クリスマス早過ぎマス

レス41
お気に入り0
トピ主のみ0

耳蔵

話題

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 豆豆知識です

    う〜んさんのおっしゃるとおり、「キリストの誕生を祝う日」でありますが、キリストの誕生日ははっきりとはわかっていません。ですので、元来「太陽神の誕生日」とされてきた12月25日を、「太陽神(神)の子、または生まれ変わり」であるキリストの誕生日としたようです。

    そこまでいくと、「クリスチャンじゃないから!」ってな事も言われなくてすみそうですね。

    ユーザーID:

  • どうせかぶれるなら。

    11月の第4木曜日のThanks Giving Dayを祝ってから
    Christmasに向かえば良いのに〜。
    中途半端ですなぁ、ニホンヂンって。
    あ。カナダだと10月中かな??ThanksGiving。

    ユーザーID:

  • 紅葉気分が・・・

    先日、少し早い紅葉を楽しみに、遠方の姑含む家族で紅葉狩り旅行をして参りました。

    紅葉狩り旅行ってお花見旅行と同様、予約した日が見ごろとは限りません。まだ青かったりすっかり枯れていたりでガッカリした年もあるのですが、今年は本当に見事見事見事!!!でした。

    紅葉の下で撮った写真は、顔がほんのり紅葉色に染まっていて、タクシーの運転手さんには「こんなに見事な紅葉は久しぶりですよ。特にこの辺り(お宿周辺)が今、一番綺麗ですよ。」と言われたほど。

    帰宅し、写真を送るため、紅葉をあしらった和風の便箋と封筒のセットに、紅葉の文香を添えて・・・と思って文房具コーナーへ行くと・・・。
    つい先日まであった紅葉コーナーが、クリスマスと年賀状一色に〜。

    「ハロウィン過ぎたらクリスマスでしょ」というレスもそうですが、お月見、萩、紅葉、さんま、きのこなどの日本の四季を楽しめないのは残念です。

    クリスマスは大好きなので、早いのはきにしません。でも、日本の季節の楽しみが追いやられるのは悲しいです。せめて端っこでいいから共存させてーーと思います。

    ユーザーID:

  • うちの近所でも

    ぼよよんさん〜

    うちの近所でもボジョレーヌーボーの横でお正月のお飾りを売り出しました。

    ケーキ材料コーナーでは「手作りケーキに」と、クリスマスケーキ用のスポンジ台を
    売っているし。

    頭が混乱しそうです。

    ユーザーID:

  • なければないで寂しい

    東京生まれ東京育ちで30年ちょっと、今は主人の転勤で地方都市で生活しております。

    今住んでいるところは、駅ビルや大きなショッピングセンターがほとんどないので、クリスマスのイルミネーションは見かけないです。
    東京にいると、どこもかしこもクリスマスになるので、もうクリスマス?と思いつつ楽しんでいましたが、こちらはそういう気配があまりないので、寂しいです。

    クリスマスの飾り付けで、好きなのは銀座ですかね。通りごとに趣向を凝らした飾り付けだし、ミキモトのツリーも毎年素敵ですよね。

    クリスマスが近くなると、東京じゃなくてもいいので、とりあえず都会に帰りたいと思います。

    ちなみに、私は、毎年9月に来年のカレンダーや手帳が発売されるのに違和感を感じております...

    ユーザーID:

  • クリスマス商戦自体不要

    商戦自体が不要。信仰もない人間がクリスマスを「祝う」こと自体おかしいと思います。

    我が家はキリスト者なので、11月最終週辺りでアドヴェントムードに入りますが、街中の飾り付けには違和感。

    11月の街は暗くて寒くて良いじゃないですか。
    日本の晩秋の風情だと思いますよ。
    1年の6分の1がクリスマスムードっておかしい。

    クリスマスはキリスト者だけがお祝いしたら良いのです。

    ユーザーID:

  • 日本だけじゃないみたい

    知人(欧州人/70代後半)によると、

    クリスマスは食事が終わってもミサが終わっても翌年の1月8日(7日だったか忘れましたが....)まではツリーの下に置かれたままのプレゼントはさわってはいけなかったそうです。

    現代(?)ではすぐにプレゼントを開けています。

    ユーザーID:

  • 世界的な傾向?

