スポーツ少年団の乗り合いについて

レス39
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れんれん

小学生のスポーツ少年団では、試合などに行く場合、一部の父兄が子供を沢山車に乗せて行くのが普通なんでしょうか。
私は、自分の子は自分で乗せて行き、仲良しの家だけが「うちが乗せていくよー」みたいなカンジになるのかと想像していたので、「車を出せますか。何人のりですか」という記入のあるプリントを渡されハッとしています。
よそのお子さんを沢山(うちは7人乗り)乗せて事故ったら、どうなってしまうんでしょうか。スポ少にはいる時に保険に入りますが、そういう場合の保険も入っているのでしょうか。
もし運転している人が全部負うとしたら、自殺ものじゃないかと思うのですが。
しかし、よく考えたら駐車場の問題もあるし、きっと乗り合いが普通なのでしょうね。
私は、できればよそのお子さんを乗せて遠出ドライブしたくないし、できればうちの子は自分で送迎したいのですが、スポ少に入っている限りそれは許されないワガママでしょうか。(許されないというより嫌がられる気がします。)
それを主張したらきっと親の間でうくだろうし、うちの子は、自分だけみんなとワイワイいいながら試合に行けなくて恨むでしょうね。
この問題、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

今のところまだどなたもレスしてらっしゃらないので、もう少し詳しく書かせてください。
    まず、字数制限があり、色々カットしたらなんともワガママな感じの文になりまして弁解させてください。

まず、もちろん私も人間として、もし自分の事故でよそのお子様の命を奪ったり障害を負わせたりしたら、保険だ賠償だの前に、本当に恐ろしい重大なことだと思っております。

それと、スポーツ少年団は親が皆で運営していくものだと思っていますし、自分だけラクをしたいという考えはありません。

トピ文だと、自分だけ個別送迎できればそれでよし、ということになってしまっており我ながら恥ずかしいです。

問題は、乗り合い送迎することについて、「保険が適用される以上の賠償請求をしない」などという誓約書を全員が書く、というようなことがなされていないのが怖いのです。

そのへんがクリアされれば、自分も車を出したいと思います。(もちろん自分の保険はしっかりチェックの上細心の注意を払って運転します。)自分が嫌なことを人にだけやらせるわけにいかないので。続きます。

• トピ主です。続きます2

ただ「神経質な人だなあ」「めんどくさいこというなあ」と思われそうな雰囲気があるスポ少なので、どのようにルール作成を切り出したらいいかなあと思います。

ご意見よろしくお願いします。それと、賠償保険に詳しい方もレスお願いします。私の車の任意保険は、対人無制限ですが同乗者には一人3000万までしか出ません。

• 話し合いを

>車を出せますか。何人のりですか

踏み絵のようなものです。これに賛同できる人(覚悟のある人と何にも考えていない人)だけスポ少に参加できるのです。なーんてね。

もちろん決まっていることではないし、強制されるものでもないです。団体によって考え方も違うと思う。・・・でも慣習に従わないって勇気が要りますよね。

>(事故のとき)もし運転している人が全部負うとしたら、自殺ものじゃないかと思うのですが。

本当にそう思います。たとえ保険が満額出たとしても、怪我ならよその大切なお子さんに痛い思いをさせるし、それ以上のことになったらお金の問題ではない。私ならオソロシクテできません。

不安な事は話し合ったほうがいいと思いますよ。その話し合いが出来ないような団体なら子供を参加させても良い体験ができるとは思えないです。

• スポ少→中学野球部 父母会役員

>自分の子は自分で乗せていき、仲良しの家だけが「うちが乗せていくよー」

その場合も事故ってありえますよね?事故がご心配なら、いっさいよそのお子さんは乗せないようになさったらいかがでしょうか。
    少なくともウチが所属したことのあるチームでは、「乗り合わせて事故でも起こしたらどう責任をとったら・・・」ということをおっしゃるご父兄には、是非とも個人での送迎をお願いしています。
    私は今、中学校野球部の父母会長で送迎配車担当をしています。入部なさる方には、「個人送迎が理想なんです」と申し上げています。でも、毎週毎週朝から晩まで子供に付き合っていられないというご父兄もいらっしゃって、そういう方のためにできあがったシステムです。

あなたが運転なさっているときに万が一事故ってしまったら大変です。親の間で浮いたっていいじゃないですか。お子さんがあなたを恨んだって、「他の子の命にはかえられない!!」と突っぱねましょう。

どうか、個人送迎をなさって下さい。

• こわいです。

娘の中学の部活は毎週のように乗り合いで練習試合に出かけて行きます。
    私はわりに都合がつくために、よく車を出しますが、はっきりいってとてもたいへんです。
    それでも車中で子供たちが遠足気分で楽しんでいるし正味2年間ですので頑張ろうと思ってます。
    けど、問題はやはり「事故」ですよね。
    私たちは父兄どうしで「乗せていくのはいいけど考えたらこわいよね〜」といいながらもまだ顧問にそのへんのことを確認もしていません。
    呑気すぎますよね。次の保護者会では確認するつもりです。

• 何で 電車じゃだめなの??

