たまりゆくミニタオル

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

こはる

粗品とか内祝いとか景品など、今年は特にミニタオルをたくさん貰いました。
 子供にハンカチ用に持たせたり、自分も使用しているのですが、そうそうすぐにダメにならないし、でもハンカチ以外に用途も浮かばずたまる一方です。
 新しいのはいきなり掃除に下ろすのももったいなくて、何かいい活用法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バザーが良いのでは?

私もいっぱいあって困ってたのですが、新品はまとめて福祉施設のバザーに出しました。当日、売り場を見ると売れていたのでホッとしました。5月頃や10月頃はいろんなところでバザーをしていますので、張り紙や福祉関係のホームページを気にかけて見ているとみつかりますよ。

• うちでは・・

台布巾に使ってますよ〜

汚くなったら早めに捨てたい性分なので
    重宝しています。

当然おしゃれな柄は、普段のハンカチ代わりに
    使ってますが
    あまりそう出ない物はテーブル拭くのに丁度いい!
    小さいので乾くのも早い!

• いろいろ使ってますよ!

ウチもどんどん増えていって悩みの種でした。
    でも捨てるのももったいないし考えたあげく、今では色んなところで活躍してくれてます。

●キッチンのコップ置きの下に・・・水を吸ってくれてGOOD
    ●ポットのお湯の出口の下に・・・茶渋が着く事もなくなりました
    ●洗面台のコップや歯磨き粉の下に敷く・・・定位置が決まり洗面台がすっきりし、掃除もラクになりました
    ●トイレのタオルに・・・小さいのでコマメに変えられて清潔

気に入った柄のタオルは上のように使っています。
    イマイチなのは犬の足拭きや物干し竿を拭いたりしてます。
    あと、濡らしてレンジでチンして蒸しタオルを作って化粧前に蒸しタオルパックをします。(大きさが顔にピッタリなんです!)その後、同じタオルに氷を包んで冷パックするとお肌がシットリして化粧ノリが違いますよ!!
    是非、お試しください。

• キッチンでバンバン使う

キッチンでは手拭も台ふきんも清潔な物が使いたい!ミニタオルやお手拭タオルを何枚も用意しておいてバンバン交換していつも清潔な物を使うようにしています。

キッチンで手拭→台拭き→最後は雑巾、と使い始めるといつの間にか消耗されて減っていきます。

• うちにもいっぱい。

私も溜め込んでます。ミニタオルって極小・中・普通とサイズが色々とありますよね。特に超小さいのは手拭にも使えないし…。普通サイズの使い道として我が家ではマット代わりにしてますよ。アクセサリー類(時計やめがね)を棚に置いているので素敵な柄のものを下敷きとして使ってます。汚れたら新しいものと交換してます。

それと滅多に使わないけど出しっぱなし(コーヒーメーカーなど)の上に乗せて埃よけ。あとは水を吸いとらせる為に食器洗い洗剤容器下に敷いてます。でもまだまだ在庫(?)がたんまり(苦笑)

• リサイクルは?

私も同じことを考えていました。
    私の場合、景品でもらったような物なら、開けずに新品の状態でリサイクルショップに持って行きます。(二束三文にしかなりませんが)

でも、もらったものだとそういう訳にもいきませんし…
    私もお土産や内祝いで今年は月一くらいでもらいました。送る側からすると無難なんでしょうね。とくに子供がいる家庭だと、子供も使えるし、母親自身も使えるからということで。

このトピを私も参考にさせていただきたいです!
    横ぎみですみません。。。

• 我が家では・・・

我が家もスモールサイズのタオルが使わないまま増えてきたので、最近ではトイレで使います。ホテルのように1回使えば洗濯籠へ。従来の長いタオルを何度も使うのも非衛生的なので、トイレ内に100円ショップで買ってきた小さな棚を付け、10枚位乗せておき一回ごとに手を拭けばとても気持ちよいですよ。濡れたタオルで手を拭く感触気持ち悪いですね。それと洗面所にも同じように手拭用に数枚おきます。古くなればミシンで縫い合わせバスマットに利用しようかと考えています。今もバスマットは古いバスタオルをカットしてミシンが掛けして使っているので。

• 洗面台拭きに

洗面台に置いていて、水がはねたり、鏡に水がついた時に拭くようにしてます。

友人に「いつも鏡ピカピカだし、洗面台も綺麗だよねー」と言われます。

歯磨きしながら拭いたりできるので良いですよ。

• 靴磨き

靴磨きにジャンジャン使っちゃいます!