    人生の半分以上、在米ですが、まったく同じことを感じていました。 特に今年は、早いのではないかと思います。 テレビでもそのような感想を聞きましたが。

    子供が楽しんだ、ハロウイーンの後は、ゆっくりと家族水入らずで、感謝祭を過ごし、そしてそれが終わった週末が、オフィシャルなクリスマスショッピングの始まりという風に何年も過ごしてきたのに。

    確かに、小売業にとっては、クリスマスシーズンが、年間売り上げの七割以上を占めるとあっては、景気が完全に回復したと言えない今、少しでも売り上げをと思う気持ちは、分からなくはないのですが。

    大分前の話ですが、老舗大手のデパートが、それまで皆休んでいた祭日を営業日にした時に、このトピと同じような理由で賛否両論がありました。 その後、他の小売店も追従して、今日では普通になっています。 これも

    今は昔の話ですが。

    ユーザーID:

  • クリスマスの本当の意味知っていますか?

    クリスマスは英語で「CHRISTMAS」です。これは「CHRIST(キリスト)」と「MAS(祭り)」が合体してできた言葉です。キリストの誕生を祝うのが本当のクリスマスの意味です。ただし、12月25日がキリストの誕生日ではないようです。研究によると、春ごろだったのではないかという説もあります。それはともかく、クリスマスはケーキを食べ、プレゼントをしたり、愛を告白する日ではありません。まして「商売の機会」ではありません。(悲しくなります)

    キリストを信じるキリスト教徒にとって、クリスマスは、罪を赦すために十字架にかかって死んでくださったキリストの誕生を祝う日なのです。そして、イースターは、死からよみがえったキリストのように、死んでも復活できることに感謝する、神聖な日なのです。

    ユーザーID:

  • クリスマス、手放しで楽しめたら(願望)

    トピ主です。
    なんとなーく立てたトピでした。が、皆様のご意見に興味津々です。
    お立場によってこんなにも受け止め方って違うものなのですね。
    商売に生かすには季節は先取りしなくちゃいけませんし、
    飾りつけに精出す姿は微笑ましく、街路樹のイルミネーションは
    大歓迎です。
    反対に、24日だけクリスマスソングを歌う高校、神聖で素敵です。

    仕事を持つ身としては、11月は通常の仕事以外に
    年末年始で活動量の減る12月・1月の売り上げ確保に走り出す
    季節なのです。例年、クリスマスソングは年末の
    繁忙期に向けてのプレリュード、といった認識でした。
    それが今年は、紅葉もボジョレーヌーボーもサンクスギビングも
    済まぬうちから、ジングルベールジングルベール、と
    ハッピーカラー一色のクリスマスBGMの中に放り込まれ、
    かえって何かに追い立てられるような、圧し出されてしまいそうな
    不安定な気分になりました。

    仕事脳のままでいてはクリスマスは楽しめませんね。さあ、
    今年は切り替えを早めにしなくちゃ。同時に、年末まで、
    まだまだ長く忙しく厳しい道のりだゾと気持ちを引き締めております。

    ユーザーID:

  • 同感で〜す

     私は売る立場ですが、早いなぁ〜って思います。
     早くから飾ったところで売れるのは電飾くらいで
     そんなに売り上げに反映するわけじゃないし。

     何もない期間がなくなりましたよね。
     未だに定着していないようなハロウィンが終わると
     すぐにクリスマス。そしてお正月の後は間髪入れず
     にバレンタイン。
     ケーキ屋さんに勤める友人は、七五三から子供の日
     までエンドレスだって嘆いてました。

     今の時代、何でも「間」がなくなってきていますよね。
     一呼吸あったほうが、落ち着くような気がします。

    ユーザーID:

  • さらに先を行く・・・

    我が家の近所のスーパーの話なんですけれど、
    一昨日の新聞に折り込まれてきたチラシには
    「お正月用品はお早めに!」って書いてありました。
    いくらなんでも早すぎでしょう!?って思っちゃいました。

    ユーザーID:

  • えへっ

    私なんてもう年賀状まで書き終えちゃいましたよー!!!
    ヒマなの…。

    ユーザーID:

  • 本当に〜同意です。

    某料理教室のアシスタントバイトしてたとき
    先生は色々な百貨店などのテーブルディスプレイもしていたので
    年末は大忙しでした。
    ハローウィンの夜はクリスマスに変更
    クリスマスの夜には正月に変更
    末があけたらお雛様
    お雛様が終われば端午の節句〜
    若かったから出来た仕事だと思ってます。

    そんなに急がなくてもと本当に思います。

    TDLできたころは11月中旬からクリスマスだったような気がしたけどなぁ〜

    ユーザーID:

