美容・ファッション・ダイエット

可愛いカジュアルは大好きだけど・・・

レス20

まな

私は現在21歳、大学生です。購読雑誌はSoup。良く行くのはアズノゥアズやナイスクラップといった、若年向けカジュアル店です。今まであまり歳を気にせず、着たい物を着るスタンスで過ごしてきました。容姿はともかく服装に関しては『雰囲気にあっている』『お洒落』等と評されることもあり、自分のセンスにそれなりに自信を持っていました。

でも、ふと周りを見渡すと、皆CanCamやJJのようなキレイめファッション…。何だか置いていかれたような、自分だけ場違いのような気がして不安を感じています。今は学生なのでいいとしても、社会人になってからは『イタい』のかも…、そう考えると怖いです。

かといって、コンサバ、キレイめのファッションは今まで興味をもってこなかったこともあり、どれも同じに見えてしまってさっぱりわかりません。更に白やパステルカラーの服が自分に似合うとはどうしても思えず、買いに行っても結局何も買えません。

開き直って、わが道を貫こう!と考え直したのですがやはり不安で…。
皆さんはどう思われますか?ご意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にする必要なし

オシャレなんて所詮自己マンじゃないですか。
    TPOをわきまえてれば何でもいいですよ。
    それに、トピ主さんはちゃんと自分に合った格好をしてるのでしょ?
    それが1番大事ですよ。
    それにコンサバ系が周囲に増えてきたというのは、
    今のエビちゃんブームなんかも関係してるのでは。
    要するに単なる一過性の流行です。

ちなみに私は雑誌で言うと何系、とかないです。
    その日によって雰囲気がらっと変えるので。
    コンサバ系ブランド、カジュアル系ブランド、ギャル服屋から
    ゴスロリ系ブランド、古着、メンズ、雑貨屋にユニ●ロまで
    幅広く見てお気に入りを探してます。

• 30才なのに、私もです(笑)

トピ主さんとは随分年齢が違いますが、私もずっとカジュアル路線で来てしまいました。
    Soupもずっと読んでて、ファッション的にも中身的にも幼いです。
    いつも学生に間違われてます(苦笑)
    友達もそんなにコンサバな人はいないし、仕事も服装の関係ない仕事なので、これでも問題なかったんですよね。
    まわりには「似合うよね〜」って言われてたし。

…がしかし、気付いたら30!!
    こりゃいかんと思いました。
    そこで雑誌も、MOREにチェンジ(笑)
    髪の毛も伸ばして、脱カジュアル目指しています!!
    おかげで男性ウケが良くなって来てます。(←これが狙い?)

でもな〜んか、窮屈です。。。
    もっと楽ちんな格好がしたいーーーー、って思うんですよね。
    見た目的には女度も上がっていいんですけど。

その反動でか、先日もジーパンにTシャツ買っちゃいました。
    カラフルなダウンも今欲しいです。
    またカジュアルに戻りそうです。

でもトピ主さん、まだ若いから、似合ううちに楽しんじゃったら良いのでは?
    TPOで使い分けられるように、お姉さん系の服も勉強しつつ。
    ダメですかねぇ?

• 何系って決める必要ない

自分はカワカジ系とか
    コンサバ系とかって
    決めてしまうことはないと
    思うのです。
    TPOっていいますよね。
    オフィスならOL服着て
    休日友達と遊びに行くなら
    何着たっていいでしょ。
    夜中近所のコンビニ行くなら
    ジャージだっていいわけです。

いろんなカッコしてみたらどうでしょう。
    メイクもあわせて変えてみたりして。
    髪のアレンジなんかも楽しんだりして。

私はいっぺんでいいから「ヘソ出し」
    してみたかったよ。
    ハタチのときにおなかの手術して
    でっかい傷になっちゃったから。

• ひんしゅく覚悟で言っちゃおう

32歳既婚2人の子持ちですが、トピ主さんと同じ雑誌を愛読しております。
    服はズッカやページボーイで買うことが多いです。
    だって、服の好みは変わらないのに、ある年齢になったからって「はい、ここまで!」って切り替えられませんよね・・。

ファッションって本当に自己満足だと思うし、トピ主さんも無理に変えることはないですよ。
    私も身内からまで痛すぎると言われるまで、自分の好みを通そうと思います(笑)。

• わが道を貫いてください

私もSoupを読んでますよ。
    29歳なので、参考にする程度ですが。
    仕事では綺麗目系、プライベートはやり過ぎない程度のカジュアル系です。
    自分では問題ないと思ってますが、どうでしょうね〜。

• えーーーーっ!

