100円ショップ

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

ポニー

レス

• 皆さんありがとうございます!!

ふーさんからのこのこさんまで読ませて頂きました。
    うちから車で10分程のところが100円ショップ激戦区があり、数件のショップが(99円ショップも)軒を連ねているので、ちょくちょく出没しています。
    そのうち一軒は、6階建てなので、一日いても飽きないぐらいの広さです。実は昨日も行って来たのですが(笑)、店内がクリスマス一色で、サンタの人形や、飾り物などが所狭しと並べてあり、幼い頃をふと思い出しました。
    お正月用品までもが、もう売られているのにはびっくりしましたけど。
    皆さんからのメッセージ、プリントアウトして、次回お店に持っていく予定です!参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

• 美容系

良い物悪い物ありすぎてよく覚えてないのですが、
    まだ出てないようなので、最近ヒットだった物。

「圧縮フェイスマスク」
    マスクが固形に圧縮されており、別添容器のくぼみに手持ちの化粧水を注ぎ固形を浸すとみるみる吸ってフェイスマスクに!
    ムクムク膨張する過程も楽しいので、癒しのひとときにもオススメ(笑)

• 電池関連とクリアファイル

100円均一といえば
    アルカリ電池などの電池類と、A4クリアファイル。但しクリアファイルは出し入れを繰り返すと底が抜けるので、50点。

色々と買い込み使ってみましたが、それ以外はガラクタです。

• ほとんどは便利

100均で買ったものでダメだったものってそうないですが、特によかったものは
    1.二段重ね弁当箱(空になると入れ子になる)
    2.保冷バッグ(夏に保冷剤と弁当入れてました)
    3.カレンダー(卓上、壁掛け共に。安くてシンプル)
    4.棚にひっかけて使う金属性のラック

ダメだったのは
    三色ボールペン(インクが掠れて出てこない)
    くらいです。

• 皆さん買ってますね。

アタリ
    1. 排水溝ネット(浅型)
    30枚入り。詰まらないから1枚で1週間もちます。
    2. 使い捨てビニール手袋
    50枚入り。汚ちゃないところの掃除やペットの金魚の世話に。
    3. ごはんを冷凍するタッパ
    5個セット。2年使ってますが、異常なし。

ハズレ
    1. みそこし
    錆びてしまいました・・・未だに代用品が見つからず。
    2. ゴマ摺り器
    すれませんから!
    3. センサー式常夜灯
    電気代がもったいなく思えてきて・・・って買うなよ。
    4. 印鑑入れ
    閉まらず、閉めたら開かず。返品したい。
    5.自転車カバー
    かけるのが面倒くさい・・・だから買うなって。

どうやら「大容量」に弱く、「便利グッズ」と相性が悪いようです。

• 商品よりお店

最近うちの近所に発見したのですが、
    「イマドキな雑貨屋さんができた」と思っていたら
    100円ショップでした。
    おしゃれな食器がたくさんあってうれしいです。

• 2度目です

このトピもう閉められてます?あまりにも身近で気づかなかった物があったので追記です。

『ミルクパンサイズの雪平風鍋』
    ひとり暮らしの頃からだから、もう5年ほど毎日のように使用。2、3個ゆで卵を茹でたり、お味噌汁やスープ、袋ラーメンを作ったりにちょうど良く、まだまだ長生きできそうな一品。

あと、ゴムの木シリーズ?の『茶さじ』。緑茶用よりも紅茶用のかわいさにやられてそちらを購入。まるい形に癒されます。

• 再発見!

このたび、引越しに伴い、100円ショップには大変お世話になりました。
    これまで、あまり行ったことはありませんでした。
    しかし!
    すごいんですね〜♪最近の100円ショップって。

今回、私がヒットだったのは、(inダ○ソー)
    ・食器棚用の(重ね置きするための)プラスチック棚
       ちゃんとお皿の形を考慮した造りになっていて、偉い。
    ダンナがヒットだったと言っているのは、(inダ○ソー)
    ・帆布でできたCD収納ケース
       たためるし丈夫で○とのこと。色もいろいろ。

ほんと、100円ショップさま・さまデス。
    みなさんのレビューもしっかりチェックさせていただいたので、また行きます♪

ただ、昔、大失敗だったのは、「旅行用の使い捨て紙パンツ」でした。
    帰国後の洗濯物減量には役立ったものの、旅行中は夫婦して、「早く普通のパンツが履きたい!」が口グセでしたもの…(笑)。

