奨学金の返還が終わってしまう・・・悲

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

失業中

大学時代に奨学金を貰っていました。
親が仕送りをしてくれましたが、手をつけず奨学金で学費を払ってました。
奨学金を貰ったのには別の理由もありました。
自分は生来のなまけ者なので、就職して仕事が大変になったら安易に辞めてしまうかも知れない
そんなとき 「だから女は・・・」 と言われるのは悔しい
借金背負っていやでも働かざるを得ない環境に自分を追い込もう、と思ったのです。

光陰矢の如し、とうとう今年で返還が終わります。
その間には案の定、なまけ癖が出て転職や失業も経験しましたが、奨学金返さなきゃ!という目標のために頑張りました。
最後の返還となったいま、目標を失って脱力&悲しい気分です。
しかも、早めの更年期で体調も優れず失業中です。
失業中は返還を延長できる制度があり、その間は利子がつきません。
あえて一年遅らせようかなぁ
そうすればもう一度仕事しよう! という目標を持てそうだし・・・
などと、つらつら考える今日このごろです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと喜んでくださいよ〜!!

完済がもうすぐなのですね。おめでとうございます!今までよく頑張ってこられましたね。

同じく奨学金を返還しています。
    私の場合、既婚でアルバイトをしながら返還してますが。奨学金の返還は「これがあるから仕事をやらなきゃ」って気持ちが湧いてきますよね。気持ちはよく分かります。

でも、わざわざ返還を延ばさなくてもいいじゃないですか。せっかく完済がすぐそこまで来てるのに・・。

• 理解不能。

奨学金の返還分を貯金にまわせばいいのじゃないですか?
    「まだ返還は終わってない、これは一生終わらないんだ!」と自分に暗示かけて働くんです。

私は高校生の時に借りていた奨学金(父が病気で働けず、家が半端じゃなく貧しかったので、母は私の奨学金で米を買ってました)を、12年かかって返しました。最後の返還を済ませて「やっと米代の支払いが終わったよ!」と母と笑い合ったものです。

• やだやだ

返金を延期するなんて!貸してくださるところがかわいそうですよ。お金の問題でないなら返しちゃいましょう。

根性のあるトピ主さん。次はマンションでも買いましょう。返済のためにまたがんばれますよ。

• うらやましい

トピ主さんがそんな風に考えられるのが羨ましいです!
    私は大学・修士、そして次は博士課程でも借りるので、
    合計が…。今から返済をどうしようか頭を抱えています。
    だからこのトピ見て、「なるほど、こんな考え方もある
    んだな!」と思いました。
    余裕があるなら、無理に延長しなくてもいいのでは?
    トピ主さんの返済したお金は今度後輩達が借りるのです
    から。
    返済した自分を褒め称え、奨学金分を今度は自分の習い事
    や貯金にまわしてみたらいかがでしょう。
    このトピ見て、幸せな気分に。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました

今奨学金をもらいながら大学院で勉強している者です.
    今年度末に学位を取れば,来年から私も長い返還生活が始まるでしょう.

そんなタイミングでトピ主さんのお話を読んでハッとさせられました.トピ主さんのお考え,長年にわたる返還とそれが終わる物悲しさ…,後輩である私は,このような思いで毎月返還していらっしゃる先輩のおかげで,今勉強に集中できているのだと思い知らされた次第です.

長い間の返還おつかれさまでした.これからは,例えば別に口座を作って,同じ額を毎月貯金されるなどというのはいかがでしょうか.更年期が終わったら,そのお金を旅行などに使ってみてはどうでしょうか.今までは過去の自分に払ってきたお金,これからはどうぞ将来のご自分のために投資してください.

僭越ながら.

• 先輩、ありがとうございます

現在、大学四年生のやるぞー(♀)と申します。
    私も奨学金を借りていて、ちょうど今日、卒業後の返還手続きの説明を聞いたところでした。
    これから頑張って返していくぞと思う反面、私に完済できるか不安に思っていましたが、失業中さんのお話を聞いて、すごく励まされました。
    私も完済(して当然なんですけどね、本当は)できるよう頑張ります。

そして、今まで返還ありがとうございます。
    失業中さんのような方々の返還金で、私たち現役学生が助けられているのですから、感謝の念でいっぱいです。
    体調が悪いのなら無理をなさらず、どうぞ返還猶予の手続きをとってはいかがでしょうか。。
    奨学金とは長いお付き合いだったのですから、元気な笑顔でお別れして下さい。

• 私は完済を楽しみにしています!!

私もトピ主さんと同じく奨学金返済を『大学に行かせてもらったから働かないといけない期間』と思い頑張ってきました。

私はあと2年間、毎月1万円ずつの返済で終了します。
    それが完済したら、両親に毎月1万円の小遣いをあげようと今から楽しみ!

