就学時健康診断で・・・

レス9

りんだ

健康

こんにちは。

6歳の息子が入学前の健康診断で視力が悪いことが分かりました。
今日眼科へ行って来ましたら「弱視」と言われました。メガネを作って良い方の目を隠して訓練することになるでしょうと言われました。数日後にもう一度視力を測ります。
同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?色々経験話が聞きたいです。
よろしく御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの娘も眼鏡っ子

うちの一年生の娘は、3歳児検診で弱視が判明しました。幸い、早く発見できたので、視力は良くなりつつあります。息子さんは今度一年生とのことですが、きちんと矯正を続ければ、まだ良くなる可能性あると思いますよ。
    あいぱっちくらぶ というHPにいろんな情報がありますので、是非検索してみてください。

視力の良い方の目を隠して、悪い方の目でものを見るようにする訓練、うちも一年くらいやりましたが、効果ありました。ばんそうこうのようなアイパッチシールを貼るのが一般的ですが、うちは保育所に通っていたため、保育士さんでもつけ外しできるフェルト製のアイパッチを自作して、眼鏡に装着していました。これの作り方も あいぱっちくらぶ から仕入れました。

また今年の春から、子供の治療用眼鏡に健康保険が適用されるようになり、申請すれば眼鏡の購入代金の7割が返って来ます!病院や眼鏡屋さんでも知らない人が多いのですが、子供の眼鏡って高いですから、是非申請を!

• 駄目だった人です

1年生の時に右目の弱視が判明しました。
    同じ方法で改善を試みましたが視力はあがりませんでした。本が大好きだったので治療中はとても辛かったです。医師からは「幼児期に始めていたら違った結果だったかも」と言われました。
    その後は眼鏡やコンタクトを使用しています。左目は裸眼0.3ですがただの近視ですので、矯正して運転免許もとれました。(免許センターでは普通の人と違う検査も受けています)

眼鏡やコンタクトは、左だけにレンズを入れると気持ち悪くなって頭痛がするので、右目にも適度なレンズを入れます。が、視力は出ません。色を認識できる程度です。
    友達の子供は2歳から始めてなおりました。私は駄目でしたが、小学生の内は視力は不安定なのでトピさんのお子さんは違うかもしれません。

• あいぱっちくらぶ

あいぱっちくらぶ、というサイトはご存知ですか?
    斜視・弱視のお子さんを持つ保護者が集まるサイトです。
    こちらで聞くより、トピ主さんの知りたい情報は得やすいと思います。「就学時健診で弱視が見つかりました。どうしましょう?」と言った相談は良く見かけます。
    「あいぱっちくらぶ」で検索してみてください。

• 只今、訓練中

4歳の時からアイパッチ生活5年の娘がいます。

小学校上がる前は、アイパッチの時間は
    「ぬりえ」、「ドリル」、「工作」など手先と
    目を良く使う作業をするように心がけました。
    幼稚園時代よりも小学校あがってからのほうが
    視力が伸びきてます。
    「視機能は10歳まで成長する」と眼科医が言って
    いましたよ。
    3才の時、両目で0.05、現在両目で1.0です。
    パッチ開始した時は半信半疑でしたが、続けてきて
    よかったと思っています。

「あいぱっちくらぶ」 http://www.eyepatchclub.jp/index.html
    治療用めがね(斜視・弱視)の保険申請の仕方や
    掲示板等参考になると思います。  それから
    就学時検診で分かった子達の話もよく見かけますよ。

• ウチの子も

弱視でした。
    幼稚園の時、斜視がきっかけで分かったのですが
    遠視と強い乱視もあり、片目を隠す訓練プラス
    眼鏡が必要でした。

右目が0.1もなくて、視力が上がるか不安でしたが、
    結局裸眼で0.8まで回復しましたよ。

良いほうの目を隠して、悪いほうの目だけで見る訓練は早くに始めるほど効果があります。早めに分かったのはラッキーだと前向きに考えましょう。
    片目を隠すと遠近感がつかめないので外では危ないですから、家でテレビを観たり本を読む時間を利用して、訓練を進められるのが良いと思います。

子供さんが嫌がることがあるかもしれませんが、
    訓練が必要なことを判り易く説明してあげて下さい。

親子で頑張って下さいね。

• 調節性内斜視?

お子様の視力のこと心配で、親としてはさぞビックリしたことでしょう。
    次男は三歳児検診で調節性内斜視と診断され、眼鏡とアイパッチトレーニングを始めました。
    子供の視力は10歳ぐらいまでに脳の見る力が作られるので早めの訓練が有効です。6歳ならばまだ間に合います。
    ネットでは あいぱっちくらぶ http://www.eyepatchclub.jp/
    が親切で分かりやすいです。
    3歳から眼鏡をかけた次男はアイパッチ訓練でじっくり親子で読書やパズルを楽しんだ結果、集中力のある性格に育ち、この春に志望した私立中学に合格しました。受験勉強で目を使ったので充分に訓練が出来、眼鏡をしなくても十分な視力が着き、今は眼鏡なしの生活です。
    大変ですが、家族は落ち着いて情報を得てじっくり対処して下さいね。

• 気付いてよかったですね。

書き込みからすると、片方は正常な視力で、もう片方が弱視なのでしょうね。
    このようなケースは余程親が注意して子供を見ていないと判らないんですよね。
    本を読んでいる子供の本が片方に寄っていたら要注意…。とか、知っていないとなかなかそこまで見ないですよね。

さて、私がその片側だけ弱視の子供でした。
    20年近く前の話ですが、子供の目の発達は小学3年〜4年で止まってしまうとの事で、毎日アイパッチと言う片側の目を隠す絆創膏をして視力の悪い方の目を鍛えさせられました。
    メガネも良い方の眼の視力が途中1.5〜2.0にまでなったので、良い方の眼はわざと合わないレンズを入れて視力を落とし、ガチャ目を緩和させるようなメガネでした。

はっきり言って、面倒でしたよ。
    良い方の眼を使わないようにする・良い方の眼の視力を抑えるという事は、目がよく見えなくなると言う事ですから。

なんだかんだで中学に上がる頃に治療は終了。
    最終的に0.1だった視力は1.0にまで上がっていました。
    けれど、良い方の目の視力は1.5以上あるので、片方の目で物を見る癖は相変わらずです。

• うちの子もそうでした

もう8年前になりますが、うちの子もそうでした。
    全然気付いてやることができず、就学時健康診断で見つかりました。
    当時は、瞳孔を開く目薬を注して正確な視力を計りました。(子どもは眩しくて嫌がっていました)
    それで弱視と診断されて、眼鏡を作り、アイパッチという目を隠す絆創膏みたいなものを日に8時間着用しました。

当時の幼稚園の先生が良い方で、初日にクラス全員に「海賊ごっこ」として眼帯をつける遊びをしてくださったので、その後も幼稚園につけて通ってくれました。
    その甲斐もあり、中2の現在では弱視ではなく遠視程度で落ち着いています。眼鏡も授業中のみかけています。

• 皆様、有難うございます。

みなさま、貴重な体験話を有難うございました!
    「あいぱっちくらぶ」知りませんでした。早速見てみます。
    ポジティブに考えて少しでも視力が良くなるように親子で根気良く頑張っていこうと思います。
    良い情報が得られて皆様には感謝いたします。本当に有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