わ、私26歳なんですが、トピ主さんと同じような格好してると思いますよ…やばいのかな。
    昔よりはシンプルな服が好きになってきましたが、未だに古着とかも着ます(状態がいいやつ、古着古着してないやつ)。だって可愛いもの…。
    確かに、私の友達も次々にお姉さん系になって行きました。Bガールな子も、カジュアルな子も…。そういう服を着たほうが、男受けもいいのもわかってます。でも興味ないから私は嫌です。
    自分に似合うものを知っていて、着こなしているのが一番素敵だと思います。それにカジュアルの延長で、生地のいいものを選らんでいったり、良いものを着たりすると、それはもう「若い」だけのファッションでは無くなる気がするなぁ。私はそうやって移行していった気がします。基本的な格好は昔と大差ないんですけどね。
    でもたまにビシっとスーツを着たりするのも新鮮で気持ちがいいものです。
    あれ?答えになってなかったかな…

• ファッションなんて所詮自己満足!

自分で着たいもの着るのが一番ですよ。
    私は20代後半ですが、ノンジャンルです。雑誌に例えると、仕事で取引先の相手と会う時はオッジみたいなカッチリOL系、女友達と遊ぶ時はグラマラスのような大人ギャル路線の服、男性ウケを狙う時はクラッシー系、街をブラブラする時はスープみたいなカジュアル系の時もあり・・というように、要はTPOで使い分けています。
    だからショッピングの時も色々なジャンルのお店をのぞきます。
    周りに惑わされたり無理にひとつのジャンルの服に絞らず、その時自分が着たいものを着るのがいいと思いますよ。

• 若いうちだからこそ

トピ主さんがお好きなカジュアルファッションって、
    案外もっと歳を取ってから、それこそ主婦とかになっても出来ますよ。
    逆にCancCam、JJみたいな服装は娘時代というか、若いうちにしか似合いません。
    私も上記の雑誌系のファッションは記号っぽくて好きじゃなかったのですが、一度やっとけば良かったかな?などと今更考えたりします。
    それこそいい大人がJJ系ってイタイんです。

いずれは大人の装いが求めれる時期が来ますよね。
    カジュアル派は以外と大人の女すっ飛ばしておばさんちっくになってしまうんですよ。
    女性らしさって、男ウケだけじゃないと思います。
    若いうちにカジュアル楽しみつつ、エレガンスの練習をしてゆけば良いと思います。

以上、28歳までロリータファッションしてた36歳です。
    思い残す事は何もありません(笑)

• 色々してみて

若い頃は、本当に色々な服装をしました。
    お姉系〜お譲系〜ビジュアル系〜古着まで色々と・・

で結局今31歳になりましたが、GAPと無印が
    一番自分にしっくりきてます。

特にGAP好きで、定番服や奇麗な色などを
    お洒落に着こなしてる定員さんとかが一番好きです。

そのブランドのデザインに頼りすぎないで、自分の
    着こなしでお洒落にしてる人が私の好きな服装です。

自分らしさ・・・が一番いいと思いますよ!!
    自分色をみつけてくださいね。

• JJ・CanCamは、

男性受けのファッション雑誌だと思いますよ。なのでモテを第一に考えるのなら、JJ・CanCam系で・・

でも20歳くらいなら、ナイクラとかアズノウアズで良いじゃないですか。可愛いカジュアル、おしゃれですよ。
    そのまま行くべきです。

年齢と共にブランドを変えて行くのが、イタイ人にならないポイントだと思います。
    もう少しおとなになったら、ズッカとかギャルソンへ移行するとかね。

ちなみに私は、30歳でマウジー、slyの服ばかり着ています。(私こそ年甲斐もなくです!)

