけないとは言いませんが、折角、買った愛車なのですから、颯爽と格好良く乗り込みましょうよ!

• レスありがとうございます。

ねこむすめ様。

相手にも、こちらも気持ちよく、この案配で、モヤモヤしていました。
    義母は最近特に物忘れが激しいので、言った所で覚えていてくれると良いのですが、旦那に次やったら、止めてもらえる様に伝えてくれる様に、
    お願いしました。

レスをくださった皆様、このトピックを読んでくれた方、
    ありがとうございます。結婚を機に、旦那の住む地方にきて、
    まだあまり相談をできる友達もここには多くなく、ここで
    皆さんに聞いてみようと思いました。だんだん雲が晴れていった
    様な気分です。

なんだろう様
    トピを読む限り、毎回やってそうですけど、毎回ゴミを落としてから乗ってる訳ではないです。でも他の人の車に乗る時は、いつもよりももっと気を使ってしまいます。掃除機で吸える程度の落ち葉等は気になりません。確かにかっこ良くは無いけど、土禁車にする予定は無いんです。

車が道具なのは確かです。月日が経てば、使い込まれます。ただ、初めて所有する車で、新車なので、ピカピカな所を、もっと楽しみたかったんです。

ビビンバ様。
    次回現場を押さえたら、旦那に言ってくれるかお願いしてみました。旦那は、私が変な所で神経質なのを知っているので、快く引き受けてくれました。自分で言って旦那の家族と波風は立てたくない、でもストレスもためたくない、と、板挟み状態で、モヤモヤしてました。

愛車をそんな風に扱われちゃたまんない。
    本当、ごもっともです!

らぐ様
    2006年型ですが、新車で購入しました。これが初めて所有する車です。私の父は車に関して神経質だったので、遺伝かもしれません。プラスチックの部分は踏まない様にしつけられました(笑)

カプリコ様
    車は旦那のものでもありますし義母は嫌がらせでした訳ではないはずです。

カリン様
    そうなんです、義母なりに気を使って、汚したらいけないから〜と言いながら、と笑顔でガリガリし始めたので、止めて下さいとは素直に言えず、いえいえ、カーペットは洗えますから、乗っちゃってくださーい…。と言ってしまいました。動転していましたし、やはり気を使う相手なので、何をどう言ったら良いのか、わからなくなってしまって、トピを立てました。

• パンパンしてから乗ってね!

めッちゃ 分かります。
    わたしも口癖は『パンパンしてからね!』
    誰にでも言ってました。
    乗るときに私がドアボーイをして
    相手が座るまで見ているんです。
    オシリから乗って
    足が外にある状態の時『パンパンしてからね!』
    と言ってました。
    かなり口うるさかったと思います。
    まわりも迷惑そうでした。

私は貯金を全額はたいて、ホンダのインスパイヤーを
    購入したので宝物でした。
    掃除機は2日おきに、部屋より綺麗な車で、傷なんてとんでもないし、雨の日は乗らないし(笑)
    異常に反応してましたよ!

だからすッごく分かります。

でも税金は高額、傷は即行で修理と
    維持費が大変で5年で車を手放しましたが。

トピさんもホドホドに頑張ってくださいね
    自分が疲れてしまいます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

そらまめさま。
    タオルは良いアイディアですね。バスタオルの交換時が近いので、お正月に会う時には、さりげなく敷いてみようと思います。スーパーの袋には感心しました。

天狼様
    確かに自分の基準を相手に求めるのは不可能です。自分としてはあり得なかった義母の行動に、あっけに取られているうちに、旦那たちと車の話題に盛り上がってしまい、言う機会を逃してしまいました。そのまま素直に言えば良かったのですね。一人でモヤモヤしているうちに、事を複雑に捉え過ぎていたのかもしれません。

みつ豆様
    そうですね、現場を押さえて、止めてもらえる様に、お願いしてみます。そのためには、義母に付いて、ドアを開けてあげようと思います。

• 事前対策の追伸

前のレスで説明しました幅の広い透明粘着テープとは、ガムテープと同等の幅で売っている荷造り用の物です。事務用品のセロテープではありません。

• 事前対策で

ホームセンターで売っている幅の広い透明粘着テープを靴底でガリガリされる樹脂ステップ部分に貼り付けておくと心配無用です。
    張替えも簡単ですし、二重に貼れば更に予防効果は強力です。
    義母の方に言葉で注意する必要も消滅します。

