これはDVによる影響ですか?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

milk

おつきあいを始めてから 3年の彼がいます。

交際1年目くらいから彼が怒りっぽくなりました。
普段 優しい分、まとめて怒る感じです。
喧嘩になると暴言が止まらず、決まって最後には「別れたい」と言われました。
それでも、喧嘩が終わると優しくなるので、なんとか続いていました。

でも、いろいろ調べていくうちに、彼にDVの傾向があることを感じ、彼にそれを伝えました。

そうすると、最初の頃は耳も貸してくれなかったのですが、ある日ひどい喧嘩のあと、さすがに自分でも自分が嫌になったようで、自分からカウンセリングに通うようになりました。

それからは、少しずつですが態度が変わり、今ではほとんど怒らなくなりました。不満も小出しに言う事が出来るようになったようです。

その事はとても有り難いと思っています。

でも、一緒にいると、どうしても彼の機嫌を伺ってしまう自分がいます。また怒られるのが怖いからです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
乗り越え方を教えて頂けたら有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖かった記憶があるなら仕方ない

カウンセリングに通っているのなら、改善があるかもしれません。見込みありです。

でもそれでもなお、彼を伺ってばかりで怖いなら、別れた方が良いのでは。
    一緒にいて、お互いハッピーじゃないなら、付き合わないほうがマシってものです。

• あなたも変わらないと

彼は努力して変わった。あなたもそれは認められる?だったらあなたも変わらないと。少なくとも変わる努力はすべきだと思う。彼と一緒に居たいならね。
    それは嫌、治せない、元はと言えば彼のせいと思うならもう別れるしかないよ。
    彼はちゃんと努力してる。ココから先は彼の問題じゃなくてあなたの問題。解決するのはあなたでしかない。

• 慎重な決断を!

3年の時間は無駄ではなく、逆に付き合ってみてわかったことがたくさんあると思います。(私もたくさん失敗しましたよ〜)ただこういう怒りんぼうの性格は変わるものではないですね。カウンセリングに行くだけでも彼の中で認識はしていると思うのですけど、この怒りが暴力に発展しないかとか、結婚をしたとして、日常の中での選択や、越えなければならない事柄を共に公平な立場あるいは、平和に解決できるかなども重要な視点です。彼もあなたと付き合うことで成長できた部分も多大にあると思いますが、はたして彼が得るものが大きいのか、あなたがこれから先も神経をすり減らしていくようであればパートナーは彼でなくてもいいのではないかという気もしますが。。結婚となると毎日のことですからね!自分を信じて慎重に!

• 男女逆ですが、うちも現在進行中です(1)

トピ主さんはじめまして。
    同じ悩みを抱えている30男です。

交際期間は1年ですが、経緯も相手の性格もだいたい同じ。ただ、僕の場合はある程度覚悟して付き合い始めたところもあるので、より自分の責任が大きい、という気もしますが。

僕はとりあえず、僕がそう感じてしまうこと、そしてこれを乗り越えようと思っていること、この2つを彼女に話しました。その上で近々、僕自身もカウンセリングに行くつもりです。

これからどうなるかは判りません。

トピ主さんが「どうすればこの感情を整理できるのだろう」と考える気持ちもよく判ります。僕自身の悩みでもあるので。

• 男女逆ですが、うちも現在進行中です(2)

少なくとも、僕が思うのは、もし自分の傷が癒えず、(自分の辛さから)将来別れることになったとしても、この一連の経験は彼女にとって代え難いものであろうこと。そして、僕と彼女のこれからの交際も、願わくばそういう経験になってほしい、ということでしょうか。

僕は、彼女のために「自分」を使い潰すことはできないけど、場合によっては「自分と彼女の関係」を使い潰すことはできる、と思っています。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
    とりあえず、お互いがんばりましょう。

• 1)脳や女性のホルモンの視点

女性の場合は、1年過ぎると少しいらいら。
    3年過ぎると更年期障害のようになるとのこと。

経験者のご意見は貴重ながら、こればかりは、残念なのですが、けっして、DV体験者の声など、経験者に極力近づかない事がポイントです。脳にはミラーニューロンがあって、
    写ります。
    そして、私が拝見したかぎりですが、人のせいにする人はかなり多いかなっておもいました。数年かけて、まわりを見方につけて、男性を悪者にする方さえそう少なくはありません。
    でも、女性は、脳幹が太い分、過去をすぐ思い出し、その思い出が連鎖するので、仕方のないので、一概に悪い事ではない訳ですが、その後は人のせいにどうしようか、という人生に多くは入ります。

どうすればよいのかというと、
    うまくいっている、幸せオーラただよう人の空気に触れることです。

• 2)脳や女性のホルモンの視点

その方法のひとつが高級ホテルのプラザです。

プラザですと、わけわけになっているところも多いし、そういうところで、定期的にお茶をいただくというのは大変おすすめのひとつです。
    また、映画をたくさん見ておくことも手です。
    本もといいたいところですが、いまから本では、時間をとられすぎますので。
    彼を攻めず、自分のレベルを上げて、
    彼が追いつこうとしないままなら、そのときこそ、
    ほんとうのお別れの時がきたのです。

それはご自分の結果なのですから、このままゆくと、
    自分が手玉にとれるような男性とだけしかおつきあできなくなる道をひらく可能性も大です。
    男性の道を閉じさせることにもなるわけで、うすうす男性も感じてくるので、その結果の状態は暴力を振るわれないだけの同じ道かなぁと感じていますが、

ほんとうのところは、どうなのでしょね。
    納得のゆく回答を得られますように。

• 結婚

結婚のお話については、どのような感じですか。

レス求!トピ一覧