• なぜ悩む

悩みじゃないですよね(笑)
    ハタチそこそこなら今はTPOによって服装を考える(フォーマルとか、仕事関係とか)機会もそんなにないでしょうし、自分の好きなものを着ていればいいのでは?

人それぞれの趣味ですが、CanCamやJJってあまりおしゃれすぎる服って載ってないですよね。無難で「愛されなんとか」みたいな(笑)
    バッグやジュエリーも若い学生向けでは無いような・・・
    それでも何で支持されているかというと、ちゃんと男目線を考えているからだと思うんです。
    個性的でおしゃれ=正解、モテ、ではないんですよね。

女の子らしさ、男の子を意識したおしゃれはトピ主さんの路線だって出来るでしょう?
    大体街行く女の子皆が皆エ○ちゃんルックなんてつまんないよ。
    個人的には見てておしゃれでかわいいなと思う女の子のファッションはトピ主さんのおっしゃるSOUPやSPRING系だと思います。ちゃんと工夫してる感じ。
    トピ主さんもきっと可愛らしい女の子とお見受けしました。

• 私も

来月で31になるというのに、いまだに美容院ではノンノを読んでます・・・。
    まるみさんと同じく、これではイカン!と思って数年前からMOREやWITHを立ち読みしてますが、だめです。
    アズノウアズは一番よく買うお店かも。
    今年もここでダッフルコートを買っちゃいました。
    31でダッフル??と自分でも少しあきれましたが、好きなものは好きなんだからしょうがない!
    友達の結婚式の二次会でちょっとおねえさま系の服を着たら(妹に借りたもの)、友達から「いつもとイメージが全然違う!」と驚かれました。

• 気にしない!!

気にしなくていいと思う。
    第一、あなたは、雑誌を買ったり服を買いにいったり
    お洒落しようとしてるからね。

私も2年前まで学生だったけど、
    学生って毎日私服で、しかもみんなおしゃれだし、
    自分は・・・?って思ったこともあったけど、
    やっぱり「自分が着たいものを着る」
    これが一番だと思う。
    だって買い物してたって、自分の着たい服を見てるほうが楽しいし、毎日どれ着よう?って思うのは自分でしょ?雑誌を見るにしても、「あ!これ可 愛いなぁ」「これ着たいな」って思った方が楽しいと思うな。
    学生時代、確かに回りは「オネエ系」とか流行ってたけど、私は自分では絶対似合わないと思ってたし、着たいと思わなかったから、めちゃくちゃカジュアルな格好をしてたよ。
    重ね着とかスパッツとか、大好きだったし。
    友達の中には、そういう子もいるんじゃないかな?
    100人が100人ともJJ系とかCanCanじゃないと思うけどな。

せっかくの学生生活なんだから、
    着たくない服や、悩んで服をきるなんてもったいないよ!

• 心配する事ではないよ!

ファッションは本来自由なもの。人に合わせたり、とやかく言われてそれに従うようなものではないはず。自分に合うか合わないか、それを見極められるようになって、アイテムそのものを自分流に使いこなせる人が本当のオシャレさんだと思うから。

だからあなたもそれを目指せばいい。無理にJJやCanCamのファッションにチェンジしたら、それこそおかしな中途半端娘になっちゃう。単なるマネごとになっちゃう!あ、でも似合うなって思えばいいけどね。

でもチェンジする前にいろんな系統のファッション雑誌を読んでみて!私個人的に好きなのはVOGUE、ELLEジャポン、SPURかな。もし機会あれば読んでみてください、まなさんに合わなかったらごめんね!

• どうしよう、私なんて35歳、

しかも、2人の小学生の子持ち。 でも今でもほとんどカジュアル系を着てますよ。 ボトムはほぼ毎日ジーンズだし、 しかもローライズの。。
    TPOに合わせてキレイめな格好をすることもありますが、コンサバ系は着ません。 窮屈な感じがして嫌なんですよね。 似合ってないし。。。
    ただ1つ気をつけてることは、カジュアル系でも、物が良いものを着るようにしています。 チープに見えるのは嫌だし、やっぱり年が年だから。
    トピ主さんはまだ21歳でしょう。 まだまだかわいいカジュアルファッション楽しんで下さい。 パステルカラーとか無理して着ることないですよ。(私もパステルカラーは着られないなあ。。)

• ステキだと思います

自分のしたい格好をしてる人って、着てるものがしっくり似合っているし、雰囲気も出ていてステキです。
    だからそのままで大丈夫ですよ!