あとは鏡を磨いたり・・・かな〜。

• 幼児のエプロンに

うちでは2歳の子がいるので
    その子のエプロンに使っています。
    パッチンと留める器具があれば
    あとはどんなハンカチでもOKなので楽。
    お子さんがもう大きいなら
    赤ちゃんのいるご家庭にあげたら喜ばれると思います。

• 布巾は?

布巾として台所に使うのはどうでしょう?
    テーブル拭き、流しのシンクやガスコンロの掃除をしたあとに拭いたり。

我が家では、それほどたくさんある訳じゃないので、ホコリを防ぐのに電話機やコーヒーメーカーの上にかけてます。

• ありがとうございます

うなずきながら拝見させていただきました。
     やはり、水廻りで私用するのが一番便利そうですね。

バザーも子供が大きくなってすっかり忘れていました。
     年明けにまたあるので、聞いてみようと思います。

子供も小さい頃はどんな絵でも持ってくれたので
    あまりたまる事もなかったのですが、中学生になってドラエモンやミッキーは持てないようで山積みです。

さっそく試してみます。ありがとうございました。

• 洗顔台に置いてます

ミニタオルの端にリボンか紐を縫い付けて、S字フックで洗顔台に沢山掛けています。
    フェイスタオルより気軽に使っていますよ。
    リボンとタオルの色あわせをしたりするのも楽しいです。
    義母はランチョンマットにしていますが、「おかあさん、ごはんと味噌汁しか乗らないよっ!?」(笑)という状況になるので、ウケを狙う時以外はオススメできないと思います。

• あげます。

遊びに来た人、子供の友達、訪問先などなどでどんどんあげています。
    ミニタオルって負担にならないし、いっぱいもらってたまっちゃってさ〜と言うと、素直に受け取ってもらえます。

• 汗とりにも使ってます。

若干脇汗をかく者です。集中力・注意力を要する作業をする時や、人と込み入った(?)話をする時等、脇から“ツーーー”っと汗が(苦笑) 顔とか、体の他の部所にはあまりかかないのですが(女優気取りかーい 笑)
    汗をかいた後、脇が冷や冷やして嫌だなぁと思い、脇の下に畳んだミニタオルを仕込むことを始めました。派手に動かない時にしか通用しませんが(ミニタオルがずれるので)、何枚か持っているだけに、取り替えも手軽。洗濯も気軽。慣れないとちょっと異物感ありますが、「おっ?こりゃ悪くない!」と、一人悦に入っとります。ミニタオル、なかなか頼もしいです。

• キッチンと旅行用に

皆さんと同じ、少し汚れるとキッチンの台ふきに使ってます。
    小さくて、台ふきにできないのは、ためておいて、旅行中の手拭用に日数分持って使い捨てます。
    去年は使わなくなったハンカチも気に入ったのを
    何枚か残し、旅行で使い切ってます。

• 来客用おしぼり

テーブルに人数分のきれいなハンドタオルを用意し、
    お客様におしぼりとして使っていただいては?
    使用済みのタオルは洗濯し、あとは雑巾なり布巾なり。

なお私は食事時には必ずハンドタオルを用意し、
    食事中に口元を拭いたり鼻を拭いたりします。
    (熱いものを食べると鼻水が出やすい体質なので・・)
    ティシューだともったいない+ゴミになるし、
    普通のハンカチでは吸収力が弱いですが、
    ハンドタオルならがんがん拭ける上、
    何度も洗濯して繰り返し使えます。

くたびれてきたハンドタオルは二つに切って掃除用に。
    台所掃除の時にガスレンジ周りの油汚れをふいたり、
    玄関のたたきをふいたり。
    一度拭くとたいてい真っ黒になるので、そのまま捨てます。

• トピ主です

引き続き、色々とアドバイスありがとうございます。
     いろんな内容を見て、皆さん工夫されているなぁと
    感じました。
     掃除は今まで家族の古下着で足りていたので、あまり使うことは浮かばなかったのですが、子供が使った古い物から、徐々に使っていこうと思います。

おしぼりなども、ついつい紙を無駄にしてしまう最近ではいいマナーですよね。

私はタオルハンカチは大好きなんですけど、会社の
    制服のポケットに入れるには、ちょっともたつくんですよね。

色々と書き込み下さり、ありがとうございました。

• うちでは

・電気髭剃り(毎回洗うので、下に敷いて乾かしてます)
    ・物干し竿を拭く
    ・お茶を淹れる時、垂れるので急須や湯のみの底拭きに
    ・ジャガイモやサトイモを茹でて、皮を剥く時に

• 布ナプキンにしています。

おかげで生理中が快適です。試しに少ない日から始めてみては?

レス求!トピ一覧