同じこと考えていました。

保険に入れば大丈夫!なんて考えられず、
    初めて行くような試合会場に 朝早く、よその子を遅刻しないように送り届けるのが苦痛。 
    これが理由で、自主運営のサッカー少年団を辞めました。。。。

うちの地域は サッカーなら 大手スクールはいくつもあるし、クラブチーム、元Jリーガーの教えるチームもある・・恵まれた地域だと思います。
    なので 少しお月謝を多く出せば 親子ともに納得できるシステムのチームを選ぶことができます。

以前のチームは、自主運営でパパがボランティア・コーチみたいなチームでした。
    お月謝もお安かったですね。

• その問題はよくあります。

私の息子が所属する部も乗り合いです。私もつい先日そのような話合いをしたばかりです。その方は「よそのお子さんを自分の車に乗せたくない。でも自分の子どもは乗せて欲しい。」と言います。荷物や子どもを車に乗せて学校まで来て、他の方の車に乗り換えます。自分勝手ですよね。車が要らない時は車で来て、遠征の時は出せませんって本当に頭にきます。私もつい言ってしまいました。「現地集合にしましょう。」と。私も色々な方の意見が聞きたいです。

• 乗り合いが怖い方は少なくない

乗り合いが普通ですかと聞かれれば、普通ですと答えるとかありません。高校生になっても大学生になっても乗り合いは普通です。
    最近は、コーチが大型免許を取って自らバスを運転するケースも増えているようです。それでも2種免許ではありませんから、プロというわけではありませんね。

れんれんさんの不安はよく理解できます。おそらく、内心では外の親御さんも不安を感じているのでは。機会を捉えて、コーチの方も交えて話し合ってみてはいかがでしょう。
    その際、「知人が好意で他人の子供を乗せていて事故にあって……」などと、自分が不安に思っていること、決してわがままから言い出したのではないことを強調してみてください。
    また、損害保険会社に問い合わせると、そういった同乗者への保障をカバーする団体保険も紹介してもらえるかもしれませんよ。

• 公共機関で!

公共機関のない田舎にお住まいなんでしょうか。
    時間がかかるにしても、子供の時間なんて無限大にあるんだから、バス、電車乗り継がせていけばいいのでは。
    不便でもなんでも文句を言わせない!

最近、高齢化が進み、認知症のお年寄りが反対車線につっこみ巻き添えを食うという事故もききます。もちろんこれだけではないのですが、色々などうにも防ぎ様のない事故の例、補償の不可能なところを説明してぜひ討論なさってください。

他の親から浮く危険性、
    他の子供を事故に巻き添えにする危険性、
    どっちをとりますか?

• 断って大丈夫です。

私免許を取ったばかりだったので
    運転に自信がない と言って
    自分の子供しか送り迎えしてませんでした。
    旦那は平日が休みなのであてにならなかったし。

そんなに問題じゃないと思う。

• ご自分で・・・

自分でお子さんの送迎をやったらよいかと思います。
    ご自分の考え方をちゃんと話せば、皆さん理解してくれると思いますよ。

うちも車出しはありますが、トピ主さんのような考えをお持ちの方には、おそらく乗合はお願いしないと思いますよ。
    スポ少にとって、車出しの問題は良く出る話題ですが、遠方の試合や台数が制限される会場なら、自分で連れて行って近所のコインパークに停める、あるいは電車で、でやっていただければ、それで済む話ですから・・・。

• うちは はっきり 言っちゃいました

息子のクラブも定員以上の子どもを押し込んで移動するので(ワゴン車の荷台まで)、これはゼッタイ嫌だと思い監督さんに「うちの子供はうちの車に」とお願いし、そのようにさせてもらっています。
    クラブ中で乗り合いが問題だと感じる家はうちだけのようです。浮いているかもしれませんが、そこは譲れなくて…

• スポ少入ってました

子供が小学生の頃、スポ少に入ってました。
    私もお茶当番や練習の手伝い・試合の送迎など色々してきました。
    もちろん保険に加入していました。
    保険も種類というか、ランクがあって
    多くの方は応援中や練習の手伝い・審判中の怪我子供の送迎中の事故にも適用される保険に入っていましたよ。年度の初めに親だけで千円前後の加入金だったような気がします(何年も前のことですが)
    子供のために色んな犠牲も払い、時間と体力と気を使い・・・それでも応援してる頃は楽しかったな・・・と思っています。

