キャリア・職場

職場がつまらないです。

レス61

アキバ

働く

社会人3年目になります。新卒で入った今の職場ですが、入社当初、職員はみんな年配で何十年も勤務している人ばかりで(お局様というやつですね)話に入れなくずっと一人狼でやってきました。3年経った今、退職する方もいて、新しい人が入って来たのですが、年上の方で違う職種の方だったり、年下の同じ職種で入って来ても、すごく大人しくて話にならない子だったりで、相変わらず一人です。最初の頃は頑張れましたが、いい加減限界を感じる様になってきました。

この先もずっとこんな感じなのかと思うと、先が見えなくなってきました。
もともと人と話すのは好きな方なので、本当は毎日楽しく話したいと思っています。職場では仕事の話しかしません。お局様達が楽しそうに話している中ぽつんとしているのが耐えられません。一人いじわるな人がいるので、話に入れません。

辞めようかとも思っているのですが、勇気がなくこれといったきっかけがないのでなかなか決心が付きません。次の職場にいっても同じだったどうしようと思ってもいます。このまま仕事を続けるべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こういう職場環境

こういう職場環境で働いている女性はいっぱいいると思います。
    それだけではやめない方がと思います。トピ主さんもおっしゃっているように、他に行っても同じことかもしれないからです。たとえ若い人が多くても、とても人間関係が悪いなんていうこともありえるのです。
    職場の環境なんて入ってみなければわからないです。
    ハラスメントにあっているのでなければ、それ以外のことを基準に転職は考えたほうがいいと思います。
    とりあえず、アフター5を楽しむほうを考えてほうがいいように思います。

• 私の判断基準。

楽しくない職場環境、大変ですね。
    お仕事以外での楽しいことを充実させてくださいね。

私の"仕事を続けるかどうか"の基準は、
    下記の中で1つでも当てはまるものがあるかどうか、です。

-お給料が良い(業務内容の割に…も含む)
    -余暇を充実できる(有給取得が簡単等)
    -遣りたい仕事である
    -尊敬できる、こうなりたい、と思える上司、先輩がいる
    -何かを身に付けられる、自分の能力を伸ばせる

きっと他にもあると思いますが、
    私は大抵この5つで考えて、辞めるかどうか(異動を含め)の結論を出します。

今の職場は、
    -業務内容の割にお給料が良く
    -有給取り放題で余暇の充実ができ、
    -昔から尊敬している大好きな上司が上長
    なので、続けるつもりでいます。
    自分の能力は、落ちて行ってしまうかもしれないけれど、
    どうしても"この人の下で働きたい"と思える上司の下で働けているので。

納得のいく結論が出せますように。

• あまえてないですか?

職場はあくまで職場。
    楽しくおしゃべりして過ごす場所じゃありませんよね?

仕事に関して問題がなく、セクハラもなく、イジメもなく・・ってそれなのになぜ転職希望???

ちょっと甘えた考えだと思います。

仕事で知り合った人なんて、所詮は仕事のつきあいです。

もっとプライベートを充実させたほうがいいですよ。

• 率直な感想→甘いな〜!

ごめんなさいね。でも、そう思っちゃいました。

仕事場なのですから!
    自分と合う人がいなくても、仕方がないでしょ。
    物凄く意地悪されているから辞めたい、っていうなら少しはお気持ち理解できますけど・・・・・。

何処に行ったって、年齢差のある方、共通の話題の無い方はそりやあいるんじゃないですか?
    同年代の趣味のサークルじゃないんだから。
    職場の皆さんと仲良くなさりたいのなら、
    もう少しご自分から歩み寄れば??
    辞めるつもりなら、そのくらいの努力をなさってからでも遅くはないのでは?

• 多いですね

こういうお客様感覚で仕事する人、よく見ますね。

「仕事は辛かったり苦しかったりするからお金をもらえる
    んだ」というふうに教えられて育ってこなかったのでしょうか?

トピ主さんは私の理解を超えている人だなと思いました。

• 私は耐えたよ!