• ローンを組む

私の知り合いにも、会社務めを頑張るために、入社してすぐに高額なジュエリーをローンで購入して返済するんだ、という人がいました。

トピ主様も何か同じようにローンで購入して、お仕事頑張るのはいかがですか。
    今度は自分の欲しいものですから、また違った楽しみがあると思いますが。

• 叱咤激励ありがとうございます

トピ主です。
    自分でも不思議なほど、嬉しくないんですよね。
    ただただ寂しいばかり・・・
    更年期に加えて、ウツっぽくなってるのかも知れません。

失業してだいぶ経つので、貯金の余裕はありません。
    私は年一回ペースの返還なので金額はかなり大きい、今回返還するなら夫に借金しなければなりません。
    借金返済のための借金・・・サラ金なら相当ヤバいですね。(笑)
    しかも家族なので踏み倒してしまいそうな気もして、それも別の意味でヤバいです。
    そして、このままではもう一生、働けないかも知れないと言う漠然とした不安と恐怖も感じてます。

同世代の方ならお分かりいただけると思うのですが、人生には本当に気力体力がガクッと落ちる時期があるんですね。
    いまやっと口元まで来たニンジンを食べきる勇気も、新たなニンジンをぶら下げる勇気も沸きません。

• マンション買うとか?

私も今年でようやく長かった奨学金の返済が終わります。
    まさかこの年まで独身でいるとは思わなかったのですが、とにかく借金を自力で完済できて、ほっとしています。

それで気が緩んだわけでもないのですが、今年マンションを買いました。奨学金とは比較にならない借金を背負ったことになり、ほんとに全部返せるのかちょっと不安ではありますが、これまで賃貸マンションに支払ってきた家賃の総額を考えれば、大丈夫でしょう。

トピ主さんも「借金がないと、やる気が・・」とおっしゃるなら、マンション買うとか留学するとか、何か自分に投資してみるのはどうでしょう。
    とりあえず失業中は大きな借金もできないと思うので、まずは就職活動ですね。頑張ってください。

• ここまでよく頑張りましたね。.

悲しまずに返還し終えてください。奨学金を受ける人が一人でも多くなるように。

私は結婚した年に夫の奨学金の返還が始まりました。
    約10年かけて返済しました。

この間、姑からは「息子は大卒なのに嫁は高卒」「息子は大学を出たから、嫁のあんたに苦労はないはず」

奨学金を返還し終えてから姑に言いました。「私は奨学金という借金のある男と結婚したんですよ!」
    姑は奨学金の返済を知らなかったようです。
    あの時の姑の表情は忘れません・・うっしっし。

• 遅ればせながら、皆様ありがとうございました(トピ主)

結局、夫から借金をして年末に最後の返還を済ませました。
    夫には毎月ちょっとずつ返しています。
    一昨日、一枚のハガキが届きました。
    「奨学金返還完了通知」
    と書かれていました。
    その字面を見ていたら、急に嬉しくなって一人で万歳三唱しちゃいました。
    あれほど寂しかったのに初めて嬉しい気分になりました。
    そっかー、終わったんだなー、という感じです。
    次は、いよいよ仕事を捜さねば!
    老骨にムチ打って頑張ります。
    遅くなりましたが、ありがとうございました。

• おめでとう、おめでとう!

奨学金の完済 おめでとうございます。
    長いこと、お疲れ様でした。
    そして新たな目標にをもって頑張ろうというお気持ちに心から拍手を送りたい!

>一人で万歳三唱

解ります、その気持ち。あなたの心情を思うと少し胸がジンとなって目が潤みました(当方40歳男ですが・・・恥ぃ)。

私は院(修士)にいっている時に父を亡くし、奨学金を頂き、バイトをしてで何とか修了することができました。
    その先(博士課程)に進むことは叶いませんでしたが、あなたのトピとレスを読んで、改めて奨学金のありがたさを思い返しました。

本当におめでとう!そして仕事探しがうまく行くことをお祈りします。

• 私も返還し終えたところです!

奨学金、「返還しなくていいよ」なんていう図々しい人もいるなか、トピ主さんは立派です!かくいう私も、先日、奨学金を完済しました!

思えば、家庭は貧しかったですが、奨学金のお陰で、高校〜短大で学ぶことができました。そんな私達の返済があって、次の世代の学生さん達が学ぶことができます。

完済して張り合いが無くなったという事はありません。もうただ感謝の念と感無量です。そして「正しい事をやり遂げた」という自信につながります。
    その自信がこの先、きっと自分の糧になるはずだと確信しています。

トピ主さんも、「張り合いが無くなるから延滞させようか」などという自分本位な考えは改めて、期日通りに返済して下さい。そしてこれからの将来に向けて、また新たな自信を得て、明るくすがすがしく過ごしてください。

• おめでとうございます!

うちは去年夫(27歳)の奨学金(日本学生支援機構の分)を返還を終えました。
    がんばってコツコツ貯めて、残金150万強の時点で繰り上げ返済しました。
    第一種だったので、残金の一割の報奨金を頂くこともできました。
    私も自分のことではないのに「奨学金返還完了通知」を見た時には、すごくうれしかったです。
    当の夫は特に何の感慨もないようでしたが…。
    (返済2年目の時点で結婚して以来、返還口座変更や振込みなどの諸手続きや繰り上げ返済計画など、奨学金に関することを私にバトンタッチしたために、あまり当事者意識がないようです)

あとはまだ市から借りた奨学金が60万円強残っています。
    こちらも返し終わるのが楽しみです。

レス求!トピ一覧