• 気持ちすごくわかります

甥っ子がサッカー少年団に入っています。私の姉同じことで大変頭を抱えています。
    車の運転も得意でないため、義兄の仕事の帰宅を待って夜に次の試合会場まで車の運転の練習に行ったりしています。他人の子供を乗せるという大変怖いことなので 回数は少なめ、確実に乗せていけるところのみにしていますが、 やはり、毎週乗せていく親達から見たら、ずるいと遠まわしに嫌みを言われたりするそうです。少年団に関してはなるべく予算をかけないようにということもあるのでいろいろな問題がありますよね。ちなみに甥っ子は小5から入ったのですが、
    幼稚園からやっている子よりもうまく、またそれが
    (親同士で)非難の対象になっているようです。話を聞いていると姉が体を壊さないかとても心配です。
    (子供は何も知らず楽しんでやっていますが、少年団は親がほんっと大変です。)

• 至るチームに連絡して聞く

他ではどうなっているかを把握する
    Aでは事故にあってから単独送迎
    Bでは事故がないからめいっぱい乗せる
    Cでは任意で保険の追加
    責任者に匿名で聞いても良い
    事故にあったらチームで責任取ってくれますか?と。

• 保険で保障されます

子どもがスポーツ少年団に入っています。
    練習時のけが等に使う保険は全員入るのが普通なので、保険に入る入らないは聞かれないと思います。
    聞かれたのは保護者が入る保険で、車出しをできる人だけ加入するものだと思います。(どこも運営は楽ではないでしょうから・・・)
    うちの団では運転に自信がない人は荷物の運搬車をしてもらうことが多いです。
    他の子を乗せることに抵抗があるなら「荷物車でお願いします」でいいと思いますよ。
    自分の子を他の車に乗せるのが嫌なら、親が送迎でもかまわないと思います。ただ、毎回毎回って、普通の人ならキツイですよね。。。
    6年生になり、自分が運営していく側になってみると大変さがわかり、考え方も変わってくるでしょう。

• そうですね・・・

れんれんさんのご意見もっともだと思います。
    うちもスポ少野球に入団しています。
    うちは基本はコーチ、監督が配車してくださりますが・・・足りない時はお声がかかります。
    私は他人を乗せるほど運転が出来ないと入団時にお断りしました(旦那が休みの時は旦那は出てくれます。)
    万が一のことを考えると怖いですね。
    やはり子供のこと思ってれんれんさんが納得いくようにしてください。

• 保険はちゃんと聞いた方がいいのかも

私は免許を持っていないので毎回どなたかにお願いするのが心苦しくて(子供だけお願いしても試合の時など自分や兄弟までお願いは かなり気がひけました)
    結局辞めさせてしまった挫折組です。
    だから色々な方にお願いした事がありますが
    車を運転なさる方でも
    「運転に自信がないので他所の方を乗せるのはちょっと無理です」 とはっきりおっしゃる方もいますよ。
    「人は乗せる自信はありませんが道具やジャグ・折りたたみ式のイス等なら運びます。」
    って方もいらっしゃいました。
    はっきり言ってもいいのではないでしょうか?

ただ免許のない家庭の方でそういうクラブに入っている人間にとってはあらかじめ事務的に聞いてくださるのはとても有難いです。

• 続き・・気持ちすごくわかります。

続きですが、姪っ子がバスケットをやっているので、
    義姉に聞いてみました。やはり大変だそうです。
    試合会場がわからないときは場所に下見に行ったりしているそうです。土日のたびに試合で家事がおいつかないそうです。我が家では今年子供が誕生しましたが、大きくなったらスポーツ少年団は入るのやめようね〜 なんて言い聞かせてしまっています・・・
    子供たちを車で乗せていく問題は 大事にならない限り問題にならないかもしれないですね。私の主人もかなり慎重な方なので、他人の子を乗せていくのは
    絶対嫌だと思います。(それだけ責任があるってことです)何も考えずにぽんぽん乗せていく親たちの方が
    割合的に多いのでしょうか。