私は勤続11年のお局予備軍です(笑)
    私も最初の頃、職場の女性と会話があわなくて、ほんとにこまりました。でも、辞めるわけにいかなかったので、仕事は精一杯やって、昼休みなどは一人で買い物に出たりしていました。
    お局には「あやうきに近寄らず」にして(どうせ話しかけても無視されましたが)、他の人にはなるべく挨拶とか、「いい天気ですね」くらいのあたりさわりのない会話はするようにしました。
    5年も経つと、ほんとに楽になりました。仕事を頑張っていれば分かってくださる人は認めてくれるし、そのお局さんもなにを思ったか、普通に接してくるようになりました。
    人間関係で悩むことはたくさんありましたが、長く居れば居るほど楽になった気がします。
    よっぽどの嫌がらせがない限り、時間が解決してくれるかもしれません。仕事に不満が無いなら、もうすこし我慢してみたらどうかな?

• 元気出してね

内容を読んで、もしや、私のいる職場の方かと思ったです。

私の立場は「新しい人が入って来たのですが、年上の方で違う職種の方だったり」です、
    私から見て、新卒なのに同僚がいなくて、
    まわりははるかに年上の人ばっかりでかわいそうで、
    何とはなしに声をかけたりはしているんですが、
    年は上でも私もまだ「新人」なので、うまくいかず。

ただねぇ、お局様同士が楽しくしているのって、
    同年代の私からみても不自然ですね。

私も若い頃、同期というだけで、旅行行ったりランチ一緒にしてたけど、
    そういうのが苦手だったことがわかり、
    その後、一人でランチするようになり、気が楽になりましたよ。
    運良く、気の会う人が一人いれば、退社後に、飲みに行く程度で十分だし。いなくても、他の友達と時々会うだけで気も晴れる。
    職場にそんなに依存しないほうが楽しいです。

幸い、今の職場は意地悪な人もいないし、みんな良い人が多くて
    ありがたいのですが、それでも、30代40代の女性たちがつるでいるのもなんだか変な気がします。
    不安の裏返しかな。

• 職場はサークルじゃないけれど……。

仕事内容や待遇に不満がなく、セクハラ・パワハラにさらされているわけでもないのなら特に辞める理由があるとも思えませんが、あなたが職場に「楽しさ」を求めていて、それがないのがどうしても嫌だと言うなら転職するしかないのでしょうね。

ただ、あなた自身が予想しているように、次の職場が「楽しい」ところだという保証はまったくありませんよ。待遇が現在より落ちたうえに、もっと嫌な人がいるかも知れません。

どんな理由であれ、転職は一か八かの賭けです。
    「転職して大正解!」となっても「まだ前の方がマシだったよ……」であっても全部自分の責任ですから、よく考えて後悔しない覚悟ができたら思い切って辞めてみてもいいんじゃないでしょうか。
    私自身は待遇面の不満から4回転職しましたが、結果は満足のいくものでした。
    一度くらい職安通いをしてみるのも、良い経験だと思いますよ。

• 私は全く逆で

楽しい職場っていうのもなかなか大変ですよ。
    もう人間関係で全てが決まるんだもん。

あの人は愛想がない、あの人は調子が良すぎる、
    あの人は私が嫌いだから、あの人がああ言った、
    あの人はあの人と仲がいいからどうのこうの、、、

うまくやっていけないと、いじめられたりして大変ですよ。
    問題起こされたくないから、あんまり事務員同士で話さないように
    常時みはられてる職場もあるくらい。

そういう人間関係、上手く渡ってく自信があるなら
    楽しそうな会社に行けばいいと思う〜。

私は逆で、にぎやかな職場で、失言しないように
    気を遣いつつ会話に加わらないといけないので、
    それがいつも大変だと思ってます。
    できれば、私語禁止の職場に行きたいぐらいです。