• 車に乗りなれない人

運転するかしないかだけではなく、普段車に乗ること(乗せてもらうこと)がない方は、どうしたらいいのか分からないことも多いようです。
    ドアを思い切り開けて、ガードレールにぶつけられてへこまされる前に、トビ主さんがどうして欲しいかを素直に伝えられた方がいいと思います。

• その部分なら

樹脂の部分ですよね。確かに愛車に「ガリガリ」はツライですけれど最悪交換できるパーツではないでしょうか?

私はクルマはゲタ、と割り切っているのでやられてもヘーキですが、気にさわればそのまま言うと思います。
    まあ、お義母サマなのでやんわりと
    「そのようにされなくても車内にマットを引いてありますので大丈夫ですよ、そのままどうぞ!(マットは洗う)」ってかんじですが。
    マットこそ交換可能、汚れてナンボ、ですものね。汚くなったマットはお義母サマが乗られるときにだけその足もとにそっとひいて置いたらいかがでしょう?

• タイトルと内容が違う

これは「車に乗るとき、どうしますか?」ではなく
    「わたし達の買った大事な車に乗るとき、縁にガシガシと靴をこすりつける無神経な義母をどうすればいいですか?」という相談ですよね。

わからないんだと思います。
    「縁に靴をこすり付けないでください。傷が付きます」と言わないと、わからないんじゃないでしょうか。

あなたが言いにくければ、息子である旦那さんに言ってもらうといいでしょう。

無神経な人、鈍感な人には、ちゃんと言葉で言わないと伝わりませんよ。
    例えその時、嫌なムードになったとしても、これから先車に乗せるたびに悶々とするよりは、言ってしまったほうがいいでしょう?

• 何もしないです。

何もしないです。我が家では車は高級長靴です。
    どろどろのぬかるみにはまってペダルを踏むのが怖かったら、靴をどこかで洗うと思います。
     シートは給油の時に洗ってもらえるし。

バイザーをつけて窓をちょびっと開けておくと湿気がこもりません。

義母様は貴女が足をパタパタさせているので気を使ったのでは。タクシーにのるときにはそんなことしないでしょう。
     でも、ちょっと微笑ましい風景ですね、嫁姑が車に乗るとき揃って足パタって、ご主人本当は笑いをこらえていたんじゃないでしょうか。

新車購入おめでとうございます。安全運転で可愛がってあげてください。

• そのまま乗る。

山歩き等してすんごく汚れてたら、
    乗る前に道路上で足踏み(?)くらいはしますが、
    普段はそのまま乗っています。

・・というより、そもそもそんなに汚れません。
    (土のところを歩くことがほとんどないので・・)

• うわ〜

旦那さんに義母にガリガリやるのを止めるよう言ってもらえばいいのに。言えないのかしら?
    それも言えないようなら、もう義母は乗せない。

愛車をそんな風に扱われちゃたまんないしね。

• 車は道具

両足をパンパンしてる姿って、他から見るとずいぶんかっこ悪いですよ。
    義理母の靴底がりがりも同様ですけど。
    それほどお気に入りの車に乗られるなら、もっとスマートに乗ってほしいです。

私にとって車は、ほぼ毎日使うモノで、特に平日は子供の送り迎えもあるので時間との勝負、いちいち気にしていられません。

それほど気になるならいっそのこと、土足禁止車にしてはどうですか?

