仕事で失敗をして…

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

佐奈

本日、仕事で大失敗をしてしまい、会社のひとのみならず大勢のお客様に迷惑をかけてしまいました。

ミスは誰にでもあるからと注意は受けましたがあまり叱られず、それで余計に落ち込んでしまいました。こんなに大勢に迷惑をかけて、上司がお客様に頭を下げに行くのを見て(連れて行ってはもらえません)、本当に消えてしまいたい…。

消えたところでどうにもならないので、名誉を挽回すべく頑張るつもりではありますが、またなにかをやってしまいそうで怖いです。

皆さんはこういうとき、どうやって切り替えをしていますか?
ご教授いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう失うものなんか無い

私もやってしまった事があります。
    ただ、鬼のように怒られましたけどね(笑)

私はそこで、もう失うものなんか何も無い!と奮起しました。
    具体的な再発防止案を作り、同様の失敗を他者がしないよう提案し
    それでも気持ちは凹んできましたが、陰鬱な顔だと迷惑になる
    そう思って、普段どおりの態度を心がけました。

あと毎朝、深呼吸イメージトレーニングをやりました。
    悪い事を思い浮かべながら深く深く息を吐き、
    良い事を思い浮かべながらゆっくり息を吸い込む。
    これを繰り返して、鬱になりそうな気持ちを飛ばしていました。

今はなるようにしかなりません。
    自分を責め、原因を取り除いたら、もう振り返らない事です。

• 人間だもの・・・。

誰だって間違ったり失敗をしたりすることはありますよ。
    大事なのは,同じ過ちを繰り返さないことです。

ちゃんと反省をしたならば,いつまでも落ち込んでいないで前を向いていきましょう。
    今回迷惑をかけた方たちへの「申し訳ない」という思いを忘れず,仕事で借りを返しましょう。

気持ちの切り替えには,私は映画をお勧めします。
    どたばたコメディーで大笑いするか「泣ける」ストーリーで大泣きするか・・・。

頑張って!

• 失敗は肥やしにしよう

わかります、私もやったことあります。
    やはり上司は責めることもせず・・そうされると余計、罪悪感にかられ猛反省します(上司は確信犯?)。
    お陰でその失敗を取り戻すべく次の仕事は頑張り、結果を出しました。
    偉そうなこと言える立場ではありませんが、
    「失敗は成功のもと」です!
    何故失敗してしまったか、次は同じ失敗をしないよう対策を考え次につなげる、これしか無いと思います。
    失敗を恐れていると何もできません。失敗を想定するのではなく成功したことを想定して努力する、その結果失敗してしまっても誰も責められないと思います。
    失敗だらけの私が言うと何だか開き直りみたいですが(笑)
    お互いがんばりましょうね!

• ミス魔です。

「完璧な人間」とは、程遠いです。
    毎日、何か必ず、やらかしています。
    クレームの嵐、係長・同僚にも、叱られてます。

向上心があって、こうありたい自分というのも(理想像)、仕事に於いて、明確にあるのですが、
    どうしても・・・(は〜。)

• 調べてみて下さい

松下幸之助さんが、「失敗されたとき、どの様に対処されますか?」と質問された際に「私は失敗した事がありません。」と答えられた、という有名な話があります。彼がどうして失敗した事が無いのか、調べてみれば、凄く為になると思います。成功する方は、ポジティブ思考です。

• 失敗は、仕事をしている証拠

私も仕事で大失敗をやらかしたことがあります。
    金銭上のロスだけでなく、社内の他部署やお得意様に大迷惑をかけてしまいました。

女子トイレで大泣きする私に、当時の上司(女性)がかけてくれた言葉は、

「失敗は、あなたが一生懸命仕事をしている証拠よ!
    仕事をしていない人は、失敗もしないものよ。」

一時は会社を辞める事も考えた私ですが、この一言で思い留まりました。

トピ主さんも元気だして頑張ってくださいね。

• 俺の屍を越えて行け

頭下げるのも仕事のうちです。上司なれば尚更ー。
    あまり叱られないのも、確率論であってもおかしくないトラブルなのでしょう。

私がミスした場合は、ミス内容をメモしたものをデスクの見えやすいところに貼っておきます。
    そのうち、そのメモがタダの紙になる日が来るので、そしたら捨てるなり、継続して自戒にするなり、です。
    あるいは、引継帳にミスの経緯の詳細を記録し、後続に残します。

• 失敗の責任は・・・・・

半分は上司にあります。そしてその半分はその上司の上司にあります。それが会社組織というものです。これが、自営業なら責任は100%自分に被ってきます。責任分担がある会社システムが、主さんを守ってくれるのです。自分で失敗の構造をよく分析して、守ってくれる会社の人々に喜んで貰える仕事をしましょう。頑張って下さい。

• 笑顔を忘れないで♪

職場の皆さん、トピ主さんをとても信頼しているんだなと思いました。
    本人がちゃんと反省しているのならば、ガミガミ言う必要は無いのです。
    トピ主さんの職場は、大人な(出来た)方ばかりですね。