あ〜めんどくさい、、、

• 転職5回

つまんないことで辞めるなという意見が多いと思いますが、私は1回の人生、好きにすればいいとおもいます。まだ23歳か25歳くらいですよね。まだまだいろいろできると思います。
    私は新卒で入った会社でもその次の20歳代のほとんどを費やした会社でもワリと同年代も多く、その年齢なりの楽しい会社生活を送ることが出来ました。たまたま2社目で好きな職種に出会えたので今もその関連の仕事をしています。
    ただできれば1社目を3年くらいは続けてほしいかも。よほどつらい職場で無い限り、やはり継続力もあったほうがいいとおもうので。
    ただ転職はタイミングなのでよさそうな職場があればぼちぼち応募してみるといいかもしれません。
    中途採用は穴埋め的募集が多いので新卒が大量に入る4月にはいい話が無いときが多いです。いまみたいな冬はボーナスで辞める人も多いのでその後釜に着くことが出来るかもしれません。

• 転職5回 その2

いまはもう30歳代半ばで家庭もあるので給料もよく、適度な仕事量(ラク)で、まわりと楽しく話すっていう雰囲気でもないのですが、雰囲気よりその他条件で今の職場にいます。

女性は30歳代にはいるとガクッと求人が減るので20歳代の間に自分に合った職場を見つけるのが得策だと思います。

• 職場は働くところです。

お給料をもらいに行くところですよ。
    おしゃべりを楽しみたいのなら、プライベートにしてください。
    お局さんたちの話に入れないなら、休憩時間は読書でもすればいいのでは?
    仕事で話したいのなら、接客業に転職するとか。
    このトピの情報だけだと、甘えてるといわれても仕方ないと思いますよ。

• 長く働くこと

いや、トピ主さんを「甘い!」と責めても、
    実際に今その環境でトピ主さんがストレスを感じている事は事実なわけです。
    叱られたところでいきなり考えが変わるはずもなく、
    どうしたらそのストレスを解消できるか、考えた方が建設的だと思いますが。

私はトピ主さんの気持ちがちょっとわかります。
    最初の職場は自分が23歳で回りは平均年齢46歳、友達のように話せる人は一人もいませんでした。
    一日の大半をすごす職場だから、できれば快適に過ごしたいですよね。
    だけど、周りの人が明日すぐに心を開いてくれることはありません。

でも、私からの提案はひとつあります。
    今寂しくても、辞めないで、ずっと働くのです。
    そして、自分がお局になる!
    なるべく職場に長年勤務し、後から入ってきた人に優しくする。
    1年1年、自分から良い人間関係を作る努力をします。
    幸いトピ主さんは話すことがお好きなようですから、
    できると思います。
    意地悪されているわけでもないのに、キャリアを中断してしまうのは、もったいないですよ。
    人生長期戦で行きましょう。

• 本音を言って、辛口もらって、その後が

こういうトピ、昔、見たら甘えてるとか会社はなにしにいくところ?とレスをつけていたと思うけど、
    匿名なんだし、じゃんじゃん言っとけ!と思います。
    ”自分にとって”悪条件の環境に耐えられる人とつぶれる人がいてつぶれる奴はゴミ箱行きみたいな意識がどこかにあったけど、
    実際、自分が体も心もボロボロになったあと今、復調して良く思うようになったのは、
    ON、OFFのスイッチだけでやってると本当に持たないってこと。
    ラジカセのボリュームみたいに微妙に調整できるようにしたおいたほうがいい。
    意識が甘いというのもレスする人からみたら本心だろうけどそれはあくまで外野からの視点。
    参考にはしても、心のキャパは自分で把握してないと誰も責任とっちゃくれません。
    やめるとか辞めないの前に自分が希望していることのうち何ができて何が今はまだできないのか、
    他人との意見とすり合わせて微妙なところまで自分専用の調整装置を作ったら良い。