• 発言しましょう

以前、息子がスポ少にいる時、同じような事で話合いがありました。
    個人的に送迎されていいと思います。「自信がない」と言えば非難されないと思います(私もそうでした…)。言いたい人には言わせておけばいい。
    事故があっても他人は責任をとってくれませんから。
    我が家の場合は、クラブチームが近くにあったので、少し高いお月謝を払い、バスに乗って遠征に行く…という選択をしました。(地方在住の為、電車で行くようなことは物理的に不可能)
    スポ少でお世話になるなら、他の(送迎以外の)お手伝いをすすんでやるなど、前向きな姿勢がある程度必要かと思われます。それをめんどうだな〜って思われるなら、「親はノータッチ」のクラブチームに入られた方が気楽でいいでしょう。

• 実際にあったことですが・・ 1

試合の送迎時に、父兄同士で接触事故がありました。
    幸い、何人かがコブができた程度で済みましたが、問題はその後でした。

ある父兄は、車は出していましたが、お子さんは事故を起こした車に乗っており、怪我はありませんがショックで「気持ちが悪い」と言うので、病院にいってもらいました。

その後
    「病院に掛かった費用は誰に請求したら良いですか?」と言い出しました。

また、事故を起こした父兄同士の間で
    「今後の車の査定に響くので保障をしてもらいたい」という話が出てきました。

お子さんの通院費用については、スホーツ保険(名称は
    別にあった思いますが)を申請して賄ったと思います。

車両保障については(当時は会長をしていましたが、関わらなくて良いと当事者が言っていたので、直接はよく知りませんが)当事者同士の話し合いがこじれていました。

どちらも共通して言えるのは、活動に関わりたがらない父兄のほうが、問題がおきたときに他人に責任を求める傾向が有る様に思います。

続きます。

• 実際にあったことですが・・ 2

現実問題として、団員が40人居たとして、40台の車を移動・駐車させるのは無理があり、また、車の無い人(または運転のできない人)の子供は活動に参加できないと言うのも、活動の目的にそぐなわないものだと思います。

毎週のようにある試合に、つきっきりであることが無理な父兄も居るでしょう。
    その為、「当番」と言う形で「乗り合い」をして、負担や責任を分け合っているのだと思います。

それぞれの団でさまざまな規約が設けられていると思いますが、「事故等の際には、各個人の保険を使ってください」と言うところは多いと思います。

結論として、「こう有るべき」と言うものは無いのですが、
    最後は、各個人の判断になってしまいます。「搭乗時の事故」と言う一つの面だけではなく、「子供たちの活動の為に協力できること」を考えて判断してもらえると良いなと思います。

• 考えなしの親がいるのは確か。

>「車を出せますか。何人のりですか」

ここで、乗せる・乗せてもらう場合の事故の可能性について、考えていない人は結構いると思います。
     送迎だけじゃないですよね。そういうノリについていけないと、スポ少は難しいのかも。

私は、4人(〜5人)乗りのセダンですが、道具だけならOKってことにしてます。実際、慣れない人(子供)が後部座席で騒ぐと、気が散っているのが自覚できるし、道具なら代わりがあるから…って思います。

>よそのお子さんを沢山(うちは7人乗り)乗せて事故ったら、

7人乗りだと、すごく「足」にされそう!でも、運転する身としては、大変ですよね。バスじゃないんだし、ガソリン代もかかるし。
     親の間で浮くかもしれないけど、同じことを考える親もいると思いますよ。個人送迎でいいのではないでしょうか。試合の時は、駐車場がなければ、近くで買い物でもしていればOKです。

• 車を出す側です

うちの団では、まず親も保険に入ります。ほぼ強制的です。(この保険だけで事故の際の保障には疑問です)

女の子のチームのせいか、練習・試合ともお母さんの同行が殆どで、
    車出しも、生活エリアの近距離なら出すけど
    ちょっと遠くなると出さないという人が7割。

そうすると、お父さんが協力的な人が出す事になり
    車を出す人はいつも決まっています。
    我が家もその1人ですが、出して当たり前みたいな
    所があって、ちょっと気分を悪くしています。

ガソリン代も、いつも出す人にはかなりの負担です。
    車は出さないけど、負担もせず親も同行したいって
    どうなのかな?
    車も汚されるし、帰りはそれぞれの家まで送ります。
    そんな方に限って、電車での移動は子供が可愛そうとかおっしゃいます。

れんれんさんのように、他人の車には乗らない・乗せない代わり、我が子は自分で送迎する。これって理想!
    車がダメなら公共の交通手段を使えばいい。
    もしかして、他にも疑問に思っている方がいるかもしれませんよ。

私も、そう発言したい・・・・・です。

• 最悪の事態を想定しましょう

できたら団のほうでマイクロバスをチャーターして乗せていってくれたら良いのですが、指導者も資金も決して潤沢ではない中で運営している団体が多いと思いますので、乗り合わせのこともよく見かけます。でも、万一の事故を考えたら怖いですよね。
     いくら保険に入っていても、もし事故を起こしてしまい、よそ様の子が死んでしまったり後遺症が起きたりしたら、お金だけで片付くものではありません。