  • 同感

    私もそう思うな。
    11月に入ったとたんクリスマスネオンに正直とまどいます。
    ネオンは確かに綺麗だし、いろんなお宅の個性ある
    ツリーやネオンは見るものを楽しませてくれます。
    お店のクリスマスグッズもそう。
    段々ワクワクする気持ちになるのは事実なんです。

    でも、もう少しゆったりと時が流れるといいなって感じます。ハロウィンが終わった→はい次はクリスマスね。っていうんじゃなくて次を楽しむための「間」があるといいなっていうのかな?慌しい世の中これは理想かな。
    商戦、これはなくならないし、私たちはこれに大きく影響されて生きてる。

    せめて我が家ではツリーは12月に入ってから。
    ほんとうはもっと間際に迫ってから飾って
    ぐっと盛り上がりたい所ですが、
    お雛様ほどではないにしても、やはり出したり片付けたりが面倒を考えると可能な限りだしておきましょう、という我が家の会長(私)の方針であります・・

    ユーザーID:

  • 歓迎です

    ディズニーランドのクリスマスは11月初旬からです。クリスマスの雰囲気が好きですので、長く楽しめることは嬉しく思います。既に、今シーズン2回
    行って来ました。家の中も少しずつクリスマスの飾りつけをしようと思います。イベント好きなので私は
    11月からのクリスマス、歓迎です。

    ユーザーID:

  • クリスマス飛び越して門松が

    実家の母から手紙が届きました。日付は11月8日になっていますが、『近所の郵便局の入り口にはもう門松が飾ってあります。』と書いてあります。愛媛県です。よその土地でも郵便局など公共機関はそんな気の早い飾り付けをしているのでしょうか。

    私自身はアメリカにおります。こちらもクリスマスの飾り付けが始まるのが年々早くなっていると実感しています。買い物に出かけると店の飾り付けは、ハロウィンが終わったらもうクリスマス一色です。サンクスギビングも終わってないのに。

    ただ救いは、日本の店内や商店街のように音楽をがんがん鳴らさないところでしょうか。いたって静かにクリスマスっぽくなっていっております。

    ユーザーID:

  • 暗くて寒い11月は

    よいではないですか、11月のクリスマス。
    霜月11月は古来からの祭りの季節でもあり、この時期が一番暗くて寒くて闇が深いのですから、イルミネーションが輝くとほっと明るい気分になります。
    日が短いと気が滅入るので、この時期に電飾で浮き浮きできるのは、ほんとによい習慣です。
    個人宅もよいですし、大きなデパートやビルが飾り付けをするのも、闇が深いこの時期ならではのこと、楽しんで見させてもらっています。

    ユーザーID:

  • それでいいと思うけどなぁ

    商戦、というのは早めにはじめてなんぼのものでは。。。?
    クリスマスパーティーの企画をしたりするときに、周りがクリスマスムードじゃなかったら逆に気乗りしないし。
    クリスマスムードが盛り上がってきたころに、やっとどんな飾りつけにするか、とか、プレゼントを何にするか、が決まるわけで。
    12月に入ってからのクリスマス商戦じゃ、購買する方は吟味する時間がないと思うんだけどなぁ。

    ちなみに、早いのはクリスマスだけじゃないですよ。
    イベントの大きさが違うだけで、ひな祭りの売り出しは成人式が済んだら始まるし、端午の節句はひな祭りが終わったら。
    母の日は3月末くらいから始まって、父の日は母の日の次の日から始まります。

    何かイベントを企画するにもプレゼントを企画するにも、売る側が早く対応してくらた方が買う方は楽ですよ〜。
    逆にクリスマスが終わってから始まるお正月の準備ですが、期間が短いからものすごくバタバタするじゃないですか。
    大きなイベントだけに、準備期間の短いお正月は大変。。。

    ユーザーID:

  • わかります。

    私も苦手なんですよ。早めのクリスマス。
    小さい時12/24に母が突然入院してからトラウマなのかクリスマスソングを聞くと未だに寂しくなっちゃうんです。

    私はクリスチャンの高校でしたが
    『きよしこの夜』を全校生徒で歌うのは12/24だけ。
    練習もクラスごとで1回しかしなかったです。
    学校側的には「きよしこの夜は24日だからと」(笑)
    でもそれってむしろステキですよね。
    トラウマのある私でも12/24に全校で歌う『ハレルヤ』と『きよしこの夜』は大好きでした。