• 冬物オンパレード

先日買っていま使っているのが、フリースのひざ掛け。
    薄くて軽くて70センチ四方なのですが、ぬくぬくです。
    ほかには、「締めつけ感が苦手」と自宅では冬場でも靴下をはかずにくしゃみをしている息子に紳士用のもこもこのソックスを。
    履く前からいろんなお菓子が入りそうな大きさで、これなら息子の大きい足でも包むように履けるでしょう。
    この手の化繊製品はどうしても静電気がおきやすいのですが、そこはガマンですね。

• 便利だけど失敗の品は。。。

ついこの間、おおハズレのものに遭遇。
    それはガムテープ。全く粘着力がなくて全然使いものにならなくて勿体ないけど捨ててしまいました。
    300円前後のちゃんとしたものを最初から買えばよかったと後悔。あとは、タオルも吸収力が悪く失敗かな。

• おすすめ〜

マスカラです。

タイプ別(ロング、ボリュームなど)にあり、使用感もO.K.です。

ゼヒ!

• オシャレに見える

近所のダイソーなんですが、白い食器類を置いてるコーナーがあります。

そこで買った、上から見るとアーモンドアイのようなかたちで、少し深みのある器。
    パスタなどに使っています。

もう一つ、横長のプレートで、1/3と2/3部分で分かれているので、お汁のあるものと一緒に並べられます。一つのお皿に二つ乗っていると、カフェっぽくておかずが多い感じがして(笑)なかなかいいです。

どちらも陶器製で電子レンジOK。
    作った料理の温め直しにも最適ですよ〜。

友達が来たときなど、「これ100均」というとビックリされます(笑)とってもオススメです!

ヘタに柄が入っているモノが多いですが、
    シンプルすぎず、少し特徴のある白い陶器って
    100均には意外と無いので、いい形のを見つけたら
    とりあえずペアで買っています。(私は一人暮らし)

• ラップは駄目?!

この前ラップかって来ちゃいました。
    くっつき力ないんですねー。
    私が買ってよかったものは、製氷皿とか、風呂桶とか、
    プラスチック製品です!

• グラス系がおすすめ

そりゃー、なんてったって、

ワイングラス

です!!

赤用、白用、ロゼ用、シャンパングラスと
    一式そろえました。
    うっかり割ってしまっても、くよくよしないで
    すみます。

• ダイソーが好きです

私も100均大好きなので参加させて下さい

色々あるのですが、断トツのおすすめを2点
    ・お風呂の排水溝に貼るシール
    すぐはがれるか・・・と思いきや、意外としっかりしてます
    掃除の時、石鹸カスと髪の毛のヌルヌルがイヤだったから大助かりです
    ・小さいまな板
    でかいまな板って重いし、洗うのも面倒なので
    ・物干し竿のハンガーキャッチ
    ハンガーが風で飛ばないので便利

100均ショップにも色々ありますが、ダイソーの物が品揃え・質、ともに一番良いな、と思ってます
    (排水溝シールも、ダイソーのが他のショップより枚数が入ってます)

ただ、あまり通い詰めたせいでしょうか
    物を見た時に「これ100均だ」と見抜けるように・・・(笑)
    色使いやセンスから分かるんですよね
    他人の持ち物も「100均」て気づくようになってから、自身の買い物はちょっと控えるようになりました(笑)

• ラップの使い道

100円ショップのラップは、ごはんを冷凍保存するのにいいですよ。

ゴハンを多めに炊いて、さめてから乗っけて、シカクに包んで保存します。

冷凍して、使うときは電子レンジ。

あと、おにぎりを作るときも、ラップのほうがくっつきにくいです。

メーカーものはかえって使いにくいですね。

• 少しあるので言わせてください!

楽しいですね、100円ショップ。1度入るとしばらく出てこれません。他の国の同様なショップに比べて高品質な気がします。さて、

便利と思ったのは、旅行用圧縮袋。これで出張や旅行時のかばんの中がかなりスペースが出来ました!

欠かさないのはコーヒーのフィルターと掃除用ビニール手袋

友人に褒められたのは、コースター(竹細工のもの)

犬のおもちゃ用にゴムボール。犬が大喜び!

イマイチだったのは、シャワーカーテン。使い物にはなるのですが、生地が弱くてだらんとしてしまいました。

• コスメ関係。

結構良いです。コットンとか、パフとか。
    ダイソーにあるんですが、ダイヤモンドリップという口紅も良いですよ。
    化粧品は品質の良し悪しが確かにあるので、お確かめの上でね。

• 毎日行ってる。さんと同様、化粧コットンに一票!