うちの場合は軽自動車という状況も踏まえ、他の方の意見にもあったように「車が小さいので人は乗せられないけど荷物なら詰め込んで行きますよ」と申し出て協力させてもらっていました。こういうと聞こえはいいけど裏をかえせば事故を心配してのことなんです。
     自分の子を誰かの車に乗せて事故に遭っても(そのような状況を容認したのだから)仕方ない。しかし、万一よそ様の子を乗せて何か起こすわけにはいかない、と思ったからなんです。

多くの親が不安を感じている状況なら、外部に委託して安全を買うということを真剣に考えていいのかもしれません。

• 中学生の息子の部では

うちの息子が入っている部では、年度の初めに「承諾書」を書きます。
    内容は『自分の子供が送迎中に事故にあっても運転者の責任は問わない』ということです。
    中途入部者はこの誓約書を書かないうちは乗り合わせをせずに個人で送迎します。
    親全員の意見をまとめるのは大変です(色々な人がいますから・・・)
    事故がおきてからでは遅いので、親の会会長さんやスポ少の代表者などに相談し、用紙を作って皆さんに配布するなど積極的に行動されてはどうですか?

• トピ主です。

皆さん貴重なご意見本当にありがとうございます。
    この問題で悩んで頭痛・めまいがおこりあまり納得のいくお礼が書けそうもありません・・・。感謝の気持ちをお伝えしたくレスしています。

毎日心が揺れます。
    保険とかをもっと手厚くして自分も車を出せばいいのでしょうか・・・。でもやはり高速とか乗るので不安です。そしてよその、シートベルトさえ「しなくていいよ〜」っていう人の車に自分の子を乗せてもらうのもやっぱり嫌です。

自分の子を単独で送迎するということを、たとえ嫌われてもやればいいのでしょうか・・・・。でも、学校から「さあ出発」という時に自分だけわが子以外乗せてない状況はいたたまれないでしょう。大きい車なのに。
    「よその子を乗せないかわりに自分の子も乗せてもらわない」が通用しないこともありそうです。例えば自分が病気、下の子が病気、親が病気など。ぴんぴんしている息子を「私が送れないから」という理由で遠征を欠席することになったら、誰かが「乗せていってあげる」と言ってくれてしまうでしょう。続きます。

• トピ主です。続きです。

この状態では息子にスポ少をやめてもらうしかないかもしれません。
    スポ少は、子供がいくらやりたいと言っても、「親が全面的に協力できる」子供だけがやる資格があるのですものね。「疲れる」とか「大変」とかはいいのですが、「危険」だけが覚悟できません。

まだ結論がでません。うじうじしててすみません・・・。またご意見よろしくお願いします。

• 止める方向でなくて

息子さんが「やりたい」という気持ちが大切、その希望をかなえるための方向で事態を何とかしようとしませんか?

今は思われているだけで(・・・したら・・・かも知れないという想像)行動されていないでしょう。

「運転に自信がないので自分の子だけ送迎したい」と申し出て見ましたか?「子供は乗せれないけど物なら運べます」と言って見られました?

保護者の責任者に 保険のことや誓約書(書いても実効はないそうですが気持ちは違います)の件も言って見られましたか?多くの保護者が同様のことを思っています。今から声を上げると4月からの年度替りに反映されるかも知れません。

お子さんを止めさすのは それで揉めてからでも遅くないです。トピ主さんが思われていることは 皆心底では思っています。乗り合いのことも親が送迎できないお子さんが続けられるようとの思いからです。出来ることで協力しあう気持ちがあればお子さんもトピ主さんも浮き上がることはないです。

プリントが渡されたのは「出来るかどうか」の調査のため、出来ないに〇をつけて出せばいいのです。強制の割り当てをしないためで役員も無理じいはしません。

• ちょっと待って

20日のトピ主様のレス読みました。

いきなり「やめてもらうしかない」ですか?
    まずは団に希望を話してみるのが先決なのでは?とにかく「保険以上の補償を求めない」という一筆を全員が書き、それがあれば乗り合いもよし、ということなんですよね?

そこを団から断られ、また、「個人送迎も認めない」と言われたならば、そんな団には所属するのをよしましょう。

>「疲れる」とか「大変」とかはいい・・・「危険」だけが覚悟できない

辛口で申し訳ないけれど、トピ主様、団と交渉する覚悟が持てないのでは?と感じました。

レス求!トピ一覧