    年末騒ぎも6日。お正月だって15日ぐらいまでなんだからクリスマスも12月からでいいのに・・・って思っちゃいます。

    ユーザーID:

  • 確かに

    早くなってきていますね。
    ハロウィンの翌日に出かけたら、もうクリスマスのデコレーションに変えていました。
    アメリカでも一部の観光施設を除けば、11月下旬にあるサンクスギビングまでは一般家庭ではそんなにクリスマスの飾りつけまではしてないのにね。
    9月になるなりブーツを暑かろうが履いてしまう若い女性を見かけた時と同じ気持ちかな?
    先取りしすぎだよって。

    でも日が暮れるのが早くなるこの時期、イルミネーションは暗くなった帰り道にちょっと心強いです。

    ユーザーID:

  • clematisさんに、激しく同意!

    私だけじゃなかったんですね。
    私だけが、心が狭いのかと思っていました。

    ほんと、いつのまにか、クリスマスが私の誕生日より先になっている!ありえない。

    我が家では、「ママの誕生日が終わらないとクリスマスの飾りつけはしない」と決まっています。

    娘からはブーイングですが。

    ユーザーID:

  • 待ち遠しいですよぉ。

    クリスマスの雰囲気が大好きな中年夫婦です。

    私はハローウィーンが終わると部屋の飾りは全てクリスマスに変えます。
    そして一日中、軽音楽を流してるラジオ局(在米)がクリスマスの曲だけに変わるのが心待ちになります。

    今年のその日はあさっての金曜日3時からと今日の放送で知りましたのでもう少しの辛抱。
    そしたら一日中ウキウキで〜す。

    こんな私たちですので早いの大歓迎!

    ユーザーID:

  • 同感しマス

    10月31日の夜、デパートの前を車で通過したら、クリスマスの飾り付けを取り付けていましたよ。これじゃあ、11月とか12月前半の良さを味わえない!

    ユーザーID:

  • こちら本場ですが

    カトリックの国に住んでいますが、
    スーパーの店頭にはクリスマス用のチョコレートセットが、
    雑貨屋にはツリーのオーナメントが、
    10月末から並んでいましたよ〜。

    ま、日本の松の内過ぎても、
    店頭にサンタ人形やツリーが飾られっぱなしの国ですから、
    あきらめていますが。

    外国の習慣とはいえ、せめて日本人には、
    季節感を大切にする心を忘れてほしくないですね〜なんつって。

    ユーザーID:

  • ホテル勤務だったとき

    以前、ホテルに勤務していました。

    サマーディナーショーの企画は4月頃。
    ハロウィンの企画は7月頃
    クリスマス系企画は8月頃
    お正月系企画は9月頃
    バレンタインデー企画は12月頃
    おひな祭りの企画は1月頃

    ホテル勤務の数年間、私も季節感が狂っていました。といっても私は企画ではなく事務で会議の議事録を取っていただけなんですけど。

    友達と話すときなんかは、夏に「クリスマスケーキどう?」
    なんてよく聞いてましたね。

    ユーザーID:

  • 早すぎー

    近所のクリスマスのイルミネーションがウザイー。
    お向かいが11月はじめからやってるよ。
    自己顕示欲以外の何者でもナシ(汗)
    ぜってー褒めねーーっ(呆)
    うちも一応戸建てだけど、やるきしないね。
    なんかやらしいし。
    子供には「あそこ綺麗だね♪」ってメルヘンなこと
    言っては見てるけど。心の中は上記のとおり。

    ユーザーID:

  • 音楽ならまだ…

    1〜2週間前にスーパーへ買い物に行ったとき、入り口付近のワゴンに長靴に入ったお菓子セットが山積みに!
    まだ2ヶ月くらい先なのに早すぎやしないか!?
    思わず目を疑ってしまいました。
    今時のお菓子は密閉性が高いので2ヶ月くらいで湿気たりはしないでしょうが…。
    ずいぶん気が早いですよね。

    ユーザーID:

  • 気の早いヒトいました。

    11月に入って間もない頃、サンタさんのイルミネーションを飾っているお宅を発見しました。

    まだ紅葉も満喫していないのに・・。
     
    飾るのはお家の中だけにしてほしい。

    ユーザーID:

  • 激しく同意!

    ほんと、なんだか風情も季節感もへったくれもないっていう感じですよね。
    もううんざり。

    あと、昔は(年がばれそうですが)お正月の1日ってお店もお休みで静かでしたよね。そういうのがどんどんなくなっていくのってどうなんでしょう。。。。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