★化粧用コットン
    私が愛用しているのは「水の力で編み上げた」と書いてある140枚入りのもの。
    薄くて肌触りもフワフワしてないけど、こすりすぎなければ刺激にもならないし、何より毛羽立たないのがいい!
    もう何度もリピートしてます。

★ハンガー
    金属&木でできた、スカートを止めるためのクリップがついたもの。
    ちなみに同様の商品で、プラスチック製で2〜3本セットになっているものも見かけますが、プラスチック製のはクリップのバネが緩くなりやすいので、多少割高でも1本105円のものを買ってます。(それでも安い!)

★ジッパー付保存袋
    銭湯や旅行に行くとき、コットンに1回分の化粧水を染み込ませて、小さな袋に入れて持っていくと、かさばらなくていい!
    また、大袋のお菓子を小分けにして、会社に持って行ったり。(せこい?)
    …という具合に色々使えるので、大から小まで取り揃えてます。

ちなみに、損した…というより、気をつけなくちゃと思ったのが自然素材のカゴ。
    しばらく収納庫にしまい込んでいたら、虫が沸いてました…
    100均ものに限らず、自然素材のカゴは、埃が溜まりやすい&湿気やすい場所には置かないほうがいいいかも…。

• 感動ものでした

最近買ったダイソーのお掃除クロス!試しに一枚買ったキッチン用があまりに優秀で、追加でありったけ買い占めました(笑

ダイソーブランドのDREAM HOUSEシリーズのマイクロファイバーキッチンクロスと言う物です。アメリカンなデザインの大層なパッケージです。(中国製)

これ買ってから毎日キッチンが楽々ピカピカで、主人にも「台所綺麗になった♪」とすごく喜ばれています。

• 数々の失敗で学びました・・・

100円ショップで購入した物の大半はすぐ使えなくなり安物買いの銭失いと何度思ったことか・・

プラスチック製品、土鍋はカビが生えやすい、衣類は作りが粗くほつれる裂ける、ヘアケア製品は髪がきしむ、など使って見ないとわからない事ばかりでした。

良い物もありました。
    ○野菜の皮むき(ピーラー)は切れ味グッドでした。
     新潟県で製造されたものでした。

これを機に日本製の物をチェックしながら買い物しています。100円ショップでの買い物は楽しいですね。

• ちょくちょく利用してます

ストレスがたまったら100均で大買い物。
    でも千円いくかいかないかですけど。結構スカッとします。

何度もリピーターしてるものは
    <文房具>
    ・B5のノート(4冊入)
    ・便箋
    ・両面テープ、色画用紙、折り紙
    ・スケジュール帳
    ・カレンダー

<住まい>
    ・スリッパ
    ・コロコロの替え
    ・マグカップ
    ・霧吹き
    ・手袋
    ・ソックス各種
    (結構ながもち。最近おしゃれになってきて便利です)
    ・祝儀袋

<コスメ>
    ・マスカラ(ビューティーコスメの)
    ・化粧水(手足用。惜しみなく使えます)

<食品>
    春雨スープ・キムチ味
    ↑めちゃくちゃはまってます…

• ブラシはよかった!

日本一大きなダイソーが地元にあるのでちょくちょく利用しています。
    最近の大当たりはブラシ。
    雑誌で読んでブラシが欲しかったときに、感触をたしかめるつもりで豚毛100%のブラシをお試し購入しました。
    どうせすぐ豚毛が抜けるんだろうと思っていましたが、最初ちょっと抜けただけであとは全然問題なし。
    毎日せっせとブラッシングしています。
    でも豚毛100%ブラシは大きなお店にしかないようです。

100円ショップならぬ99円ショップも好きです。
    雑貨より食料品中心で、普通のスーパーみたいなかんじ。
    おすすめは瓶詰めの栗。
    年末になると大瓶にはいて高価なのがスーパーにならぶけど、ここのはみつまめトッピングしたりできるお値段。
    あと、牛乳が700ミリリットルというのがありがたい!

• 100円ショップ大好き。

買って良かった物。
    ・野菜の種。(ホームセンターの物は多すぎ。100均の
    2袋100円のちんげん菜や白菜、シソは丁度いい量です)
    ・トング(油料理、釣り、キャップに使用中。)
    ・タッパー
    ・バケツ
    ・工具(ドライバ、ニッパー、プライヤ、ハンマー)
    ・自転車のパンク修理剤
    ・500mのペット飲料
    ・瞬間接着剤

買って不満があった物
    ・電球(すぐに切れます。電気屋で買った方が経済的)
    ・菜園の肥料(これもホームセンターの方が安い)

こんなもんですか?取りあえず何か必要な時は
    100均で買いますね。100円なんでダメでも悔いは残りません。

レス求!トピ一覧