自分の言動に

レス6

ナヤミイ

働く

何度も後悔してしまいます。職場は女ばかり 休憩時に皆で盛り上がっている時でも何か言って場を白けさせてしまったり頭が悪いから皆を楽しませるような会話が出来なくてストレスです。こんな私でも3人の母です。何だか自分に自信が持てずその度に表情は暗くなりこんなんでは嫌われてしまうかも?女同士って学生の時と変わらず陰湿で悪口も多いし仕事やめたくなります。どうしたらいつも明るい気分で平和に職場で過ごす事ができますか?教えてください。かなり周りの視線も気になり始め、言わなければ、しなければと思うような後悔が多々あります。友人も少ないし相談できる人が居ないので困っています。とにかくマイナス思考なところが30数年生きてきて全く直りません。今後楽しい人生を送りたいと願うばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分に自信を!

私も、大勢でいるときは特に、「人が自分をどう思うか」とか「自分は受け入れられてもらえてるのか」とかを無意識に考えてしまっています。
    場の空気を悪くしちゃっていないか、後悔することもよくあります。

要は自分に自信がないんですよね。
    自信があれば、意見も言えるし、話しが下手だったら聞き役に回ってどんと構えることもできるのに・・・って思います。

趣味でもなんでも、まずは自分に自信を付けるべく、取り組んでみようと思っています。
    頑張りましょう!

• 僭越ながら…。

無いモノばかり目で追い、頭で考えても仕方がありませんよ?
    今、この瞬間に無いモノは、どこを探しても、どれだけ考えても出て来ませんし、増してやこの先に手に入れるかなんて誰にも解りません。

私が何を申し上げたいかと言えば、「貴女の持っているもの」を忘れないで下さい…と言う事です。

今回の件は、職場に端を発した、貴女の自己否定と言うか、自信喪失なのですが、私の結論から申し上げれば、貴女は貴女が考える程、可能性や見込みの無い状態では無いのですが?

貴女が想う「手掛かりの無い理想のご自分の姿」も結構なのですが、今、貴女の手の中にある幸せを、思い出して下さい。

何の為に、その職場に居るのかを。何故、働くのかを。

「何言っているんだ、食べる為に決まっているだろう」

そう、その通りです。

ですが、貴女が三人のお子様を育てている事に比べれば、職場での人間関係、増してや貴女が負担に思う事柄など、貴女が抱える、解決して来た事柄に比べれば、非常に些細な問題です。

• 更に申し上げるなら。

貴女はご自身の実績を、端的に申し上げるなら、もっと貴女ご自身が、自分を高く評価されても良いのでは無いでしょうか?

相対的に、貴女の嫌う相手のように、他者を卑下しろと言う事ではありません。
    親が子を育てる事は、倫理的には当然の事なのですが、実際問題としては、大変な苦労が付き纏います。

もしかすると貴女は「そんな事は当たり前の事」だとお考えかもしれませんが、世の中を広く見渡せば、見下げ果てた輩の何と多い事でしょうか?

職場での自分と、母としての自分を、切り離して考える必要はありません。
    貴女は、子育てよりも、その職場の方との付き合い方が苦手なだけなんです。

逆に大きく申し上げれば、統計的には日本人の平均的な母親よりも、貴女は育児能力が高いのですよ?
    ※実績がそれを示しています

「自分の言動」と貴女はおっしゃりますが、その集大成が貴女のお子様です。
    その成長を見て如何でしょうか?どう想われますか?

ご自身の子供を見ても「自信が無い」とお考えなら、少し深刻なのですが、この点は如何でしょうか?

• 思わずヒートアップしてしまいましたが。(笑

具体的な精神衛生法を、ピックアップしてみます。

先ず、その職場で貴女は一生働く訳ではありませんし、その仕事をする為に生まれた訳でも、その気になりさえすれば、その場から逃げ出す(そんなモノは投げ棄てる)事はいつでも可能です。

実際問題、それが出来る・出来ないと言う点はあります。ですが、その重荷は「取り除く事は可能」と言う事実だけは忘れないで下さい。※逃げ道が見えないと追い込まれてしまいます

また、今は確かに職場と家庭の往復で、体の疲れから心が蝕まれているのは事実でしょう。ですが、貴女の本分と言うか、本当に大事なモノは、どちらにあるかと言う事も、忘れないで下さい。

最後にもう一つ。

ご自分の事を「頭が悪い」だなんて言わないで下さい。
    私が貴女の子供なら、その言葉で普通に傷付きますよ?この点は、如何お考えでしょうか?
    貴女は、自分の子供に「アナタは頭が悪い」だなんて言う方ですか?違いますよね?

でしたら、ご自分を卑下される行いは厳しく制限して下さい。
    これは、貴女ご自身が、自分に自己暗示を掛けているに等しい行いを、制限する事にも繋がります。

• お互い様ですよ

「場を白けさせ」「楽しませるような会話が出来なく」って主さん望みが高いのかな?それぞれ思いが違うから時によっては間違えて白けちゃう瞬間って有りますよ、お互い様ですよ?

会話だって相手と投げたら投げ返す気持ちが在れば多少どうでも良い様な詰まらない内容であったって良いと思うんですよ?

「私と相手とコミュニケーションする」って事が大事なんだと思いますよ?

個人的には、3人も子供がいて羨ましいです。

「陰湿で悪口も多い」人もいるけど、そうじゃない人もいますよ、希望を持ちましょうよ?

「陰湿で悪口言う」なんて事全く無い人間を一緒に目指しましょうか?

「明るい気分で平和に職場で過ごす」・・・う〜む、体調でも気分が変わるし、出来るかなー、感情を持っているし常に平和で居られるかなー、でもなるべく機嫌良く平和である様に居られたら良いなあと私も願いますよ。

• (続き)お互い様ですよ

(続き)私も言い損なったり、し損なったり失敗します。お互い挽回出来ると良いですね、後、こちらが気にしている通りに相手も受け止めてるとは限りませんよね、相手は全く気にしてなかったり。その逆も在りますけどね?こっちの方が恐いと言えば恐いかな?気を付けたいけど気にし過ぎると楽しめませんかな?程々にね?

「楽しい人生を送りたい」とモットーを持って、うまく過ごせたり失敗したりしながら最後まで行けば良いんじゃないでしょうかね?

幸せ祈ってますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