• 私も同じですが。

トピ主さんこんにちは。私の職場も同じようなものです。事務員は私1人。あとは上司のおじさんが1人。パートの人が1人。1日中何も喋らずなんてこともよくあります。

私自身もお喋り大好きなのですが、職場は仕事をしてお給料を貰うところを割り切っているので平気です。

話相手がいるという職場は人も多く、合わない人だっていると思います。それはそれで大変だと思うのですが・・・。

トピ主さんが何を目的に職場に行っているのかを考えてみるといいと思います。仕事終わってからや、休日を充実させるのがいいと思いますが・・・。

• こうなんじゃないですかね

仕事場は仕事をする場であるにも関わらず、
    本来は範たる先輩のお局が私語に興じており、
    しかもそれを職場の基本姿勢にしようとしている、
    あるいは現になっている。

それがトピ主さんの不満な点だと思います。

トピ主さんが無駄話してないのは良い。
    お局の会話に加わりたいと思わなければなお良い。
    お局が仕事と職場に対して真摯であれば最も良い。

• 甘いかな…

と思いました。
    お局様の仲間になりたいの?
    私なら嫌です。
    何で若いトピ主さんが自ら進んでお局軍団に入りたいのかが理解出来ません。
    一人意地悪な人がいるとの事ですし、良い事なんて無いと思いますが。
    そんな中に入って苦労している人を何人も見ましたよ。
    私も今までの職場ではいわゆる一匹狼的な立場だったと思います。
    (今の会社は女性一人です。)
    全く違う部署にご飯を食べに行くような友達は数人いましたが仕事中は黙々と目の前の事をこなしていました。
    正直トピ主さんが寂しく思う気持ちも分かりますがそれで退職するのは賛同出来ません。
    仲間外れやイジメに遭っているのなら話は別ですが…。

会社と学校を同じ次元で考えていませんか?
    会社でいわゆる親友が出来ればそれは楽しいでしょうけどなかなかそうはいかないと思います。

トピ主さん自身も「これといったきっかけがない」と言っているではないですか。
    辞める理由に値しないのでは?

視点を変えて人と話すのが好きとの事なので接客業に転職するというのは有りかもしれませんね。

• 私の場合

それはつらいですよね。お気持ちよくわかります。人と話すことが好きな人にとって、職場の人間関係は何よりも重要ですよね。

私の場合は、新卒でオジサンばかりの職場に総合職として入り、数少ない女性(総合職1名、一般職2名)とも合わず、結局3年半で退社しました。いろいろありましたが、一番大きな理由は、「このままこの会社にいる方が、この会社を出るよりも、自分の将来にとってリスクが大きい。」ということでした。尊敬できる人も話が合う人もいなくて、業務内容にも誇りを持てず、自分がどんどんダメになってしまう気がしていたんです。

今思えば、甘かったな〜、私。とも思うけれど、結果はやめて大正解でした。偶然ですがその後まったく違う業界の会社とご縁があって、最高の仲間と、信じられないくらい楽しく仕事をさせてもらいました。幸運だったのかな?

でもね。もうこれ以上は耐えられないと思ったり、自分は充分頑張ったと思えるのであれば、出ていいと思います。合わない場所に長くいるよりも、合う場所を見つけるのに時間を使う方が合理的。何をやりたいかわからなくても、とにかく動いてみることで何かが見えてきますよ!

• 転職を考えてもいいと思う

甘い!という意見が多いと思いますが。。。
    私は転職もアリかな?と思います。

確かに職場は仕事をする場所であり、おしゃべりする場所ではありません。でも、きっとトピ主さんはそんなことはわかっていると思います。

仕事って、コミュニケーションが大事ですよね。話なんて無くても、仕事ができればいいと思っている人もいますが、会社の雰囲気って、コミュニケーションがある会社はとても良いですし、仕事もとても充実すると思います。

転職すれば自分の世界が広がりますし、そのお局さん達が井の中の蛙状態だと思うこともあると思います。
    そういう意味で転職もアリと思います。

ただ、転職って思ってる以上に大変ですよ。
    求職中はもちろんですが、新しい会社に慣れるのは、新卒で入社した時とは大きく違います。自分はこれがやりたい!と言う強い志がないと、とても厳しいと思います。