• ガリガリかマット汚れか

タイトルに書いたように
    ガリガリされて傷が付くのが嫌なのか、
    汚れが付いた靴を外でパンパンしないで乗られるのが嫌なのか、
    どっちが我慢できますか?
    書いていらっしゃるように、マットは洗えますからガリガリの方が嫌ですよね?
    ならば、お義母様が今度乗り込む時にガリガリしたら
    「そこでガリガリしたら傷が付くので汚れは気にせず乗ってください」と言えばいいのでは?
    何も言わずに相手にも、こちらも気持ちよくは難しいでしょう?
    一回言えば「あぁ、そうなんだ!」と気づくでしょう。
    そのあと、マットは汚れますが・・・。

• ちゃんと言えばいいだけだよ

義母は貴女に気を使ってそうすることが車を汚さないベストの方法だと考えて行動しているのだと思います。ただ、義母のベストと思う方法が実は間違っていただけのこと。義母は車のことがよくわかってないだけなのです。

義母がもし「車なんてどうでもいいじゃない。何でそんなこと気にするのさ?セコイこと言わないで」というタイプなら言いにくい、言ってもムダかもしれないが、彼女は「車を汚さないようにしよう」と「彼女なりの考え」で気遣っているのです。だからその「彼女なりの考え」が間違っているならそう指摘してあげれば「あらそうだったの、ごめんね」と従ってくれる可能性が高い。

>”洗えますから気にしないで”と言うのが精一杯でした。
    そうじゃなく、「車内を汚すまいと気遣ってそうしてくださっているのはありがたいのですが、その遣り方では却って車に傷がつきますので」「このように(希望を言う)してください」と言えばいいだけのことです。言い方を工夫して言えばそれほどカドが立たないし、旦那から言ってもらってもいい。
    こんなに大げさに陰で悩むようなことではないと思う。

• まさか

嫌がらせでガリガリ擦ってるわけではないですよね?
    お姑さん。 だとしたら、随分ガサツなお方ですよね・・
    車のフチで足の泥を落とす人なんて周りにいないので、びっくりしてしまいました。
    ご主人は
    >外観に影響は無いから気にするな、と言っています。
    とありますが、その車はお二人の物でしょう?「気にするな」じゃあ済まされませんよね? 
    仕方ないから、今度から車に「泥をこするための道具」を常にトランクかどこかに入れておくのはどうですか? 玄関マットのミニ版をホームセンター等で購入し、義母さんが乗り込む瞬間に「お義母さん、泥はこちらでどうぞ〜」と笑顔で差し出す。で、ゴミ袋等のビニールに入れて持ち帰る。
    如何でしょうか?

• そうね

新車なんですか?
    気持ちは理解できるのですが、入り口枠のプラスチック部分って、おそらく一番最初に傷が付いて汚れてくる場所と思いますので、最初のうちだけだと思いますけどね。

どうしても嫌なら言うしかないでしょう。旦那さんが気にしてないのなら、あなた自身でね。

個人的には車は消耗品だし、乗り潰すまで乗るので、傷や汚れはあまり気にしないんですよね。
    時間の経過と共に必ず傷が付くんだし、傷が付くたびにピリピリしてたら疲れません?

• 車が傷つくからガリガリしないで

その時に言った方が良いと思います
    色々言っても、気づかない人は気づかない
    言い方が優しく、お願い口調なら
    止めて欲しい事を言った方が誤解なく済むと思います

• カーペットはクリーニングできるので

そもそも靴を履いたまま乗るためのカーペットです。
     「カーペットは汚れても構わないので、そのまま乗ってください」とひとこと言えばいいんじゃないですか。

靴が濡れているときとか、砂が付いてるときには、私も貴方と同じようにしますが、同乗者にそれを求めるのは無理だと思います。

• ガリガリはイヤですね〜

トピ主さんほど丁寧に落としはしませんが、汚れが気になる時は地面に靴底をこすり付けて汚れを落としたりはします。
    そんな私を見て夫は「汚れたら洗えばいいんだからそのまま乗っていいよ」と言ってくれますが、濡れて汚れるのはイヤなので靴が雨で濡れてる時などはスーパーの袋に靴ごと足を入れて乗ったりもします。

それにしても気を使ってしてるのだとしてもガリガリやられるのはちょっとイヤですね。でもご主人がそれを許しているのだとしたら言いづらいか・・・。

これは私も時々やるのですが、雨の日だけマット部分にタオルを引いてはどうでしょう?(私の場合、雑巾ですが)
    洗うのも楽だしから気にせず汚しちゃって下さいって言いやすいし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