ティーコーゼの作り方を教えて下さい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

お茶好き

お裁縫が好きな皆様、裁縫初心者でお茶好きの私にアドバイスを下さい!

最近、真白のティーポット(サイズは大、中の2種)を購入しました。せっかくの柄を選ばない白いポットなので、色々なパターンで素敵なティーコーゼ作りに挑戦したいと思っています。でも、型紙のない所からどうすれば自分のティーポットにピッタリのものが作れるのかが分からず困っています。手順、ポイント、注意点など、どんなことでも構いません。教えていただけませんか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ティータイムが楽しみです

フェイスタオルをわにして、上からかぶせてみると
    型紙がとれます。心持ち、ゆとりを持たせて脇を決め
    、2枚を接いで作るようにします。
    私は、パッチワークで作っています。リネンなどに刺繍を入れても素敵です。

• ちょっとした贅沢が私の幸せです

さんたな様、早速アイデアをご紹介いただき、有難うございます!まずは失敗してもOKなフェイスタオルで型紙作りからですね。早速試してみたいと思います。さんたな様は色々なティーコーゼを作っていらっしゃるのでしょうね。とても素敵です。ちょっとアイテムをいじるだけで、ティータイムの趣向も色々に変わって、何だか楽しい(優雅な!?)気分になれそうですね。

こういうちょっとした贅沢が私の幸せです。これをきっかけに手芸にももっと馴染めたら一石二鳥だなあ!と思っています。

このトピに目を留めていただけましたら、他の皆様も色々なアイデアをご紹介下さい。どうぞ宜しくお願いします!

• お茶も、針仕事も大好き

さんたなさんの型紙の取り方は
    良いアイデアだと思います。
    私もパッチワークキルトが趣味なので
    その手法で作りますが、保温性があって
    とても良いと思います。(綿が入るので)
    急ぐのでしたら、キルティング生地を
    買って縫っても良いと思いますよ。
    (縫い代はバイアスの布でくるみます)
    リネンもいいですし、使う布によって
    表情の違ったものができますね。
    ティーマットなどもおそろいで作ると
    ますます豊かな気分になると思います。

• もし、全くお裁縫の経験がないのでしたら

本を1冊買うのも良いと思います。
    キルト小物とか、刺繍、テーブル小物
    などの本には、ティーコゼーの型紙が
    付いているものもあります。
    それを元に、ティーポットに合った
    大きさに調整していってはいかがで
    しょうか?
    お好きな布で、お好みの形に作って、
    ステキなティータイムを過ごされますように。

• 1945さま、有難うございます

1945さま、更なるアドバイスを有難うございます。
    春先に妊娠が判明したのを機にミシンを購入、裁縫を始めたばかりの「超」初心者の私には、1945さまのアドバイスにあったように、まずは型紙のある本探しが無難かな...?と思いました。「ティーコーゼの作り方」として本を探すのは大変そうですが、キルト小物や刺繍本などにティーコーゼの作り方が紹介されている場合もあるのですね。全く気付きませんでした...。

ティーコーゼのそもそもの目的は保温→やはり、キルティング生地がいいのでしょうね。パッチワークキルトにも興味がわいてきました。でも色々なタイプの生地で「遊ぶ」のも楽しそうですね。これから少しずつ手芸の幅を広げていきたいです。有難うございます!

• 毛糸で編み編み

トピ主さんは編み物はお得意ですか?
    私のイギリスのホストファミリーのお母さんは、ティーコーゼを編みます。
    ポットのふたの部分はお人形の上半身、本体はドレスでした。ウエストのひもでサイズを調節できるのでポットを選ばないし、ちゃんと注ぎ口と持つところに穴が開いてて、お茶を入れるたびにティーコーゼを取らなくてもいいようになってます。

実はこれ、バスルームで替えのトイレットペーパー用パターンもあるようで、「間違ってないよな・・」と不安になりました(笑)。

• 楽しいですね...

にってぃんぐ様、イギリス発の楽しいアイデアを有難うございます。私は編み物をしたことがないのですが「ああ、そんなティーコーゼも素敵だなあ」と感心してしまいました。たかが(?)ティーコーゼも、アイデア次第で色々楽しめちゃいますね。

さんたな様と1945様のレスを拝見した時点で、とりあえずパッチワークやキルティングの知識が欲しいと思い、本を2冊購入しました。一つ一つが勉強です(でも学生時代の勉強よりずっと楽しい!!)。にってぃんぐ様のレスを拝見し、この次は編み物かな〜と思ってます。

技術の習得も大事、同時に創造性(アイデア?)が豊かになるともっと楽しいだろうなあと思わされました。私も技術と感性の両方を磨きたい...。有難うございます!

レス求!トピ一覧