そしてこれからですが、同じ失敗はしない事です。
    と言うか人間は学習する生き物ですから、同じ失敗をする人なんて滅多にいませんよ。
    失敗は誰でも怖いです、でも失敗をする事で学ぶ事もたくさんあります。
    私も色々な失敗をしてきましたよ。
    失敗した時は誠心誠意謝ります。
    そして次からの業務に活かします。

周りはトピ主さんを信じて責めなかったのですから、自信を持って笑顔で活き活きと仕事に打ち込みましょう♪
    何事も良い方へ解釈すると気が楽ですよ。
    頑張って下さいね。

• 乗り越えましょう

過ぎたことは戻りません。上司の方も貴方も、それぞれの立場で出来るだけの事をする。それが最善で唯一の方法です。

貴方は、今の仕事を一所懸命やる。
    辛くても、自分の力で乗り越える。
    それができれば、成長できます。

失敗を乗り越えることで成長する。それがつぐないにもなるし恩返しにもなります。(上司の方も、貴方が萎縮したり、必要以上にくよくよすることを望んではいないでしょ?)

成長するチャンスです、がんばってください。

• 自分で思っているほど・・

自分で思っているほど、大失敗ではなかったのかもしれません。

>ミスは誰にでもあるからと注意は受けましたがあまり叱られず、

これで済んだのでしょう?
    この厳しいご時世に、取り返しのつかない失敗だったら(お客様の手前)担当を外されていると思います。

上司は、あなたの資質に関わるミスではなかった、つまり、今回たまたま起こしてしまっただけで、あなた自身の能力に疑いはない、と判断したのだと思います。日ごろの真面目さも考慮されたのかもしれませんね。

余計に落ち込む必要はないですよ。信じてもらえた自分を信じて頑張りましょうよ。

以下、私が経験から学んだことです。

ミスをしないためには・・・
    行動を起こす前に上司に確認しましょう。確認するためにしゃべる言葉(文章)を、頭に浮かべるだけで、意外なミスに気づく場合もあります。

名誉挽回は・・・
    ウルトラCを狙ってはいけません。即座に結果が出なくても、小さい仕事をミスなく、ひとつひとつ確実に処理することで、自信が戻ります。

• 良い職場にお勤めですね

「ミスは誰にでもあるからと注意は受けましたがあまり叱られず…」
    というところを読んで、トピ主さんは良い職場にお勤めだと思いました。
    他のレスでも書いてありますが人間なのだから失敗もあります。何もかもが完璧でいられるはずはありません。
    他人のしでかしたミスをことごとく追求し、責め立て、何日もくどくどと言われたら誰でも弁解や言い訳を考えたりするものです。
    人を責めずに反省を促すような職場のあり方、素晴らしいと思います。

今後のミス防止対策を立てて上司に報告するなどやってみてはどうでしょうか?

• 工夫をする

二度とミスをしないよう集中し慎重に、とにかく注意力を緩慢にしない。
    (正確かつ迅速)

ミスをしない為のマニュアルみたいなものを作成する。
    (自分だけの為に。例えば、ココでチェック、更にココでチェック等、自分が弱いところ、ついやっちゃいそうなミスをチェックポイントとして)

消え入りたいという気持ちの部分は、時間が解決してくれるのを待つ。

• 失敗しても人が死ぬわけではないー

医療に携わっているわけでもなく、ミリオンというお金を動かしているわけでもない、大失敗してもたかが首になって職を失うだけだと思っています。自尊心はかなり失われますが、仕事上の失敗って一度や二度は必ず経験しますよ。

• トピ主です。

皆様、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

同じ過ちを繰り返さないこと。
    そうですね、それは心がけて与えられた仕事には120%とまでは行かないまでも真剣に取り組んでいるつもりです。私のミスが大勢のお客様と社内のたくさんの人に迷惑をかけるのだと肝に銘じて、これまで以上に確認をしていこうと思います。

失敗した日から数日経ちますが、やはりみんな蒸し返したりはしません。ありがたいことです。
    ただ、私のやった失敗は誰にでもありうることであり、そのため、みんなの前で周知だけは行いました。これがミスの再発防止になればと思います。

皆様、本当にありがとうございました!
    明日から、またがんばります。

• 良い職場だと思います。

正直私はトピ主さんがうらやましいです。
    私の以前勤めていた上司は、口では
    「人間はミスする生き物だから。」
    なんていっておきながら、ミスをしようものなら、とんでもなく追い込んでいきます。
    おまけに評価もこれでもか!と言うぐらい下げまくって、最悪でした。
    ミスと言うか思った以上に在庫が出てしまったので(仕事は営業事務です)、品物が間に合わなくなりそうになりました。
    が、自分でそれは挽回しましたが、何もしなかった上司の仕打ち・・・。

その後は酷いものです。
    耐え切れなくなって辞めてしまいました。

こんな職場もあるのです。
    トピ主さんの上司は、ちゃんと上司の役割をしています。
    私は変に気負わず、普通に仕事をしたほうがいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