社会人になったら、会社用にコンサバ系の服を買うことも必要になるかもしれません。でもお洒落大好きな人なら、必要に迫られて違う系統の服を着てると、どんな格好をしてるときでもその系統でベストに着こなしたいって思うようになる気がします。
    私は会社服は「OLのコスプレだー」って考えを切り替えて楽しんでます。

• 私…30ですが…。

いまだに『non-no』を読んで、そーゆー格好しています。わースイマセンスイマセン!!
    服は主にローリーズファームで買ってます。
    でも結婚してからは…ユニクロかな。

しかしですね、友人からは似合ってると言われてますし、ダンナも親も何も言わないので、大丈夫なんだと思います…多分。
    みんなが優しいだけかしら???
    きっと子供に見えるからなんでしょうけども(『若く見える』ワケではなく)。

トピ主さんの書き込みを読んで、おそらく私の親友と同じような服装の方なんだと思いました。
    読まれてる雑誌や、買ってる洋服のブランドも同じです。
    友人は27才ですが、似合ってますよ。OLですが、周りから浮いてませんし。

みんながみんな同じ格好なんてつまらないと思いませんか?
    自分の着たい服を着たいように着てれば、それだけでその人は魅力的だと思います。もちろん、似合う・似合わないは重要ですし、場の雰囲気をわきまえて…ですが。
    トピ主さんは似合ってらっしゃるようなんで、問題ないと思います。

• 自分に似合うのが一番

社会人になってからということですが、どういう職種かとか、どういう雰囲気の会社なのかによっても、
    違ってくるんじゃないでしょうか?

スーツとかコンサバな格好をしなきゃいけない会社
    や職種ということであれば、カジュアルな格好は、場違いになってしまうので、仕事に着てゆく服は、コンサバなスタイルで、自分に似合う色やデザインのものを取り入れるようにすればよいと思います。
    でも、その場合でもプライベートでは、カジュアルな格好をしていたって、何の問題もないと思います。

服装って、自分に似合っていることが一番大事だと思います。センスのよい人って、自分をよく知っていて
    、その上で自分をどう見せたいかを演出できる人だと
    思います。たしかに年齢に合ったスタイルはありますが、年齢ばかりにとらわれていると、個性のないつまらない感じになってしまうと思います。
    個性を考えた上で、年齢に合ったものを選ぶほうがいいと思います。

• そのままでいいですよ!

私も現在21歳の学生です。トピ主さんと逆で、私は1年ほど前からキャンキャン系の格好。周囲からも似合うと言われています。
    でもあれ、はっきり言って、飽きます。色が白とピンクとグレーと黒くらいしかないですしね。それに冬は寒いし、値段は高いし、活動的じゃないし、あんまりいいことナシです。男性ウケするのは間違いありませんが(笑)
    でも、私は逆にカジュアル系の格好に憧れますね。重ね着とか、カラフルな服装とか、素敵じゃないですか!センスいいと言われているなら、もっと自分の格好に自身を持って!
    少しも似合ってないのに、無理してエビちゃん風の服装してるコがたまにいますが、そっちの方が見苦しいと思いますよ。

• 別に気にしない

とはいうものの、私が大学生だった10何年前もCamcan,JJ全盛でした。しかも、通っていた大学はよくお手本スタイル、なんていうのに載るような大学でしたので、トピ主さん同様、見渡すと皆JJな人ばかりでした。

しかし、私はその当時はMC.SISTERとかそういうの読んでたよーな・・・。つまり同じ様な格好をして浮きまくっていた訳です。なのでトピ主さんの気持ちが分かります。

で、どうしたかというと、もうJJは窮屈で死にそうだったのできっぱり3年の時に止めちゃいました!あーすっきり。当時、学内でリュック背負っていたのは私だけかも。でも、凄く楽になりましたよー。

只今、MOREへ移行しています・・・。
    いや、これもかなりやばいんじゃないかと思いますが、自分が着ていて楽チンな服が一番。友達も同じような格好してますよ!大丈夫です、多分。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