• 職場は

職場は仕事をするところですヨ。
    割り切りませう。

私も会社では仕事に関連すること以外はしゃべりません。

陰口のすきな若い子が事務所にいます。

仕事してオアシをいただければそれでいいわけで。
    昼休みもパソコンが友達です。

• 何言ってんですか

会社に何しに行くんですか?
    そんなにおしゃべりが好きなら、社外にお友達も沢山いらっしゃるのでは?なら、仕事は仕事、割り切ってください。アフター5にいくらでも楽しめるじゃないですか。
    私も入社3、4年ですけど、楽しくないこと沢山ありますが、そんなことで辞めるつもりは毛頭ありません
    。かっこ悪くないですか?そんな調子ではどこ行っても同じですよ。

• 仕事しに行ってんでしょ?

コミュニケーションは職場ではすごく大事。仕事をしていくうえで人間関係がいいのと悪いのとでは随分違うからね。
    おばさま達の世界が出来上がっていて疎外感を持つ気持ちもわかるのだけど、おばさま達を変えようったって無理よ。そこは年功序列、貴女もまだまだ修行の身だと思って、自分が何かしないとね。根気強く。おばさま達の肩持つ気もないんだけど、貴女は私が上司なら「甘えてんじゃないわよ」と注意される子です。どんなに意地悪いおばさまでも、だてに年重ねてないんだから、貴女の仕事の取り組み方や挨拶、積極的に雑用をするなど、絶対見てるわよ。だから受け入れられてないんだとしたら、貴女にも原因があると思うわ。一生懸命仕事をして、それが前提で貴女は職場で受け入れられるし、そこから楽しさがわかってくんのよ。職場は何より仕事。お金もらってんのに、楽しい事を求めるのがそもそも大きな間違いなわけ。アタシは20年近くお堅い会社で、おば様や若い娘をたくさん部下にもつボスの立場だったけどすごく楽しい職場だったわよ。まずは大きな声で笑顔で挨拶ができるようになること。どう?貴女できてる?

• 我慢が必要です

どこの職場でも同じです。

職場は仕事するところですから、つまらないのが普通です。

あなたが理想と思っている「つまる」職場を探しても現れないでしょう。

働いている皆さんは不満があるけど、我慢しているのです。

我慢も大人の社会では必要なのです。

• 結果的に

私もずーっとつまらない職場、仲間、なおかつ
    あんまり好きじゃない仕事をしてきました。

やめてもよかったのですが、転職活動するのがめんどくさい
    のでなんだかんだと5年たたちました。

で、結果的に良かった!と思うことは、

・一人でぶらぶらしてるから男の人からお誘いがあった。
     そのうち、取引先の方と結婚しました。

・すぐ妊娠したのですが、特に仲間もいないので、
     あっさりした人事手続きだけで、傷病休暇や産休やら
     取り放題。今も育児休暇延長中。

孤独でつらかった時期もあったけれど、結果的に
    人生の伴侶を見つけ、貯金もできました。干渉されずに
    職場にいるってらくちんです。

• 私も同じですよん

私も,同じような環境にいますよ〜.
    私の職場は個室環境が整いすぎてしまい,出退勤時に警備さんに挨拶する以外は誰にも会わない,というのが日常です.仕事も,個人単位での業務が多いので,職場内での打ち合わせは滅多にありません.しかも同性の同僚や先輩もいないので,なんだか一人ぼっち,という感じでした.

精神的にキツイ日々が何年も続きました.辞めたかったけど経済的事情で辞められず,悩んでいる間は,仕事でよい結果は出せませんでした.

でも,今年に入ってから,その悩みが晴れました.きっかけは,異動先の苦手な上司の一言でした.面談の際に上司が私に「ここは,人を採用しても放置しておくのが問題だ」と言ったのです.実際には「そんなことは理由にならないから仕事で成果を出せ」,と言うための前置きだったのですが,私には救いの一言でした.良くも悪くも,自分の状況を把握していた人がいたことがうれしかったのです.私の仕事魂に火がともったのはそれからです.

本当にもうだめだ,と思う日が来るまで,職場にいてはどうですか?
    最悪と思われる環境で,最も苦手とする相手から,自分が救われる言葉をもらえるかもしれませんよ.

• 仕事に対する考えが甘い

考えが甘いですね。
    職場はおしゃべりしに行くところではありません。何か勘違いしてませんか。まだ学生気分が抜けてないのかな?
    ちなみに、うちの職場でもそうですよ。会話は全くと言っていいほどありませんし、上司は8時半に来て5時キッ
    カリに帰ります。
    自分はまだ30歳でそれ以外の職員は全員50歳以上なので会話が合わないのは当たり前です。合わせろと言う方が無理。
    事務所外での付き合いも全くありません。
    でも、自分はそれでも苦痛ではないです。職場外での付き合いなんてこっちからゴメンだし、変なおっさん達と
    話す気なんて、毛頭ありません。
    もし仲良しこよしの仕事がしたいのなら辞めればいい。それだけ。勇気なんていらんよ。退職願書いて出すだけ
    です。何か難しいことでもある?

• 職場と職業

人によって職場の雰囲気を重視するか、職業を重視するかは違うと思いますけれど、10年ちょっと社会人をやってきて思うのは、どこへいってもいろんな個性をもった方・それぞれのスタンスをもった方がいてて、個々に自分が合わせるというのはそれなりの労力を要するものだということです。そうこう考えているうちに自分が行き着いたのは『いちいちそんなこと構っていられない』ということ。仮にあなたが今後何十年もお仕事をしていくとして、自分の思い通りの職場なんて自営業・管理職をやったとしてもいろんな人間と絡んでいく上で90%想いが合うというのさえ不可能ではないですか?

ところであなたは自分の職業を楽しんでいますか? 愛していますか? 社会人3年目という短期間ではまだ職業・職場の善し悪しをうまく判断するレベルに達することは難しいようにも思いますが、何のために仕事をするか?というレベルにシフトしてみてはいかがでしょう?

• 会社は仕事をするところ

最初に躓いたんですね。
    勤続年が長い人すべてが意地悪なお局ではありません。
    トピ主さんにはそういう先入観があって、
    自分から話をすることを怠ってしまったのではないのでしょうか?
    同じように後から入社された人に対しても、
    異種業で年上っていうだけで話しかけることしていませんよね?
    自分から動こうとしていないし、環境を変えようとしなくて、
    つまらないってちょっと甘いし、どこ行っても同じだと思いますよ。
    会社は仕事をするところ。
    社会人になって3年も経つのなら、学生気分を捨てて割り切りましょうよ。

• トピ主さんとは逆です。

私が入社した時の職場は、同期の女性が6人いましたが、わがままで性格の悪い子が仕切っていたので、ちっとも楽しくありませんでした。それが、5年目に転勤になり、一匹狼でいられるようになって、いらぬストレスがなくなりました。職場の人と距離をおいて付き合えるのは、いいことだと思いますよ。

• 納得して辞める

次の職場でも同じかどうかは、今の職場をどういう風に辞めるかにかかっています。
    「嫌だから」「楽しくないから」というような理由だけですと、ほぼ確実に次も同じ経験をします。
    それは、貴方がそういうことを克服する努力を怠ったからで、成長していないからです。成長していなければ、次も同じです。たまたま運良く気の合う人と巡り合っても、それは「運」であって、貴方が勝ち得た結果ではありません。

ではどうやって今の状況を克服するか。
    私なら、焦点を「人」に合わさず、「仕事」に合わせます。給料もらって働いているのだから、それが当然といえば当然なのです。「仕事の話しかしない」と書かれていますが、別にいいじゃないですか。どんどん仕事の話をして、せめて周りに誇れるような実績を残し、惜しまれながら辞めるのです。
    そうやって惜しまれる頃には、貴方と同僚の関係も大きく変わっているはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